20151109091504f6e.jpg

我が家は今、夫婦二人人だけの暮らし

お野菜等も、普通に買って使っていると

以前は、使い切らないうちにしなびちゃったり…

子供が大人になって巣立っていくのは嬉しいけれど

食卓の野菜類を使えずに処分する時に

ちょっと淋しい気分がしていました

特に、椎茸等はすぐに真っ黒になっちゃいますよねぇ(ーー゛)

20151109091518b2d.jpg

なので、我が家は買ってきたらすぐに☝となります

この時は、スライスだけしましたけどね

用途別に色々な切り方にして、保冷袋に入れて冷凍してるんですよ

ちょっとキノコ類があると良いなって思うお料理は、多いですものね


20151109091534e80.jpg

他のキノコ類も、こんな風に冷凍していますね(^-^)

使う時に使う量だけ出して、そのまま調理です

こうするようになって、しなびてしまったキノコを処分する事は

すっかりなくなりましたねぇ

勿論、大根やニンジン、ゴボウ等の根菜も同じようにしているんです

こちらは、カットしてからシリコン容器に入れてチンしてから

こうすると、下煮入らずでお料理出来ます

少人数になっても、彩り豊かな料理を出したいですものね(*^_^*)

…こんな風にしてるから、我が家のちっちゃな冷蔵庫はいつも満杯

市販の冷凍食品を入れるスペースも、全然ないんですよねぇ

<本気でセカンド冷蔵庫が欲しいオバサンです>




宜しければ拍手をお願いします♪

一人のお昼は

栗タルトは秋の味

comment iconコメント ( 38 )

冷凍庫はいっぱい

おはようございます カミさん
我が家は、生シイタケを買っても1回の料理で使い切りますね
ちょっときのこを入れると言う発想がないのです
(干しシイタケは別です)
彩り豊かな食卓は、大変ですね
でも、楽しみになっているのでしょうね

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-11-09 11:21

なんでもひと手間かけて下処理して保存すると、次に使う時便利なのですよね。わかっているのですが、めんどくさくなって、結局、だめにしてしまうことがあります。(反省です)

名前: nobotanさん [Edit] 2015-11-09 11:46

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

そうなんですか。
我が家は、色々なお料理にキノコをよく使うんですよ。
お味噌汁にもよく入れています。
各家庭で、使い方も異なるのですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-09 12:54

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

人参も買って来てすぐに、乱切りやイチョウ切り拍子切り細切りと、全部切ってレンジで加熱して下煮状態にして、ジップロック袋等に入れた状態でさまし、冷凍庫ですね。
使っていってなくなったら、買ってきて補充する方法です。
こうやって置くと調理する時間も随分短縮できるので、手間は買った時としています。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-09 13:02

こんにちは(^○^)

キノコ類は我が家の必需品です。
ほとんど・・使い切ってしまいますが!
時には冷凍します。

買いだめするときありますから・・

キノコは冷凍した方が甘みが増すと聞いていますので良いですね。

今冷凍庫も随分少なくなりましたが・・

今はピーマン(グリーン)赤ピーマン
パプリカ(貴)と切って冷凍です。

エンドウ豆も茹でて冷凍です。

お弁当のおかずもそろそろ作り置きして冷凍しなくては!

明日は晴れそうなのでお買い物行こうと思っています。

名前: batabatamama [Edit] 2015-11-09 14:24

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

そうなんです(^-^)
キノコって時々大袋がお安くなっている事があって、二人暮らしじゃ普通だと食べきれないけど、こうやっておけばしっかり使いきる事が出来ます。
我が家も、もちろんピーマンとパプリカ、入ってますよぉ♪
ほんの少し入れるだけで彩りにもなるし、いいですよね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-11-09 16:15

ウチもふたり暮らし

そうなんですよねぇ 
ふたりで食べる量なんて知れてますもんね

料理も二人前の材料で作ったんじゃあまり
美味しく出来ないから、ついイッパイ作りすぎて
翌日も下手すると翌々日も処分の為に同じものを
食うハメになる。

さて、ウチは今夜はお鍋・・・
これも倍の4人前をこれからよっちゃんが仕込みます。
明日の晩は残ったスープで煮込みうどんだな(笑)

