2015080912213125b.jpg

そういえば、今は百合が見頃なんですよぉ

次女との散歩コースも、ごらんのとおり(^◇^)

夏の濃い緑に、真っ白な百合の花が映えます

この辺りは、テッポウユリ系の花ばかりが咲いていますけどね

もう少し山に入った場所には、山百合や鬼百合も

カメラを持って近づくのは怖い場所に咲いていたから、写真はありませんけど(*^_^*)

20150809122150618.jpg

うだるような暑さの中でも、すっくと咲く百合の花を見ると

不思議に背筋が伸びるような気持ち

この時期の散歩の楽しみです




宜しければ拍手をお願いします♪

抜け毛がすごいです

リース作っちゃいましょ♪

comment iconコメント ( 22 )

百合は好きなので日本にいたときに植えていました。
でもこの時期でしたっけ。
すっかり咲く時期を忘れています。ヤバイですね。
野生の百合根を採って食べたっけ。

名前: 親父 [Edit] 2015-08-12 00:12

見事な百合ですね。
こちらにいると自然の中で咲く百合は
まったく見かけませんが、
たくましさと美しさが同居する姿ですよね(^^)
だけどカミさん、写真を撮るのに夢中になって
崖から落ちたりしないでくださいよ~

猫には百合の花は毒みたいです。
美しい花には、やはり刺や毒があるのかな。

名前: おばんです [Edit] 2015-08-12 01:36

百合の花を見ると亡き母を想い出します。
幼少期に住んでいた家の近くの山にも
沢山咲いていました。
確か、花粉が服に付くとなかなか落ちないんですよね~。

百合の鑑賞でお散歩を楽しんでくださいね!

名前: めぐ [Edit] 2015-08-12 09:44

こんにちは。

百合の白、キリっとしていて、清楚でそこだけ清らかな空間みたい。
お散歩中に見られる場所があるなんて!!

カミさんのお散歩コースは、四季が感じられて、素敵なお散歩コールですね。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-08-12 10:11

親父さま

こんにちは、親父さま

栽培種はもっと早い時期、初夏に咲きますね。
でも野生で咲いている百合は、真夏の花です。

百合根、美味しいですよね。
結婚前の若い頃は、あの百合根が百合の球根とは知らなかったんですよ。
義母に教えてもらった時は、ちょっとショックでした。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-12 12:14

おばんさま

こんにちは、おばんさま

まあ、そうなんですか(@_@;)
ニャンコ達にとって、あの百合の強い香りも良くないのでしょうか?
人間にとっては、見て良し食べて良しの植物ですけどね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-12 12:17

めぐさま

こんにちは、めぐさま

めぐさまにとって、百合の花はお母様との思い出の花なんですね。
清らかな花なのに、確かにあの花粉は難物ですよ。
飾る時は必ず雄しべを全部取ってからでないと、後から大変な事になりますからね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-12 12:20

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

そう言えば、なんでもない田舎ですけど、四季折々に色々な景色は楽しめますね。
この年になると、そういう事ってとても贅沢な事なんだと思えます。
この季節は次女との散歩も早朝なので、朝の百合の香りがスゴイですよ、

名前: カミさん [Edit] 2015-08-12 12:24

こんにちは

自然に咲いている百合はなかなか見かけなくなりました
見事な百合ですね
思わず、背筋が伸びますね

名前: honey*cara [Edit] 2015-08-12 15:58

こんばんは(*^(ェ)^*)
ユリ、凛として奇麗ですね~
我が家のテッポウユリ系のユリもつぼみをつけています。
茎が細くてちょっと元気がないんですけどね(~(ェ)~;)

名前: しろくま [Edit] 2015-08-12 17:57

これが野生?に咲いているのですか???
見事としか言いようがないですね・・・

百合の花の匂い大好きです

お散歩が楽しくなりますね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-08-12 20:59

こんにちわ。

ユリが散歩道にあるのですか。
心無い人に折られませんように!

うちの庭で開花して、もうそろそろ終わります。
香りが素晴らしいですね。
そうそう、主人の洋服にべったり黄色い花粉が付いていました(汗

名前: MaryRose [Edit] 2015-08-12 21:17

こんばんは

暑い季節ですが百合ですよね。
今年は まだ実家に帰ってないのでまだ見てないんですよ~
こちらでは 残念ながら見かけませんね。
20日過ぎに実家に帰るので 咲いていたらいいなぁ…

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-08-12 22:59

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

こちらでは、この季節になると至る所で百合が咲いているので、今までは有難さをあまり感じずにいたのですが、こういう場所がどんどんなくなっているのですものね。
早朝の次女との散歩は、百合の香りに誘われて歩く感じですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-13 10:45

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

雨がずっとなかったですから、庭植えの百合は辛いでしょうね。
こういう緑が深い場所の百合は強い日光からも守られて、生き生きと美しい姿を見せてくれています。
独特の強い香りも、植物の持つ青っぽい香りとうまく合って、素晴らしく良い香りになっていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-13 10:49

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

この時期の散歩の楽しみです(^◇^)
美しい姿と強い香りは、こういう場所だとこもる事もないので、濃厚ななかにも爽やかさがある香りとなって、次女とわたしの散歩をいざなってくれていますね。
これがあるから、この時期の早朝散歩はやめられません。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-13 10:53

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

大丈夫(^◇^)
今の季節は色々な場所に百合は咲くので、採って行く人などいませんよ。
田舎の人にとっては、当たり前の風景です。
海水浴場にくる観光客はいますが、このあたりは地元の人しか通りませんから。
百合の花粉、あれはホントに困ったものですよね。
わたしは、除光液を使って落としています。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-13 11:00

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

野生の百合の咲く時期も短いですものね。
今年はこの暑さのせいで、さらに花期が短いようです。
蕾が出来て咲いて枯れるサイクルが、とっても短いんですよ。
ご実家で、咲いていてくれると良いですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-13 11:05

こんにちは

深い緑の中で、夏の日差しに輝く白いユリが、ほんとに美しいですね!
これを見たら、お散歩も楽しくなりますね♪
すっくと伸びた姿には、気高さがありますよね。

名前: 里花 [Edit] 2015-08-14 11:59

こんにちは!

ほんとうに、百合の花って、背筋が伸びますね。

凛として。

暑い毎日、ご自愛くださいね。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-08-14 14:55

里花さま

こんばんは、里花さま

次女の朝散歩の時間帯には、とてもよく香っているんですよ。
緑の植物の香りと濃厚な百合の香りが、朝の空気には良く合います。
この景色と香りで、しばし暑さを忘れますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-14 21:34

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

静岡も21日雨が降らずの毎日でしたが、林の緑は深いままでした。
その中ですっくと背を伸ばして咲く姿は、まさに清らかな貴婦人のようですね。
暑さは厳しいですが、この百合の季節の散歩は楽しみです。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-14 21:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)