何だと思います?

キッチンのガスレンジの前に並んでいるのは、水ですよぉo(^-^)o

地震の備えとして、以前から置いてあるんです

あっ、ちゃんと中身は一週間毎に入れ替えてます♪

古い水は庭の花にかけて、容器を洗って新しい水道水を入れて
と、いうようにやっているんですよ

市販の水やお茶もケース単位で保管してあります

また、お風呂の残り湯は、新しくお湯を張るまで落とさないようにしています

外物置の樋から雨水を溜めるようにもしていますし

この4点は、もう15年続けています

<これを習慣にしておいて本当に良かった>
と思ったのは、2009年8月11日の震度6の地震があった時

水道って、地震にとても弱いんですよぉ(-.-;)

我が家のある市も水道管がダメになり、断水が10日程続き、結局完全に復旧するまで1ヶ月かかりましたよ(T_T)

その時に活躍したのが、上記の水です

まず、水ってすごく使うものなんだって実感しましたねぇ

生活するには、飲み水以外の水が大量に欲しいんですよ

*トイレの流し
*手洗い
*食事の支度
*食事の片付け
*体を拭く

この中で一番水を使うのは、トイレでしたねぇ

お風呂の残り湯と雨水はもっぱらトイレ用になっていましたから

これから起こると言われる大地震への、小さな備えの習慣でした



宜しければ拍手をお願いします♪

まだまだよ

苦手な料理

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)