2015120715404602e.jpg

12月に入って、いよいよ本格的な冬到来

そして寒さとともに美味しくなってくるのがコレですよねぇ💛

アツアツをほおばると…幸せですよねぇ(^◇^)

ご近所さんからいただいた『紅はるか』で焼いたんです

ねっとりとした蜜のような甘さは、格別ですね!

20151207154028477.jpg

無水鍋に石を入れて、ホイルに包んだお芋を入れるのが我が家流

そう、石焼き芋にしちゃうんですよ(^^)/

この味を覚えたら、もう蒸し芋には戻れません

こうして石が熱くなるまで強火にしたら、後は弱火にして

30分程火にかけたら、火を止めて蓋を開けずに30~40分おいてます

そうすると、最初の写真のようなホックホクの焼き芋の完成

ついつい多めに食べちゃうので、気を付けないといけませんよね!

201512071541184ce.jpg

なので焼いたお芋は、半分はスイートポテト用ですねぇ

皮をむいた焼き芋・砂糖・卵黄・バター・牛乳を

フードプロセッサに全部放り込んで、スイッチオン♪

あっという間に、お芋のペーストの出来上がり

瓶やタッパーに入れて冷蔵庫に入れておくと、焼きたいときに焼けます

20151207154103655.jpg

今回は、ハーベストを土台にして焼いちゃいました

こんな風にして焼いても良いし

絞り出して焼いても、かわいいですよ(*^_^*)

ペーストは、パンに塗ってトーストしても美味しいの

いろいろな使い道がありますよね

お芋を目の前にすると、ダイエットを忘れちゃうのが

唯一の難点!!!

でも、美味しいですものね

冬の焼き芋からは逃れられません!




宜しければ拍手をお願いします♪

今年のリース

網戸外しの季節です

comment iconコメント ( 34 )

こんばんは

すごいですね~
おうちで焼き芋ができるんですか!!
ちびまる子ちゃんでも焼き芋が登場してたりで 食べたくなってました。
焼き芋からもスイートポテトができるんですね。
食べ切れない時は これですね!!
紅はるか まだ食べたことがないので気になっているところです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-12-07 23:05

おはようございます カミさん
子どもの頃、家ではそんな焼き芋でした
(ヨッシィーは、昔からふかし芋が苦手です)
手間ですよね 30分も火にかけるのですから
美味しく焼けたお芋をスイートポテトにするのは
勿体ないと思ってしまいます
いまいちのお芋の時だけスイートポテトにする
ケチなヨッシィーです

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-12-08 08:55

おはようございます( ^(ェ)^ )
先日、食品スーパーで買い物帰りに母が買ってくれてホカホカの焼き芋を食べました。
石焼きいもの石は、どんなものを使っているんですか?
娘が興味津々でやりた~いって言ってます(笑)
スイートポテトも美味しそうですね♪

名前: しろくま [Edit] 2015-12-08 10:27

ほんと!おいしそう~
この時期は やっぱり焼き芋です。
蒸かす芋に戻れない食感 すごくわかりますう~
で!この石はどんな石ですか?
丸いので S良海岸の石だったりして~違う?笑

名前: nanami☆ [Edit] 2015-12-08 10:42

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

もうわたしの結婚年数ほどの生きている、古い無水鍋。
これは石焼き芋が作れちゃうんですよ(*^_^*)
近くの海岸から拾ってきた石ですが、これを石焼き用石としてキッチンの片隅に保管してます。
ほっくりと焼きあがったお芋は、スイートポテトにしても格別の美味しさですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-08 10:53

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

そうですね。
これは、そのまま実家の母の作り方です。
石油ストーブの出ている季節は、その上で焼いていましたよ。
手間ですけど、懐かしい美味しさですね(*^_^*)
夫がお芋は食べないので、美味しい焼き芋のうちにスイートポテトにしちゃうんですよ。
一人では、焼き芋もそんなにたくさんは食べれませんものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-08 10:59

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

うふふ、 nanami☆さまに当てられちゃいましたけど、海辺の町に住んでいるので、海岸で拾ってきた石なんですよ。
でも、同じ石をもうずっと使い続けています。
キッチンの隅に、普段は袋に入れて保管しています。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-08 11:03

nanami☆さま

こんにちは、 nanami☆さま

はい、大当たりです(*^_^*)
石を見ただけでどこから調達してきたかわかるなんて、スゴイ!
コナン君も真っ青です。
海水で洗われた石ですから、使うにしても気持ちいいですものね。
ずっと同じ石を使っているので、普段はキッチンでお休みしているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-08 11:06

こんにちは

冬の焼き芋、逃れられません!(笑)
まだ今年は食べてないけど、写真にゴクリとつばを飲んでしまいました。
ねっとりした甘い美味しさ、見ただけで伝わってきますよ〜。
無水鍋に石を敷けば、お家でできちゃうんですね!
この石は、普通の小石でいいのでしょうか?

