20150917062607e12.jpg

真っ黒の楕円の物体

これ、何だと思います?

我が家の、お気に入りキッチングッズなんですけどね

…ステーキ皿ですよぉ(^◇^)

肉厚の鉄製で、油が沁み込んでいます

これが、我が家では良い仕事してくれてますよ

こうやって、ガス台にそのままかけて焼く事が出来て

大きさも、魚焼きグリルにすっぽりと収まるので

グリル料理にも使えるので、とっても便利

ステーキ皿なので、焼いたらそのままテーブルに出せるので

夫のお酒のつまみを熱々で出すのに、大活躍なんです

フライパンで、ちょっと焼きそばを作って

このステーキ皿に入れて、卵を落としたら少し焼いて

熱々を、晩酌終盤の夫の所に届けたりね(^◇^)

でもこれ、もう十数年前に100均で買ったものなんです

何処のお店か忘れたけれど、お店の片隅に1個だけあったもの

使い勝手が良いので、もう一つ欲しいなって捜したけど

あれから100均では出会っていませんね

煙が出るほど焼いて油をひいて

冷めたらまた焼いてを何度も繰り返してから、使い始めて

今も絶対洗剤で洗わないようにして

洗った後は、必ず焼いて油をひいています

たった100円で出会ったステーキ皿

なにげに、キッチンの一番のお気に入りなんですよね



宜しければ拍手をお願いします♪

彼岸の入りの彼岸花

散歩コースは…

comment iconコメント ( 36 )

素適な出会いに拍手です♡

カミさまへ

出会いは相性ですねー
100円で買ったとは思えないほどしっかりとした
ステーキパンですねー

旦那さまを愛情たっぷりに注がれるところも垣間見て
あぁ~私はまだまだだなぁ~つくづく感じられました

お気に入り以外にも丁寧に扱われているんでしょうねー
カミさまのキッチンで一日修行したいです
きっと、毎日痒いところに、そ~っと手を
差し出してくださる奥様に感謝ですねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-09-17 12:49

いいものだなあ

冒頭の写真と説明で
とってもいいものだなあと思いました。
それが100均で出会えたなんて、いい出会いでしたね。

大活躍なのでしょうね。
ああ、これ、いいわー

名前: 森須もりん [Edit] 2015-09-17 14:34

こんにちは(*^(ェ)^*)
そう言えば、我が家にもステーキ皿があったはず!
すっかり忘れていました(笑)

ステーキ以外にも色々利用すればいいんですね。
どうも私は創意工夫というのが苦手で…
もう少し応用力を持ちたいです〜 (~(ェ)~;)

名前: しろくま [Edit] 2015-09-17 15:55

100均といえど、カミさん様の手入れがよいからお値打ち品に変身しているのでしょうね。ステーキパンも良い方に買ってもらって価値をupしてもらったというところですね。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-09-17 16:06

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

いえいえ、痒いところがあったら液体ムヒでも押しつけるのが関の山の、ズボラ主婦ですよ(*^_^*)
このステーキ皿は、ホントに100円とは思えませんでした。
手にずっしりとくる重さなんです。
普段使っているフライパンの方が、ずっと軽いくらい。
こういう出会いは嬉しくなりますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-17 16:08

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

分厚くて重いんですよ。
普通100均の鍋とかって薄くて軽くて、これ大丈夫かしら?って感じなのですよね。
でもこれは、買った当時もその重さと分厚さに驚いた覚えがあります。
これで仕上げると料理のレベルがグッと上がりますから、ホントに大活躍。
ズバラ主婦の強い味方です(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-17 16:14

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

ステーキ皿ありますか(^◇^)
それなら、ぜひ使ってやってください。
最初はよく焼いて油をひいてを繰り返して、しっかり油をなじませてくださいね。
きっと大活躍してくれますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-17 16:16

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

いえいえ、お店の片隅で見て一目ぼれして買ったんですよ。
しっかり分厚くて、少し小振りだけど深さもあって、まさにこういうものが欲しかったという感じでした。
今、もう一つ同じようなものをと捜していますが、大きすぎたり深さがなかったりで、見つかりません。
これは100均ですけど、一生物のキッチングッズですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-17 16:22

こんにちは

ずっしりした感じの風格あるステーキ皿、いいですね♪
でもこれが100均?信じられません!
使い始めにきちんとして、使うたびにちゃんと焼いて油をひくから、
長持ちしてくれているのでしょうね。
こういうお気に入りグッズは嬉しいですね♪

