2015102317174231f.jpg

庭の整備をしないといけないなぁって、思いながら

裏庭を見ていたら

ホトトギスが咲いています

植えた場所が悪くって、全然広がってくれないんですけど

この時期になると、こっそりと咲いてくれる…

この子も、もっと良い場所に移してあげたい

20151023171813adc.jpg

シュウメイギクは、花が終わりましたねぇ

週明けから、冷え込む日が出てくるそうだから

この子も、ちょっと整理して

綺麗な花のお礼の、堆肥をあげないといけません

201510231717572c5.jpg

いつのまにか、ユリオプスデージーが咲き始めていますよ

花のない寒い季節に、温かな黄色の花を咲かせてくれる

とってもありがたい植物!

『そうよ、冬が来るんだからね!』

そう言っている気がします…

頑張って、冬を迎える準備をしておかないといけませんよね




宜しければ拍手をお願いします♪

林檎のお菓子を作りたい

100均で見つけたお気に入り

comment iconコメント ( 24 )

寒い季節がやってきますね

こんばんは、カミさん
今日は晴天で、昼間は気温が高かったですでも、
関西では来週末から気温が下がるようですね
寒くなってからは、いくら園芸が好きでも辛いですよね
そんなことは、ないのかな
庭の手入れ、頑張ってください

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-10-24 17:22

こんばんは

可憐な花々ですね。
お庭があるって、いいなあ。

カミさんちの花畑をお写真で、楽しませてもらってます。
スイーツと共に。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-10-24 17:56

こんにちは

ひっそり咲くホトトギスが、何だか愛おしいですね♪
シュウメイギクももう終わり・・・秋の終わりが近づき、
人も自然も、そろそろ寒さに備える頃ですね。
ユリオプスデージーのあたたかな黄色が、
陽だまりのようで、ほっとしますね。

名前: 里花 [Edit] 2015-10-24 18:25

ヨッシィーさま

こんばんは、ヨッシィーさま

温かいのも今週末までなんて、天気予報で言っていたので、焦ってしまいます。
今日は枯れた夏の花を片づけて、そこに冬の花を植えたりしました。
少しづつ、冬を迎える準備です。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-24 20:11

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

お花畑とはとても言えない、荒れたお庭なんですよ。
今年は、それでも少しやっていかないと、可哀想な事になってしまいそう。
ちょっとずつ、無理しないでやっていこうと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-24 20:15

里花さま

こんばんは、里花さま

ホトトギス、どこかに植え替えてあげたいのですが、良い場所がないんです。
好きな花なので、良い場所を作ってあげないといけませんね。
こんなにけなげに咲いてくれるのですから。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-24 20:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-24 22:11

こんばんはo(*^▽^*)o~♪

明日から少し気温が下がります。
やっと秋らしくなると思いますが・・

我が家の裏庭をここ数日主人がしています(珍しいでしょう)
先日からお出かけ着を着て出掛けるのは良いのですが
そのまま畑へ寄ってきて・・泥付けて帰宅(´ヘ`;) 何度作業ズボンを車に乗せて行くように言っても聞かず。
私は切れて(´〜`ヾ) 口も聞かずでしたら
庭掃除を始めてくれました、( ̄▽ ̄)V

でもね・・長年育てていたローズマリーが跡形もなく消えていました(x_x;)シュン

また・・買って育てようと思っていますよ。

雨が無くてカラカラ状態になっています。

名前: batabatamama [Edit] 2015-10-24 22:24

こんばんは

寒くなるそうですね。
まだまだ、半袖で過ごしているんですが…
いいですね~
ユリオプスデージーをふんわりまん丸く咲かすことに憧れてチャレンジしましたが
合わなくて、ガザニアに変えても合わなくて…
メキシカンセージの挿していたら咲き始めました。
大好きなんです。ユリオプスデージー!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-10-24 22:29

庭仕事は気になるものですねー

カミさま♡こんばんわぁ~

ホトトギスは実家の母が大事に育てていますお花の一つです
このはなを見るたび母の事を思い出しますねー

「ユリオプスデージー」というのですねー
お花が無い時期に有難いお花で、お庭がぱぁっと明るくなります

お礼肥も、いつもきちんとお世話されるんですねー
とても愛情深いです。尊敬しますねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-10-24 23:04

