今日は、朝のワンコ散歩を夫が行ってくれたので

ちょっと、朝のお遊びをしちゃいましたよ(^◇^)

201508091222096a8.jpg

お散歩コースに、園芸ハサミを持って出掛けて

このリースを作ったんです♪

材料はこれ⇓

2015080912223391c.jpg

ハイ、いつもの葛のツルをグルグルっと、巻き込んだだけなの

ここ静岡も全然雨が降らず、しかも連日の高温

植物も、水分がなくなってきていますからね

次女の散歩で通る度に、思っていたんですよ

『今なら水分が少ないから、良いリースが出来そう』

葛のツルは、しなやかで扱いやすいし

散歩コースにはわんさと生えていますし、ね♪

長めのツルを選んで切って、葉っぱをハサミで取って丸めるだけなの

あとは、1週間くらい干しておけばOK(^o^)丿

我が家のクリスマスリースも、この葛リースを使っていますよぉ

お近くに葛が生えている方、自家製リースはいかが?





宜しければ拍手をお願いします♪

今は百合の季節

ゾロ目ですよ♪

comment iconコメント ( 26 )

うわお~~!
一番乗り、初めてです。何か良いことあるかな~。
こちらも2ヵ月半くらい雨が降ってないのでカラカラ。
水分が少ないと巻きやすいのかしらん。

名前: 親父 [Edit] 2015-08-09 19:02

最近雨が降っていないですよね・・・
暑くて少し雨が恋しいです

葛のつるで作るのですね!!!!
なんだか夏って感じの色で
これを乾燥させると何色になるのだろうって
不思議に思います!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-08-09 19:46

親父さま

こんばんは、親父さま

1番乗り、おめでとうございます(^◇^)
そちらも乾期で雨無しなんですね。
でも、涼しいくらいの気温は羨ましいですよ。
こちらは朝でも28℃くらいありますからね。
湿度も80~90%ですから、これはもう熱帯の気候ですよね。
こういう天気の時はツルの水分も少ないので、乾かした時にあまり状態が変わらないんです。
水分が多い時に作ったリースって、乾かした時にスカスカになっちゃいましたね。
なので冬場以外にリースを作る時は、晴れた日が続いてツルの水分も少ない時にしています。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-09 19:57

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

雨が降らないですねぇ。
なのでそれを逆手にとっての、リース作りです。
ツルの緑色はしばらくは残っていますけど、一ヶ月くらいで茶色になっちゃいます。
でも、フレッシュな感じも良いでしょう(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-08-09 20:02

リース作っちゃいましょう

今晩は、カミさん
手作り、リースですね 我が家のリースは20年ものです
数年に1度デコレーションをかえて玄関ドアに付けてます
昔はリースは出さないで、12月にツリーを出していましたが、
今は置き場が無いので、リースだけです
リースにはリースのよさがありますね
3つあるなら1つは夏バージョンの飾りつけなどしてみたいです

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-08-09 21:37

こんばんは

こちらも 雨が降りませんね。
入道雲も見かけないし 雷も鳴りませんね。
手作りのクリスマスリース 
今年は どんな風に仕上がるのか楽しみにしていますね!!
緑色に見えますが 時間がたつと茶色になるんですか?

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-08-09 22:20

なるほど、いいアイデアですね。
そんなに元手はかからないし、簡単そうだし。
うちの庭にも蔓がいっぱい伸びてますからね。
使いようですね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-08-09 23:25

こんにちわ。
嫌な葛ですが、ちゃんと役に立っていますね。
これで冬のリースは確保ですか(笑

うちでは、へくそかずらが沢山有って、バラや樹木に覆いかぶさります。
あれもリースに出来ますが、それよりも早く救出したいので
見るたびに切り取って捨てちゃうのです(汗

名前: MaryRose [Edit] 2015-08-10 00:06

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

うふふ、そうなんですよ。
アジサイのドライフラワーもあるし、夏のリースを作ってみたくなっちゃいました。
いつもは11月の終わりや12月初めに作るリースなので、乾燥した時の目減りが出ちゃうでしょうが、ちょっとやってみますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-10 10:02

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

はい、乾燥すると茶色っぽくなってきます。
この季節なので、しばらくは緑色をしていますが、1ヶ月ほどで茶色になっちゃいます。
夏のリースを作りたくって、ツルを丸めたんですよ。
いつもの年よりはツルの水分が抜けているので、なんとか上手く出来そうです。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-10 10:10

matsuyamaさま

こんにちは、matsuyamaさま

葛のツルはしなやかで乾燥してもボキボキ折れたりしないので、簡単リースを作るのに良いんです。
このツルは、葛布の原料にもなるくらいですものね。
でも、本当は冬のツルを使う方がうまく出来ます。
夏のツルなので乾燥した時の縮みが大きいんですよ。
それでもこのカラカラ続きなので、ツル自体の水分もある程度抜けているの。
なので、作っちゃったんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-10 10:18

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

いえいえ、夏のリースや秋のリースの材料にと思ったんです。
夏のツルなので、乾燥した時に細くなっちゃうと思いますが、このカラカラ天気でツルの水分もある程度抜けちゃっていたので、作っちゃいました。
あまりに暑いので、気分転換です(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-08-10 10:23