名前: 里花 [Edit] 2015-09-17 17:28

うわ~っこれ良いね~☆彡
しかも100円 良いなぁ~💝
次の帰国で必ず!ゲット致しまする
こっちでも捜してみます これの存在忘れてましたよ~
カミさん☀は見る目あるよね・・
これでディナー出したら・・あの方どんな顔するか楽しみ(笑)
アチチの油跳ねには気をつけないとね(笑)

名前: マキシマス [Edit] 2015-09-17 18:14

里花さま

こんにちは、里花さま

これ、なにげに我が家で使っているフライパンより重いんです。
ずっしりとした厚めの鉄製なので、良い感じに焼けるんですよ。
軽く水分を拭いたら、火にかけてよく焼いたら油をひいて放置しています。
でも、それしかやってませんよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-17 18:47

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

そうなんですよ(*^_^*)
火にかける事もグリルする事も出来て、そのままテーブルに出せるって、すごく良いですよね。
しかも厚手のステーキ皿で焼くと、色々なものが美味しく仕上がる気がします。
ぜひ、使ってみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-17 18:50

こんにちわ。

昔は100均でも良い物が売っていたのですね。
ずっしりと重いステーキ皿ですか。
工夫しながら使いこなしていらっしゃるのが凄い!
そしてメンテナンスもお上手です。
洗剤で洗うのはいけないのですね!

名前: MaryRose [Edit] 2015-09-17 21:08

これマルチ君が欲しがっているフライパンです
どこからか探してきた画像を見せて
ああたら こうたらと説明してくれて
シンプルだからこそ使いやすいのでしょうね
お料理ができる人だからこそ
使いこなせるものだと思います

まったく関係ないとは思いますが
キッチンがめちゃくちゃきれい・・・・・・

さすがだと思いました

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-09-17 21:10

いつもコメントいただきありがとうございます。

我が家もステーキ用の鉄板があることを思い出しました。
食器棚に寝ています〜
子供が小さい時はそれでハンバーグを熱々で出していました〜
使わないともったいないですね。
こんどそれでステーキかハンバーグ出してあげます。

名前: batabatamama [Edit] 2015-09-17 22:49

あら、鉄板!
これを見たら、私達はステーキより鉄板ナポリタンを思い浮かべちゃいます。(笑)
熱々は美味しいですよね。

名前: なっつばー [Edit] 2015-09-17 23:08

100均でも掘り出し物があるんですよね。
なかなか自宅でステーキ食べる機会がないんですけど、
あったら便利ですよね。ステーキ皿の焼きそば。
うちにも1個位ほしいな。100均探してみます。

名前: matsuyama [Edit] 2015-09-17 23:11

こんばんは

我が家にも100円ショップで買ったステーキ皿がありました…
数回 使って 見事に錆が…
洗剤で洗って 乾かして 収納していました。
こんな使い方もあって お手入れの方法は こうなんだ!!
我が家の物は資源ゴミに出して鉄に生まれ変わっているハズです。
今度、買う時は 絶対、この方法ですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-09-17 23:29

キッチンのお気に入り

おはようございます カミさん
すてきなステーキ皿(駄洒落です)
お気に入りなれてステーキ皿も幸せですね
ちゃんとお手入れしてもらって、ヘビーローテーションで
使われているのでしょうね
いいものを見せてもらいました

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-09-18 08:19

MaryRoseさま

おはようございます、MaryRoseさま

せっかく鉄にコーティングされた油膜が取れてしまいますからね。
洗剤を使うのはNGです。
その代わり、タワシで洗うのはOKですよ。
洗い終わって水分を拭き取ったら、焼きあげて油を塗っておきます。
そうやっていくと、テフロン加工のように汚れがつかなくなっていくんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-18 09:28

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

そうですか、マルチ君も捜しているんですね。
こういう厚手の鉄のステーキ皿はフライパンのようにも使えるし、手入れの仕方を覚えていれば、本当に一生のキッチングッズになってくれます。
・洗剤を使わない
・よく焼いて、芯まで乾燥させる
・油をしっかりとひいておく
この3つを気を付ければOKですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-18 09:35

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

ステーキ皿、眠ってますか(^◇^)
そういうお宅って、意外と多いのではないでしょうか。
ちょっとした炒めものも、ステーキ皿に盛って出すだけでグレードアップしますよ。
ぜひ、使ってみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-18 09:38

