20150914073933879.jpg

昨日の夕方の、次女との散歩中にパチリ♪

もう、すっかり秋の装いですよね

台風18号が来る前は、名残りのセミも鳴いていたのですが

台風後は、すっかり秋の虫の声になってしまいました

20150914073842c85.jpg

タマスダレも満開ですね

この花も、台風後に一気に咲き揃った感じ

可憐で好きな花です♥

20150914073900171.jpg

おっと、この真っ白のキノコはなに???

とっても綺麗だけど、触って見るのもちょっとコワイ気もする…

<後で検索したけれどわからなかったです、白いキノコって色々あるんですね>

20150914073916abc.jpg

イチジクも、こんなにすぐ近くに実っています

簡単な囲いがあるけれど、手を伸ばせば採れる場所

でも、だぁれも採りませんよぉ(*^_^*)

よく庭の花や果実を盗まれたりの記事を見ますけど

この辺の人は、道端の花も愛でるだけで採ったりしてないので

夏の百合も、ずっと楽しめました♥

田舎は、こんなところが好きですね

爽やかな空気が気持ち良い

散歩が楽しみな季節に、なりましたね




宜しければ拍手をお願いします♪

キッチンのお気に入り

粉末煎茶とホワイトチョコのムース

comment iconコメント ( 31 )

花々がきれいで散歩も楽しそうですね(^_^)
白いキノコ、なんでしょうかね。
わからないものはむやみに触らないほうが良いですね(^_^;)

名前: ジャム [Edit] 2015-09-14 09:09

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

何もない田舎の散歩道ですけど、四季折々に色々な花が咲いてくれています。
黄花コスモスも、どこからか飛んできたこぼれ種から年々増えて、今ではこんなに咲いていますよ。
やっと爽やかな空気になってくれました。
この季節は、つい散歩の距離が延びてしまいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-14 10:52

散歩コースは

こんにちは、カミさん
昔はイチジクがこんな風でした
それで、お店でイチジクに手が出ません(笑)
滋賀もまだ、こんなところがあるのですが、
自宅の周りは、マンションでお庭がないです

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-09-14 11:25

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

ヨッシィーさまのお宅の周りは、マンションですか(^◇^)
今は、そんな環境のお宅の方が多いですよ。
わたしも、実はそういう環境に憧れたりしていますね。
でも、こんな田舎の風景も捨てがたいのです。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-14 13:17

イチジクがなっていても
誰も採らないって言うのがすごいですね
スーパーでは1つ200円ほどの金額で
丁寧にラッピングされて売られています
このイチジクだけはどうしても値段が高いのが理解できなくて
(金柑も高級になりましたが味わいも違うので
 なるほどなって思うのですが)
こうして道端?になっているのを見ると
しげしげと見つめてしまいそうになります

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-09-14 13:53

こんにちは。

気付かないうちに、すっかり秋のお花たちが咲き始めています。
季節は駆け足ですね。

今年は夏が短い気がして。
その分過ごしやすい秋が長いといいのだけど。
秋をたくさん楽しみたいものですね。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2015-09-14 14:22

こんにちは。

すっかり秋になりましたね。
今日も日中は良い天気でしたが、風が涼しくて
半袖では肌寒い位になってきました。
このぐらいの陽気になると、お散歩も楽しくなりますよね。
ワンちゃんがいなくても、お散歩しようかなぁ〜って思っちゃいます(^^)

雨がたくさん降ると得体の知れないキノコが生えてきますよね。
我が畑の隅っこにも、何故かキノコが生えてきます(^^;

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-09-14 17:37

こんにちは

タマスダレ、私も好きな花のひとつです!
バリ島でも、植えられているのを時々見かけますよ。
東京の公園でも、虫の声がだんだん主役になってきました。
彼岸花もすくっと伸びてきて、秋ですね〜。

美味しそうないちじくもたわわに!
誰も勝手に取ったりしないで、みんな眺めて楽しんでいる。
豊かな散歩道ですね♪

名前: 里花 [Edit] 2015-09-14 17:37

美しいですね。

季節のうつろいは、せつない時もあるけれど
いいですねえ。
こんな散歩道があるなんて素敵です。

いちじく、大好物。昨日、食べました 笑

名前: 森須もりん [Edit] 2015-09-14 17:49

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

この辺りは、イチジクの果樹園を営んでいる農家さんもありますから、イチジクの値段は50~80円くらいでしょうか。
でも、写真のように庭に植えていらっしゃる方も多いですから、イチジクの頂き物も多いです。
200円は高いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-14 19:10

miyazyyさま

こんばんは、miyazyyさま

そう言えば去年はいつまでも暑くって、その上あっという間に冬の寒さがやってきましたね。
今年はそうならない事を、わたしも祈っています。
一番過ごしやすい時期、なんとか長くと思いますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-14 19:13

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

ねいみゅさまの畑でも、アヤシイキノコが生えてきていますか?
このキノコ、ホントに真っ白でとても綺麗だったんですよ。
PCで調べてみても、見た目が似ているキノコだらけで、お手上げです。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-14 19:17

里花さま

こんばんは、里花さま

バリでも見る事が出来るんですね(^◇^)
なんだか嬉しいです。
こんな風に散歩道沿いに実っているんですよ。
このイチジクを見ているだけで、豊かな気持ちになりますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-14 19:23

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

わたしもイチジクは大好きです。
買う事もあるし頂く事も多いので、秋は幸せな季節ですね。

少しオレンジがかった日の光の中、気持ちのいい散歩道です。
風も程良い涼しさで、ついつい距離を伸ばしちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-14 19:28

こんにちわ。

黄色のコスモスはこちらでは見かけません。
暖地にしか咲かないのかしら。

イチジクを誰も盗らないのは素敵な地元ですね~。
世知辛いこの世ですが、いい場所も有るのですね。
こちらはお花ドロボウがいたり、植物を抜いて盗む人がいるので
きっと果実も盗られるでしょう!

