201509261047575b0.jpg

今年も、このシーズンがやってきました

そう、栗のシーズンの到来です!!!

今年は雨が多いので、なかなか栗を見かけなかったんですよねぇ

でも、やっと農協の直売所で見つけました(^-^)

栗を買うのはここって決めているので、嬉しいです

いつものように下処理をして、渋皮煮ですよぉ

201509261047384fb.jpg

こんな風に瓶詰にして、1年間楽しんでいます

甘露煮も作りたいし、栗ご飯も1回は作りたいですよね
(夫が栗ご飯が嫌いなので、1回だけね♪)

そうそう、去年の記事で書いた渋皮煮の作り方

コピーして貼っておきましょう

ここから下は、去年書いた記事です

栗の下処理や、渋皮煮の参考にしてくださいね


20140911085237729.jpg

洗った栗を、重曹を溶かしたぬるま湯に浸し5~6時間置きます

今回の重曹の量は小さじ1です

重曹の量は、栗の量で変わってきますが

普通、スーパーで売っている量で小さじ1位と思ってくださいね

2014091108530554b.jpg

鍋をそのまま火にかけて、栗を茹でます

今回は40分程、茹でました

*泡が出て、真っ黒い液体の中に真っ黒の栗となりますよ
 (魔女が怪しい薬を作っている光景を、体感出来ます…)

20140911085328ddb.jpg

栗の皮が、脱皮したてのカニの甲羅みたいに、フニャフニャになります

水にさらして、栗の皮をむいて行きます

包丁かナイフで、とっかかりを作ると、つるりとむけちゃいます

*この時に、鬼皮のスジを全部取ろうとしなくて良いです

2014091108535361b.jpg

また重曹と水を入れて火にかけ、5分ほど煮ます

またまた真っ黒い液体となり、取り残しのスジがどんどん浮いてきます

水にさらしながら、指でこするとキレイになっちゃいますよ

*この時に、栗の太い筋をはがしてくださいね

この作業は、水が黒くなったら替えてやってください

201409110854296e5.jpg

今度は普通の水で、茹でていきます

沸騰して数分置いたら、茹でこぼすを3~4回繰り返します

栗から色がでなくなったらOKです(^o^)丿

20140911085454e07.jpg

栗の量の半分位の砂糖と、栗が浸るくらいの水を加えて煮ます

*わたしは、この時水の半分を白ワインにしちゃってます(^◇^)

5分ほど、落としぶたをして煮たら、そのまま冷ましておきます

2014091108551680e.jpg

よく冷めて味がしみたら、いったん栗を取り出して

たれを強火にかけて、水分を飛ばします
(*この時に、水あめを少し加えるとテリが出ますよ)

栗を入れて、たれにからめたら出来あがり♥

これが、わたしの渋皮煮の作り方なんですよ

重曹で最初から浸して煮ちゃうと、怖ろしいくらい皮剥きが楽です

重曹で煮る時に、早めに鍋を下ろして

皮を鬼皮まで剥いちゃうと、他のお料理に使う栗になりますよ







宜しければ拍手をお願いします♪

シュウメイギクが咲きました

お姉ちゃん帰っちゃったね

comment iconコメント ( 32 )

渋皮煮は美味しいですよね!
お茶との相性もバッチリ。

でも、下処理が億劫で自分で作ったことがないんです。
カミさーん、すごい!!こんなに手間がかかるのにぃ、えらい!!
感謝して味わっていただかないとバチがあたるわ。

名前: めぐ [Edit] 2015-09-26 13:34

めぐさま

こんにちは、めぐさま

渋皮煮、意外とコーヒーや紅茶とも相性が良いですよ。
と言いながら、食べてます(^-^)
でも、1回に2~3個食べて、濃いめのお茶を飲むのが一番ですけど。

重曹で茹でちゃうと皮剥きが楽なので、思ったほど手間がかからないんですよ。
この時期はせっせと栗の加工ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-26 14:27

こんにちは

秋ですね!
今年も渋皮煮を作ろうと気合が入っているんですが
肝心の栗をみかけないので
今年は栗が不作なのかな~と思ってました
雨の影響もあるんですね
栗が出回るまで
もう少し待ってみます!





