201511042205326ca.jpg

ここ何日か、お菓子を作っていなかったので

今日は、とってもお菓子を作りたい気分になってしまいましたねぇ

冷蔵庫のアーモンドクリームも、そろそろ使わないといけないし

渋皮煮も、栗ペーストも冷蔵庫にたっぷりあるし

この前買ってきた、タルト台もある…

これは、栗タルトしかありませんよねぇヽ(^o^)丿

…で、作っちゃった栗タルトです♥

市販のタルト台に、栗ペーストを敷いて

アーモンドクリームを乗せて、上に半分に切った渋皮煮を置いたら

180℃で25分焼いてあります

20151104220515943.jpg

見た目がちょっとよくない、栗タルトになっちゃいましたね

やっぱり、焼いた後で渋皮煮を乗せるべきでした

味は、ちょうど良い感じでしたから

次回作る時には、気をつけてみよう

でも、中に入れた栗ペーストが良い感じで

秋らしいタルトになりました(^-^)





宜しければ拍手をお願いします♪

冷凍庫はいっぱい

雨の日はいつも

comment iconコメント ( 26 )

こんばんは

季節のタルトとして お店で売ってそうですね。
義母の知り合いの方からの お裾分けで栗の渋皮煮を頂いていましたが
今年は 残念ながら 栗がなかったようです。
来年を楽しみに待ってます。

大道芸のワールドカップのニュースを見ました。
すごい方々なんですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-11-04 22:46

見た目が良くないなんて、とんでもないですよ~~。
このまま店頭に置きたいくらいです。
いえ、置く前に我が家にお迎えいたしますとも! (≧▽≦)

名前: なっつばー [Edit] 2015-11-04 23:19

とても秋らしくて美味しそうですよ!!
栗タルト
お店で買ったら目が飛び出そうなくらいの金額です
栗にかかる手間賃なのでしょうね
お家でできると
とても嬉しいですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-11-05 06:11

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

今年は、夏の天候不順と台風のダブルパンチで、秋の果物が不作だったみたいですね。
こちらの栗シーズンも、とても短かったです。
なので、せっせと加工して冷蔵庫に入れておいたんですよ。

大道芸ワールドカップ、そちらのニュースでやったんですか(^-^)
これが街中でも繰り広げられていたんですよ。
ホントに、ワクワクする大会なんです。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-05 07:43

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

味は良い感じに出来たのに、見た目がちょっと残念だなって思っていたのですが、そんな風に言ってもらえると嬉しいです。
後乗せだと渋皮煮だけ浮いた感じになっちゃうので最初から置きましたが、栗がタルトの中に沢山沈んじゃっているんですよ。
でも、食べた時のお楽しみが増えたと思う事にしました(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-11-05 07:50

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

栗ペーストも渋皮煮も、1から作れば大変ですものね。
それを合わせてタルトにするとなると、お店で買うお値段もなっとくかもしれません。
でもこちらは冷蔵庫にたっぷり保存してあるので、栗ペーストも沢山入れて、渋皮煮もゴロゴロ入っていますよ~ヽ(^o^)丿
家で作る醍醐味ですよね。
秋の味を満喫しちゃいました♥

名前: カミさん [Edit] 2015-11-05 07:56

おはようございます!

今年は栗の季節が短かったですね
渋皮煮は作ったけど
栗ペーストまで作ることはできなかったです…
栗タルト、美味しそうですね!
タルト台と栗ペーストを買ってきて
作ってみようかなぁ~

名前: honey*caramel [Edit] 2015-11-05 08:33

栗タルトは、秋の味

こんにちは、カミさん
渋皮煮の栗が焦げたのでしょうか?
見た目だけの問題ならこちらのタルトの方が
後乗せより美味しく見えると思います
お店に出せますね でも、ご主人は召し上がらない(泣)

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-11-05 11:38

こんにちは。

あぁぁ美味しそう )^o^(
食べたいな、秋の味覚。
そう言えば、今年は栗を食べていない気がします。(T_T)

マロンケーキでも買ってこようかしら。
栗が食べたくなりましたぁ。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-11-05 13:45

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

タルト台にアーモンドクリームと渋皮煮を入れるだけでも栗タルトになりますが、ペーストを入れるとぐっと美味しくなるんです。
まさに秋を食べているって感じ♥
ぜひ作ってみてくださいな。
焼きあがったら、ラズベリージャムをラム酒で伸ばしたものを表面に塗って冷まします。
表面がしっとりと仕上がって、良いですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-11-05 16:10

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

言え、渋皮煮は焦げていません。
せっかくの渋皮煮がタルトの中に沈んでしまったので、後乗せの方が良かったかなと思いましたが、大丈夫ですか?
それなら良いのですが。

夫は全然食べませんね。
味は会心の出来だったのですが、残念です。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-05 16:14

