201509071212080a4.jpg

日曜日、雨降る中をi行ってきましたよ

『フィラデルフィア美術館浮世絵名品展』

あえて『春信一番!写楽二番!』とは言いません!

江戸時代に、浮世絵がどうやって進化して行ったのか

絵師・彫師・摺師の三者が、どんな風に切磋琢磨していったのか

本当に如実に判る、浮世絵好きなら感涙物の展示でしたよぉ

ただの1色刷りの版画から、色を筆で入れるようになり

彫師と摺師の力で、あの華麗な色合いが出来ていく様

初期の絵師から、江戸期末期の絵師までの作品も作者毎にあって

分かりやすい構成だったのも、嬉しかったです


6月20日~8月16日は『三井記念美術館』で開催され

10月10日~12月6日は『あべのハルカス』で予定されています

でね(^◇^)

間の8月23日~9月27日だけは、静岡市美術館
ですよぉ!!!

行かない訳がありませんよねぇヽ(^o^)丿

三井記念美術館では、作品との間にガラスケースがあって

近くで見る事は出来なかったそうですけど

地方都市のビルの3階の、こじんまりとした美術館では

全て間近で、じっくりと見る事が出来ました(^-^)

しかも1ヶ月しか期間がないから、入れ替え無し!!!

東京で見そこなった方々、静岡においでませ(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

台風一過

出窓のお気に入り

comment iconコメント ( 25 )

こんにちは。

浮世絵って絵画のようなマンガのような面白さがあります。
時には美しく、時には滑稽に。

静岡、遠いなぁ。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2015-09-07 14:07

こんにちは

同じ展覧会でも、会場によって印象が違いますよね。
今回は間近でじっくり見られて入れ替えなしなんて、
すごくお得な感じがしちゃいますね♪
構成がわかりにくいと見逃しちゃうことも、
良い構成だと、楽しんで味わえますね。

名前: 里花 [Edit] 2015-09-07 14:10

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

そうですね、ちょっと遠いですものね。
この展覧会が良かったのは、すぐ間近で紙の質感や細かい部分まで近くでしっかり見る事が出来た事だと思っています。
西洋絵画は、壁に飾って観るものですから距離があっても良いですけど、浮世絵は元々人が手にとって楽しむものでしたからね。
こうなったら、あべのハルカス見物を兼ねて、いかがでしょう?
なんて、そそのかしてはダメですよね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-07 14:55

里花さま

こんにちは、里花さま

小さな会場だからこその良さが出た、今回の展示だと思います。
長女のところに行った時に三井記念美術館で観ようかとも思ったのですが、調べたらガラスケース越しにしか見れなかったようでしたので、地元静岡にくるのを待ったんです。
とても楽しめて、気が付いたら3時間観てました。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-07 15:00

浮世絵

わたし、浮世絵を見るのが
好き好き好きの百倍好きです。

この年齢になってから、なおさら。
いいなあ。

といいながら、今回は無理かなア。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-09-07 15:31

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

浮世絵の良さって、ある程度年齢を重ねると判ってきますよね。
一人の絵師だけをクローズアップせずに、江戸期初頭の浮世絵の元となった物から、時代を追って絵師毎にまとめて展示されていたので、絵柄の移り変わりから摺りの技術の進歩まで、とても分かりやすかったです。
浮世絵を基礎から知る事が出来るってなかなか無い事でしたので、嬉しかったですね。
この展示会を見て、浮世絵を見る観方が深くなるような気がします。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-07 16:58

フィラデルフィア美術館浮世絵名品展

こんばんは、カミさん
10月10日からハルカスですか 行って見ようかな
でも、この時期は、日曜日に仕事があるので、休みが土曜日だけ
なんです 清水団地の陶器市やコンサート 秋は予定が多いですね
平日のお休みがないかな

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-09-07 17:41

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

浮世絵の移り変わっていく様子が、見ているうちに身についてくような展示方法だったので、わたしのような『浮世絵の知識はあやふやだけど…』と言う人達にとっては、とてもありがたかったです。
でも、確かに秋は色々な文化的なイベントも目白押し(^-^)
身体が二つ欲しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-07 19:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-09-07 22:52

芸術の秋を堪能ですねー♡

カミさまへ

うふふ熱く語ってらっしゃいますねー
どんなに、『写楽さま』『浮世絵』を愛しているかが解りますとも!