毎日暑くてダレダレでしたが、
こちらは今日は少し涼しくて、お昼頃に雨が降るとか。
今は曇り空なので、とっても過ごしやしいですよ(^^)

これは、リースの土台にするんですね。
カミさんのお家のまわりには、
たくさん花の材料もあるから想像力がふくらみますね。
ほんとに何でも作っちゃうんだから(^^)

↓ 末広がりの8並び!!
きっといいことありますよ~
  私もあやかろうかな(^^♪

名前: おばんです [Edit] 2015-08-10 11:41

こんにちは。

クリスマスリースは今の時期から作っておくんですね。
今年も素敵なリースが作れますね。

雨が降りませんね。
空がいっきに放出しないように、植物のためにも夕立くらいあっらいいのに。
ゲリラ豪雨は勘弁ですが。(>_<)

名前: miyazyy [Edit] 2015-08-10 11:55

おばんさま

こんにちは、おばんさま

こちら静岡は、相変わらずの暑さです!
これじゃあ体調を崩す人が続出するのも、納得ですね。
わたしも、だら~っとしていたらおかしくなりそうなので、気分転換に夏のリースを作ろうかと、葛のツルをズルズル引きずって帰って来たんです。
きっと、怪しいオバサンだったでしょうね(^◇^)

末広がりの8ゾロ目、ラッキーな事が起こってくれると嬉しいですよね♥

名前: カミさん [Edit] 2015-08-10 12:09

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

アジサイのドライフラワーも出来ているので、3個のうち1~2個を、夏っぽいリースの材料にしてみても良いかなって思っているんですよ。
この暑さですからね。
気分転換です(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-08-10 12:13

こんにちは~⚘
我が家はバージニアクリーパーの蔦で毎年リース作ってますよ
マキシーのことで・・去年だけは作らなかったけど・・
アイビーの蔦でも作れますよね
良い感じに仕上がってますね~❤
そのまま何か(その辺の葉っぱとか)挿して飾れますよ
サマータイプリースも素敵です❤

名前: マキシマス [Edit] 2015-08-10 15:45

手作りリースは温もりを感じます。
良いもんですね~。

リースはクリスマスシーズン以外にも玄関ドアに飾っていると
御洒落ですもんね!
我が家の御洒落なご近所さんはずっと飾っていますよ。
お宅の前を通ると気持ちが華やぎまーす。

完成品もアップしてくださいね~。

名前: めぐ [Edit] 2015-08-10 16:49

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

長いアイビーのツルを切らずにそのままくるくるとリースにしちゃっても、素敵ですよね。
こういう身近な植物で、簡単に出来るリースって大好きです。
そうそう、アジサイのドライフラワーもあるので、夏のリースを作ろうかなって思っています。
秋の木の実のリースも良いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-10 16:50

こんにちは

葛のリース、いいですね!
頑丈な蔓だから、雑草扱いされると厄介に思われるけど、
こうして使うと丈夫なのがいいですよね。
自然素材をいつも巧みに使われていて、素敵です。

名前: 里花 [Edit] 2015-08-10 17:37

こんにちは。

ササッと作っちゃうんだろうなぁ〜
手で作ったとは思えないほど、綺麗に巻いてありますね。
これで飾り付けをしてリースになるんですね。
蔓を見て、良いリースになるなぁ〜と日頃から目をつけていたなんて、
さすがの女子力です(^^)
私は畑のフェンスに蔓が絡まってくると、虫が付くからと
バシバシ切っちゃってますよ(^^;
あ〜女子力欲しいです(笑)

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-08-10 17:43

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

くるくるっと捻じって丸めていくだけで、出来ちゃいました。
なにしろ田舎なので、何年も伸びっぱなしになっている葛のツルがわんさと生えていますからね。
葛は雑草扱いの植物ですけど、昔は色々に使われていた万能植物ですから、使わない手はないです(*^_^*)
散歩コースから、ツルえを引きずってきてますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-10 20:55

おはようございます(*^(ェ)^*)
こんな風にリースって作るんですね。
カミさんはいつも自然のものを上手の生活に取り入れていて、素敵ですね♪
リースがどんな風に仕上がるか楽しみです。

名前: しろくま [Edit] 2015-08-11 08:42

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

この辺は葛が色々な所で繁殖していますからね。
マックもファミレスも喫茶店もない田舎ですけど、こういう材料には事欠きません(^◇^)
アジサイもドライフラワーになったので、ちょっと遊んでみようかなって思っています。


名前: カミさん [Edit] 2015-08-11 11:37

こんにちは

ぞろ目、すごいですね
いいことありそう♪

葛のつるでリース、いいですね!
昨年も紹介されていたので
チャレンジしようかなと思っているけど
なかなか葛のつるが見つからないです…
今、田舎の実家にいるので
ちょっと探してみようかな!


名前: honey*cara [Edit] 2015-08-11 20:57

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

8並びは中華圏ではものすごくラッキーな数字ですものね。
良い事があるといいなって思っています(^◇^)

葛のツルは、茶色っぽいツルの方が乾いた時に目減りが少ないので、寝に近い茶色のツル主体が良いですよ。
夏のツルは、どうしても乾いた時に細くなっちゃいますから。
ガチガチの固いくらいのリースにすると、乾いた時にちょうどいいすき間が出来て、そこに色々を差し込んでいます。
こういう事も、田舎ならではですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-11 21:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)