201509261047033db.jpg

長女が帰省してきた時、作ったケーキですよぉ

定番の、レアチーズケーキ

上には自家製ブルーベリーをジャムにした物

ゼラチンでちょっと固めてあります

ホントは、おはぎを作るからケーキはいらないかなって思ったのだけど

帰ってきて、開口一番『今日のケーキは?』

用意してないと言ったら、肩から崩れ落ちるポーズまでしてくれたので

翌朝、せっせと作ったのがこれ…

201509261047242aa.jpg

中に敷いてあるのは、頂き物のチーズカステラ?

本当はチーズケーキだそうです(^-^)

ワンホールが真空パックになっているものをいただいたの

ちょこっと側面をそいでお味見したら、チーズ味のスポンジって感じだったから

はい、しっかりケーキ材料として使わせていただきました(^o^)丿

レアチーズケーキは、いつものクワークチーズにゼラチンを少し入れて

しっかり2切れ食べて、満足そうな長女でした

エッ、わたし?

わたしも実は、2切れ食べちゃいましたよ

親子で、女子会気分も良いですよね♪




宜しければ拍手をお願いします♪

ひっつき虫の季節です

シュウメイギクが咲きました

comment iconコメント ( 32 )

こんにちは。

母子で女子会♪素敵♪♪
私はスイーツ作りが苦手なので、将来は素敵なカフェで女子会したいです。

いやいや、その頃にはスイーツ作り得意な母になっているかも。(^^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-10-02 10:30

長女のリクエスト

おはようございます カミさん
リクエストには、答えないとね(笑)
親子で女子会、どんどん開催してください
父親なんか蚊帳の外で良いのです 我が家もそうですよ
すぐに作れるようにケーキの材料がそろっているのが
さすが、カミさんですね

たしか、おはぎもしっかり食べていましたね(笑)

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-10-02 10:37

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

いえいえ、もしかしたらお嬢さんが美味しいケーキを女子会用に作ってくれるかもしれませんよ。
お菓子作りのセンスがとてもありますし、将来有望です。
でも、女の子だと一緒にお茶してくれるので、楽しみではありますよね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-10-02 12:44

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

うふふ、覚えていらっしゃいましたか。
彼女はしっかりとおはぎも食べて行きましたよ。
3個と5個で、合計8個!
若いって良いですよね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-10-02 12:47

愉しみに待ってくれるって作り甲斐ありますねー♡

カミさまへ

お嬢様が楽しみにイメージを浮かべながら
お玄関のドアを開けられたのでしょうねー

娘も美味しいものは実家で食べるものと決めているようです
母って美味しいの一言で幾らでも作っちゃうですよねー

チーズケーキを頬張りながらの女子会
お喋りの時間も心の栄養ですわねー
今日もご馳走さまでした\(*´▽`*)/

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-10-02 12:53

こんにちは(*^(ェ)^*)
長女さん、ケーキを楽しみにしてたんですね!
今回のチーズケーキも美味しそう♡

楽しい女子会が過ごせて良かったですね♪

名前: しろくま [Edit] 2015-10-02 14:49

長女さん

きょうのケーキは?と

きくのですか。

ああ、かわいいー

肩から崩れるポーズをとるんですか。

ああ、かわいいー。

こんな可愛い子のためなら、作りますよねえ。。。
しかも、とってもおいしそう。

ああ、長女さん、好きーー!

名前: 森須もりん [Edit] 2015-10-02 17:07

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

作っちゃいますよね。
わたしも、長女の好きなものばかり作っていました。
『どう、今回のケーキは?』って聞きながら、二人でケーキをほおばっていましたよ。
何もない田舎ですけど、長女が小さな幸せを持って来てくれました。
(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-10-02 17:34

こんにちは

自家製ブルーベリージャムだから、たっぷりのっけても、
爽やかなお味になりそうですね♪
いただきものも、こんなふうに活用したら、
2倍も3倍も美味しくなっちゃいますね!
おはぎとケーキは、やっぱり「別腹」でしょうか?(笑)
でもこんな美味しそうだったら、2切れくらい食べちゃいますね。
長女さまと、自家製スイーツで女子会、最高ですね♪

名前: 里花 [Edit] 2015-10-02 17:36

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

長女が家に帰って来た時は何かしら必ず作ってありましたから、もうぜったいあるものと思っていたようです。
そのガッカリ様が、ホントにちっちゃな頃と同じで…
お彼岸も来るし、おはぎを作るので大丈夫と思ったのが、甘かったですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-02 17:40

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

お母さんは、必ずケーキを作って待っていると、思っていたようです。
帰りの新幹線の中で『今日は何を作ってあるかな?』とワクワクしていたみたいで…
そこまで期待されたら、作らざるを得ないですよね。
ケーキとおはぎで、きっとしっかり体重を増やしてしまったと思いますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-02 17:44

里花さま

こんにちは、里花さま

わたしのジャムは甘さ控えめで、ケーキ材料に使えるようにしてあります。なので、チーズケーキのまったりとしたくどさがブルーベリージャムの酸味で中和されるんですよ。
長女と二人で食べていると、ついつい大目に食べてしまいます。
それも良いですよね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-10-02 17:51

お母さんのケーキを楽しみにして、娘さんが帰って来てくれるのはうれしいですね。料理上手なお母さんをもった娘さんも幸せ者ですよ。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-10-02 19:59

お嬢様の肩を落としてガッカリポーズ
これは・・・・
母としては作ってしまいますよね
きっと弾けるような幼い頃に戻った顔で
召しあがって
おいしかった~~~って仰ったのでしょうね・・・

