20151018171932854.jpg

今日、NHKのお料理番組で

林檎のお菓子作りをやっているのを見たら

もう一度、タルトタタンを焼きたくなってしまいました

急いで紅玉林檎を売っていたスーパーに行って、捜しましたけど

このあたりのスーパーでは、もう売っていません(T_T)

…短い幸せなシーズンでした…(;一_一)

それでも今年は、合わせて20個くらい買ったかな?

色々作ったけれど、まだ作り足りない気分です

20151009090540b37.jpg

タルトタタンは、きれいに焼けたけど

20151026081045830.jpg

林檎ジャムや林檎バターを作ったので

これをベースに、アップルパイを焼けば良いけど

2015101817191854b.jpg

林檎タルトも、2度焼いたけれど

まだまだ、作り足りない気持ちなんですよぉ

TVを見て、作りたいモードになっちゃいましたね

遠出をして大きなスーパーに行って、紅玉林檎を捜そうかな?

でも頑張って出掛けて、なかった時は落ち込みます

…大人ですものね…(ーー゛)

来年のお楽しみに、我慢しないといけませんね




宜しければ拍手をお願いします♪

わたしの洗濯

寒い季節がやってきますね

comment iconコメント ( 30 )

紅玉リンゴの時期は短いのですか。知りませんでした。そういえば、スーパーで紅玉を見かけるのは余りないです。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-10-26 14:55

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

この辺りで出回るのは、去年もほんの少しの期間だったんですよ。
なので今年は、見かけたらせっせと買って色々作っていました。
栗の時期とも重なるので、すごい勢いで栗と林檎の加工をしていましたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-26 16:54

こんにちは

おいしそう。

わたし、こういう焼き菓子が大好きです。
りんごは、生で食べるのもいいけれど、
焼くとたまらないですよね、美味しさが。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-10-26 17:55

こんにちは

紅玉のシーズン、意外に短いんですね!
そういえばうちの近くの八百屋さんでも見かけるけど、
ずっとは置いてなかったですね・・・。
旬のものは旬のうちに思いっきり味わったり加工したり、
そして後は来年を楽しみに待ちなさいって、
神様が言っているのでしょうね。
時期が短いものは、いっそう貴重な恵みに思えますね♪
アップルパイもすごく美味しそう。
あの香ばしいりんごの香りが漂ってきそうですね

名前: 里花 [Edit] 2015-10-26 17:59

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

林檎のタルトは生の林檎の下に煮た林檎を敷いてあるんです。
食感を楽しもうと思って(^-^)
焼き菓子に、林檎はとても合いますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-26 19:55

里花さま

こんばんは、里花さま

いつも行くスーパーが3軒あるんですが、紅玉を売っていたのは1軒だけだったんです。
そのお店も、1ヶ月も置いている期間はなかったし。
生食だと酸味が強すぎる林檎なので、田舎では売りにくいのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-26 19:59

林檎のお菓子を作りたい

こんばんは、カミさん
20個も買ってお料理したのにまだ、足りませんか(笑)
タルトタタンは無理でしょうが、洋ナシのタルトとか
季節の果物で作りましょう

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-10-26 21:04

仰るとおり
紅玉って短いですよね・・
以前にご仏壇にあげていたリンゴをお菓子に使うと
ちょうど良い塩梅だという記事がありましたよね
あれはまた違う種類のリンゴなのでしょうか??

