2015092816385614e.jpg

庭の秋を彩る花

シュウメイギクが咲き始めましたよ(*^_^*)

この花が咲くと、もう長袖にチェンジしなくっちゃ

こういう季節を教えてくれる花って、嬉しいですよね

2015092816384196b.jpg

わたしのほったらかしの庭でよく咲いてくれる

優しい姿に似合わない逞しさ

わたしも頑張って咲いているんだから、もうちょっと草取りしようね

なんて語りかけていそうです

はいはい、明日がんばるからね…


『ずぼらよね』って、ため息交じりの声が聞こえてきそうです






宜しければ拍手をお願いします♪

長女のリクエスト

渋皮煮の季節です

comment iconコメント ( 32 )

こんにちは

わあ、シュウメイギク、きれいですね!
ニセコでも咲いていましたが、そういえば長袖がちょうど良い感じでした。
花で感じる季節感っていいですよね♪
このお花、つぼみもの可愛くて好きです。

名前: 里花 [Edit] 2015-09-29 18:21

可憐

可憐な花ですね。
名前は、きくのですが、あまり見ないので
教えてもらってよかったです。
かわいい花ですねえ。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-09-29 18:41

こんにちは~。

シュウメイギク、きれいに咲いてますね♪
我が家の庭は花がないので、同じほったらかしでも全然違います。
私、お花育てるの苦手なんです。。。
最初は頑張って植えてたんですが、
お手入れ、水やりしかしないので枯れてしまって・・・
やっぱり栄養もあげないとですよね(^_^;)

季節を知らせてくれるお花っていいですね(*^^*)

名前: ニコナッツ [Edit] 2015-09-29 18:42

えっ~もうこんな時期ですか?
つい先日 こちらで拝見したばかりと思うのですが
もう一年たってしまったのね~
月日が経つのは早いです。気持ちがついていきませんが
カミさんさんの花暦で 気持ちをリセットできている感じです。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-09-29 20:34

里花さま

こんばんは、里花さま

そうそう、このコロンとした姿が可愛いですよね。
細く長い茎にこの蕾とこの花なので、けっこうインパクトもあります。
この花が咲くと、本格的な秋ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-29 20:54

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

シュウメイギクは『秋明菊』と書くのですが、菊の仲間ではなく、アネモネの仲間なんですよ。
可憐で綺麗な花なので、好きなんです。
秋風にそよぐ姿は、とても素敵ですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-29 21:00

ニコナッツさま

こんばんは、ニコナッツさま

それを言われると、とても胸が痛いです。
実は、わたしも水やりくらいしかしていないんですよ。
植えつける時に回りに堆肥をたっぷりと置いて、あとは水やりだけなんです。
丈夫な花なんですよ、シュウメイギクって(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-29 21:03

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

1年なんてあっという間ですよね。
ホントに、年々1年がたつのが早くなっていきます。
こういう花がないと、季節に気付かなくなっちゃいそうでコワイですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-29 21:06

こんばんは

きれいな色のお花ですね。
シュウメイギグって言うんですね。
世話がかからないお花なんですか?
要チェックです!!
花も秋らしくなってきましたね。
我が家では メキシカンセージがあと少しのような感じです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-09-29 22:38

シュウメイギク、きれいに力強く咲いてますね。

草取り、面倒くさいんですよね。
明日やるから明日やるからと、ついつい先延ばしになっちゃって。
うちなんか庭が森林化してますよ。
除草剤撒くわけにもいかないしね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-09-29 23:10

あらあら、キレイなシュウメイギクさんの言葉は、私にも耳が痛いですよ~。
そうね、頑張ってキレイに咲いてる花たちを、主役にしてあげなくてはね?
頑張ってみます~~。

名前: なっつばー [Edit] 2015-09-29 23:50

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

そうなんです(^-^)
これ植えっぱなしで、水を時々かけるだけ…
丈夫なのに、とても綺麗な花を咲かせてくれますよ。
虫もついた事がないので、嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-30 08:23

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

我が家も似たようなものです。
時々草取りをやってはいるのですが、雨が今年は多いのですごい勢いで雑草が成長しています。
午後から曇る予報なので、午後勝負ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-30 08:26

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

なっつばーさまもお仲間ですね。
今日は午後から曇る天気予報。
午前中に買い物などを済ませて、午後頑張ってシュウメイギクに顔向け出来るようにしますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-30 08:28

シュウメイギクが咲きました

おはようございます カミさん
植物に疎いので、花は見たかどうかも分かりません
名前は初めて、知りました
涼しくなれば、咲くのですね
手入れもしなくて良いのは助かりますね
明るい色が元気にしてくれます

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-09-30 11:24

こんにちは。

ショウメイギク、私も庭に植えてみたかった植物の一つです。
背が高くて、風の通り道の我が家に植えるには不向きかなと諦めました。(T_T)

我が家の植物さんたちも一生懸命咲いているので、草取りでもしましょうか。(^^)