名前: よっちゃん [Edit] 2015-11-09 16:38

こんにちは

きのこ類、そうそう、ちょっとだけ使いたい時ありますよね。
それに根菜も、1本全部1つのお料理で使うってそうそうないし、
そうなると、この技はほんとにいいですね!
買ってきて、ひと手間だけしておけば、後は安心して、
好きな時に使えますものね。


名前: 里花 [Edit] 2015-11-09 16:45

こんにちは。

さすがですね(^^)
本当にいつも参考にさせて頂いてます。
きのこも根菜類も冷凍できるんですね。
これから、人参や大根が採れだして食べるのが追いつかなくなったりしますが
今年はこれを参考にして冷凍してみます(^^)

ありがとうございます!

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-11-09 17:10

こんにちは

そうですね、冷凍は一番、便利ですよね。

しいたけも、ひと手間がいるのですね。
キノコ類は、ちょっと料理に必要ですよねえ。
カミさんの冷凍庫、見たいな。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-11-09 17:27

よっちゃんさま

こんにちは、よっちゃんさま

何処のお宅も同じですね。
成長して子供達は巣立って、夫婦二人だけの生活が始まるんです。
我が家も、お惣菜類は作っておいてジップロックに分散して、夫が忘れた頃にだすようにしています(^-^)
煮物なども大目に作った方が美味しいですものね。
そんなようなもので、冷蔵庫は膨らんでいます。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-09 18:25

里花さま

こんにちは、里花さま

そうでしょう(^-^)
ゴボウを買っても、それ1本全部きんぴらごぼうにする訳にもいかないし…
なので、ゴボウも用途別に色々な切り方にして、シリコンスチーマーで固めに下茹でして、ジップロック袋に入れて冷ますんですよ。
お料理するにも便利ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-09 18:29

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

ぜひやってみてくださいな。
お料理する時も便利ですよ。
もう切って下煮してあるので、すぐに調理に使えます。

嬉しい冬の収穫が始まりましたからね。
美味しく食べちゃってください。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-09 18:39

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

椎茸はスライスや四つ切、なべ物用に飾り切りした物などですね。
スライスはこま切りにする事も出来ますから、よく使うんですよ。
シメジは石付きを取って、バラして冷凍しています。
パッと色々なお料理に、必要な分だけ使えるのが良いですね。

冷蔵庫が、我が家ちっちゃいの(^-^)
義母の家にあったものを持ってきたので、ギリギリ二人暮らし用。
この中にジャムやら作り置きのものを入れてあるので、普段の食事用はこまめな買い物しないといけませんね。
冷凍庫も、お菓子材料とこういう野菜類が入っているので、冷凍食品を買ってみたくても入れる場所がありません(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2015-11-09 18:48

こんばんは
大根も冷凍できるのですか??
驚きました
切ってチンしてジプロックでしょうか????

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-11-09 21:00

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

はい、切ってチンしてジプロックです(^-^)
大根1本買って使った残りは、色々な切り方に切って、冷凍しておくんですよ。
大根の皮も細切りにして、大根のキンピラにして冷凍しておいたりしていますね。
朝の味噌汁も、こうやって冷凍しておいた野菜類のおかげで、毎朝具沢山になっています(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-11-09 21:26

ハイ!私もキノコは安い時に沢山買って冷凍してます。
エノキも切ってそのままお味噌汁に入れると簡単だし~!
キノコって冷凍すると栄養分がもっともっと上がるらしいですね。
有名料亭のお店でもそうしてるのを TVでみて自信が付きました私です。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-11-09 22:00

お野菜の冷凍保存便利ですよねー

カミさまへ

やっと同じようにやることが見つかりましたねー
なんだか、嬉しいです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

生椎茸、ピーマン、ニンジン、カボチャ、など根菜類は用途別にカットして
緑色のもの、葉っぱものは、かた茹でして、用途別にジップロックにいれ
レモン、玉子のしろみ、などケーキに使うものも(笑)
とにかく、冷凍庫がパンク寸前です