それにしても20個も買って作るとは!!!
すごすぎます!!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-10-26 21:31

ヨッシィーさま

こんばんは、ヨッシィーさま

たまたまTVをつけたら、ちょうどNHKの料理番組で、林檎のお菓子づくしだったんですよ。
それを30分見ていたら、無性に作りたくなっちゃいました。
我ながら影響されやすい事に、笑っちゃいましたね。
そうですね、洋ナシを使ってタルトを作りましょうか(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-10-26 21:31

こんばんは。
タルトタタンきれいに焼けてますね
美味しそうです。
紅玉林檎、私は、長野でリンゴ狩りしたときに沢山買ってきました。
もう、時期が終わったのかな?
りんごのお菓子は、いろいろありますからね

名前: おきさち [Edit] 2015-10-26 22:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-26 23:47

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

あの林檎は、普通の生食用の林檎なんです。
生食用は、熱を加えると林檎から水分がどんどん出てきてしまうので、焼き菓子に使うと、パイ生地等が林檎から出た水分でベチャベチャになっちゃうんです。
お供えして、ちょっとしなびた林檎は、程良く水分がなくなっているせいか、そうやって出てくる水分が少なくって、お菓子作りには嬉しいんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-27 06:34

おきさちさま

おはようございます、おきさちさま

この辺りのスーパーでは紅玉林檎を見る事も少ないので、見つけたら買うと言う感じでしたけど、10月前半で見かけなくなってしまいましたね。
出回る時期が短いからこそ、より有難く感じます。
長野まで行って購入ですか…いいなぁ…(^-^)
羨ましいです。
わたしも山ほど買ってきたいですよ!!!

名前: カミさん [Edit] 2015-10-27 06:40

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

お友達の気持ち、痛いほど判ります!!!
近所のスーパーには、お菓子に加工できる種類の林檎は全然置いていないんです。
ほんと、紅玉が出てくれる時期だけなんですよ新鮮なリンゴでお菓子が作れるのは。
紅玉で作ると、他の林檎でお菓子を作れなくなっちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-27 06:46

紅玉の季節は終わって カミさんさんにはさみしいですよね。
大きなスーパーでも あるときないときってあって
やはり出会った時は きっと 縁があるのですよね。
紅玉の次に お菓子にいいリンゴを探して
また美味しいタルトを焼いてくださいね~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-10-27 08:05

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

紅玉の季節が終わってしまいました。
紅玉以外の林檎で作る時は、ちょっとしなびたくらいの林檎の方がうまくできるんです。
なので、仏壇にお供えしている林檎がしなびてきたら、お菓子作りに使おうって思っていますよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-10-27 09:13

こんにちは(*^(ェ)^*)
りんごのスイーツ、美味しそうですね。
今年はちょっと忙しくしていたら、紅玉を買い逃しちゃいました(~(ェ)~;)
落ち着いたら、簡単なりんごケーキでも作りたいです♪

名前: しろくま [Edit] 2015-10-27 13:29

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

短い紅玉林檎のシーズン、のがしちゃいましたか。
家の事とかで用事があると、1ヶ月くらいあっという間ですもの。
わたしなんて20個も買って色々作ったのに、こんな事言っていてはいけませんね。
気分転換に、わたしも何か作ろうかしら。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-27 13:44

こんにちは。

その季節、季節のスイーツ。
朝昼晩のご飯だけでなく、スイーツからも季節が感じられるって素敵です。

そう言えば、今年は林檎を1度しか頂かなかったです。
毎年、配るほど頂くのに。
天候の関係で、果物や野菜が高かったのも影響しているんでしょうか??

名前: miyazyy [Edit] 2015-10-27 14:02

miyazyyさま

こんばんは、miyazyyさま

そう言えば、林檎の実が台風で随分落ちてしまったというニュースを見た事があります。
林檎全体が、品薄状態なのかもしれませんね。
林檎の頂き物、羨ましいです。
美味しい林檎なのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-27 21:57

こんにちわ。

りんごを20個も買ったのですか。
沢山のケーキやジャムになったのですね。
お供えした後のりんごがケーキには良いって、なるほど!
経験者だから言えることです!

