20150817081016312.jpg

お盆は、結局お泊まり等に行くことはなかったですけど

車で20分の御前崎港に、海王丸が寄港したので

夫と次女と、プチ行楽気分で見に行ってきましたよぉ(^o^)丿

海の貴婦人、キレイです♥♥♥

20150817081101345.jpg

港に着いた時、ちょうど帆を揚げるところだったの

船首の方は、見物人がいっぱいだったから

次女が安心して見れるように、人がガラガラの船尾に移動

こちらの姿も、端正でため息が漏れそうです(*^_^*)

20150817081031b82.jpg

船員さん達が、マストに登っていきますよぉ(@_@;)

相当な高さを、命綱なしで上がっていって

横に移動の時に命綱をつけて、帆を広げる準備をしています

高所恐怖症の私には、見ているだけで目眩が…

20150817081046039.jpg

横の三角の帆を、一番最初に広げて

次に下の帆から、広げていきましたよ

田舎の港だから、こんなに間近で見れるんですよね

船員さん達のきびきびした動作と掛け声

もう、ずっとドキドキして見ていましたよぉ♥

とっても良い、プチ行楽しちゃいましたよ♪

わたし達の後ろの方は、綺麗な青空だったの

なので頑張って、船首から青空をバックの1枚も(^◇^)

会心の1枚と言いたいけど、オジサンがちょっと入っちゃった

ま、良しとしましょう♪





宜しければ拍手をお願いします♪

昨日は夫の

抜け毛がすごいです

comment iconコメント ( 33 )

海の貴婦人

こんにちは、カミさん

1枚目の白い帆と抜けるような青い空 最高でしたね
船の後ろ姿も悪くないです こちらも空が青色だったらね

イメージトリップで船旅ができますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-08-17 12:35

海王丸のことを調べてみると御前港で帆を張る訓練を披露したそうですね。海の貴婦人と、いわれるだけあって本当に美しい姿ですね。私もこんな船が近くに寄港してくれたら見にいきたいです。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-08-17 12:48

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

そうでしょう(^◇^)
船尾からの写真ばかりを撮っていて、ふと後ろを振り向いたら真っ青な空。
ちょうど帆を揚げ終えて人が少し散ったので、急いで舳先に向かって走って言って撮りました。
実物は、もっともっと綺麗でしたよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-17 13:02

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

夫に誘われて御前崎港に行ったら、ちょうど説明が終わって帆を揚げる所だったんですよ。
ホントに良いタイミングでした。
すごくいいものを見せてもらいましたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-17 13:05

こんにちは。

絵のような姿ですね。
帆を張った姿はもちろんですが、ロープが垂れ下がったところも綺麗です。
船員さんがお人形のよう。

混む時期の行楽は、近場で楽しむが一番ですよ。
お金も時間もそして体力もいつも以上に使ってしまいますもん。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-08-17 14:02

こんにちは(*^(ェ)^*)
御前崎…懐かしいです。
中学のとき臨海学校でいきました♪

帆船って複雑な構造なんですね〜
ロープが絡まったりしないのかしら。
貴婦人の名前にふさわしい綺麗な船ですね。

名前: しろくま [Edit] 2015-08-17 14:19

こんにちは。

本当に綺麗♡
帆船って直に見たこと無いんですが、ロープの数が凄まじいですね。
こんなにロープが垂れ下がっていて、乗っている人は絡まら無いのかしら??
そんな邪魔なところにロープは無いんでしょうが、何処もかしこもロープだらけに見えます。。(笑
これを人が登って帆を開くんですね〜
自動じゃなくて、人力なのがカッコイイなぁ♡

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-08-17 15:40

きれいですねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ほんとに絵画のようですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すてきなお写真ありがとうございます♪