名前: honey*caramel [Edit] 2015-09-26 15:15

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

こちらの地物の栗も、シルバーウィークで晴れた日が続いたので出てきたみたいですね。
雨が続いていたので、今までは採る事が出来なかったそうです。
やっと嬉しいシーズンの到来です(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-26 16:12

こんばんは

わあ、おいしそう。

わたし、栗、大好きなのですが、ゆがくだけです。
カミさん、えらいなあ。
この作り方を、友達に見せて、作ってもらおうと
もくろんでいます。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-09-26 19:20

渋皮煮の季節です

こんばんは、カミさん
いつものところで、栗が手に入って良かったですね
違ったりすると、気持ちが乗ってこないですよね
これを見て渋皮煮を作る方が増えているのでしょうね
我が家は、まだ作りませんけど いつかは・・・ね

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-09-26 19:23

また一年経ったのですね。早いなぁ。
去年はカミさんの渋皮煮の記事を読んだすぐあとに、
友達のお母様が作った渋皮煮を少し分けていただきました。
甘くておいしいですよね。
お嬢さん、もって帰ったんじゃないですか?

↓ ぼたもち5個には驚きました♪ 
  帰省中は太ってもいい、とは名言ですね(^^)
  うちの母は手の込んだものはあまり作らなかったので、
  お料理上手のお母さん、うらやましいなぁ。

名前: おばんです [Edit] 2015-09-26 20:04

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

うふふ、それは良い考えです(^-^)
お友達にしっかり覚えてもらったら、毎年渋皮煮がいただけますよ。
皮剥きがとっても楽になるので、作るのが楽しくなっちゃいますから、お友達が楽しんで作ってくれると良いなぁ♥

名前: カミさん [Edit] 2015-09-26 20:55

ヨッシィーさま

こんばんは、ヨッシィーさま

今年は栗が出てこないので、正直やきもきしていたんですよ。
シルバーウィークにお天気が安定してくれて、ホントに良かった。
これを作らないと、秋になった気がしません。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-26 20:58

おばんさま

こんばんは、おばんさま

あっという間の1年ですよね。
この年になると、とっても早いです。
長女の5個、驚きましたか(^-^)
わたしに輪をかけて、甘党なんですよ。
渋皮煮は持っていきたくても、他のものでスーツケースがいっぱい。
ジャムなども持っていくのをあきらめました。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-26 21:03

こんばんは~。

栗の皮剥きって苦手なので、渋皮煮は作ったことありません(^_^;)
でも重曹で一緒に煮ると剥きやすいなんて・・・
機会があればやってみますね♪

名前: ニコナッツ [Edit] 2015-09-26 21:20

こんばんは

栗の季節ですよね。
なかなか、お値段が高くて手が出なくて…
食べたくなってきました!!
渋皮煮
作りませんが大好物です。
魔女のような雰囲気を味わってみたくなりましたが
重たい腰が上がらないのが現状ですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-09-26 22:47

こんにちは

あ、ついに今年の渋皮煮が登場ですね!
毎年大活躍ですものね♪
今年も美味しそうですね!
私はまだ今年の栗を食べてませんが、
そろそろ栗ご飯くらい食べようかなあ♪
ご主人様、栗ご飯が苦手なのは残念ですよね。

名前: 里花 [Edit] 2015-09-26 23:08

ニコナッツさま

おはようございます、ニコナッツさま

驚くくらい柔らかくなっちゃいますよ。
手でスルスル剥ける柔らかさですから、この方法を知ると渋皮煮を作りたくなっちゃいます(^-^)
ニコナッツもチャレンジしてみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-27 08:20

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

あの真っ黒の汁の中で煮えている栗を見ると、どうしても頭の中は黒い衣装に身を包んだ魔女…
夫も、栗を煮ているわたしには近寄りませんもの(^-^)
相当な怖ろしい姿なのでしょうね。
Bigサオリンさま、さあ魔女の仲間入りをしましょう♪

名前: カミさん [Edit] 2015-09-27 08:24

里花さま

おはようございます、里花さま

今年は栗が遅かったですが、いよいよシーズン到来です。
この下処理をすると固い皮に四苦八苦する事がないので、色々作りたい物にワクワクです(^-^)
実は今も、栗を水につけているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-27 08:28

こんにちは( ^(ェ)^ )
今年も作られたんですね~♪
我が家の冷蔵庫に手書きしたカミさんレシピが貼ってありますよ~
今回は私の母のレシピで作ってみましたけど。
渋皮煮…ちょっと手間はかかりますけど、達成感がありますね♫

名前: しろくま [Edit] 2015-09-27 13:34

美味しいですよね~
手間がかかるけど その分おいしい渋皮煮
栗の時期は一回この時間を抑えておきたいですけど
いい栗に出会うのも 大事ですよね。
いつも決まったところだと 安心ですね。
これで何キロあるの?