また、新たな情報を教えて下さいねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-11-09 22:05

こんばんは

我が家も いつかは 二人になるだろうから
今から、しっかり頭に入れておかなくては!ですね~
産直市で たくさん買った時にも 使えますね。
根菜も冷凍できるんですね。
汁物の登場が多くなりそうなので とっても便利そうです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-11-09 23:14

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

あら、キノコって冷凍するとさらに栄養豊かになるんですか?
知らずにやっていましたよ(@_@;)
有名料亭でもやっているんですか?
なんだか、とっても自信がついちゃいました!
嬉しい情報、ありがとうございます(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-11-10 07:39

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

ぴんくモッチーさまのお宅でもやっているんですね。
そうなんですよね、野菜を買っても二人暮らしだと使い切れない事が多いので、自然にこういう形になってしまいました。
少量多品種のお野菜で、栄養の片寄りもなく彩り豊かにしたいですものね。
でも、やっぱりセカンド冷蔵庫を夫におねだりしようかと、真剣に悩んでいるんですよ。
冷凍食品を入れる場所がないんですものね(ーー゛)

名前: カミさん [Edit] 2015-11-10 07:44

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

二人暮らしになって一番困るのが、食材が処理出来なくなってくる事なんですよ。
夫は煮物など野菜もあまり食べないので、ホントに困っちゃいました。
しょうがないので、今はこの方法です。
お野菜が安い時に買って処理をして保存できるので、家計的にも随分助かっていますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-10 07:49

こんにちは。

先週、料理を先延ばしにしていたかぼちゃ、カビが生えていました。(T_T)
種をとらないで、買ってきっぱなしにしてたから。
もったいなかったです。

ニンジンや大根の冷凍も便利ですね。
キノコも野菜室だとすぐダメになるし。

最近は野菜を無駄にしたくないので、ついつい作りすぎちゃって。
「量多すぎ!!」と言われています。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2015-11-10 13:46

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

あぁ~、わたしも経験ありますよ。
野菜室に入れておいて、他の野菜の下になって忘れ去られた野菜たち…
青菜類もサッと湯通しして冷凍出来ますけど、根菜類の方が1個が大きかったりするので、冷凍のありがたみは大きいです。
人参も、3~4本で1パックなどで売られていますものね。
こうやって置くと、1回の料理で使いきろうと考えなくて良いので、本当に楽ですよ。
ぜひやってみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-11-10 15:50

はじめして。
私も一時、常備菜(下ごしらえ)を作っていましたが
今は子供達が大喰らいになり
常備できなくなりました。

ブログを拝見して、なんだか下ごしらえしたいという
気持ちがムクムク湧いてきました。
根菜類は、日持ちするので冷凍しないことが多いのですが
やってみたいと思います。

名前: ふくこ” [Edit] 2015-11-10 17:36

セカンド冷蔵庫欲しいですねー

カミさまへ

絶対!必需品ですともぉ~
ほとんどパティシエですもの、あると便利でしょうねー
姉の家にも、何故か1階と2階に置いているそうです
年末のお客様が多い時など重宝してるようです
家にはキッチンには置けないなぁ~残念ですがー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-11-10 18:30

ふくこ”さま

こんばんは、ふくこ”さま

はじめまして♥
お子さんが成長して、沢山食べてくれるのってとても幸せです。
良いなって思いますよ(^-^)
我が家は、もう夫婦二人でお野菜などを余らせてしまうので、こうやって捨てる事がないようにしているのですもの。
でもこうやっておくと、いざ料理をする時もスピーディーに出来るので、時間が出来た時にやっておくと便利ですよね。
お時間がある時にやってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-10 20:26

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

セカンド冷蔵庫には、普段はお菓子の材料類だけを入れるようにすればいいかもしれませんね。
冷蔵庫を買った事で、買い物する量が増えてしまうのは避けないといけませんし…
それに、冷やして作るスイーツ類も作りたいですからね(^-^)
安い中古でも良いから、買っちゃおうかな?
あぁ、悩みます!