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

庭があると、管理をしないといけませんから大変ですが、こんな風に季節の変わり目をそっと教えてくれます。
あぁ、もうこの花の咲く季節になったんだなって思いながら、ふっと空をみる…
そういうひと時って、大切ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-25 07:07

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

あら、旦那さま庭仕事をしてくださっているんですね。
嬉しいですよ。
そうか、ちょっとはフクレたほうが良いんですね。
その方法、わたしもチョイスしてやってみましょう。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-25 07:11

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

ふんわりと丸く咲くユリオプスデージー、可愛いですよね。
わたしもその姿が好きで、春に丸くカットするんですよ。
でも、セージの濃い紫も素敵です♥

名前: カミさん [Edit] 2015-10-25 07:20

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

花のない季節に、この温かな黄色の花は嬉しいです。
ユリオプスデージーが咲きだすと、あぁもうすぐ寒くなるなって思いますし。
お礼の堆肥は、綺麗なお花のお礼です。
専門的な事は判りませんけど、株も疲れているでしょうからね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-25 07:26

こんにちは。
今日は木枯らしがふいて、風が冷たいです。
まだまだ冬の準備まではしていませんが、
なんとなくあわただしくて、今年も1年早く終わりそうです・・・

名前: sasamint [Edit] 2015-10-25 12:04

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

そちらは冷たい木枯らしですか…
こちら静岡県は、まだまだ暑いくらいなんです。
今も、家の窓を全開にしてきたところなんですよ。
お隣の県なのに、そんなに違うのですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-25 13:31

ホトトギス!ってみて 鳥かと思ってしまいました。
この花 私も誰かに頂いて 毎年咲いていたけど
いつの間にか・・・いなくなってしまって
ちょっと忘れかけていた花でした。
ちょっと 懐かしく思いました。
で!この花 なげか哀しげに見えてしまう私です。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-10-25 19:05

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

ひそやかに咲く秋の花ですよね。
地味なイメージですが、近くで見ると意外と綺麗で好きなんです。
日本原産の、日陰が好きな花なんですよ。
懐かしさを感じる花ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-25 20:09

こんにちわ。
秋の花が最後に綺麗に咲いてくれていますね。
段々お庭も冬に移行。
わびしくなります。

こうやってお花を見ながらお庭の手入れをしているうちに
もう一年も終わるのですね~。
あっという間。。。

名前: MaryRose [Edit] 2015-10-25 20:17

MaryRoseさま

こんばんは、MaryRoseさま

庭に咲く花で季節の移り変わりを感じますね。
本当に1年があっという間…
年々そう感じる事が多くなっています。
このユリオプスデージーの花が咲き始めれば、冷たい風がやってきますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-25 21:49

カミさ~ん!恥ずかしながらこの歳になるまでホトトギスって、名前だけしか知りませんでした。
名前は有名だけど見たこと無いかも?

名前: 親父 [Edit] 2015-10-26 09:01

こんにちは。

お庭も冬支度をして、手入れしてあげなきゃと思いつつすでにウン週間。
こちらも雪囲い前に、庭の木々を整えなきゃです。
天気がいいうちにと思いますが、ついつい後回し。
綺麗な花やグリーンのお礼にきちんとしてあげなきゃいけませんね。(^^ゞ

黄色のデイジー可愛らしい。
秋に黄色のお花も良いものです。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-10-26 13:24

親父さま

こんにちは、親父さま

地味なお花ですからね。
気をつけて見ていないと、見逃してしまいますよ。
日本に昔からある植物なんだそうです。
名前の由来は、花の斑点模様がホトトギスの胸の羽毛の柄に似ているから。
お茶の席などによく活けられている、侘び寂びのイメージに合う花ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-26 13:47

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

いえいえ、わたしも似たようなものです。
それにmiyazyyさまはお子さんたちの用事も多いですから、庭仕事に手が回らなくてもしょうがないですよ。
冬が来る前にどうにかしようと、わたしも焦っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-26 13:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)