2015092011001005b.jpg

彼岸の入りですね

一週間前は、全然姿も見えなかったのに

さすがに、彼岸花と言われるだけあります

散歩道も真っ赤に色づいていますよぉ(^o^)丿

201509201100313b8.jpg

この前写真に写した、黄花コスモスの後ろからも

真っ赤な花

この前は全然気がつかなかったですね

201509201100530aa.jpg

タマスダレの隣も、彼岸花の茂みになっちゃいましたね

16.17.18日と、本降りの雨が続いたので

その間に一気に生えてきて、花首を伸ばして

昨日19日がよく晴れたので、花が満開になったみたいですね

雨の日の次女散歩は、こちらの道を通らないの

4日ぶりの昨日の散歩は、真っ赤な景色に驚いちゃいました

彼岸花って、不思議な花ですよね





宜しければ拍手をお願いします♪

1日早く、お中日

キッチンのお気に入り

comment iconコメント ( 25 )

本当に彼岸花は彼岸の頃に咲くので毎年、感動します。この辺りも真っ赤な彼岸花が田んぼの岸などに咲いています。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-09-20 13:11

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

この時期は日本中の色々な場所で、この真っ赤な彼岸花が咲くのでしょう。
この花が咲き終わると、本格的な秋がやってきますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-20 16:40

こんにちは

彼岸花ってほんとに、きっかりお彼岸に合わせるのが不思議ですよね。
東京でも、公園でやはり先々週からにょきーっと出てきて、
先週には咲き始めていました。
そういえば北海道では見かけないけど、寒いからかな?
冬に葉っぱを出すから、寒い土地では無理かもしれませんね。

名前: 里花 [Edit] 2015-09-20 20:56

こちらでも綺麗に咲いてますよ〜
本当にお彼岸の時期に咲きますよね。
打ち上げ花火みたいなお花ですよね(*^(ェ)^*)

名前: しろくま [Edit] 2015-09-20 21:06

律儀な彼岸花に感謝ですね♡

カミさまへ

驚きですよねー
お彼岸に合わしてくれるように必ず咲いてくれる彼岸花が
季節をお彼岸を今年も教えてくれましたねー

生憎こちらでは真っ赤な彼岸花ロードが無いのですが
郊外でも出かければ見かけられるでしょうね

ガーデニングとしてかしら、時々ぴんくの彼岸花を
見かけることがありますねー

空気が汚れているからかも知れません
こうして、季節の移ろいを拝見出来るのがありがたいです

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-09-20 22:56

少し見ないでいると、自然はあっという間に衣替えしていますよね。
目を引く鮮やかな赤。
本当にキレイです。
次女ちゃんが居ると、自然の変化に気が付く機会が増えますね。

名前: なっつばー [Edit] 2015-09-20 23:04

彼岸花綺麗ですね。
こちらでは見る事ありませんが・・

私・・子供の時からその花を見たらお嫁さんのかんざしみたいで好きでした(´〜`ヾ)

でも〜先日ラジオを聞いていましたら
彼岸花はモグラやネズミが土手を荒らさないように植えられたと言っていましたよ。
だから以前は土手に沢山あったのですね。

モグラさんはその花が苦手だったのでしょうか?

私はその花は好きです。

こちらでは何処へ行ったら見られるのでしょね?

名前: batabatamama [Edit] 2015-09-20 23:13

おはようございます
彼岸花の季節ですよね
こんなに群生しているのはないのですが
道の端に見かけて
もうそんな季節なんだなって思いました・・・

名前: - [Edit] 2015-09-21 05:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-09-21 06:06

里花さま

おはようございます、里花さま

彼岸花は、一応北海道から沖縄まで見る事が出来るそうです。
でも、ある一定の気温にならないと花を咲かせる事が出来ないそうですから、北海道では咲く時期がずれるのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-21 07:50

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

『打ち上げ花火』とっても良いたとえですね。
姿といい、色といい、まさに打ち上げ花火!
きっちりと時期を合わせて咲いてくれました(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-21 08:04

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

雨の前には、全然生えてきているのに気がつかなかったんですよ。
だから、よけいに次女との散歩で驚きました。
ここに行く前、数十メートルのトンネルと通るので、この景色が全然見えませんでしたからね。
トンネルの向こうが、真っ赤に染まっていました。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-21 08:11