名前: カミさん [Edit] 2015-11-10 20:33

こんにちわ。
きのこじゃないけど、実家の母が、栗の皮をむいて冷凍保存したりしているの思い出しました^^
きのこ類をこんな風に冷凍保存するのも良いアイデアですねえ。
こっちは中国製の乾物しいたけは手に入るけど、生の新鮮しいたけはなくって、でも、しいたけのことは別としても、日本の食生活の良さをしみじみ実感中です^^

名前: Shaz [Edit] 2015-11-11 02:44

Shazさま

おはようございます、Shazさま

そちらでは、椎茸は中国産の乾燥椎茸しか入手できないのですね。
椎茸の味って日本の味って感じなので、生椎茸が恋しいでしょう?
そう言えば、以前はこちらのスーパーでも中国産の椎茸が置かれていましたが、今では見かける事はないですね。
色々、日本では許可されていない薬品を使っていたりしていたので、購入する人がいなくなってしまったせいでしょうか?

名前: カミさん [Edit] 2015-11-11 08:38

こんにちは( ^(ェ)^ )
一度に使い切ってしまうといいんですけど、少しだけ使って残しておくとうっかりダメにしてしまうことが多いです(;^(ェ)^ A
冷凍しておくといいんですね。
食材を無駄にしてしまうたびに反省するんですけど、ついうっかりが多くて~

名前: しろくま [Edit] 2015-11-11 13:26

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

そうなんです。
使った残りって、そんな風になっちゃう事が多いんですよ。
なので、使った時に残りも色々にカットして、下処理をしてしまうんです。
こうすると料理をする時に、以前よりも色々な野菜やキノコ類を使うようになりました。
サッと出してパッと使える手軽さは、嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-11 14:16

はじめまして こんにちは。
しろくまさんのところからお邪魔しました。

キノコ類は冷凍することで旨味成分がふえるので冷凍した方がいいそうです。
テレビでも話題にしていました。わがやでは冷凍用にシイタケ マイタケ エノキ シメジなど買って保存しています。

寒くなる前にインフルエンザの予防接種してきました。
副作用は今のところナシです。

風邪など気をつけてお過ごしくださいね。

名前: サヨ [Edit] 2015-11-11 16:21

サヨさま

こんにちは、サヨさま

はじめまして(^-^)
そうなんですってね!
わたし、知らずにずっと冷凍していました。
キノコってくしゃっとなって使えなくなったりするので、劣化防止としてやっていましたが、結果的に栄養価も高くなりうま味も増すことに驚いています。

インフルエンザの予防注射に行かれたのですね。
わたしも熱が出やすいので、行った方が安心ですね。
今は風邪気味なので、体調が良くなったら行こうと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-11 16:48

こんばんは~。

我が家も冷凍室は野菜もいっぱい入ってます。
きのこ類はそのまま冷凍出来るので便利ですよね♪
やってますよ。
あとはニラとピーマンなんかもカットして
そのまま保存袋に入れて冷凍できるので、
炒め物のとき便利です。
私もセカンド冷蔵庫(冷凍庫かな)欲しいです(^_^;)

名前: ニコナッツ [Edit] 2015-11-11 21:45

ニコナッツさま

こんばんは、ニコナッツさま

やっぱり入ってますかぁ(^-^)
パプリカ・ピーマンなども定番ですよね。
こういう香色合いの野菜は、少量でもお料理が引き立ちますから。
セカンド冷蔵庫、欲しいですよね。
リサイクルショップの中古冷蔵庫で良いので、買いたいなって思います。
でも、夫が渋い顔してるんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-11 22:10

きのこは生で冷凍OKなんですね。
こちらも最近は生のきのこが売られるようになったので試してみましょう。
定番はマッシュルーム、ひらたけ、なめたけが定番で意外としいたけ、まいたけは時々だけあるようです。

名前: 親父 [Edit] 2015-11-12 05:55

親父さま

おはようございます、親父さま

はい、生のまま使う形にカットして袋に入れて冷凍してください。
買ってすぐに処理することで、いつまでも新鮮な感じで使えますよ。
わたしは知らなかったのですが、栄養価もうま味もアップするそうです。
ぜひ、やってみてくださいな(*^_^*)

名前: - [Edit] 2015-11-12 07:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)