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

あらら、なっつばーさま昨日のわたしのお昼のぞいてました?
実は昨日のお昼は、まさにそのメニューでした。
わたしも6年名古屋に居たので、ナポリタンは鉄板に入れて卵を落とすのが大好き!
その卵を崩してナポリタンとあえて食べるのって最高ですよね!!!
でも夫は、せいぜい焼きそばに卵くらい…
一人のお昼に、せっせと作っています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-18 09:43

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

いえいえ、我が家も本来のステーキ皿として使うのは、せいぜい年数回。
後は普通の野菜炒めやら、いろいろの炒め物などを盛ってますよ。
焼きながら熱々を食べるのって、普通に食べるよりずっと美味しく感じます。
コンパクトなので扱いも楽ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-18 09:47

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

Bigサオリンさまのお宅でも買いましたかぁ(^◇^)
鉄の製品は、扱い方が大切ですからね。
特に最初の頃が肝心です。
今度どこかで見つけたら、買ってみてください。
使いこむとホントに良いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-18 09:52

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

すてきなステーキ皿(*^_^*)
駄洒落はしっかり届きましたよ♪

使っては、その都度焼いて油をひいているので、もう黒光りしちゃっていますね。
お安く買ったものですけどしっかりと育ててきたので、今ではテフロン加工も真っ青なくらい、こびりつきません。
愛着のある一品なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-18 09:58

こんにちは。

100均てステーキ皿まで売ってたんですね。
しかも長持ち!!
きっとカミさんのお手入れの仕方が良いからでしょうね。
私だったら、すぐに使えなくしそう。(>_<)

旦那様にアツアツのお料理。
ここ見習わなくちゃと思ってしまいました。(^^ゞ

名前: miyazyy [Edit] 2015-09-18 11:35

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

昔はこんなものまで100均にあったんですよ。
普段使っているフライパンよりも重い、しっかりとしたステーキ皿。
見つけた時は嬉しかったですね(^◇^)
お手入れの仕方は、洗剤を使わない事と、しっかり焼いて油を塗っておく事。
それだけ守ればOKです。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-18 14:50

こんにちは

ステーキ皿があると便利ですよね!
我が家はIHにしてしまったので後悔してます…
IHだと使うお鍋やフライパンも限られるし
IH機能がつくと一気に値段が高くなります

名前: honey*caramel [Edit] 2015-09-18 16:48

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

そうですね。
これはIHは使えません。
そういえば、IH用のキッチン用品ってお値段がはります。
やはり特殊な加工が必要でしょうから…
文明の利器ですけど、こういうものも使えたらもっと良いですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-18 18:02

年季の入ったステーキ皿。
鋳鉄の製品は育てるのが大変なんですよね。
うまく育つとテフロン顔負けになりますものね。
親父は100均の18センチくらいの鋳鉄フライパンを使っています。

名前: 親父 [Edit] 2015-09-19 06:13

親父さま

こんにちは、親父さま

じっくり育てたので、確かにへたなテフロン加工が足元にも及ばないほど、汚れもスルリと取れます。
十数年物ですものね。
人間だったら中学生です(^◇^)
100均でフライパンも売っていたんですね。
知りませんでした。
18センチは、使い勝手が良さそうです。
親父さまも、しっかりと育てていらっしゃるのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-19 11:03

ステーキのお皿なんですね!
このお皿にジューシーでおいしそうなステーキ乗るのを
ぜひ見たいものですね(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2015-09-20 00:41

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

このステーキ皿が本来のステーキ皿として使われるのは、年に数回かしら?
(*^_^*)
普段は、平気で野菜炒めを盛っています。
でも、ステーキの時は心なしかステーキ皿も誇らしげですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-20 11:14

おはようございます。
100円で、いい買い物です"(-""-)"
さすがですね。
鉄は洗剤つかうと、だめですね。

名前: sasamint [Edit] 2015-09-22 09:00

sasamintさま

おはようございます、sasamintさま

洗剤は、鉄には絶対使えませんよね。
わたしも、なんどか失敗しています。
よく焼いて水分を飛ばしておかないと、あっという間にさびが出てくるので、手入れ方法を知らないと泣きを見ますが、よく育てれば最強になりますから、そこが楽しみです。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-22 09:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)