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

トンネルの向こうは、真っ赤な景色が広がっていました。
その前に4日行かなかっただけで、こんなに景色が変わっているとは、わたしも思いませんでしたね。
次女は、住宅地の散歩よりこういう道を行きたがりますから、わたしも景色のご相伴にあずかっています(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-21 08:22

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

彼岸花は根に毒性がありますから、土の中に虫もいなくなるので、モグラも寄り付かなくなるんですって。
カヤネズミも彼岸花を嫌うから、お米を守るために日本中で植えたのでしょうね。
何かの時には、毒を洗い流して残ったでんぷん成分を食料に出来ましたから、すごい植物ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-21 08:29

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

雨の前は全然見かけなかったのに、雨を挟んで4日後はこの景色ですものね。
わたしもちょっと驚きました。
次女の散歩道が、真っ赤に彩られています(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-21 08:33

彼岸花の季節なんですね。
確か花が終わってから葉がでてくる変わったお花でしたね。
マンジュシャゲだったけ?
何故かわからないけど母が嫌っていましたが、群生してるのをいると綺麗だと思います。

名前: 親父 [Edit] 2015-09-21 08:55

こんにちは。

彼岸花綺麗ですね〜
でも、本当に不思議でちゃんとお彼岸の頃に合わせて咲いてくる。
なんでお彼岸がわかるんだろうなぁ〜??
市民農園に行く道端にもたくさん見かけました。
先週はなかったのに、律儀なお花です。

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-09-21 12:24

親父さま

こんにちは、親父さま

彼岸花は根に毒がありますから、曼珠沙華の別名の他に死人花(しびとばな)地獄花(じごくばな)などの名前もある浜ですからね。
縁起が悪い花として、嫌う方も多いんですよ。
そう言えばわたしの母も、あまり好まないようでした。
群れなして咲く様は、綺麗なんですけどね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-21 17:40

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

不思議な花ですよね。
ちょうど彼岸の頃の気温にならないと咲かないと言う事は分かっているのですが、それでもしっかりと彼岸に合わせている花を見ると驚いてしまいます。
こちらの方も、4日前は全然気がつかなかったんですよ。
4日ぶりにこちら方面の散歩道を歩いたら、真っ赤に咲いているのですものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-21 17:46

こんにちわ。

真っ赤な彼岸花。綺麗ですね。
群生するととても迫力が有りそうです。
一週間という短命なのは残念ですが、その間にパ~っとさいて散るのは
潔いです。
うちのほうは、余り見かけません。

名前: MaryRose [Edit] 2015-09-21 20:57

MaryRoseさま

こんばんは、MaryRoseさま

短い間に花首を伸ばし、パッと一斉に咲きますからね。
この色合いといい、見事なまでに鮮やかです。
1週間の花期も、潔いですよね。

MaryRoseさまのお住まいのところには、咲いていないのですね。
ここ静岡の田舎町は、散歩道の脇に群れなしています。
彼岸花と相性が良い土地なのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-21 21:55

見事に鮮やかに咲いた彼岸花ですね。
これを見るとお彼岸という気になります。

彼岸花って自生の限界があるんですってね。
こちら岩手には咲いてる彼岸花見たことないです。
なぜでしょうね。寒さに弱いんですかね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-09-21 23:03

彼岸花

私も、彼岸花をいっぱい、見ました。

やっぱり、ああ、この季節がきたなあーという
シンボルのようですねえ。

今、我が家は娘一家がきています。
私は、仕事と家事で、おお忙しです。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-09-22 06:54

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

ホントに、この真っ赤な花を見ると、お彼岸が来たなという気持ちになります。
そちらでは彼岸花を見かけないのですか?
そうですね、ウィキでは北海道から沖縄まで花を見る事が出来るとなっていたのですが、寒さに弱いのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-22 09:34

森須もりんさま

おはようございます、森須もりんさま

森須もりんさまのお宅も、お嬢様が帰省していらっしゃるんですね。
しかもご一家で(^-^)
幸せな忙しさですね♪

名前: カミさん [Edit] 2015-09-22 09:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)