20151016182806381.jpg

次女との散歩道

毎日、楽しみに見ているものがあるんですよ(^-^)

ほら、これです♪

『ど根性青菜』

歩道の、敷きレンガの間から芽を出し

しっかりと育っていますよ

どこから種が飛んできたんでしょうね?

最初、小松菜かなって思ったんですけど

根っこの部分が太ってきて、葉っぱも丸い…

これ、チンゲンサイですよぉ(@_@;)

20151016182825dfc.jpg

歩道が少し広くなっている部分の、石の下

今日も、青々とした姿を見せてくれています

ここで、この前除草作業してたけど

作業の人も、これだけは残しておいてくれたんですね

頑張っているもの(^◇^)

通勤通学の人達や、散歩やウォーキングの人達

きっと、このチンゲンサイに元気をもらっていますね




宜しければ拍手をお願いします♪

もうすぐハロウィン

栗おはぎを作ってみました

comment iconコメント ( 22 )

わー!

このチンゲンサイ、いい顔してますね。

これだけ残るというのは、やっぱりなにかオーラが
あるのでしょうね。

こういう話、好きです。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-10-16 19:09

わあ~立派な青梗菜ですう~
どどどど・・ど根性ですね~
どこから種が飛んできたのかな?
静岡は青梗菜の産地だから そんなこともありそうです。
いつも スーパーに行くと静岡産ってみて安心しちゃう青梗菜です。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-10-16 20:17

ど根性!

こんばんは、カミさん
チンゲン菜の生育に適した場所だったのでしょうかね
除草作業の人たちも、小さな芽の時からチンゲン菜って
判っていたのでしょうか
ド根性、チンゲン菜は、町の話題になって欲しいな

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-10-16 20:30

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

薬剤をかけたり肥料を入れたりしたわけでもなく、それどころか少しの砂しかないのに、こんなに青々と元気に育っているのですものね。
本当に、これを見るだけで元気になれるほどのオーラが出ていますよ。
『頑張っているな、よしわたしも頑張らなくっちゃ!』ってね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-10-16 20:48

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

ここは、新興住宅地のど真ん中なんですよ。
本当に、何処から種が来たのでしょう?
たぶん鳥がどこかの畑でつまんできた種が、落ちたのでしょうね。
色々不思議ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-16 20:55

ヨッシィーさま

こんばんは、ヨッシィーさま

チンゲンサイは静岡県ではよく栽培されていますから、どこかの畑に植えた種を鳥がつまんで来て落としたのでしょうが、よくこんな所で育ったと感心してしまいます。
ここには、レンガのすき間を埋める少量の砂しかないんですよ。
肥料もある訳でもないのに、スクスクと育っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-16 21:00

小松菜と思いました♪♪

ど根性ですね!!!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-10-16 22:54

こういう様子を見て、フッと肩の力が抜ける感じってイイなぁって思います。
頑張り過ぎない頑張り?
自然に根を下ろし、自然に生きてるんですね。
草刈りされないで良かったです。

名前: なっつばー [Edit] 2015-10-16 23:36

こんばんは

ほんと ど根性ですね~
こんな場所に 強靭なチンゲンサイ!!
たまにスミレ?パンジー?の種類か咲いているのは見かけるけど
野菜は なかなか見かけませんね。
その後が気になりますね

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-10-16 23:38

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

わたしも近付いて見て、『あっ、これチンゲンサイだ!』だったんですよ。
小松菜との違いは、小松菜はもっと茎が細くて長いし、葉っぱがもっとシュッとしているんです。
どちらにしても、スゴイですよね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-10-17 07:36

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

いいですよね(*^_^*)
除草作業をしている方達も、これを見て『フッ』と笑顔になったと思います。
回りはキレイに除草されていたのに、これだけは大事にそっと残しておいたって感じで、残っていたんですよ。
そういう気持ちのつながりが、優しさにつながっていくんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-17 07:41

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

ほんのわずかな砂しかない環境なので、茎の部分を太らせる事は出来ないけれど、なかなかの大きさになっていますよ。
その存在感はスゴイです。
道行く人達は、これを見て勇気と元気をもらっているんでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-17 07:46

頑張っていますね、青梗菜!逆境(?)にも負けず、色つやも良さそうですね。散歩の楽しみが増えましたね。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-10-17 14:33

こんにちは

こんな隙間にチンゲンサイがたくましく生えてるなんて、
不思議で、奇跡みたいですね。
除草した方も、そっと残してくれたんでしょうね。
みんなの温かいまなざしを感じて、
すくすく育っているのかもしれませんね。

名前: 里花 [Edit] 2015-10-17 16:54

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

頑張っていますよね。
こんな所で、肥料もないし防虫もされていないのに、すくすくと(^-^)
何を栄養としているのかしらって思ってしまいます。
あるのは、わずかなすき間を埋めるための砂だけですもの。

名前: - [Edit] 2015-10-17 18:37

里花さま

こんにちは、里花さま

土もないところですからね。
わずかな砂で、どうしてこんなに大きく育っていくんだろうと、不思議になりますよね。
そんな場所で頑張っているから、除草の人もそっとしておいてくれたのでしょう。
なんだか嬉しいですよね(*^_^*)

名前: - [Edit] 2015-10-17 18:42

こんにちは

たくましく育ってますね!
植物の生命力って
本当にすごいですし
パワーをもらいますね♪


名前: honey*caramel [Edit] 2015-10-17 19:42

honey*caramelさま

おはようございます、honey*caramelさま

こんなに何もないところで、よくまあこんなに大きく育ったとビックリしています。
これを見ているだけで、元気をもらったような気分になるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-18 08:34

こんにちわ。

ど根性青梗菜ですね~。
こんな小さな事でも
ちゃんと観察している「愛情溢れる目」ですね。

名前: MaryRose [Edit] 2015-10-18 20:50

MaryRoseさま

こんばんは、MaryRoseさま

ホントに根性がなければ、こんな場所で育つ事は出来ませんよね。
すき間を埋める砂があるだけの場所で、これだけすくすく育ってくれる姿は、見ているだけで元気になれそうです(^-^)
でも、このチンゲンサイの生えている場所は新興住宅街…
どこから種が来たのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-18 21:16

元気頂けますよねー

カミさまへ

私も小松菜かと!
小松菜にしたって、青梗菜にしたって、どちらも珍しいですねー
植物って強いんですねー
そうですとも!みなさんに、毎日勇気を与えてくれているかも!

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-10-18 21:32

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

でしょう(^-^)
でも段々根っこの方が膨らんできて、葉っぱが丸々してきたので、チンゲンサイに確定です。
このレンガのすき間って、ほとんどないんですよ。
このわずかなすき間の砂で、こんなに大きく育った姿は感動物!
勇気と元気を、回りに振りまいています。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-19 06:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)