台風18号による大雨により、関東東北各地で多大な被害が出ています

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます



雨続きの時に作ったケーキです

9月とは思えない気候に

焼き菓子を作ろうかとも、思ったんですけどね(^◇^)

結局、ムースになっちゃいました

20150911205127e92.jpg

いつものように、マシュマロを使っていますよぉ

一見、抹茶ムースに見えますけど

実は、『粉末煎茶』とホワイトチョコベースなの

抹茶よりも苦みがないので、苦みが嫌いな人にはこれが良いですね

何より、使った残りが使いやすいです(^◇^)

今回は、1杯づつ分包になっているタイプを使いましたよ

20150911205110068.jpg

レシピを書いておきますね

*材料*
・ホワイトチョコ3枚
・粉末煎茶3包み(0.5g*3)
・生クリーム200㌘(植物性クリームでOK)
・マシュマロ70㌘
・牛乳大さじ5
・砂糖大さじ2
・ゼラチン3㌘
・水大さじ2

※台には砕いたビスケットにココナッツオイルを混ぜたものを敷いています
※チョコは割っておいてください

*作り方*
①マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分チン
②マシュマロをつぶして、さらに30秒チンして、泡立て器で良く混ぜる
③チョコと粉末煎茶を混ぜ入れ、溶かしながら混ぜてなめらかにする
④ゼラチンを水でふやかし、レンジでチンしてよく溶かす
⑤生クリームに砂糖を入れ、固めに撹拌する
⑥③に④を入れ、⑤を少しづつ加えながら混ぜる
⑧ビスケット生地を敷いた型に⑥のムースを加えていく
⑨冷蔵庫で3時間~半日程冷やし固める

ムースに添えたのは、去年作った渋皮煮

沢山作って1年楽しみましたが、そろそろ新しい栗が出てきたので

去年の物を使い切りました(*^_^*)






宜しければ拍手をお願いします♪

散歩コースは…

台風一過

comment iconコメント ( 26 )

粉末煎茶とホワイトチョコのムース

こんばんは、カミさん
マシュマロ料理の人気が上昇していると「あさイチ」で
紹介されていましたね
マシュマロを焼くのは見たことがありましたが、
ムースになるのですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-09-11 22:07

ヨッシィーさま

こんばんは、ヨッシィーさま

このチョコをビターチョコにして作ったチョコムースは、バレンタインの時にアップしたのですが、今回は秋らしくお茶を使ってみました。
マシュマロは、材料がコーンスターチ・水あめ・砂糖・ゼラチンですからね。
色々なお菓子作りの接着剤のような役割をしてくれるんですよ。
今回は生クリームの泡をつぶさずに柔らかいムース状にしてくれます。
牛乳や生クリームを入れずに、グラノーラを加えて作るシリアルバーの方がよく作りますけど(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-11 22:44

こんばんは

マシュマロ
ちょうど この前、あさイチで特集されていました。
でも、カミさんの方がマシュマロ使いは 早かったですよね~
粉末の煎茶って こんな使い方があるんですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-09-11 23:06

カミさまへ

久しぶりにカミさまのスゥィ~ツを拝見できて
気持ちが和みましたねー

どうしても、マシュマロを使ってスゥイーツ作りをすると
早くカチカチになって、そうなると、もうお手上げ状態です

タイミングが合わないのかなぁ~
もう一度カミさまの書いて下さったレシピでトライしてみますねー
マシュマロを買うことから始めますねー(笑)
他は揃っていると思います。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-09-12 01:06

お邪魔します。
マシュマロ使って作るんですね。美味しそうです。
私も昔サツマイモのシャーベット作った時にマシュマロ使ったなあ(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2015-09-12 07:31

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

抹茶を切らしちゃっていて代わりに使ってみたのが、最初なんです。
抹茶特有の苦みがなくて色も綺麗に出るので、今では抹茶を使う方が少ないかも…
本当はもっと粉末煎茶を入れたかったの。
でも、家にあったのが3袋だけでした(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-12 07:50

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

牛乳をいれた状態でチンするとマシュマロが固くならないので、失敗する事は少ないと思います。
マシュマロを電子レンジに掛けるには、時間をしっかりと見極めないといけませんからね。
特に牛乳などの水分がないと、時間を多くかけるととんでもない事になります。
なので、わたしもレシピに書いた時間は厳守していますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-12 07:56

ジャムさま

おはようございます、ジャムさま

おつかれさまです。
大変な時の東北行きとなりましたね。

そうなんです、マシュマロは結構色々なスイーツ作りに使えるんですよね。
わたしは胃腸が弱いのでシャーベットにはしませんが、マシュマロに牛乳を足してチンして溶かして凍らせるだけって、最高だと思います。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-12 08:03

こんにちは( ^(ェ)^ )
ムース大好きです♪ 美味しそうですね~♥
今回は粉末煎茶を使われたんですね!
抹茶も煎茶も紅茶も…お茶系が息子が苦手なので、我が家ではスイーツに使えないのが残念です。

名前: しろくま [Edit] 2015-09-12 11:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-09-12 12:00

