世間は、月遅れのお盆ですねぇ

我が家は7月にお盆を済ませましたけど

お客様が来るかもしれませんから、玄関と仏間はキレイにしとかないと…

そうそう、キレイにしておかないといけないのがいましたね

夏場のコーギーの抜け毛はすさまじいので

シャンプー&ブラッシングで、少し抜け毛を押さえとかないと!

20150811161416e6d.jpg

…で、シャンプーしたんですけど、ホントにこの抜け毛って…

こんなに抜けてよくハゲないと、いつも不思議に思いますよ

濡れていても、このボリュームですものね

夕方、居間に入れる前にもブラッシングするんですけどねぇ(ーー゛)

洗いながら調べたけど、別に皮膚に疾患もないみたい

静岡は21日も雨が降らなかったから、体力も少し落ちているんでしょうね

201508111614320a0.jpg

でも、なんとかスッキリです(^◇^)

これでお客さんが撫でても、抜け毛バサバサにはならないでしょう

…ここだけ、次女には内緒ですけどね

『抜け毛がない長毛犬に憧れます…』

普段着は、次女の抜け毛が目立たない色になっちゃいますし

そう、服はベージュ・オフホワイト・薄いグレーなどの色のオンパレード

フリース素材なんて、服やインテリアに絶対使えない

ブラッシングしながら、そんな事かんがえていたら

次女が、こ~んな顔してわたしを見てる

201508111614499b3.jpg

おかあさん!あたしの悪口を考えているでしょ?

って顔ですよね…(@_@;)

ごめんね…世界中で一番可愛いよ
(…と、おとうさんは言っているよ)




宜しければ拍手をお願いします♪

海の貴婦人

今は百合の季節

comment iconコメント ( 20 )

あはははは!!
本当に・・・この表情は吹き出してしまいました
考えてない 考えてないよ!!って
言っちゃいますよね

ロングで毛の抜けないワンちゃんっているのですか?
どんなワンちゃんなんでしょう・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-08-15 11:03

21日間、雨なしですか!
人間にもワンちゃんにも、こたえますね。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-08-15 14:26

( ^(ェ)^ )ウフフ 次女ちゃん、分かってるってお顔ですね~!!
でも本当にたくさん抜けるんですね。
長雨でジメジメも困りますけど、雨が降らないのも困りますね。
早く過ごしやすい季節になって欲しいですね~

名前: しろくま [Edit] 2015-08-15 15:17

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

でしょう?
絶対に悟られてますよね、この表情は。
ホントに下手な事考えたら、ばれちゃいますよ。

マルチーズ、ヨークシャーテリア、シーズー、プードルなどの長毛犬は、ほとんど抜け毛がないんです。
実家で以前シーズーを飼っていましたけど、抜け毛なんて全然なかったです。
カットする手間はありますが、日々の抜け毛との格闘を考えたら、長毛犬の方が管理は楽ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-15 16:42

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

木曜日にやっと雨が降りました。
でも、金曜日からまたカンカン照りのお天気ですよ。
涼しい風が欲しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-15 16:45

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

わたしの邪な考えを、ちゃんと悟っているようです。
視線が痛い事といったら…
これだけ雨が降らない天気が続いていたので、さすがに体力が落ちているようですね。
いつもの年は、この時期はこんなにすごくはないの。
身体を見ても皮膚の疾患はないようなので、体力が落ちているせいだと思いますね。
だから、食べ物に気をつけて様子を見ているんですよ。
でも、人間もバテバテですから、仕方ない部分もありますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-15 16:51

きゃーー!こんなに抜けてるんですねー。
抜け毛の時期はホントに憂鬱になりますよ。
わたしも今日はリンのシャンプーしましたのよ。
抜け毛は大分収まってきてますけどバスタオルに付くのよね~。
なので一旦乾かしてから毛を払って洗濯してるんですけど面倒で。

次女ちゃんの目がクリクリ目目ですごく可愛いです。
内緒話は聞こえてないと良いなぁ。(笑

名前: めぐ [Edit] 2015-08-15 17:18

こんにちは

この夏は本当に雨が降らないですよね!
人間もそうだけど
ワンちゃんもこたえますね

次女ちゃんの表情、笑ってしまいました
なんでもわかってしまうんですね

名前: honey*cara [Edit] 2015-08-15 17:21

めぐさま

こんばんは、めぐさま

シャンプーの時、シャワーでシャンプーを落とし切ったら、濡れた状態でブラッシングしていらない毛をとって行くんですよ。
ブラッシングで水分も結構取れてくれるので、時間をかけてブラッシングです。
それからバスタオルで拭きあげて、仕上げのブラッシングです。
初夏から夏は毎回ごっそり抜けますが、今年はさらに激しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-15 19:11

