ここ静岡県も、やっと何度か雨が降り

カラカラだった土も、ようやく水分補給です

でも、日光+水分で雑草もワッサワサですよぉ

明日は、また草取りをしないといけませんね(ーー゛)

20150822141721a6b.jpg

やっと、少しだけど気温も落ち着いてくれたので

つい魔が差して、オーブン機能を使っちゃいました

冷蔵庫に常備しているクワークチーズとアーモンドクリームを

混ぜて焼いただけですけどね

ちょうど、チーズケーキとマドレーヌの中間のような

さっくりチーズケーキが出来あがり(*^_^*)

添えてあるのは、ベリーソースのゼリーとクワークチーズ

甘さと酸味のコラボ、3種盛りになっちゃいました

201508221417043ec.jpg

実は、このチーズケーキ

市販のハーベストを敷いたところに

ケーキ生地を入れて焼きあげてるんですよぉ

だから、底の部分がちょっと食感が変わるの

タルト生地を作るのも、ちょっと面倒だった時

こんな風にするのも楽しいですよ♪


でも、まだやっぱりオーブンを使うのはしんどいです…(;一_一)

キッチン全体の温度が、随分上がっちゃって…

こもった熱気が落ち着くまでが、大変ですよね

今度は、ホントに涼しい日になってから使わないと…






宜しければ拍手をお願いします♪

発泡スチロールの箱って

昨日は夫の

comment iconコメント ( 24 )

そうですか、やっぱりオーブンは暑いですか。

でも美味しそうですね。
ハーベストを敷くというのがアイデアですね。

私は、オーブンを使わなくなって長いです。
ひとりになってから、オーブンも使わないし揚げ物も
しなくなりました。
だから、素敵だなあと思いました。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-08-22 20:36

オーブン使うにはまだ暑かった

こんばんは、カミさん
そうですよね 少し暑さが和らぎましたからね
でも、まだ少し早かったですね

ハーベストいいアイデアですね
甘さと酸味のコラボ 3種盛り デザートの基本ですね
味に変化をつけないとぼやけますからね

いつも手間が良いので、関心します

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-08-22 21:59

こんばんは

何々?ハーベストを入れて焼くんですか?
これはまた ビックリです!!
タルトが売っていないので代用できそうですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-08-22 22:49

オーブンを使うと暑くなるんですね。
こちらではレンジファンも無い生活、台所は半屋外だから今まで暑さを感じた事なかったです。
タルトの代わりにハーベスト、グッドアイデアです~。

名前: 親父 [Edit] 2015-08-23 07:15

森須もりんさま

おはようございます、森須もりんさま

電子レンジのオーブン機能ですけどね(^◇^)
温度を上げるまでの時間と焼いている時間で、1時間近くオーブン機能を使いますし、焼いた後完全にさめるまでさらに時間がかかりますからね。
キッチンの温度が相当上がります。
でも、そろそろ焼いたお菓子が美味しい季節に、なってきましたよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-23 09:20

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

冬場は、家の中が温まって良い具合なんですけどね(^◇^)
夏場はただでさえ暑いのに、とんでもない事になりました。
でも、こういうお菓子がちょっと食べたい気候になってきたので、つい作っちゃいました。
案の定、汗びっしょりです(^_^;)

名前: カミさん [Edit] 2015-08-23 09:24

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

アーモンドクリームは焼くとしっかりとしたケーキになるので、こういう事が出来ちゃいます。
底の方がちょっと食感が変わって美味しいですよ。
簡単チーズタルト風ですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-08-23 09:28

親父さま

おはようございます、親父さま

涼しくなってくれば、かえって部屋が暖まっていいんですけど(*^_^*)
この時期は、まだ暑かったですね。
我慢出来ずに、買い物に出ちゃいましたもの。
でも、懲りずにやっちゃうんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-23 09:31

こんにちは。まだまだ暑いですよね。私も、先日、電子レンジのオーブン機能を一時間ほど、何気なく使ってしまい、キッチンが暑くなってしまい、「しまった!」と、思ったところです。”秋よ来い。早く来い。”の心境です。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-08-23 11:03

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

nobotanさんさまも、やっちゃいましたか。
雨の日等は、ちょっと焼き菓子が食べたいなって思ったので、作ったのですけど…
熱がこもっちゃいますね。
もう少し我慢していたほうが良かったみたいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-23 16:16

ハーベストを使うアイデア
とてもいいですね!!!

