20150922143050afa.jpg

お彼岸の中日には、1日早いけど

おはぎを作っちゃいましたぁ(^◇^)

やっぱり、お彼岸にはおはぎですよね♪

20150922143107c85.jpg

作ったおはぎを器に詰めたら、仏壇に供えて

今度は、実家の父のところまで車を走らせます

実家の仏壇にも供えたら、お彼岸の用事はひと段落ですねぇ

これをしないと、お彼岸が来た気がしませんよ

さてと、わたしも1個食べようかなと

器に詰めた残りが乗っているお皿を見たら

あれれ、4個残っていたはずが1個だけちょこん

シルバーウィークを使って、帰省している長女

ご飯を食べたあとなのに、しっかり3個食べていました

…お腹大丈夫かしら?

(お母さんは、あなたのお腹まで面倒見ませんよ)

でも、久しぶりに家族揃った嬉しいお彼岸です(^-^)

明日は、静岡まで長女を送って行かないといけません

嬉しい時間は、あっという間ですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

お姉ちゃん帰っちゃったね

彼岸の入りの彼岸花

comment iconコメント ( 30 )

こんにちは。

いつも美味しそうなおはぎです♪
長女さんにとっては母の味なんでしょうね。
私にとってはおはぎは祖母の味です。
母親が作ったのとはやっぱり何かが違うんですよね〜
(母には内緒ですけどね(笑)

明日はおはぎ買ってこよう!

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-09-22 17:21

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

ねいみゅさまにとっては、おばあさまの味なんですね。
きっと、おばあさまもその言葉を喜んでいますよ。
おはぎの味は、思い出の味ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-22 17:32

こんばんは(*'ω'*)お久しぶりです。
やっぱりカミさんはおはぎは手作りなのですね。
恥ずかしながら私、おはぎは作った事ないのです。
いつか作ってみようとは思いつつ、日が過ぎてしまいました。
娘さん、帰省してて賑やかだったのですね。きっと久しぶりの手作りおはぎがすごく美味しかったんでしょうね♪
我が家は通常モードのシルバーウィークですよ。
でもお仕事が休みなのでいつもよりのんびり眠れて幸せです( *´艸`)

名前: さわさわっ [Edit] 2015-09-22 17:58

さわさわっさま

こんにちは、さわさわっさま

長女の今回の帰省の目的が、『お母さんのおはぎを食べる』でしたからね。
それはもうはりきって作りました(^-^)
長女も物心ついた頃から、お彼岸には手作りおはぎだったので、市販のおはぎを食べても、なんだか物足りなくなってしまうそうです。
そう言われるのって、なんだか嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-22 18:51

とっても美味しそうです・・・
帰省されているご長女さんが
3つもたいらげちゃうのわかる気がします。
愛情がいっぱいこめられた
お母さんのおはぎって嬉しいですね。

名前: イヴまま [Edit] 2015-09-22 20:33

お嬢様お帰りになっているのですね!
次女ちゃんがものすごく喜んでいるのが
目に見えるそうです!!

そして食後にも関わらずペロリと3つ

びっくりするけれども
嬉しいですよね!!!!

名前: - [Edit] 2015-09-22 21:16

カミさんこんにちは!
お久しぶりです!コメントのお返事がすっかり遅くなってしまって本当にすみませんでした(*_*)
そしてカミさんのおやつ、相変わらずおいしそうです(≧∇≦)
私も一緒にご馳走になりたーい!!

名前: あだこMg [Edit] 2015-09-22 21:28

こんにちわ♪

美味しそうなおはぎですね~。
三種類ですか?
お嬢様は三個も食べて、余程美味しかったのでしょう。
実家の味、母の味、なのでしょうね^^。
若い人は消化も早いから、お腹は大丈夫ですよ^^。

うちの娘は海外旅行で、帰って来ません(汗

名前: MaryRose [Edit] 2015-09-22 22:00

1日早く、お中日

こんばんは、カミさん
いつもながら、手作りの「おはぎ」美味しそうですね
娘さんが里帰りですか、楽しい時間を過ごせましたね
ご飯の後におはぎを3つ 別腹ですからね
3種類あれば、3つは食べますよ(笑)

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-09-22 22:13

こんばんは

いつも おいしそうなおはぎですね。
おはぎは 別バラです。
特に実家を離れていたら食べたくなります!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-09-22 22:27

歳時献立を大切にされる方、歳時記に関心ある者にとって嬉しく思います。
こちらの田舎ではおはぎを作る風習がありませんでしたね。
野球玉位の大きさで、中にあんこがぎっしり詰まった団子を仏壇に供えてましたね。
子供の頃はおさがりを食べるのが楽しみでね。

今は作る人がいなくなったし、食べてる人も見かけないです。
風習って廃れるもんなんですね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-09-22 23:16

楽しい時間はあっという間に!