ありがとう♡

おはようございます
今朝は5時過ぎにゆらゆらと気持ち的にはとてもながぁ~い地震で目を覚まされたので直ぐに下へ降りてTVニュースでチェックして、また二度寝しましたので、再び起きたのが先ほどです(笑)
TVでは、武蔵野市は震度3と出て目を疑いました。でも、すぐ近くの調布市が5弱なのに、体感では4強ほどでしたねー地震は嫌ですね

では、カミさまのレシピどおりのタイムスケジュールで
トライして主人を唸らせますねー(笑)

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-09-12 13:24

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

息子さん、煎茶や紅茶もダメなんですか?!
それは残念です。
息子さんに食べてもらいたかった(*^_^*)
でも、ホワイトチョコだけを使って、白いムースも良いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-12 13:34

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

ムースがお好きですか(^◇^)
それは、嬉しいです♥
これなら簡単なので作って欲しい気もしますが、こういうものってその時の勢いですものね。
お近くにお住まいだったらなって思います。
お届け出来ますもの(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-12 13:40

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

朝の地震には驚かされたでしょう?
こちらは揺れませんでしたが、5時にTVをつけてみたら東京の真ん中で震度5?!
びっくりしました。
台風の後で地盤がゆるんでいるところに、大きな揺れは怖いですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-12 13:45

こんにちは

もう、スイーツを作らなくなって、どれだけたつかなあ。

でも、おいしそう。
読ませていただくと、作ってみたくなった・・・・

名前: 森須もりん [Edit] 2015-09-12 16:03

こんにちは

美味しそうですね!
家の片づけをしていたら
抹茶の粉をなんとかしなきゃと思っていたので
タイムリーな記事で有り難かったです
主人は苦味があるほうが好きなので
抹茶でいけそうな気がします
ただ、我が家はホワイトチョコが苦手なので
3枚も購入するのはちょっとためらってしまうんですが
まずは半量から試してみようかなと思います

名前: honey*caramel [Edit] 2015-09-12 16:27

こんにちは

粉末煎茶をこうしてお菓子に使うのは素敵なアイディアですね!
抹茶同様に使えて、しかも苦味が押さえられるのなら、
また違った味わいで楽しめますね♪
台にココナツオイル、というのもいいですね♪
和風だけど、どこか南国の香りが漂いそうです。
そういえば、栗もそろそろ出回ってますね!

名前: 里花 [Edit] 2015-09-12 17:26

マシュマロってお菓子の材料になるんですね。
朝イチ4ヶ月ほど見てないや。
やっぱり見てないとおいていかれますね。
(今の朝ドラが面白くないのでTVをつけてないのです)
来月粉末煎茶か抹茶を買いに出かけます。

名前: 親父 [Edit] 2015-09-12 18:44

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

我が家も夫は食べないし娘は就職して家を出ているしで、わたししか食べないの。
でも、実家の父もご近所の奥さんや子供達も楽しみにしてくれるので、せっせと作っています。
なんて言ってますけど、本当は作るのが好きなんですよね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-12 19:33

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

タイムリーな記事と言っていただけて、嬉しいです(^◇^)
抹茶でしたら味が強いので、ホワイトチョコレートの味を消しちゃうでしょうから、3枚でも大丈夫だと思いますけど、どうかしら?
でも半分のチョコだと、もっと軽い感じに仕上がるでしょうね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-12 19:39

里花さま

こんばんは、里花さま

粉末煎茶だと、普段の生活には抹茶よりも使う機会が多いと思うんですよ。
それに、大目に入れても苦くなっちゃう事がないので、かえって使いやすいなって思っています。

そうなんです、
新栗が出始めたから、去年の物は急いで使っているんですよ。
でも、1年楽しませてもらいました。
こんな物を入れているから、狭い冷蔵庫がさらに狭くなっちゃってます。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-12 19:44

親父さま

こんばんは、親父さま

わたしも朝の番組は7時半くらいまでしか見ないので、めったにあさイチを見る事もありません。
なので、どんな風に紹介されていたのかわからないのですが…
マシュマロは、原形をとどめていない使い方ですけど、ずっと前から色々に使ってますよ。
ムースとシリアルバーは、マシュマロ使いの定番になっています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-12 19:49

いつもうまくマシュマロを使ってますよね~
最近抹茶味を食べてないので
とても 食べたくなりました。
で!抹茶もこのようなお茶を使うといいのね。
渋皮煮 一年おいておいても大丈夫なんだ!
冷蔵庫で保管ですか?

名前: nanami☆ [Edit] 2015-09-13 20:29

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

そうです、冷蔵庫保管です。
お正月のおせちにも使いましたし、栗のお菓子を作ったりアンコ物に添えたりしました。
ほんの少し残っていた物を今回使いきって、新栗シーズンを迎えます。

抹茶を使うと味が粉末煎茶よりも濃いので、ぐっと大人の味になりますよ。
秋らしい味で美味しいです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-13 21:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-09-14 00:00

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

マシュマロ使いは、キャリアがありますからね(^◇^)
このブログを始めた頃から、マシュマロを使ったスイーツをアップしていますし…
そうなんですね、マシュマロをスイーツに使うのが流行っているんですね。
まだ、そういう番組を自分で見ていないので、どんな風に紹介されているのか判らないのですが、マシュマロってとてもいい素材なんですよ。
広まってくれたら嬉しいですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-14 08:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)