2015120410191785a.jpg

昨日は、雨が上がった後は気温も上がりました

そう、絶好の窓ふき日和になったので

次女が倒れて、ズルズルと後回しになっていた

網戸外し&洗いを決行です(^◇^)

ついでに窓ふきもやっちゃおう!

雨上がりは、窓ふきに最適ですからね♪

晴れた日は、11~15時の間は次女を外に出しているので

その間に、やってしまわないと!

毎年、11月後半か12月初めにやっている恒例行事

上げ下げ窓の網戸は、ゴールデンウィークまでさようならですよぉ

大きな網戸は取り外しを繰り返すと、形がひずんできちゃうそうなので

そのままの状態で洗いますけど(^◇^)

この小さな網戸だけは、窓を開けるシーズンまで冬眠してもらいましょう

いつものように、セスキ炭酸ソーダを溶かしたぬるま湯に

ほんの少しの台所洗剤を入れて

スポンジで洗い上げて水をかけたら、日に干してしまいます

その残り液で、1Fの窓と網戸をワイパー掃除

2Fの窓は手で拭いていきます

次女が倒れる前に、サンの部分の掃除はしてあったので

それでも、ずいぶん楽でしたねぇ

次女の午後のお散歩の催促の、鼻鳴らしが始まる前に終了

すっきりとした窓を眺めながら、次女との散歩に出発ですよぉ

この網戸外しをすると、年末だなって実感がわいてきます

12月は師走の名の通り、あっという間に駆け抜けていきますね




宜しければ拍手をお願いします♪

冬はやっぱり焼き芋

いつの間にか季節は

comment iconコメント ( 30 )

おはようございます カミさん
網戸の掃除 お疲れさまでした 次女さんも待ってくれて
良かったですね 掃除の疲れは、次女さんが癒してくれますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-12-04 10:58

こんにちは。

そろそろ、年末の準備に取り掛からないとですね。
最後の2日でやろうなんて、到底無理。(>_<)
少しづつ、少しづつですね。

次女ちゃん、回復されましたね。
大好きなお散歩、冬の景色が見れますね。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-12-04 13:27

ヨッシィーさま

こんにちは、 ヨッシィーさま

すっかり甘えんぼになってしまった次女なので、この昼間の数時間がわたしの活動時間です。
買い物もなるべくこの時間に終わらせてしまうようにしているんですよ。
まだまだ、体調には不安がありますから、気を付けてあげないとね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-04 13:53

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

少しづつ外に出すようにしているんですよ。
土遊びは出来ないようにリードを短めにして(^◇^)
外に出して日光に当てるのは、体にもとてもいいそうなんです。
散歩も元気に行くようになりましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-04 13:56

こんにちわ〜(*^o^*)
12月に入り、朝晩は寒いものの、
日中は過ごしやすい気温ですよね♬
そうか〜。。。大掃除の時期ですね(≧∇≦)
うちは、去年の年末年始も病院だったので
産後に頑張ったのですが、今年もまったく同じ状況です(笑)
家族が増えるので掃除するヒマがあるか微妙ですが(^_^;)
網戸の汚れなんて・・・想像しただけで凄まじいと思います(/ _ ; )
でも、綺麗になった網戸はスッキリするだろうなぁ〜♪( ´▽`)

名前: ここ姫ママ [Edit] 2015-12-04 14:23

こんにちは

あ、もうカミさんの網戸外しの季節ですね(笑)。
私はそんなにマメにいろいろやらないので、
カミさんの記事で季節を感じさせてもらってます〜。
でも窓がすっきりすると、気持ち良いですよね!
冬は窓越しの日光があったかくて嬉しいですものね。

名前: 里花 [Edit] 2015-12-04 17:14

ここ姫ママさま

こんにちは、 ここ姫ママさま

ありがとうございます。

大掃除はしょうがないですよ。
大掃除よりもずっと大切なことをしていたんですから(^◇^)
ここちゃんたちの事も心配でしょうが、今はご自分の事が一番!
今はお腹に向かって、沢山お話ししてあげてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-04 17:53