いつか
私もこう言う光景になるのかなって
思いながら
読ませていただきました・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-10-02 21:50

nobotanさんさま

こんばんは、nobotanさんさま

いえいえ、お料理上手ではありませんよ。
小さな頃から、色々なお菓子を作っては食べさせてきたので、『お母さん=お菓子』という事に、長女の頭の中はなってしまったのでしょう。
それでも、喜んでくれると嬉しいですね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-10-02 22:15

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

はい、その通り(^-^)
ニコニコと幸せそうな顔をして、食べましたよ。
本当に、好きなものを食べている姿は、小さな頃とまるで変わりません。
『大人の女性として、しっかりと仕事をこなせているのかしら?』
などと思いながらも、嬉しそうに食べる姿に目を細めていました。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-02 22:21

おはぎも美味しそうだったけど・・
ケーキも本当に美味しそうです。

やはり娘さんは貴女のケーキを楽しみにされていましたね。

崩れ落ちる・・(o^-^o) ウフッ
これでは作ってあげないと可哀相ですよね。

私も食べたいです。
私・・自分の為には作りませんから〜
今度の日曜日は私のお誕生日ですが!
主人は忘れていると思いますから・・
自分で何か買います(*'-'*)エヘ

名前: batabatamama [Edit] 2015-10-02 22:30

こんばんは

今回もお店のような素敵なケーキ!!
ケーキにおはぎ
手作りのスイーツが食べられていいですね。
我が家では 息子の帰省の時は アボカドメニューが登場しますね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-10-02 22:56

お、おいしそう~~~! (≧▽≦)
しっかし長女さんったら、親の心を揺さぶる術を知っていますね?
とっても嬉しい作ってコールでしたね。

名前: なっつばー [Edit] 2015-10-02 23:37

親子で女子会、いいもんですね。
これが男の子だったらそうもいかないですよね。
羨ましいです。

男同士の親子で飲み交わす、男子会というのがあっても
いいもんだと思いますけどね。
けど、やっぱり女の子がいないと盛り上がらないかな。
男は我がままです。


名前: matsuyama [Edit] 2015-10-02 23:40

スフレタイプのチーズケーキだったのかな。
こんなお洒落なケーキを食べながらの女子会、いいですね(^^)
姉妹のようなカミさんとお嬢さんの姿が目に浮かぶようです。

それにしてもおはぎにケーキ・・
お嬢さん、3キロ位太って帰ったのでは?
「実家に帰る時は太っていい」とは、名言です♪
お母さんの作るものは、何でもおいしいんでしょうね(^^)

名前: おばんです [Edit] 2015-10-03 01:28

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

まあ!!!
お誕生日おめでとうございます♥
わたしも自分の誕生日には、ケーキを焼く事がありません。
わたしも、普段食べない市販のケーキをこっそり食べていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-03 08:07

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

息子さんが帰ってきて食べたい味は、もしかしてあのサーモンアボガド丼ですか?
美味しそうですものね(^-^)
あの味が食べたいから家に帰ってくるって言うのも、嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-03 08:09

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

長女にすっかり操られているオバサンです(^-^)
こんな風にあからさまにガッカリされちゃったら、作らざるを得ないですよ。
冷蔵庫にあるもので急いで作りましたけど、しょうがないですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-03 08:12

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

夫は男の子だったら、一緒に晩酌をしたかったみたいですよ。
男同士で、居酒屋をハシゴもしたかったそうです。
『女の子でもやれるじゃない』って言ったら、『違うんだよ!』と…
男の夢だったそうです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-10-03 08:20

おばんさま

おはようございます、おばんさま

スフレタイプかなって思って、端の方をちょっと食べたんですよ。
でも、ホントにスポンジにチーズ風味がついているだけでパサパサしていたので、ケーキ材料としてしまったんです。
こうすれば、レアチーズケーキの水分をちょうど良く吸って、しっとりと美味しくなりますよ。
思わず、2切れ長女とパクパクと食べてしまいました(^-^)
長女は、いったいどのくらい体重を増やしたんでしょう?

名前: カミさん [Edit] 2015-10-03 08:26

チーズカステラがすごくランクアップしたお品ですう~
フィリング作りはすごくやる気が出ますが
クラストってなんか面倒だったりする私
今日の記事を拝見して すごく自分の性格にあってるなあ~って思いました。
でも チーズカステラは頂いたら そのままで食べちゃうだろうな~笑

名前: nanami☆ [Edit] 2015-10-03 13:04

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

わかります。
わたしもそうですよ。
一気に生地を作ってしまわないと、なかなかクラフトの方は手間ですものね。
なのでついつい、こういうズルっこをしてしまうんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-04 08:05

スイーツ大好き親父としては長女さん!幸せものですね。
かみさんの家にうまれたかったな。

名前: 親父 [Edit] 2015-10-04 10:19

長女さんの頼みだったら
断れないですよね♪
おつまみのように
ぱぱっとケーキを作ってしまうカミさんが
すごいな~っていつも思います
親子で女子会、いいですね
憧れます

名前: honey*caramel [Edit] 2015-10-04 10:53

親父さま

こんにちは、親父さま

おかげで、すっかり長女はケーキ好きアンコ好きに育ちました(^-^)
ダイエットに四苦八苦している、甘党親子です。
親父さま、我が家に来たらお腹周りが怖ろしい事になりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-04 18:22

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

家に帰ったらケーキがあると思って、楽しみにしていましたからね。
作らないと恨まれてしまいそうでした(^-^)
でも、嬉しいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-04 18:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)