一つ前の記事の次女さんのもふもふ、いつもすごいですねー(°_°)
あれだけの着替えをしたら(笑)
次女さん、ものすごく気持ちがいいですよね♪

名前: こぴよZ [Edit] 2015-08-17 16:15

こんにちは~⚘

改めてこうやって見ると・・凄いですよね、帆船って⛵
人があちこちに見えるのもまた驚きです
解ってはいたけど・・ほんとにこうやって帆を張っていくんだ
海王丸・・加山雄三さんが歌っていたような・・

次女さんの脱け毛も凄い(笑)
柴犬や秋田犬、シェパード系の脱け毛も驚きの量ですよ
あっ・・ゴールデンレトリバー、ラブも🐕
マキシーの抜け毛を取って置いてクッションに入れましたよ
マキシー亡き後 あの仔の匂いがクッションを抱きながら楽しめます💖

名前: マキシマス [Edit] 2015-08-17 19:57

miyazyyさま

こんばんは、miyazyyさま

ホントに、絵から抜け出たような姿でしたよ。
帆を張る様子を見るのもとても興味深くて、とても良い経験でした。
車でちょっと走っただけなので、次女も疲れる事もなくって、楽しそうでしたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-17 20:30

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

帆を使わない時は畳んで留めてあって、使う時に皆でマストに登って留めてある部分をはずしていくんですよ。
見ていてハラハラしてしまいました。
だって、すごい高さですものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-17 20:37

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

この沢山のロープが、上に登った船員たちの命綱になったり、帆を広げる紐となったりしているんですよ。
すごいですよね。
しかもこの人達、はだしで登るんですよ。
足の痛みで、身体の重心がしっかりとなっているか確認していくんですって。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-17 20:44

こぴよZさま

こんばんは、こぴよZさま

本当に素晴らしく綺麗な船でした。
近くの港に寄港してくれたからこそ、貴重な物を見れました(^◇^)
しばらくは夢でも楽しめそうです。

すごい抜け毛でしょう?
シャンプーの度にこの抜け毛なんですよ。
夏場で身体も弱り気味になりますから、それも関係しているのでしょうね。
そういうわたしも、今年の夏は抜け毛が増えてます。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-17 20:49

マキシマスさま

こんばんは、マキシマスさま

この沢山のロープが全て役割があるんですものね。
帆を張るロープやマストの方向を変えるロープ、登った船員の命を守るロープと、他所多様なロープ達です。
帆をたたむのは見なかったんですけど、時間があれば見てみたかったです。
とてもいい経験でした。

次女の抜け毛、この異常な暑さで止まりません!
皮膚病かもしれないとひっくり返してみたりもしたのですが、そういう感じもないので、暑さに対する自己防衛本能なのでしょうね。
でも、掃除は大変ですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-08-17 21:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-08-17 21:18

こんばんわ~(^O^)
立派な船ですねっ!!
真近で見る船員さんたちの働く姿はカッコいいだろうなぁ~(〃ω〃)
なかなか船に乗る機会がないから、乗ってみたい(>_<)
素敵なお出かけができて良かったですね♬

実は、またまたブログのお引越しをしました!
なかなか使い慣れなくて(^_^;)
ブログ名は同じなのですが、URLが変わったので
リンク修正をお願い致しますm(_ _)m
これからも変わらず仲良くしてくださいね(ღˇᴗˇ)。o♡

名前: ここ姫ママ [Edit] 2015-08-17 21:24

ここ姫ママさま

こんばんは、ここ姫ママさま

リンク修正を、早速しましたよ(*^_^*)
また宜しくお願いいたします。

この美しい帆船を間近で見る事が出来たのは、ホントにラッキーでした。
あの帆をこうやって広げていくんだと、ドキドキしながら船員さん達を見ていましたよ。
まさに貴婦人の美しさでしたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-17 22:26

帆を上げてくれたんですか。良かったですね。
やっぱり帆船は帆が上がってないと淋しいですよね。
こちらにも先月、帆船の日本丸が寄港しましたけど、
帆は全く上げてくれませんでした。
乗船者は実習生ばかりだったの帆を上げずに
エンジンだけで東京から航行してきたそうです。
マストばかりじゃ絵になりませんよ。

名前: matsuyama [Edit] 2015-08-17 22:51

こんばんは

近場にこんな素敵な場所があるなんて!!
帆船に空もきれいで素敵なプチ行楽ですね。

御前崎
台風のニュースでよく聞く場所でしょうか?