里花さま

こんにちは、 里花さま

もう師走の恒例行事となってしまったようです(^◇^)
これをしないと、なんだか12月に入った気がしないんですよ。
雨上がりの青空が、拭きあげた窓からきれいに見えました。
本当、気持ちよかったです。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-04 17:58

こんばんは

師走の行事なのですね。
おそうじ、完了、お疲れさまです。

私は、カーテンを洗って、エアコンの内網を掃除しました。
なんとなく、年末って、あわただしいですね。
次女ちゃま、お散歩楽しみなのですね。
嬉しいな。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-12-04 18:01

森須もりんさま

こんばんは、 森須もりんさま

はい、もう恒例行事化しています。
これで大掃除の口火を切る感じですね。
カーテン洗いは窓掃除の後に控えています。
あわただしい時期になりましたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-04 20:11

こんばんは(*^(ェ)^*)
網戸掃除や窓拭きの季節になりましたね。
ここ数日はお天気が良さそうなので、私もカミさんを見習って頑張らないと〜

名前: しろくま [Edit] 2015-12-04 20:49

しろくまさま

こんばんは、 しろくまさま

この作業が、我が家の大掃除の幕開けですからね。
これからカーテン洗いなどをちょこちょことやっていって、簡単な大掃除。
年末はおせちの準備などであわただしいので、掃除関係は月の前半ですね。
次女も良くなってきたので、わたしも頑張らないと(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-04 20:57

カミサンさまへ

次女ちゃんが大変な時なのに
完璧主婦は手を抜きませんねー

わが家は主人任せなので、聞いてみると我が家の上げ下げ用網戸は
先月完了したそうです。取り外しておくのですねーそれはいいかもしれませんねー

主婦のプロフェッショナルなので、まとめて本を出されては如何でしょう?

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-12-04 21:06

そうでした!カミさんさんちは丁寧なので
ちゃんとこうしてお掃除して収納するんですよね。
こうした丁寧さが物を長持ちさせるこつ!
見習いたいけど・・・それができない ずぼらな性格です・・笑

名前: nanami☆ [Edit] 2015-12-04 21:48

こうした作業は寒くなり過ぎる前がイイんですよね。
と言いながら、いつでも機会を逸してしまう私ですが・・・。 (^▽^;)
お散歩の催促、嬉しいですね。
次女ちゃんが楽しくお散歩できるお天気が続いて欲しいですね。

名前: なっつばー [Edit] 2015-12-04 23:11

次女さん落ち着いて良かったですね。

あっという間に師走ですね、なんとなく暮れって忙しなく感じます。
我が家はGWと秋の連休に大掃除を済ませてしまうので、12月には特に大掃除はしませんが、それでも新年の用意としていつもより念入りになります。

それから事後報告になりますが、リンク貼らせていただきました。
よろしくお願いします。

名前: yukiko [Edit] 2015-12-04 23:53

12月なんですねえ。
日本にいたときのことを思い出しました。
親父は殆ど何もしなかったけれど。浴室のカビ取りだけは毎年やっていたっけな。
こちらは大掃除という概念は無いようです。

名前: 親父 [Edit] 2015-12-05 05:15

ぴんくモッチーさま

おはようございます、 ぴんくモッチーさま

うわぁ💛
完璧主婦って言ってくださいますか?!
我が家でのポジションは『ずぼら母さん』です。
こういう作業って、65~70点の出来なんですよ。
いつも夫に言われます『適当にやってるなぁ』
それでないと続きませんよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-05 05:39

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

いえいえ、ずぼらでは負けていないと思います!!!
『ずぼら母さん』という不動のポジションなんですよ。
この作業はもう恒例化しているので、やっていられるんだと思います。
片付けも中途半端なので、来年はこの性格を直さないとって思っているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-05 05:42

なっつばーさま

おはようございます、 なっつばーさま

まだ12月前半は温かな日も多いので、こういう外作業が楽なんです。
もうすぐ強い風の日ばかりになりますから、そうなると窓ふき作業も躊躇しちゃいますものね。
次女の鼻鳴らし、うれしいですよね。
日を追うごとに元気になっていくのがわかります。
散歩が楽しいって嬉しいです💛

名前: カミさん [Edit] 2015-12-05 05:46

yukikoさま

おはようございます、 yukikoさま

GWと秋の連休にやってしまうのは良いですね。
一番お掃除に適した季節ですし。
我が家は網戸外しが最初の作業で、それからカーテンを洗い壁や照明類の掃除で、最後の床のワックスがけで大掃除が終わります。
来年は秋の連休に床のワックスがけをしちゃおうかしら?

