20151209211237f1d.jpg

気が付けば、もう12月10日

クリスマスイブまで、あと2週間ですよぉ(゚д゚)!

急いで今年のリースの制作です

次女の散歩コースで拾ってきた、松ぼっくりやドングリたちや

暑い時期に作っておいた葛のツルのリースを、新聞紙に広げて

ずっと前に100均で買ったグルーガンを取り出して

いざ接着!!!

20151209211256981.jpg

松ぼっくりとドングリだけだと、ちょっと地味なので

今年は100均の南天の造花の実と葉っぱも、彩りに入れちゃいました

これでいいかな?

でも、ちょっと弱いですよね

201512101357374b9.jpg

そしてこちらが、最終形態!!!

スノースプレーを全体に薄くスプレーして

歯ブラシを使って、白い粉をちょっと落としてみたの

ベルは、18年前からクリスマスの時期に飾っているものです

去年のリースでもお世話になってるんですよ♪

サイズも、サイドドアの大きさに合わせてあるので

玄関の開け閉めでも、邪魔になりません(^◇^)

これって一番大事ですよねぇ

リースを飾ると、一気にクリスマス気分💛

でも、夜になったらひどく雨が降るっていうから

残念ですけど、外しておいた方がよさそうですね




宜しければ拍手をお願いします♪

今の次女

冬はやっぱり焼き芋

comment iconコメント ( 40 )

こんにちは、カミさん
シックなリース、そこに赤いベルがポイントですか、
カミさんのセンスが光っていますよ
外国の雑誌を見ているようなリースですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-12-10 15:19

こんにちは^^

いつも見ているとお料理 お菓子も 
とても おいしそうだし(*´▽`*)

手先が器用なのですねえ 羨ましい💛
なんでも 不器用なわたしです^^;

名前: 800びくに [Edit] 2015-12-10 15:46

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

そんな風に言っていただけると、嬉しいです。
なにしろ、散歩コースで拾ってきた木の実で作っていますから。
材料費は、100均商品の造花とスノースプレー代金の200円+消費税だけ。
でも、クリスマス気分は十分に味わえますよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-10 18:06

800びくにさま

こんにちは、 800びくにさま

わたしは、子供の頃から親に器用と言われたことがないので、そんな風に言っていただくと恥ずかしいですね。
元々、とても不器用でそのうえ怖がりだったので、包丁がまともに握れるようになったのは小5の家庭科の時間からです。
マッチなんて、中学生まで点火させることが出来ませんでした。
自分の不器用を直したくて、色々な事をコツコツとやってみるようにしていたのが良かったのかしら?

名前: カミさん [Edit] 2015-12-10 18:11

こんばんは

素敵な、素敵なリースですね。
上品で、好きだなあ。

次女ちゃま、お元気ですか。
お散歩、しているのですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-12-10 18:36

こんにちは

たっぷりの松ぼっくりやどんぐりがナチュラルで、
素敵なリースです♪
ベースも葛のつるだから、しっかりしてるんでしょうね。
スノースプレーも、すごく自然な感じ!
ところどころ赤が効いてるのもシック♪
クリスマスが待ち遠しいですね!

名前: 里花 [Edit] 2015-12-10 18:47

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

次女はだいぶ良くなりました。
ただ、下半身がどうしても弱くなってしまったので、腰の負担を減らすために体重を少し減らすように指導されてしまいました。
お散歩は腰のリハビリにもなるので、せっせと歩いていますよ。
わたしも運動になりますものね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-10 19:48

里花さま

こんばんは、里花さま

海辺の街なので、松林が海岸にあるんですよ。
なので、松ぼっくりは拾い放題なんです。
散歩道にドングリもいっぱい落ちていますから、材料は贅沢に使えちゃいました。
スノースプレーは、そのままだといかにもスプレーしましたって感じになっちゃうの。
なので歯ブラシを使ってナチュラルな感じになるように、余分な分を落としたんです。
費用はほとんどかかっていませんが、クリスマスらしくなりました。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-10 19:59

素敵なリースの完成ですね

カミサンさまへ

またまたアイデア満載の素敵なリースの完成ですね
何を作られても卒が無くて魔法の手です

きっと、そのDNAを受け継いだお嬢様(長女さまの方ですよー)は
カミサンとおなじように器用に作られるんですよねー

白いドアにピッタシです
もう、店頭に並んでも直ぐに売れちゃうんでしょうねー

ステキ過ぎますよー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-12-10 20:08

こんばんは

毎年、素敵なリースです。
まるで お店の飾りのような!!
あまりにも暖かな日が続いているので
クリスマスや年賀状を忘れてしまいそうです。
我が家も この週末には 飾らなくては!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-12-10 22:50

たくさんのマツボックリで、素敵なリースが出来ましたね~。
我が家の周りにも材料は溢れているのですが、並べるセンスが皆無です。
(笑)
思いっきり盛って見たらいいのかな?
赤い実もアクセントになっていて、とってもイイなぁ。