雨の日も関わらずお出かけした甲斐がありましたねー

私のような知性のかけらもないような者でも、お値打ちが!天才絵師!
活動したのは 僅か10ヶ月くらいであるとか、145枚の作品を遺して忽然と姿を消したという伝説?それ位凄い方ですよねー

それは観ておかなきゃですよー。地元ですもの行かなくっちゃー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-09-07 23:21

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

うふふ、ただの田舎のオバサンですよ(*^_^*)
若い頃から、絵画や工芸品を見るのは好きだったんですよ。
娘も就職して家を出ていますし義母も他界して、昼間の時間を自分の為に使えるようになったので、こうやって見に行ったりしています。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-08 07:06

浮世絵好きなんですよ。
写楽の誇張した表現とか。。。。
10月に東京に行くのに大阪は遠すぎる。

名前: 親父 [Edit] 2015-09-08 08:23

おはようございます(*^(ェ)^*)
浮世絵とは全く縁がないので知識が乏しいですが、きっと素晴らしい作品が多いんでしょうね。
展示の構成が分かりやすいのはいいですね。
いつか機会があったら、私も見てみたいです。

名前: しろくま [Edit] 2015-09-08 09:07

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

あらら、熱かったですかぁ(^◇^)
いけないいけない、気をつけなくっちゃ。
好きなものを見ると、つい力を入れちゃいますよね。
写楽もとても良いですが、浮世絵全体が好きなんですよ。
まさに江戸文化の華でしょう(^◇^)
色々、初めて知った事も多くって、勉強にもなりました。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-08 09:54

親父さま

おはようございます、親父さま

そうですね、大阪に着いて浮世絵を観てから東京に行くために新幹線って手もありますが、大変ですものね。

今回の展示で、彫師と摺師によって浮世絵の色を乗せる技術が進歩をした事によって、それが絵師たちのインスピレーションを刺激して行った事が、よく判ったんですよ。
特に、江戸時代後期に海外からもたらされた濃い青色の絵具『ベロ藍』
北斎や広重の傑作浮世絵達は、この色を得た事で成し遂げる事が出来たと言っても過言ではないと思いますね。
あぁ、いけない!
また熱く語っちゃいました。
反省ですね(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-08 10:05

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

浮世絵がちょっとでも好きな人には、きっとたまらない展示会だと思います。
こんな風に系統を立てて観ることってなかったので、とても勉強になりました(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-08 10:08

素敵な展示会に行ってきたんですね~
静岡市美術館は駅近くのですか?
前に行った時も なんか浮世絵がらみだったんです。
学芸員さんが浮世絵が好きなのなかな?

近場でみれるって いいですよね。
今度はハルカスなんですね!行ってみようかな

↓の記事
リサイクルなの~
掘り出しものを見つけて お宝になちゃいましたね・・うふふ

名前: nanami☆ [Edit] 2015-09-09 06:20

追伸
またまた お邪魔ですみません。

台風が東海地方接近
昨晩も浜松駅が水に浸かってました。
いろいろ心配です。
大丈夫ですか?
警戒してくださいね。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-09-09 06:45

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

ありがとうございます。
スゴイ雨風ですが、さっきこの台風の中をワンコ散歩に行ってきました。
傘はとてもさせないので、雨合羽上下で決行です!

そうそう、駅前のビルの3Fです。
和物に強いんですよね、ここ。
やっぱり学芸員さんも好きなんでしょうね(^◇^)
和物の時は、力が入ってますよ。

ボヘミアングラス、チェコの人間国宝と言われる人の作品ですので、本来なら私などが持てるものじゃないんです。
2000円で買いましたけど、一生の宝物です♥

名前: カミさん [Edit] 2015-09-09 07:46

浮世絵ですかあ!(^^)!
私も興味あるのでじっくり見てみたい思いですね♪
展示会なら観れるチャンスですし。

名前: ジャム [Edit] 2015-09-09 07:53

ジャムさま

おはようございます、ジャムさま

江戸時代初期の物から作家ごとに展示されているんですよ。
なので、とても分かりやすくって勉強にもなりました。
浮世絵の基礎知識を得る事も出来て、嬉しかったですね。
勿論、写楽の大首絵も何点もあって楽しめました。
写楽の大首絵って、原寸大の首サイズで書いてあるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-09 08:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-09-09 11:15

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

ありがとうございます。
8時過ぎ頃まで台風独特の強い風が吹いていましたが、台風が三重方面に進行方向を変えたためか、それからどんどん天気が良くなってきました。
11時頃には青空も出てきましたよ。
被害もほとんどありませんでした。
ご心配をお掛けしました。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-09 13:02

浮世絵、素敵ですね。
色合いがとっても。
台風の影響はどうですか?
こちらは大雨警報がでてます。
気をつけてくださいね。

名前: sasamint [Edit] 2015-09-09 13:52

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

ありがとうございます。
昨夜から朝にかけてはすさまじい程でしたけど、8時半頃に風が急速に収まってきて、11時頃は青空が見えてきました。
そして午後は鮮やかな程の空の色!
ご心配をお掛けしました。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-09 17:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)