こちらはりんごはいつでも買えるって思ってのんびりしていますが
季節があっという間に変化してしまいますね。

そうそう、長野パープルもやっと見つけたのに
1回食べただけで、ブドウの季節が終わってしまいました(笑

名前: MaryRose [Edit] 2015-10-27 21:58

子供の頃、紅玉と国光が殆どでたまにインドりんごとデリシャスを売っていた記憶があります。
紅玉って時期が短いのですか。
だから表舞台から遠ざかったんですかね。

名前: 親父 [Edit] 2015-10-28 06:07

MaryRoseさま

おはようございます、MaryRoseさま

タルトタタンだけで、紅玉林檎を9個使いますからね。
20個と言っても、加工すればあっという間になくなります。
最後にもう1回タルトタタンを焼きたかったのですけど、来年に持ち越しですね。
そうなんです、お供えして水分がなくなった林檎だと、余分な水分が出ないので、アップルパイなどには重宝するんです。
普通の生食用林檎だと、水分が出てベチャベチャになったりしちゃいますものね。
今、仏壇に林檎は2個お供えしているんですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-10-28 07:59

親父さま

おはようございます、親父さま

紅玉林檎は、生食だと相当酸っぱいし固いので、段々作られなくなってしまった林檎ですね。
数自体も少ないので、採取時期が終わったらそれきりお店で見る事がないのでしょう。
お菓子専門に契約している農家さんは、それ用に貯蔵していますが、そういうものは販売されませんものね。
でも、短い季節をしっかり堪能しました(^-^)
もっと作りたいは、贅沢ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-28 08:04

こんにちは

紅玉林檎って出回る期間が短いんですね
全然気づかなかったです
お菓子用はやっぱり、紅玉林檎じゃなきゃダメなんですね

りんごバターって初めて聞きました
美味しそうなので
機会があったら
レシピを教えてくださいね

名前: honey*caramel [Edit] 2015-10-28 13:09

こんにちは。
ご無沙汰しております。

リンゴ20個使って色んなものを作ってもまだ足りないんですか?(笑
完全にハマっちゃった感じですね〜(^^)
そんなカミさんのご近所になりたぁ〜〜い♪
私は食べたいモードに火が着きそうです。
この時期、リンゴとサツマイモの組み合わせのケーキとか
美味しそうなのがたくさんあるからなぁ〜
やっぱり、私は芸術の秋より食欲の秋のようです(^^;

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-10-28 16:27

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

そうなんです。
この辺りは、9月末~10月前半のほんの少しの期間だけ置いていました。
たぶん数回仕入れただけで終了だったのでしょう。
それから後は見ませんね。
もしかしたらと聞いてもみたのですが、入らないそうです。
田舎は加工用の林檎を買う人が少ないので、ちょこっと仕入れただけなのかもしれませんね。

林檎バターは、煮た林檎に仕上げにバターを加えたものです。
トーストやパンケーキに良く合いますよ。
ペースト状にする人もいますが、わたしは食感を楽しみたいので、そのまま瓶詰ですね。
こうすると、アップルパイにも使えて便利なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-28 16:39

作りたいモード解りますわぁ~

カミさまへ

紅玉を20個もですかぁ~
それだけ沢山紅玉りんごのスウィーツをお作りになられたのですねー
想像しただけで口の中に甘酸っぱいケーキを想像出来ちゃいます(笑)

私でさえ、3日間お菓子つくりをしないと、なにか作らなきゃ
症候群に悩まされるほどです

私の場合は、大したものが作れませんが
カミさまの場合はあまぁ~い香りに包まれていると
Cake屋さんと間違われるのでは?

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-10-28 20:28

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

いえいえ、20個と言っても紅玉林檎は小振りなリンゴですから(^-^)
タルトタタン1個作るだけで9個の紅玉林檎を使いましたし、意外と加工すると少なくなっちゃうんですよ。
ホントに、秋は栗・林檎・サツマイモ・カボチャと、お菓子の材料が目白押し。
困っちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-28 20:41

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

ぴんくモッチーさまも、作らないとなんだか物足りなくなっちゃうんですね。
そうなんですよね(ーー゛)
しかもこの時期は、お菓子の材料が回りにいっぱい出てきていますから…
作りたい気持ちを抑えるのが大変です。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-28 20:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)