カミさまへ

おはぎを、きちんと供えられきっと、御先祖様も美味しく
頂いていることでしょうねー。

次女ちゃんも、大好きなお嬢様に会ってご機嫌だったのでは?
わが家にはお墓参りも、仏様もないので、お店で「おはぎ」を見かけても
最近おはぎを見かけけど何故なんだろうと、ピント来ませんでした。
お恥ずかしいです。いい歳をしてお彼岸が、すぐに理解出来なくて

美味しそうな、おはぎに魅せられて私もトライしてみたくなりました(初体験ですがー)

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-09-23 00:02

イヴままさま

おはようございます、イヴままさま

朝ご飯をしっかり食べていたので、まさか食後のデザートとして3個食べているとは思いませんでした。
若いって良いですよね。
オバサンがそんなことしたら、後でお腹を壊しそうです。
でも、それだけ楽しみにしていてくれたんだって思うと、嬉しいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-23 07:21

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

そうなんです(^◇^)
口ではつい、『もうお腹壊しても、知らないからね』などと言ってしまうのですが、心の中ではガッツポーズですね。
『お母さんのおはぎを食べたかったの』の一言で、ニンマリです。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-23 07:25

あだこMgさま

おはようございます、あだこMgさま

おひさしぶりです(^◇^)
お忙しい毎日ですから、ブログはのんびりでいいですよ♪
お彼岸のおはぎは、何十年と作り続けている恒例の一品ですから、手を抜けません。
長女もこれを目当てに帰省ですから、頑張らないとね♪

名前: カミさん [Edit] 2015-09-23 07:29

MaryRoseさま

おはようございます、MaryRoseさま

そうです(^-^)
きな粉に黒ゴマ、それと普通の餡ですね。
作り始めた時から、このパターンで作っています。
美味しいって食べてもらえると、嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-23 07:37

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

あらら、ヨッシィーさまも娘と同じ事言ってますよ。
『3種類を1個づつ味見しないとね』と、にっこり笑って言っていました。
これだけ食べてもけろっとしている、若さって良いなって思いますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-23 07:42

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

長女の帰省の目的が『手作りおはぎ』が食べたいです。
まあ、しょうがないと笑っていますよ。
家ではずっと作っていたので、市販のおはぎを食べても物足りないという長女の言葉に、はりきっておはぎを作っちゃいましたからね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-23 07:48

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

おはぎの習慣の代わりに、中にあんこがぎっしり詰まった団子ですか。
地方によって、お彼岸に供えるものも変わるのですね。
作る人も食べる人もいなくなってしまうなんて、なんだかもったいないです。
こういう習慣は忘れたくないですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-23 07:53

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

お彼岸のおはぎは、わたしが18の時に今は亡き母が作り方をつきっきりで教えてくれ手から、ずっと作っています。
就職して地元を離れていた時も、部屋で作って友人にふるまっていました。
作っていかないと、作り方を忘れてしまうような気がして…
懐かしい母の思い出とともにある、おはぎです。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-23 07:57

おはぎおいしそう!
ご飯食べた後でも食べたくなっちゃう、
そんな魅力があふれてるんだなあと思います(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2015-09-23 09:11

おはぎ

おはぎ、おいしそう。

きょう、高齢者の訪問先で買い物支援。
おはぎが、欲しいというので、買いました。
やっぱりソウルフードですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-09-23 11:05

多種なおはぎで楽しみながらいただけますね!
娘さんは3つも?若いって良いなぁ。
そして美味し過ぎたのでしょう。
ご家族で楽しい連休を過ごされたんですね!

カミさんは未だ静岡かしら?
道中お気をつけてね。

名前: めぐ [Edit] 2015-09-23 13:40

ジャムさま

こんばんは、ジャムさま

疲れた時には、こういう甘いものが恋しくなりますね。
長女も、仕事で疲れた時に『お母さんのおはぎが食べたい』と思っていたそうです。
今回は、お彼岸におはぎを絶対食べると固い決意で帰省してきたので、笑ってしまいました。
本当は嬉しかったんですけどね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-23 20:00

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

特に高齢者の方は、おはぎは手作りで各家庭で食べていましたからね。
沢山の思い出が詰まった物なのでしょう。
ソウルフード、確かにそうですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-23 20:03

めぐさま

こんばんは、めぐさま

しっかり食事をとってからの、おはぎ3個ですからね(^-^)
若いって、スゴイです。
わたしなんて、考えただけでも胃が痛くなりそうですよ。

3時半頃新幹線に乗るので、それまで静岡ですねをかじられていましたよ。
すっかり細くなったすねで、夕方帰ってきました。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-23 20:08

オハギは美味しいですが、手作りの物は祖母が作ってくれたっきりです。
あの頃は、それが晩ご飯だったりしてね(笑)
いま次女は、アンコの無いオハギが好きなんですよ。
時代変われば・・・でしょうか。
アンコは体にも優しい食べ物なのにねぇ。

名前: なっつばー [Edit] 2015-09-23 23:23

カミさんさんのおはぎ いつみても艶があって美味しそう~
丁寧にしてるって 見てるほうも気持ちがいいです。
ちょっと通夜でそちらに行ったの
ドライブインで遠州の干し芋を買ってきました。えへへ
お芋も出回ってきたし カミさんさんのおはぎで
秋の深まりが一段と感じます・・笑

名前: nanami☆ [Edit] 2015-09-24 08:07

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

まぁ、お嬢様はアンコがお嫌いなんですね。
美味しいし身体にも良いので、好きになって欲しいですね。
我が家はわたしも長女もアンコ党(^-^)
勿論このおはぎは、きな粉も黒ゴマも中にしっかりアンコが入っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-24 11:18

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

干し芋ですか(^-^)
アンコやお芋が、美味しい季節になりましたね。
わたしも芸術の秋よりも早く、食欲の秋になりそうです。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-24 11:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)