カミさんのお庭は、秋でもお花がいっぱいですね♪

名前: miyazyy [Edit] 2015-09-30 11:55

この花は
シュウメイギクって言うんですね
私もずぼらなので
放っておいても
こうして綺麗な花を咲かせてくれる植物は感謝です


名前: honey*caramel [Edit] 2015-09-30 11:58

こんにちわ

ウチの庭のシュウメイギクも今咲いてます。
ウチのは近所の道端で咲いていたのを株分けした
カミさんちと同じこの薄紫と、姉御からもらった白

あまり肥料もやらないけれど土が合っているのか
毎年背丈ほどにも伸びて「ワタシの季節の到来よ」と
主張してます。

それと前回の栗の渋皮煮、さすが年季の入ったカミさん(笑)
ボクが作ったのよりすんごく美味しそう。
ウチなんかとても瓶詰めで一年も持ちません。
鍋イッパイに作ったのに一週間で食い尽くしてしまいました。

名前: よっちゃん [Edit] 2015-09-30 12:32

こんにちは( ^(ェ)^ )
お花って(たまに狂い咲きもありますけど)、季節を教えてくれますよね。
この花が咲き終わると…とか咲き始めるととか…
そういう季節感っていいですよね~♪

私はいつもカミさんのブログで季節感を感じてますよ!

名前: しろくま [Edit] 2015-09-30 12:41

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

シュウメイギクは、この色の他に白や薄ピンクなどがあるんですよ。
可愛い花でしょう(^-^)
この時期になると、手入れもしなくても咲いてくれます。
この花と共に、本格的な秋に突入ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-30 13:07

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

今は品種改良もされていて、この花は膝の高さくらいなんですよ。
わたしも以前は背の高さから、この地方特有の強い風には不向きかと思っていたんです。
でも、今売っている種類はそんなに背が高くならないと聞いて、思い切って植えたものなんですよ。
お手入れ知らずで、とても優秀ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-30 13:13

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

そうなんです、シュウメイギクって言うんですよ。
可愛いしお手入れ知らずの優秀な子なんです。
虫もつかないし、病気知らずで、こんなに良い子とは思わなかったですね。
雑草をとってあげないと、叱られちゃいそうです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-30 13:17

よっちゃんさま

こんにちは、よっちゃんさま

わあぁ~、大きくなりますね。
我が家の物は品種改良してあるので、わたしの膝くらいの高さで咲いています。
背の高いシュウメイギクは、このあたりの強い風に負けちゃいそうで、あきらめていたんですよ。
今の品種改良のおかげで、我が家の庭でも咲いていてくれています。

渋皮煮は、この季節の定番ですからね。
こういうものって、作っていくとコツをつかんでうまく出来るようになるんですよね。
よっちゃんさまの渋皮煮、1週間で完食ですか(^-^)
きっと、すばらしく美味しかったんですね。
我が家はわたししか食べないので、1年もつんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-30 13:25

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

確かに、とんでもない季節に咲いている花ってありますよね。
よく見かけるのが、秋の桜です。
台風で葉っぱを落とし切ったサクラに花が咲いているのを、去年も見かけました。
季節を勘違いしている花も、ちょっと可愛かったです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-30 13:30

秋ですものね・・・
今日は少し肌寒く感じた帰り道
お庭にお花が咲いていると
とても気持ちが和みますよね・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-09-30 21:43

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

よくしたもので、この花が咲く頃に朝夕の冷え込みが増してきます。
そちらも今朝は冷え込んだでしょう?
この花の色はそんな朝に良く合います。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-01 07:21

シュウメイギクって見たことも聞いた事もありません。
椿の花に似てるような、菊ではなくアネモネ科ですかぁ。

名前: 親父 [Edit] 2015-10-01 09:20

明るい色どりがきれいで見応えありです。
遠くからでもその存在感がわかりますね!

名前: ジャム [Edit] 2015-10-01 09:26

親父さま

こんにちは、親父さま

シュウメイギク、ご存じではありませんでしたか。
わたしは以前から知ってはいたのですが、我が家にある物よりもずっと背が高いものでした。
今、家にあるのは品種改良されて背が低めのものです。
可憐で可愛い花ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-01 13:20

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

この季節になるとほっておいても咲いてくれる、とてもお利口さんの花なんですよ。
手間いらずで綺麗なの(^-^)
大好きな花なんです。
シュウメイギクに叱られそうなので、昨日はせっせと草取りしましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-01 13:23

カミさまへ

ちょっと見にはコスモスに似てるような気がしますねー
でも、コスモスよりはモダンな感じがします
ケーキ好きなカミさまに良く似合いますねー
聞くところによると清楚な美しさがヨーロッパでは人気が高いようですよー
濃いピンク色が可愛いですねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-10-01 22:03

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

まあ、シュウメイギクがヨーロッパで人気だったんですか。
それは知りませんでした。
秋に咲きますが、アネモネのお仲間。
丈夫で植えっぱなしでも、毎年綺麗な花を咲かせてくれています。

名前: カミさん [Edit] 2015-10-02 06:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)