20150904091858035.jpg

壁にくっつけて置いた、食卓テーブルにつながるようにある

我が家のちっちゃな出窓

そこに鎮座しているのは、わたしのお気に入り達♪

朝の支度が出来あがると、カーテンを上げて

お気に入り達にも、おはようの挨拶です(^◇^)

この花瓶と飾り皿は、ボヘミアングラスなんですよぉ

シャープで深い細やかなカットがとっても綺麗♥

作者はシェフチーク氏で

チェコではとても有名な作家さん、だそうです

チェコでも、氏の作品を置いているお店は数軒

小さな作品でも、素敵なバッグが買えちゃうお値段

しかも日本では売られていない、との事…

…いえ…わたしもね…買ってから作家さんを詳しく調べたの(^_^;)

実を言うとね、これはリサイクルショップで見つけたんですよぉ

作者を調べたら、すごい人でビックリしました(@_@;)

20150904091936508.jpg

若い頃から、ボヘミアングラスやベネチアングラスに憧れ

箱根ガラスの森美術館で、ため息をついているオバサンですから

いつか、本物の素晴らしいボヘミアングラスが欲しいと

ず~っと思っていたんですけど

時々覗くリサイクルショップで、ちょこんとわたしを待っていたんです

もうね、カットがすごいんですよぉ♪

手が切れそうなくらいの鋭い深い繊細なカット(@_@;)

若い頃から、デパートのご進物や高級食器の売り場に行っては

ボヘミアングラスを触っていますからね

触感にだけは、自信があります!!!

20150904091915134.jpg

たぶん、この二つはペアでお持ちになっていたんでしょう

旅の思い出にと、買い求めた物かもしれませんね

偶然の出会いで、我が家に来たボヘミアングラスは

今は小さな出窓から、穴掘りワンコを見守っていますよ(*^_^*)


えっ、お値段はいかほど?

知ったら、作者さんが怒りますよ

…花瓶が1100円、飾り皿が900円…しめて2000円です…



宜しければ拍手をお願いします♪

フィラデルフィア美術館浮世絵名品展

こんな天気の日は

comment iconコメント ( 32 )

おはようございます。

売っちゃう方がいるんですね。
もったいない、もったいない。(>_<)

もしかしたら、お土産でもらって、価値が分からず売ってしまったのかも。
カミさん、掘り出し物を見つけるのがお上手!!
私はリサイクルショップでは半分くらいの確率で買い物失敗しています。(T_T)

名前: miyazyy [Edit] 2015-09-04 11:14

おはようございます カミさん
お気に入りの作品 宝物ですね
ボヘミアングラスとひとまとめにして見ていました
凄い作家さんですね
それより知らないでも良さを見つけた
カミさんの審美眼の方がもっと凄いです

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-09-04 12:20

まぁ、カミさん、お買い物がお上手ですね!
こんな素敵なグラスが安価だったなんて、あんびりばぼー!!

リサイクルショップって、あなどれないわぁ。

自分のお気に入りが目につく場所にあるとワクワクしますよね。
太陽の光でキラキラ光ったりもするんでしょうね~。
大切になさってください。

名前: めぐ [Edit] 2015-09-04 12:51

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

この辺りって、普通の服のショップや雑貨屋さんなんて全然ないのに、なぜかリサイクルショップは何軒かあるんです。
そこのお店が何処も、結構な掘り出し物を売っているんですよ。
東京にいる長女も、『ここのリサイクルショップは神だよ!』などといってますからね。
ちょこちょこ除くのが楽しみなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-04 13:48

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

いえいえ、もう見ただけで全然違うんですよ。
吸い寄せられるようにして触れてみたら、そのカットのすごさに鳥肌が立つくらいでしたし…
普通にボヘミアングラスとして売っているものと、まるっきり別物でした。
良いボヘミアングラスの見分け方は、カットの深さ・鋭さ・繊細さだそうですけど、触ってみて納得でしたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-04 13:54

めぐさま

こんにちは、めぐさま

ホント、リサイクルショップを侮ったらいけませんね。
こんなのも売っていますから。
日の光が入ると、カットの鋭さの為にホントに虹色に輝きます。
プリズムが至る所で出来るんですよ。
水晶やダイヤがカットで光を取り込んで輝くように(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-04 14:01

こんにちは

なんて素敵なガラス!と思ったら、ボヘミアングラスだったんですね。
しかもリサイクルショップで見つけるなんて、
まさに「出会い」という感じですね!
その良さがわかって、大切にしてくれるカミさんに出会って、
作者さんも、元の持ち主さんも、報われると思います。
光を受けてカットが輝いて、出窓を素敵な空間にしてくれますね♪