リンクの件、ありがとうございます。
私のほうも貼らせていただきますね。
よろしくお願いいたします。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-05 05:53

親父さま

おはようございます、 親父さま

あら、浴槽の掃除を担当されていたんですね。
我が家は、ホントに何もしないんですよ。
親父さまの爪のアカでも煎じて飲ませたいです。

暦がバリ独特ということもあるのかしら?
でも、1年じゅう何かしらの宗教行事がありますから、その都度お掃除となるのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-05 05:58

こんにちは

私もちょうど網戸をきれいにしました
今まで外せないタイプだと思っていたんですが
たまたま、掃除した日がすごい強風で
網戸が強風に煽られて外れてしまいました
やばいと思って内心ひやひやしたんですが
管理人さんに聞いたら外れますよって教えてもらって
網戸の掃除がちょっと楽になりました
管理人さんも同じことを言ってましたよ
大きな網戸は取り外しを繰り返すと形がひずんできちゃう
いろんな内容があまりにもタイムリーでビックリしちゃいました

今年も残すところわずかとなりましたね
いつもならもう年末の大掃除は終わっているんですが
今年は何かとバタバタしてます
急いで追い上げます(笑)

名前: honey*caramel [Edit] 2015-12-06 10:16

こんにちわ。

日々元気に回復してきているのですね。
お散歩も解禁ですか。嬉しいでしょうね~。
大変な事件でしたが、年末年始のお休みの前で良かったですね!!!
手術は真夏より冬のほうが化膿しなくて良い、って言いますよね。

恒例の網戸のお掃除。
去年もなさっていましたね。
偉いな~。尊敬です♪
適当に頑張って下さい!

名前: MaryRose [Edit] 2015-12-06 21:05

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

うふふ、管理人さんも同じことを言っていらっしゃいましたか。
ひずみが出てくると、外れたりする癖がついたりするようになってしまうんですって。
それも困りますからね。

我が家も次女の事があったので、掃除開始は遅れています。
今年は65点で良いよね宣言を、夫にしてあるんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-06 21:20

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

そうですね。
獣医さんともその話をしました。
夏場は化膿しやすいので術後も治りにくいし、なによりこういう病気自体の進行も早いそうですね。
寒い時期で良かったです。
本当に命を拾いましたから。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-06 21:24

こんばんは

もう。。。
カミさん様の網戸はずしの季節なのですね
12月ですものね・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-12-06 22:06

こんにちは。

カミさん早いですね〜
ってもう12月だからそろそろ大掃除も始めないと
年末に大変な事になっちゃいますね(^^;

カミさんがお掃除の仕方などをブログにアップしてくださるので
参考にさせていただいて、我が家も少しづつ綺麗になってきました。
網戸掃除にもセスキが使えるんですね。
セスキは我が家でも定番になりましたよぉ〜
さぁ〜来週あたりがんばってみます!(笑

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-12-07 15:00

マルチ君の母さま

こんにちは、 マルチ君の母さま

あっという間に12月です。
それでも今年は次女の事があったので、少し遅いんですよ。
今日はカーテン洗いです。
洗濯機を3回、回しましたよ。
カーテンをはずす足元に、次女がまとわりついてきています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-12-07 15:47

ねいみゅさま

こんにちは、 ねいみゅさま

わたしがセスキをアップした最初の頃は誰も知らなくて、セスキ炭酸ソーダがどういうものかという説明に苦労しましたけど、今はTVのお掃除名人さんなども紹介してくれるので、セスキがすっかり市民権を得たようなので、うれしいです(^◇^)

セスキは油分や泥などの汚れには、ホントに強いですからね。
網戸などの汚れ落としには良いんですよ。
洗剤と違って泡が出ないので、洗った後はさっと水洗いして乾かせばいいので、後処理も楽ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-12-07 15:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)