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-08-17 23:26

カミさん!やっとたどり着けました。
あれから全然繋がらず。。。。でした。
海王丸素敵ですねぇ!
昔、観音崎沖で釣り船から見たこと有ります。
帆を満開で滑走する姿は惚れ惚れしますね。
それをまじかで見れたなんて。

名前: 親父 [Edit] 2015-08-18 09:41

matsuyamaさま

こんにちは、matsuyamaさま

寄港期間中、15日に2回だけ帆を張った姿が見られたそうです。
全然知らずにいったのですが、とても運が良かったです。
色々説明をしてくださって勉強にもなりましたし、あの美しい姿をすぐそばで見る事が出来たのは、一生の宝物ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-18 10:29

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

そうです、その御前崎です(^◇^)
しょっちゅう台風が上陸する、あの御前崎ですよ♪
車で20分も走れば、ここに着くんです。
でもね、もっと怖い事教えましょう(^◇^)
この場所は、浜岡原発から車で5分です。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-18 10:34

親父さま

こんにちは、親父さま

大変でしたね。
お盆期間と言う事が、影響したのでしょうか?

海王丸、素敵でしたよ♥
偶然にも、帆を揚げる姿を見る事が出来てとても幸運でした。
まさに貴婦人ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-18 10:40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-08-18 12:38

こんにちは

帆船ってほんとに優雅ですね!
間近に見たら迫力もあり、そして美しくて、ため息が出てしまいそう。
青空に、優美な姿が映えますね♪

名前: 里花 [Edit] 2015-08-18 13:09

こんにちは

おおっ!海王丸じゃないですか! 
という事はお隣富山の海王丸パークに係留されてる海王丸は今は居ない?
いや、調べてみたら海王丸パークに係留されてるのは初代、現役は2代目、
この海王丸は2代目ですね♪ 展帆された姿は見事でしょうね!

名前: せいぼう@金沢 [Edit] 2015-08-18 13:48

里花さま

こんにちは、里花さま

帆を張った姿はもう、ため息ものの美しさでしたよ。
ちょうど、真っ青な空をバックに写真を撮る事が出来ました。
我ながら会心の一枚です(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-08-18 16:13

せいぼう@金沢さま

こんにちは、せいぼう@金沢さま

そう言えば、初代海王丸は平成元年に引退して富山の海王丸パークで余生を送っているって、説明していましたよ。
この海王丸は、平成生まれのお嬢様だそうです(^◇^)
ちいさな港なので、こんな風に間近に見られてとてもラッキーでした。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-18 16:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-08-18 21:11

海の貴婦人

いいものを、見ましたねえ。

うらやましい♪
まさに貴婦人ですね。

私も、極度の高所恐怖症なおので、マストに上がる人を見るだけで
震えてしまうと思います。
プチ行楽、最高ですね。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-08-19 11:52

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

帆を張った姿は、本当にため息が出ちゃう美しさでしたよ。
でも、この帆を張るためには、沢山の人達の命がけの作業があるんですね。
実際に近くで見て、ハラハラするほどの高さでした。
色々勉強にもなりましたし、良いものを見せてもらいましたね。

そう、とても良いプチ行楽になりました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-08-19 14:49

一枚目、ほんと貴婦人ですね。
目線を上にあげ、堂々としています。

名前: デジカメ丸 [Edit] 2015-08-19 18:18

デジカメ丸さま

こんばんは、デジカメ丸さま

この写真、自分で撮ったような気がしません。
あまりに完璧なバックの青空といい…
もしかしたら、海王丸が撮らせてくれたのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-19 21:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)