名前: なっつばー [Edit] 2015-12-10 23:21

素敵なリースが今年も出来上がりましたね。
ローコストなのにそうは見えない出来栄えです。
スノウを吹きかけるのと歯ブラシで落とすのはグッドアイデアでしたね。
次女ちゃんもお元気そうで何より。

名前: 親父 [Edit] 2015-12-11 06:59

手作りのリース素敵ですね!
たくさんの松ぼっくりも合わさり豪華な仕上がりで
見応えありですよ(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2015-12-11 08:25

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

海辺の町なので、松林はすぐ近く。
そして、材料の松ぼっくりは拾い放題です(^◇^)
なので、今年はたっぷりと松ぼっくりを使ってみました。

長女は、わたしなんかよりもずっとお料理やお菓子の腕前は上ですね。
わたしはもともと手先が不器用なので、何回も作っているものなら大丈夫なのですが…
子供の頃は、母が私の作ったものを見ては、ため息をついていたものでした。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-11 10:00

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

今日のお天気も、おかしなお天気です。
雨がそぼ降る朝にドアを開けたら、生暖かい空気にムッとなりましたし、今は雨上がりで、さらに気温が上がって9月下旬のような気候です。
12月半ばとは思えませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-11 10:04

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

貼り付けるときのポイントを書きますね。
拾ってきた松ぼっくりを、まず大きさ別に分けます。
4種類くらいにわけると良いですね。
それで一番大きなサイズのものを全体に配置させ、次のサイズという感じに貼り付けていくんですよ。
松ぼっくりを貼り付けた後で、ドングリとかを散らしています。
一か所から貼っていくよりも、全体のバランスを取っていくことが出来るので、私はこの方法でリースを作っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-11 10:10

親父さま

こんにちは、 親父さま

次女の容態もすっかり安定したので、こんなものも作る気持ちの余裕が出来ました。
これを作っているときも、足元にいたんですけどね(^◇^)
スノースプレーは、ひと吹きでリースの感じを変えてくれますね。
一番気を使うのが、スプレーの落とし加減かもしれません。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-11 10:15

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

身近な材料で作るリースは、この時期の楽しみですね。
実際かかったお金は216円(^◇^)
スノースプレーと赤い実と葉っぱのついた造花の代金です。
今年はどんな風に作ろうかと、頭の中で案を練るのも楽しいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-11 10:20

こんにちは。

赤緑が入ると、クリスマス感が出ますね。
それにしても、大きなリース。
ドアいっぱいだから、かなりの大きさですか?
カミさんのお家には、サンタさんが確実に来そうですね。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-12-11 13:23

松ぼっくりも探しながらの散歩も楽しそうで
素敵なリースですう~
ほんのり白いお粉がまたいいですね~
このセンス最高です。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-12-11 15:04

もうすぐクリスマスですね❤︎
手作りリース、素敵です!
手先が器用なので羨ましいです(≧∇≦)
我が家も娘の寂しさを少しでも和らげようと、
クリスマスツリーを飾ったようです♬
女はキラキラ光る物が好きなので(笑)

また、コメントありがとうございます!!
すごく嬉しかったです(^ ^)
あと40日!!
頑張ります(*^o^*)
出産後は、FC2に戻る予定です(^_^;)
新たにブログ開設する予定なので、
またご連絡させていただきますね♪( ´▽`)

名前: ここ姫ママ [Edit] 2015-12-11 15:15

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

いえいえ、玄関ドアの横のサイドドアのほうにかけてあるんですよ。
サイドドアの幅は40センチくらいかしら?
それなので、普通サイズよりちょっと大きめのリースになります。

サンタさん、訪問してくれると良いな(*^_^*)
おじさんとおばさんしかいない家ですけど、イブにはサンタさんの訪問用にワインの小瓶でもテーブルにおいておこうかしら?

名前: カミさん [Edit] 2015-12-11 16:12

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

海岸線に沿って松林があるので、ビニール袋を持って歩くと、あっという間にいっぱいになってしまいますよ。
次女との散歩の時は、腰にコンビニでもらった小さな袋を下げて歩いています。
ドングリの木が結構生えているんですよね。
足元にいっぱいころがっているの。
綺麗なものを選んで拾っては袋にほおりこんで、歩いているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-11 16:17

ここ姫ママさま

こんにちは、 ここ姫ママさま

ここ姫ママさまも今が一番大変ですね。
だけど、周りの人たちの一緒に頑張っていてくれています。
わたしも何もお手伝いすることは出来ませんが、散歩コースの神社で時々お願いしているんですよ。
無事に元気に生まれますようにって。
お大事にしてくださいね💛

名前: カミさん [Edit] 2015-12-11 16:22

こんばんは
今年も素敵なリースですね
松ぼっくりを拾って作ったこと
一度だけあります
楽しかった時代です・・・

スノースプレーがとてもいい仕事をしていますね!!