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

もうね、考えている事を絶対悟られていると思うんです。
しばらく、こういう目でわたしを見ているんです。
下手な事を、考えたり言ったり出来ませんよね。
み~んなお見通しのような気がします。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-15 19:15

お邪魔します。
ワンコの抜け毛は気にするときになるよね。
我が家の天使の花子もすごい抜け毛です、掃除機にはフエルトのように
花子の毛が固まってますわ。
ブラッシングしだすと、カッパえびせんの昔のCMみたいに、やめられないやめられないになのですわ。
ワンコの抜け毛を貯めてセーターを編んだ人がいたっけな~。
この目・・世界で一番可愛いですよ。kawaii!

名前: 道端のペンペン草 [Edit] 2015-08-15 19:19

こんにちわ。

うわ~、抜けていますね!
凄いです。ほんと、禿げないのが不思議なような(笑

うちの子もとっても抜けます。
部屋のフローリングの上にフワフワと毛が飛んでいます。
ブラッシングしても、抜けます。
これはもうしょうがないのでしょうね~。

愛情と掃除でカバーするしかないですね♪♪

名前: MaryRose [Edit] 2015-08-15 20:34

道端のペンペン草さま

こんばんは、道端のペンペン草さま

はじめまして(^◇^)
ホントに、短毛犬の宿命ですよね。
我が家もマメの掃除はかかせませんが、それでもどこからか白っぽいものが出てきます。
でも、可愛いしぐさで癒してくれますものね。
それに、こんな瞳で見られたら素直にごめんなさいって言わないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-15 21:10

MaryRoseさま

こんばんは、MaryRoseさま

コーギーも、抜け毛が多い事でも有名ですからね(^◇^)
わんさと抜けてくれますから、やっぱりこの時期はマメに掃除機をかけ、フローリングワイパーをかけて、となっちゃいます。
体調がちょっとおかしい時も抜け毛が増えるので、ある意味抜け毛は体調のバロメーターかもしれませんね。


名前: カミさん [Edit] 2015-08-15 21:18

こんばんは

もったいないくらい抜けてしまいますね。
何だか羊毛フェルト!?のようにも見えますね。
我が家では娘と私の抜け毛がすごくて…
お風呂上がりが恐ろしいんですよ。
早く涼しくなるといいですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-08-15 22:18

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

見た目は柔らかそうですけど、けっこう固い毛が入っているんですよ。
柔らかい毛と固い毛のダブル構造らしいです、短毛犬って。
やっぱり体力がなくなると、抜け毛も多くなりますよね。
次女のご飯も夏場はレベルアップさせて、体力維持に気をつけていますが、この暑さと雨無し状態は辛いですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-16 09:28

こんにちは

次女ちゃん、抜け毛の季節なんですね!
抜けると少しはさっぱりするのかしら?
後始末は大変ですが、仕方ないのでしょうね・・・。

名前: 里花 [Edit] 2015-08-16 18:00

里花さま

こんばんは、里花さま

コーギーは抜け毛ワンコの筆頭にあげる人も多いほどの、すさまじい抜け毛ですからね。
この連日の猛暑で、体力も落ちているのだと思います。
ちょっといいフードで夏バテ防止していますが、それじゃあ追いつかないのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-16 20:41

コーギーさんは抜け毛が多いみたいですね。
クルミもとっても多いんですよ。
でも、長毛でもゴールデンも凄かったです。(笑)
ココはやっぱりシングルコートのプードルさんがイイかも?
でも次女ちゃんが可愛いんですよね。
私もナッツやクルミが良いです~。
そうそう、洋服はあいまいな色の物が多くなりますよね。
我が家はにゃんこも入れると毛色が揃ってるので、どこを見てもフワフワ・もふもふ状態です。 (^▽^;)
お客様は呼べません~。(笑)

名前: なっつばー [Edit] 2015-08-16 22:28

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

手が掛かる子ほどカワイイの言葉通りですね。
こんな顔して見上げられると『ゴメン!お母さん行けない事考えた』と謝ってしまします。
スリスリされると、全部許しちゃいますよ(*^_^*)

そうですかぁ、クルミちゃんも抜けちゃうんですね。
ニャンコ達も抜けますから、わたしの比ではないですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-17 09:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)