少し暑さが和らぎましたね
でもオーブンを使うのが
すごすぎ・・・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-08-23 19:29

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

1~2枚ハーベストを敷いておくと、底部分がちょっと食感が変わって美味しいんですよ。
タルト生地を作るのも面倒だし、市販品を使っちゃいました。
でも、さすがに暑かったです。
熱がどうしてもこもりますものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-23 19:48

ハーベストを!そんな技が・・・
丁度いい大きさと硬さがいい感じですよね。
今日はオーブン料理には厳しい暑さでした。
焼く時は大変ですが やっぱり食べる時は関係ない!
美味しいもの食べる時って Happyになれます。

↓の記事
旦那さま おめでとうございます。
お嬢さまのプレゼントは嬉しいよね~ナイスです。
京都で食事をした時に 静岡のなかなか手に入らないと書いてあった「磯自慢」があって
びっくりしました。
帰省した時に 藤枝のお酒屋さんが美味しいって推薦する「喜久酔」を頂きました。
カミさんさんがお探しのお酒をまた教えてくださいませね。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-08-23 23:12

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

そうなんですよ。
ちょっと焼き菓子が食べたいなっと、焼こうと思ったのが間違いでした。
キッチンに熱がこもっちゃいますからね。
この暑いのに、さらに数℃は温度が上がっちゃいました。

磯自慢、すっかり有名になりましたね。
わたしは日本酒は全然ダメなので、夫と長女に言われてもチンプンカンプン。
せっかく静岡のお酒が良いお酒が多いので、少しでも飲めるようになりたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-24 09:19

こんにちは。

チーズケーキもマドレーヌも好物♪
それを足したようなスイーツ、ぜひ食べてみたいものです。(^O^)

この時期、冷えた部屋でも、火を使い始めるとあっという間に暑くなりますね。
もう少し、もう少しの我慢ですね。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-08-24 14:22

こんにちは。

朝夕はちょっと秋の気配が覗いてきましたからね。
焼き菓子も食べたい季節になってきましたが、
オーブンはまだダメな時期のようですね(^^;
でも、チーズケーキとマドレーヌの中間とは、また美味しそうな(*^^*)
涼しくなったら挑戦してみます!(^^)

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-08-24 15:59

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

暑いかもとは思ったのですけど、作りたい気持ちが勝ってしまいました。
美味しかったですけど、まだ早かったですね。
熱のこもりかたがすごかったです。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-24 17:26

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

やっぱりと言うか、なんと言うか…
ものすごく暑くなっちゃいました。
でも、雨の日等にちょっと食べたいなって、思っちゃったんですよね。
この時期は危険な誘惑が多いです。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-24 17:29

こんにちわ。

この時期にオーブンを使うと暫くキッチンが暑くて
使うのをためらいますよね。
私はどうしてもオーブン料理をするときは朝に使って
それからガーデン仕事に出かけて数時間戻りません(笑

今日スーパーでハーベストクッキーを見たら
こちらのケーキのことを思い出して、つい買ってしまいました♪

名前: MaryRose [Edit] 2015-08-24 23:11

こんにちは~⚘
確か去年もご主人の誕生日プレゼント
娘さんからはお酒でしたね(笑)
ご主人様のお誕生日おめでとうございました🎂

この美味しそうなタルトケーキ・・
Birthdayプレゼントにピッタリですけど(笑)
ご主人様は辛党なのかも・・

名前: マキシマス [Edit] 2015-08-25 07:28

こんにちは

だいぶ暑さが和らいできましたね
でも、日中はまだまだ暑いです

私もそろそろパンを焼きたいななんて思っていたところだったんですが
まだオーブン機能を使うのは早そうですね
もう少し待ちます(笑)

ハーベストがしけってしまったときに
オーブントースターでかりっとさせたことはあったんですが
まさか、底に置いて焼くなんて目からうろこです
素敵なアイデアです♪

名前: honey*caramel [Edit] 2015-08-25 08:22

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

あのすさまじい暑さが一段落したので、つい焼きたくなっちゃいました。
でも、熱がこもりますね。
焼き始めて後悔しましたもの。
熱を加えないスイーツばかりしばらく作っていたので、焼き菓子がほしくなったのですが、もう少し我慢すべきでした。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-25 13:38

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

ありがとうございます(^◇^)
うわばみ夫には、お酒がベストみたいです。
絶対ハズレがないですものね。
夫は甘いお菓子は嫌いなので、もう少し涼しくなったら焼きプリンを作ろうと思っています。
チーズケーキも美味しいのに、食べてくれませんでした。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-25 13:44

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

まだまだ湿度がすごいので、焼き始めたらキッチンが暑いのなんの…
窓を開け放して、扇風機を掛けながらやってましたが、終わってからもなかなか熱が引かないんですよね。
ちょっと後悔してしまいました。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-25 13:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)