名前: MaryRose [Edit] 2015-09-14 21:44

MaryRoseさま

こんばんは、MaryRoseさま

黄花コスモスはそちらの方では見かけませんか?
ここには以前は普通のコスモスが咲いていたのですが、黄花の種が飛んで来たのか、普通のコスモスの中に混じって咲くようになり、数年後には黄花だけになってしまいました。
繁殖力が、普通の物よりも強いのだと思います。
綺麗なんですけど、普通のコスモスが残念でしたね。

皆のんびりしているし、人の物を取ろうとか道に咲いているものを取ろうとか、考えないんでしょうね。
田舎ならではでしょう(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-14 22:14

我が家でもタマスダレが綺麗に咲き出しました。
夜目にもぽっかりと明かりが灯ったようで、なんだか嬉しい~。
朝晩はすっかり涼しくって、次女ちゃんとの散歩が楽しい季節ですね~!

名前: なっつばー [Edit] 2015-09-14 22:54

こんばんは

すっかり 秋になりましたね。
こちらも いつの間にかセミが鳴かなくなって
ミノムシを見かけました。
我が家にも雨が続くと このタイプのキノコが出てきます。
いつも同じ場所に。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-09-14 23:02

すっかり秋色ですね♡

カミさまへ

目の保養になりますが、高級なイチジクがなぜか気になります(笑)
ようやく楽しみなお散歩を満喫できる季節になりましたねー
次女ちゃまの尻尾が切れそうなくらいですねー
お二人の様子が目に浮かびそうです*^ー^*

夏のお花とは違った優しさが嬉しいです
ダイエットを兼ねた散歩で一石二鳥
これは、私たちの場合ですよー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-09-15 04:15

ブログを拝見していると一気に秋の気配ですね。
これからは次女ちゃんの散歩の良い季節ですねぇ。
こちらでもイチジクと同じようにバナナやマンゴ、パパイヤが手の届く所になっていますが誰も取らないですね。

名前: 親父 [Edit] 2015-09-15 05:30

黄花コスモスがきれいですう~
ほんと もう秋の虫が鳴いて
今年はセミがうるさいなあ~とも感じなった夏でした。
雨続きで なんかへんなキノコも発生
マッシュルームだといいのにね~笑

名前: nanami☆ [Edit] 2015-09-15 08:07

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

タマスダレがそちらでも咲いていますか(^◇^)
真っ白の花は、夜の月明かりに浮かびあがって綺麗です。
丈夫なのに、可憐な花ですよね。
ホントにお散歩が気持ちいいです♥

名前: カミさん [Edit] 2015-09-15 08:08

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

Bigサオリンさまのお庭にも、出没ですか(^◇^)
真っ白で綺麗なんですけど、キノコは判りませんからねぇ…
調べても、似たようなもので食べられる物から猛毒の物まで多種多様。
これじゃあ、毒キノコを間違えて採っちゃうのも判ります。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-15 08:12

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

うふふ、ご明察!
次女はお尻を振り振り、上機嫌で歩いていますよ(*^_^*)
わたしもつい立ち止まったりして、時間も距離もこの時期は延びますね。
秋の風と可憐な花々の饗宴は、いつまでいても飽きません。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-15 08:16

親父さま

おはようございます、親父さま

バリでも、皆さん採らないんですね。
この辺りは、『人のもん取ったら罰が当たるぞ!』と言われて子供達も育ちますからね。
こういうものを、盗み取りする人もいないみたいです。
田舎ならではの良さだと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-15 08:20

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

あれだけうるさかったセミの声も、台風を境にぱたりとなくなってしまいました。
昼間でも虫の声がスゴイですよ。
でも、セミの声よりも100倍くらい心地良いですけど(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-15 08:23

こんにちは

あんなにうるさかったせみの鳴き声もぴたりと止まりましたね
一気に秋の気配を感じられるようになり
気持ちよく過ごせるようになりました
散歩もいろんな植物達が楽しませてくれますね
私もそろそろウォーキングを再開させようかな

名前: honey*caramel [Edit] 2015-09-15 11:09

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

一気に秋が来ましたね(^◇^)
散歩が本当に気持ちよくって、途中のベンチに座ってぼーっと空を見ても、空がとっても高くって…
この気候が長く続いて欲しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-15 12:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-09-15 20:41

秋の気配を感じるようになりましたね。
この花はタマスダレと言うのですか?

我が家の庭にも沢山咲きましたよ。
何十年も名前も知らずに見ていました(´〜`ヾ)

名前: batabatamama [Edit] 2015-09-15 22:34

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

この花は、昔から道端にも咲いていますね。
わたしもずっと昔に名前を教えてもらって、なんだかひそやかで優しい名前が気に入って覚えているんですよ。
長雨の後、一斉に咲き始めたタマスダレ、もしかしたらもっとオシャレな別名があるのかもしれませんね。
でも、この名の方がなじみがあるので、こう呼ばせてもらいましょう。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-16 10:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)