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

今年は栗も不作だったようですよ。
この辺りも、栗が出回った時期はとても短かったですから。
タルトは、味は会心の出来(^-^)
見た目も皆さんがOKと言ってくださっているので、ちょっと安心しました。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-05 16:17

こんにちは

栗タルト、これもほんとに贅沢なタルトです!
だって、栗ペーストがたっぷりな上、上にも
渋皮煮がこんなにいっぱい・・・。
見た目だって、こんがり美味しそうで素敵です!
焼きたてを召し上がったんですか?
いい香りがしてきそうです♪

名前: 里花 [Edit] 2015-11-05 16:45

いつも温かいコメントいただきありがとうございます。

秋らしいお菓子が出来ましたね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪〜
食べたいです。

私は殆ど作っていませんから!
週末は息子が食パン(HB)で
それといつもクッキーを作っています。
粉もネットでお取り寄せです(支払いは私(´〜`ヾ)

でも・・材料が分かっていて美味しいですよ。

それより・・縁があると良いのですが( ̄ヘ ̄;)

名前: batabatamama [Edit] 2015-11-05 16:50

こんにちは~。

わ~、これはまた美味しそうな栗タルト~♪
見た目よくないだなんてそんなことないですよ。
すっごく美味しそうです。

こんな素敵なスイーツを食べられるカミさんのご家族が羨ましいです。
私も食べたいです(*^^*)

名前: ニコナッツ [Edit] 2015-11-05 16:59

里花さま

こんにちは、里花さま

自家製だから、材料を作り置きしてあるから出来るタルトです。
アーモンドクリームに渋皮煮だけでも良かったんですが、せっかく栗ペーストがあるのですからね(^-^)
焼きあがったら数時間(フライパンを蓋にして)置いて、味をなじませています。
ナイフを入れる時、ワクワクでした。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-05 17:15

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

パンとクッキーを焼いてくれるのですね、息子さん。
色々なお手伝いもしてくれるし、きっとすぐにご縁が生まれますよ。
我が家も、娘に全然ご縁が生まれずに、親はちょっとヤキモキ。
でも、本人は全然気にしていないんですよね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-11-05 17:19

ニコナッツさま

こんにちは、ニコナッツさま

いえいえ、夫は甘いお菓子類を一切食べないの。
なので、同じ市内に住む父の所に届けたり、ご近所の奥さんに差し上げたり、子供達にあげたりしています。
自分の分は、仏壇に供えたものくらいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-05 17:24

こんばんは

カミさんのスイーツを見ると

たまには、オーブンを使おうかなあと思ったりします。

それほど、おいしそう。
作ったら楽しいだろうなあ。
って、いいながら買うのですが・・・

名前: 森須もりん [Edit] 2015-11-05 20:48

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

この季節ならオーブンを使っても熱がこもって困る事もありませんから、思いっきり使っています。
と言っても古い電子レンジのオーブン機能なので、へなちょこですけど。
作る事自体が好きなので、つい作っちゃうんですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-11-05 21:21

いいですねぇ!
栗タルト、旬のお味ですね。
見栄えがどうのこうの、関係なし。
見栄え良くても美味しくなかったらがっかりしますから。
お味が肝心。

名前: 親父 [Edit] 2015-11-07 06:21

こんにちは( ^(ェ)^ )
美味しそ~う!!タルト大好きなのでヨダレが~(笑)
秋ならではのタルトですね~♪

名前: しろくま [Edit] 2015-11-07 13:22

栗タルト作りたくなりましたぁ~

カミさまへ

ちゃちゃっとタルトですね♡♡♡
流石です。次女ちゃんもそわそわですねー

私も出来るかどうか解らないですが作って上手く完成すれば
姉宅におくってあげようかしら?
上手く出来ればUPさせていただきますねー*^ー^*

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-11-08 00:49

親父さま

おはようございます、親父さま

お味が肝心♥
その一言に救われます。
せっかくの渋皮煮がほとんどタルトの中に埋もれたしまいましたからね、ちょっと落ち込みました。
味は我ながら大成功でしたよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-11-09 09:03

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

栗のペーストや渋皮煮が作ってある、今だから作れるタルトです。
栗の味を殺さないように砂糖は控えめのタルトですので、栗を思いっきり堪能ですよ(^-^)
栗は和菓子も洋菓子もOKなので、嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-09 09:08

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

栗ペーストや渋皮煮をたっぷりと使った、秋の味覚のタルトです。
作り置きの材料ばかりですけど、わたしは好きなんですよ。
仕上げにラム酒でゆるめたアプリコットジャムを表面に塗って、照りを出しているんです。

名前: カミさん [Edit] 2015-11-09 09:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)