焼き芋そのものだけで美味しいけれど、ペーストにして、
スイートポテトにしても、香ばしく濃厚な感じになりそうですね。
パンに塗ってトースト!それも試してみたいです〜。

名前: 里花 [Edit] 2015-12-08 13:26

こんにちは。

我が家も焼き芋は今シーズン何度もやってます。
娘と私で完食ですよ。(^O^)
男性陣はあまり好きではないようなので、食べ放題♪

昨日も作りましたよ。
ほっくほくの黄色を予想していたら・・。
まさかの紫いも!!
慌てて買うと、こういうことになるんですね。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2015-12-08 13:49

里花さま

こんにちは、 里花さま

里花さまも、逃れられないお仲間ですか(*^_^*)
美味しいですものね。
そうそう、この石は我が家からまっすぐ歩いて行った海岸で拾った石なんですよ。
といっても拾ったのは遥か彼方昔の事ですけど…
使わないときは袋に入れて、キッチンの片隅に置いてます。
友人はガーデニング用の小石で焼いていますし、ごく普通の小石でOKです。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-08 15:57

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

お芋と女性は切っても切れない仲ですよね!!!
我が家も、長女も義母も大好きでした。
今は食べる人はわたしだけなので、ちょっと寂しいですね。
それでも、作っちゃうんですよね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-08 16:00

こんにちは

先日、スーパーで匂いにつられて焼き芋を買ってしまいました
やっぱりいいですよね!
実家では土鍋に入れて
ストーブの上でじっくり焼いてました
懐かしい思い出です♪
食べたばかりなのに
ほっくほっくの焼き芋が食べたくなりました(笑)

名前: honey*caramel [Edit] 2015-12-08 16:11

焼き芋

ああ、たまらーーん!

焼き芋、好ーーきーー!

まだ食べてない、年内には食べなくては!
ダイエットは、来年から。

スイートポテト、なるほど、フードプロセッサーを利用したら
いいんですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-12-08 17:12

本格的な焼き芋屋さんですね♡

カミサンさまへ

「紅はるか」も本望ですよねー
こんなにバリエーション豊かにお料理を愉しんでくださるんですもの

なるほどーフードプロセッサーを使えば私にも出来そう???
でも、石焼き芋は思いつかなかったわーお見事!!!

だから、出版をお願いします
出版記念には吉祥寺から駆けつけます

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-12-08 19:35

honey*caramelさま

こんばんは、 honey*caramelさま

焼き芋は、美味しいですよね(*^_^*)
わたしの実家でも、こういう無水鍋をストーブの上に置いて焼いていました。
なので、このやり方は母譲りなんですよ。
ゆっくりじっくりが美味しい焼き芋のコツですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-08 20:28

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

寒くなってくると、焼き芋が美味しいです。
わたしもついつい食べちゃいます。
これを食べてるときは、ダイエットの言葉を思い出したくないですよね。
スイートポテト用の芋ペースト、いつもフードプロセッサで作っちゃうんですよ。
もうあっという間にできちゃうので、便利ですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-08 20:33

ぴんくモッチーさま

こんばんは、 ぴんくモッチーさま

フードプロセッサで作ると芋ペーストはすぐに出来ちゃうので、とても便利ですよね。
石焼き芋の方法は、実家で母がやっていたんですよ。
なので、この焼き芋は母の味かもしれませんね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-08 20:51

無水鍋に興味が・・・
鍋が好きで好きで・・・
料理もしないくせに
なぜこんなに鍋がすきなのか
自分でも不思議です(困)

海岸の石をお使いなのですね
こちらにはそう言うのがないので・・・
100円ショップで売っている
魚を焼くときに敷く小石みたいなので焼いてみたこともあります

ハーベストの裏技
驚きました
タルト生地は面倒なので
このアイデア素晴らしいと思います!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-12-08 22:12

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

無水鍋も、とっても古いものですよ(*^_^*)
圧力鍋と同じころのものですから。
今の無水鍋とは全然違うと思いますけど、使いやすくて愛着があります。

海岸の石は海水で洗われていますからね。
河原の石よりもきれいなので、ちょっと海岸を散歩したついでに拾ってきたものを使っています。
大きさは一口饅頭くらいかしら?
そのくらいの大きさの石なら扱いやすいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-08 22:30

透き通るような色が、いかにも甘いなって感じです。
しかし本格的な焼き芋なんですね。
美味しくならない訳がないわぁ。
フードプロセッサーや、お菓子を台にするとか。
時短や、アイディアで作るのも楽しくなりますね。