名前: 里花 [Edit] 2015-09-04 17:27

リサイクルショップって、なかなかいいですねえ。

カミさん、お写真をみて、センスあるなあと思います。
ステキです。
出窓がいい置き場所ですね。
カミさん、毎日、眺めると楽しいでしょうね。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-09-04 17:55

里花さま

こんばんは、里花さま

まさかリサイクルショップに、夢見ていたボヘミアングラスがあるとは思いませんでした。
ご贈答用のボヘミアングラスとは、全然カットが違うんですよ。
ホントに日の光が当たると虹色に輝きます。
出会いってあるんですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-04 21:30

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

ホントに小さな出窓ですけどね(^◇^)
毎日お気に入りを見ながら食事する事が出来る、とっておきの場所です。
午前は日が入るので、キラキラ輝いて七色のプリズムが綺麗ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-04 21:34

めまいがしそうなほど・・・
お得なお買い物ですね
以前、ネコさんの置物をお買い求めになった
リサイクルショップさんでしょうか・・・

私も行きたいなって思ってしまいますが
見つける眼力がないのが
トホホです

とっても素敵なお買い物ですね!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-09-04 21:49

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

そちらのお店とは、また違うお店なんです。
どちらのお店もチェーン店として展開しているお店なので、素人の方が仕分けなどをしているらしくって、時々こういうとんでもないものが(@_@;)
まさかリサイクルショップで、長年の夢がかなうとは思いませんでしたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-04 22:13

こんばんは

最後にお値段を見て ビックリです。
以前もリサイクルショップの記事がありましたよね。
うまく、活用しているんですね。
我が家の見に行っ出窓は ガチャガチャのコップのフチ子が二つ飾ってあるだけ。
素敵な出窓が羨ましいです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-09-04 23:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-09-05 01:24

カミさまへ

お上手なお買いものをするのも、
出会いとタイミングをも、お持ちのカミさま、ならではのGetでしたねー

私だったら、まさかの出会いも素通りしても気づかなかったでしょう
いつも人生を楽しく、美しく生きていらっしゃるのが素適です☆^-^★

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-09-05 03:59

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

それこそ、普通の雑貨屋さんも服屋さんもない田舎なのに、リサイクルショップは結構あるんですよ。
撤退した紳士服やカジュアルブランドのお店の後地などが、そのままリサイクルショップになっているんですよね。
なので、ユニクロ以外の服を買うにも、こういうリサイクルショップ。
東名使って車で片道1時間半して、服買いにもなかなか行けませんからね。
色々掘り出し物も多いので、楽しいですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-05 08:10

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

そうですね、願えば叶うの言葉通りの事がおきました。
若い頃からあこがれてはいたけれど、なにしろお高いですから、買えなかったんですよ。
だからいつか買う時の為に、カットの具合が分かるようにさわってみていたんです。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-05 08:17

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

いつか買いたいと、デパートの贈答品売り場でボヘミアングラスを撫で続けた甲斐がありました(^◇^)
見ただけで、そのカットがスゴイものだと判るくらいでしたが、ひと触りして鳥肌が立つ感じがしましたね。
本当に、出会いに感謝した瞬間でした。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-05 08:23

お宝羨ましいな

うわぁ~ホントにあるんですね
アンティークショップや骨董屋さん巡りで
お宝を嘘みたいな値段でゲットしちゃうのって

お金を払って自分のモノにしちゃえばもうこっちのモノ
価値も知らずにアホみたいな安値で売っていたお店の
ご主人に、そっと告げ口してあげたい(笑)

ああ~俺も何か掘り出し物に当たらないかな~

名前: よっちゃん [Edit] 2015-09-05 15:39

よっちゃんさま

こんにちは、よっちゃんさま

チェーン店のリサイクルショップなので、店員さんがそういう知識がある人がいないのでしょうね。
そう考えると、知識がある人がやっているアンティークショップや骨董屋さんは適正価格で売っているでしょうから、掘り出し物率って低いのだと思いますよ。
リサイクルショップで掘り出し物探しは、お勧めですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-05 18:22

こんにちは~⚘
"SKLO SAFRANEK"シェフチーク
チェコのボヘミアングラスの巨匠
国宝級の作品群

そっ・・それをしかも静岡のリサイクルショップで買っただなんて・・
カミさん☀それは神様からの贈り物ですよ(笑)
2000円で手に入れた 夢のようなほんとに話し
デパートなんかで購入したら・・
あぁ~目がクラクラするほどのお値段です