名前: nanami☆ [Edit] 2015-09-27 16:10

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

わぁ~、良いですね(^-^)
親から子に伝える作り方は、なにより大切なものです。
お母様の愛情を、また次の世代に伝えて行かないといけませんね。
我が家の長女も覚えてくれると良いのですけど。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-27 18:42

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

重さの表示がないのですけど、この時は7~800gだと思います。
そんなに大きな鍋はないので、この位の量を1回に作っていますね。
ワンシーズンに数回作っています、

名前: カミさん [Edit] 2015-09-27 18:46

お鍋とにらめっこしての、地道な作業ですね。
コレだからこそ美味しくなるんでしょうね。
我が家も男性陣は栗ご飯が嫌いです。
美味しいのにねぇ。

名前: なっつばー [Edit] 2015-09-27 22:59

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

やっぱり男性陣はキライですか。
我が家も、夫がお前一人分買ってこいと言っています。
美味しいんですけどね(^^;)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-28 08:59

こんにちは。

旦那様以外は栗が大好きなのに、栗をゆでたことがありません。(^_^;)
もらいものや、お祭りの「天津甘栗」を買うくらい。
主婦をさぼっていますね。

ちなみに、普通にホクホク栗を食べる時も、重曹で煮ると皮がむけやすいのでしょうか?
昔、母がよく栗を煮てくれましたが、取りにくくて仕方なかったんです。

名前: miyazyy [Edit] 2015-09-28 12:00

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

見た目の黒さを気にしなければ、重曹で茹でたものをそのまま食べる事が出来ますよ。
勿論中の鬼皮も渋皮も柔らかくなっていますから、剥きやすいです。
わたしも、重曹で茹でたものをそのまま渋皮も取って、甘露煮を作っていますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-28 12:37

こんにちは(^^)
渋皮煮、親が良く作ってくれて大好物でした!!
私は作ったことがありません(^^;)
今年はもうすでに各方面から大量の栗が手に入ってしまいました…(笑)
とりあえず冷凍しちゃったけど、どうしようか悩み中です…。

名前: あだこMg [Edit] 2015-09-28 17:50

渋皮煮美味しそうですね。

マメにされますね〜
私・・年々面倒くさくなっていますよ〜

主人が居てると時間に束縛されて・・出来ないなんて言い訳ですね(´〜`ヾ)

あぁ〜食べてみたいです。

名前: batabatamama [Edit] 2015-09-28 19:37

あだこMgさま

こんばんは、あだこMgさま

うわぁ~♥
大量の栗なんて、夢のようです。
出張して、栗の色々を作りまくりたい!!!
きっと、丸々とした美味しそうな栗なのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-28 21:48

batabatamamaさま

こんばんは、batabatamamaさま

多少手はかかりますが、渋皮煮の美味しさに釣られて、せっせと1年楽しむ分を作るんですよ(*^_^*)
今日は渋皮煮の追加と甘露煮を作成です。
栗の出回る期間は短いので、頑張っちゃってますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-28 21:51

渋皮煮今年こそ!

カミさまへ

ご無沙汰いたしましたm(_ _)m
沢山の栗ですね♡
いつも、丁寧なレシピ感激です
よぉ~~~し、今年はカミさまレシピで作れそうです。

抹茶ケーキはホワイトチョコが足りなくてまだ作れていません
いつもショートカットしていますので、安心していつでも作れる体制なんですよ。いつもありがとうございます。大助かりです

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-09-28 21:52

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

こうやって重曹で煮ると、固い皮がフニャフニャになるので、思ったよりも楽なんですよ。
渋皮煮は大好きなので、せっせと作っています。
これでまた、冷蔵庫の空きがなくなっちゃいますけど(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-28 22:40

いいですね!
秋だ!栗だ!栗大好きなんですがこちらには売ってないです。
1回だけやせ~た栗を売ってるのを見かけましたが。。。。。
渋皮煮徒ウイスキーあいそうです。

名前: 親父 [Edit] 2015-09-29 07:08

親父さま

おはようございます、親父さま

渋皮煮にウイスキーですか(^-^)
下戸なので、その組み合わせを味わう事は出来ないのですが、きっと合うと思います。
栗は、地元の農家さんが裏庭や裏山で採れたものを1㌔300~400円くらいで売っているので、それを使っています。
大きさバラバラですけど、ほっくりと美味しい栗ですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-29 08:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)