名前: なっつばー [Edit] 2015-12-08 23:04

この暖かい?バリでも焼き芋は人気です。
オーブンで焼いていますが、街には必ず1軒はあります。

紅はるかっていうんですか。
こちらの芋は「ウビ・マドゥ」といい、ウビは芋の事、マドゥは蜜の事。
だから蜜のように甘い芋、になるのかな。
紅はるかに似た濃い黄色で、ねっとりとしたお芋です。
栗きんとんやスイートポテトはこれで作っています。
美味しいですよ。

名前: 親父 [Edit] 2015-12-09 05:20

なっつばーさま

おはようございます、 なっつばーさま

焼けた石の熱でじんわりと焼いていくお芋は、ゆでたものや蒸したものに比べて格段に甘くなる気がします。
なので、ついつい手間だなって思いつつも、このやり方で作っちゃうんですよね。
ほおばった瞬間、幸せが広がります(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-09 09:12

親父さま

おはようございます、 親父さま

紅はるかは今人気のさつまいもなんですよ。
甘味が強くて、ねっとりした食感です・
バリのお芋もそうなんですね。
そちらのお芋も食べてみたいです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-09 09:14

こんにちは♪

紅はるか,おいしいですよね~
おうちで石焼き芋ができるなんて知らなかった!
ハーベストを土台にするアイデアもいいですね。
カミさんのところに来るたび,アイデア満載で楽しいです♪

名前: amikake [Edit] 2015-12-09 13:59

amikakeさま

こんにちは、 amikakeさま

そうなんです、出来るんですよ(*^_^*)
無水鍋や厚手の鉄鍋に石を入れて焼けばOKなの。
ホントに美味しく出来上がりますよ。
恐ろしい事に、つい食べすぎちゃいますけどね♪

名前: カミさん [Edit] 2015-12-09 15:44

こんにちは。

サツマイモが美味しい季節になりましたよね〜
まぁ〜一年中美味しいんですけどね(^^;
サツマイモからスウィートポテトを作っちゃう所がカミさんですね(^^
我が家で収穫したサツマイモも「紅はるか」です。
たまにオーブンで焼いて食べていますが、
今度は多めに焼いてサツマイモのペーストを作って置こうと思います!
この時期は大掃除もあるし、食べた分消費出来るかな?(笑

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-12-09 16:50

ねいみゅさま

冬の焼き芋は格別ですよ(^◇^)
大掃除、一生懸命やらないと!!!
絶対カロリーオーバーしています。
つい食べ過ぎちゃうんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-09 17:37

こんにちは~。

わ~、カミさんちは石焼き芋なんですね~♪
ホクホク・トロトロで美味しそうです(*^^*)

ハーベストを土台にしてっていいですね♪
今度(いつだろう?)やってみたいです。

さつまいも、父の田舎から沢山頂いてたんですけどね。
野菜と一緒に配達がなくなって、ほんと寂しいです(;_;)
いっぱい持って来てくれたときは困ってたんですけど・・・
後になってありがたみが分かりますね。

名前: ニコナッツ [Edit] 2015-12-10 09:02

次女さん・・落ち着いたのですね
早速!美味しい焼きいも
しかも石焼き芋よ グットアイデアですね

サツマイモ食べると胸やけがしませんか・・
私はヒドイ胸やけを起こします
でも美味さには抵抗が出来ず(笑)
胸やけを覚悟してサツマイモ食ってます(笑)

名前: マキシマス [Edit] 2015-12-10 09:15

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

名前: 鬼藤千春の小説・短歌 [Edit] 2015-12-10 09:29

ニコナッツさま

こんにちは、 ニコナッツさま

ハーベストは大きさもしっかりあるし、薄焼きなのにしっかりとしているので、よくお菓子の土台に使っているんですよ。
結構良い感じですよ(*^_^*)
実家からのいただきもの、なくなってからそのありがたさに気が付くんですよね。
わたしも母が存命の頃は『いらないのに~』なんて罰当たりなことを言っていました。
今、後悔しても遅いのですけど…

名前: カミさん [Edit] 2015-12-10 12:36

マキシマスさま

こんにちは、 マキシマスさま

わたしは胸やけはしないんですよ。
ただ…猫舌なのについ誘惑に負けてアツアツをほおばっちゃうので、ほぼ必ず口の中を火傷します。
実は、今も口の天井が一皮むけてツルツル状態…
でも、ホクホクのアツアツの焼き芋を食べたいんですよねぇ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-10 12:42

鬼藤千春さま

こんにちは、 鬼藤千春さま

おひさしぶりです。
足跡で見つけることが出来なくなっていましたので、訪問が遠のいてしまっていましたね。
今度訪問させていただきますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-10 12:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)