常日頃からの執念の賜物ですね、アッ間違った🙇
修練の間違いです(笑)
「これはとても良い物ですから、大事になさってくださいね」
        鑑定団より

名前: マキシマス [Edit] 2015-09-06 06:40

マキシマスさま

おはようございます、マキシマスさま

買ってきてからPCで作者を調べて、本当に鳥肌が立ちましたよ(*^_^*)
ブログには控えめに紹介しましたが、まさにマキシマスさまの言う通り!
チェコの人間国宝といえる作家さんです。
このボヘミアングラスは、見た目からすごいオーラがあったんです。
でも、触ってみて息を飲みました。
今まで触ったボヘミアングラスの中で一番良いものも、足元にも及ばないカットなんですよ。
一生の宝物として、大切にします♥

名前: カミさん [Edit] 2015-09-06 07:16

これは掘り出し物ですね!
さすがお目が高い!
ショップも見る眼が無いんですねぇ。
そういえば親父も小さめの出窓、好きです。
おしゃれですよね。
大きいとサマにならない。

名前: 親父 [Edit] 2015-09-06 08:28

素晴らしい作品なんでしょうね。
それがそんなにお安い値段で売っていたなんてビックリですね。
素晴らしさわ分かってもらえる人に大切にしてもらえるのが、一番ですね〜

名前: しろくま [Edit] 2015-09-06 10:11

親父さま

こんにちは、親父さま

チェーン店になっているリサイクルショップは、勤めているバイトさんが商品の買い取りや価格設定をしていましたからね。
普通の贈答品や洋服でしたらマニュアル通りにやればいいのでしょうが、こういうものは分からないのだと思いますよ。
この花瓶の隣にあった花瓶はせいぜい売価5000円くらいのものでしたが、1500円の値札でしたし…

大きい物は飾ったりの管理がきっと大変ですし、小さな出窓はわたしサイズなので好きなんです。
親父さまもお好きなんですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-06 16:46

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

ボヘミアングラスの第一人者で、チェコの人間国宝と言われるような人なんですって。
ホントにすごいカットで、触ってみた時に信じられませんでしたね。
なぜ買えたのかは分かりませんが、この出会いは嬉しいものでした。
一生の宝物を2000円でゲットしてしまいましたね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-06 16:53

その製品の価値が分からない人には猫に小判なんですよね。
恐らく手放した方は、今頃しまったと思ってるかもしれません。

自分も以前、取引会社から退職祝いに貰ったガラス製品を
無造作に扱ってました。
聞いたらフランスのブランドでバカラの食器だったんですね。
そう言えば重厚でクリスタルな輝きがしてました。
毎日晩酌で飲んでいたグラスでしたが、ある日誤って壊してしまいました。
今考えたら、床の間に飾っておけば良かったかな。

名前: matsuyama [Edit] 2015-09-06 23:34

こんにちは

ボヘミアングラス、素敵ですよね!
私はデパートで眺めるだけなんですが
いつか欲しいなと思ってました
カミさんはお買い物も上手ですね
リサイクルショップって安いものは偽物のイメージがあるんですが
そうじゃないんですね
価値が分からない人たちがやり取りしていたら
こんな素晴らしい掘り出し物がみつかる場所なんですね
私もふらーっと立ち寄ってみようかな♪


名前: honey*caramel [Edit] 2015-09-07 08:46

matsuyamaさま

こんにちは、matsuyamaさま

でも、そのバカラのグラスはmatsuyamaさまがいつも使ってくださっていたんでしょう?
床の間に飾っておくよりも、ずっと素敵です(^◇^)
グラスは使うものですから、美味しいお酒を飲んで幸せな気分になってくれた事を、きっととても嬉しく思っていたと思いますよ。
グラスとして最高に幸せな一生ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-09-07 10:09

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

わたしも同じだったんですよ。
いつか素晴らしいボヘミアングラスが欲しいと思っては、デパートの売り場をのぞいていました。
許可をもらって触らせてもらって、その触感を覚えて、いつかの日の勉強をしていたんですよ。
まさか、リサイクルショップでその勉強が生きるとは思いませんでしたけどね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-07 10:14

こんにちわ。
凄い目利きですね~!
ただのボヘミアングラスではないですね。
真ん中の繊細な彫り物が素晴らしく見えます。(お写真ではハッキリとは判別できませんが、素敵。)

リサイクルショップで2000円ですか~?
良く見つけましたね。本当に「神」のようなショップです。
うちのほうはお店は沢山あるのですが、リサイクルショップは余りありません。
実に素晴らしい掘り出し物ですね!

名前: Maryrose [Edit] 2015-09-07 23:08

Maryroseさま

おはようございます、Maryroseさま

わたしの下手な写真でも判りますか(^◇^)
触ってみると、さらにスゴイです。
ここ、時々とんでもない掘り出し物がありますが、このボヘミアングラスはその最たる物だと思いますよ。
…でもわたし、普通の服屋さんや雑貨屋さんが欲しいです…(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2015-09-08 07:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)