ドアの大きさに合わせて作られたリース
とっても素敵です
海外のお玄関みたいですね!!

名前: - [Edit] 2015-12-11 20:31

アイデアですね。お金をかけるなら買ってくればいいですからね。
南天の実で華やかさが出ます。
スノースプレーやベルはクリスマスらしさが出ます。

去年はうちの母さんもリース作ってました。
今年は刺繍でクリスマスツリーを作ったようですよ。

名前: matsuyama [Edit] 2015-12-11 23:19

こんにちは

自分で作ると、玄関ドアのサイズに合わせて作ることが出来るのが良いですよね。
スノースプレーは吹き付けてそのままだと全体がべたっとしてしまうので、乾かないうちに見せたい部分の粉を歯ブラシで落としていくんですよ。
こうするとメリハリがつくし、リース全体の奥行のようなものも出てくるの。
ほんの少しのひと手間で、印象ががらりと変わっちゃいます(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-12 10:49

matsuyamaさま

まあ、刺繍でクリスマスツリーですか?!
それは素敵ですね。
壁にかけることがで来るツリーだったら場所も取りませんし、クリスマス以外の時はくるくると丸めておけますし(*^_^*)

散歩コースを歩けば、足元に材料になるものはたくさん落ちていますからね。
それを利用しない手はありません。
総費用216円で、十分満足な出来だと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-12 10:56

素敵な手作りリースが完成しましたね!
カミさんのことだから
今頃はクリスマスツリーを制作しているのかな~なんて
想像しちゃってます

今年こそはリースを作ろうと思ったのに…
なかなか出来ることじゃないなって実感してます
簡単に作ってしまうカミさんはすごいです

名前: honey*caramel [Edit] 2015-12-12 11:12

: honey*caramelさま

こんにちは、: honey*caramelさま

今年のクリスマスツリーは、まだ用意していないんですよ。
というのも、去年までリースを飾っていた場所が夫のゴルフ用品置き場になっちゃって、飾る場所がないんです。
なので、出窓に飾ってある小さなツリーだけになっちゃいそうですね。

リースは、いつも作っていると、なんてことなく作れちゃうんです。
初めて作る時って、どうしても躊躇しちゃいますよ。
こういうものって、単に慣れだと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-12 13:55

こんばんは。
手作りリースステキです!
松ぼっくりがたくさん!
私も作りましたが・・・

名前: おきさち [Edit] 2015-12-12 21:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-12-12 22:20

こんばんは♪
素敵なリースですね~(*^^*)
雪の雰囲気もいい感じです。

私も手作りしたリースがありますが、
ここ数年飾ってません。
グッズもそう言えば出してませんね~(^^;)
来年こそは飾りたいです。

名前: ニコナッツ [Edit] 2015-12-12 23:49

おきさちさま

おはようございます、 おきさちさま

なにしろ海辺の街なので材料の松ぼっくりはいっぱい落ちていますからね。
もう贅沢にいっぱい使っちゃいました(*^_^*)
最初に、大きな松ぼっくりからつけていくのがコツですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-13 09:43

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

石焼き芋の石をゲットですかぁ(*^_^*)
こうやって作ると、甘さが2割は増す気がしますよ。
意外と作るのは簡単なんです。
掘っておけば、焼けた石がお芋を焼いてくれますからね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-13 09:47

ニコナッツさま

おはようございます、 ニコナッツさま

子供が大きくなってしまうと、こういうものって飾らなくなりますものね。
我が家も、数年飾らない年がありました。
ただ、こういう飾りって気持ちがワクワクしてくるんですよ。
年をとってもそういう気持ちを忘れないように、という考えもあって飾っています(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-13 09:52

こんにちは( ^(ェ)^ )
ドアの大きさからするとかなり大きなリースですね!
薄くかかったスノースプレーがすごく好みです♪
毎年、手作りされていて本当に素敵ですね♥

もう2週間だなんて信じられませ~ん。
ということは3週間でお正月~(;^(ェ)^ A
色々頑張らないと!

名前: しろくま [Edit] 2015-12-13 13:54

こんにちは。
カミさんは器用ですね。
私は不器用です・・・
リースは今年新しく2個買い替えました。

名前: sasamint [Edit] 2015-12-13 14:35

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

いえいえ、サイドドアなの。
だからリースの幅は、ちょっと大きめの40センチくらいでしょうか。
スノースプレーは、一度降った雪が風や枝のたわみで落ちた感じにするために、歯ブラシで落としていったんですよ。
自然な感じになったでしょう?

あっという間の12月の半ば…
わたしは年賀状もまだ買っていないので、焦り気味です。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-13 15:36

sasamintさま

こんにちは、 sasamintさま

わたしも、親からはずっと『お前の不器用は誰に似たのかしら?』とため息をつかれて育ったんですよ。
だから作って笑われるのが嫌で、委縮していました。
就職して親元を離れてから、自分で下手ながら色々をやってみるようになったんです。
最初は、お菓子もひどい出来でしたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-13 15:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)