そうそう、今年もこれを見てきましたよ(*^_^*)

これとは…

2015072709462014f.jpg

これ!!!

はい、蓮畑もとい『不忍池』ですよぉ

相変わらず、見事に水面がみえませんねぇ…

旧岩崎邸から国立西洋美術館に行くのに、ぐるっと不忍池の回りを半周したの

去年の不忍池の姿が、嘘であって欲しいと思ったけれど

やっぱり、わっさわさと蓮畑状態でしたね

去年、小学校の修学旅行以来40数年ぶりに見た時は

この光景が信じられませんでしたけど

流石に、今年は慣れました

201507270945430f3.jpg

手前に、ほんの少し水面が見えるだけで

あとは見渡す限りの蓮たち…(;一_一)

さらに、暑苦しさがパワーアップした気もします

せめて3分の一の量だったらなって思うのは、わたしだけ?




宜しければ拍手をお願いします♪

冷蔵庫は満杯

ちょっとお出かけ

comment iconコメント ( 22 )

こんにちわ。
忍ばずの池も散策したのですね。
葉が一杯なんですか?ワサワサ状態?

↓のコース最高ですね~!
私もこの展覧会は行きたいと思っていますが、真夏に外を歩く元気は無いので9月に行くつもりなんです(笑
カミさんはお元気ですね!
私もこのコースを参考にして行ってみようかしら。

名前: MaryRose [Edit] 2015-07-29 22:49

不忍池
今はこんな光景なのですね。。。。。
確かに
これは 暑そう(笑

名前: - [Edit] 2015-07-29 22:57

こんばんは

この年にして 東京に行ったことのない私…
不忍池は テレビで見るくらいなんですが
こんなにたくさんの蓮があるんですか!?
下に 蓮根が育っていそうです。
暑さは 大丈夫でしたか!?

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-07-29 23:19

自分も見たことあります。広大な池に咲く蓮。水面は手前しか見えないんですよね。
スケールが大きいといえば大きいんですけど。
一斉に花が咲いたら、見事でしょうね。
これは栽培してるんでしょうか、それとも野放しなんでしょうかね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-07-29 23:41

わあ~水面が見えないですね。
ほんとこれは ちょっと涼しさも半減しちゃいそう~
こんなに一面に広がるなんて 生命力もすごい!
レンコンがいっぱいできていればいいよね。
レンコンと蓮は違う?
そんなことも解らずです・・えへへ

名前: nanami☆ [Edit] 2015-07-30 08:00

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

うふふ、春先から思い描いていたプランですから(^◇^)
MaryRoseさまも行く予定なんですね。
とても良かったですよ。
ぜひこのルートで行っていただきたいです(*^_^*)
展覧会での展示物の本物が、目の前にあるのはとても印象的です。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-30 09:46

ーさま

こんにちは

すごい蓮でしょう?
去年見た時は、ここが不忍池だってことが信じられませんでした。
40年以上前の池の景色が、頭の中にありますからね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-30 09:49

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

田舎は、ビルなんてないですからね。
都会はこの時期は、どこでも冷房をかけていますから、その送風口から出る熱い風がさらに外の気温をあげているような気もします。
地面からの熱い空気も、田舎と違いすごかったですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-30 09:53

matsuyamaさま

こんにちは、matsuyamaさま

不忍池の蓮は、江戸時代から夏の風物詩となっているそうですからね。
確かに、花が咲いたさまは見事だと思います。
と言っても、今回は全然花を見かけませんでしたから、もう花の時期を終えたのでしょうか?
池の中を歩いて回れるようにもなっていましたので、管理はされているのでしょうね。
でも、やっぱりもう少し水面が欲しいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-30 10:02

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

蓮=レンコンですよぉ(^◇^)
ビンゴです♥
やっぱり暑苦しいですよね。
もう少し水面があったら、夏場涼しいのになって思っちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-30 10:04

こんにちは。

不忍池って、普通のお池でボートとか漕ぎ出してなイメージがありました。
こんなんなっちゃうんですね。(^_^;)
驚きです。

名前: miyazyy [Edit] 2015-07-30 13:08

こんにちは(*^(ェ)^*)
不忍池…相変わらずなんですね。
私ももう少し少ない量の方が風情がある気がします。

名前: しろくま [Edit] 2015-07-30 13:16

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

今、ウィキで不忍池を調べてみたんですよ。
蓮池・ボート池・鵜池の3つに分かれていて、こちらは蓮池なのだそうです。
あまりに全面的に蓮だったので、ちょっとビックリしちゃいますよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-30 13:32

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

蓮池・ボート池・鵜池の3つに分かれていて、こちらは蓮池だそうですが、ちょっと、ワサワサしすぎているように感じちゃいますよね。
もう少しスッキリしている方が、花も目立つような気がしちゃって…
大きなお世話なのかもしれませんけど…

名前: カミさん [Edit] 2015-07-30 13:36

こんにちは

そうですよねえ、不忍池って、やっぱり密集していて
暑そうですよね。

旧岩崎邸は、わたしも大好きです。
いろいろ面白いですね。
しかし不忍池は、見ると暑くなりますよねえ。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-07-30 17:54

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

ワッサワサですものねぇ(*^_^*)
そう、暑苦しいんですよ…
わたしは、水面に映る蓮の姿が好きなので、水面が見えるくらいの三分の一くらいになってくれたら嬉しいなって、思っちゃうんです。
せっかくの蓮を、もっとキレイにみたいなって思いながら、ここを歩きましたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-30 21:49

不忍池びっくり!
親父が若かりし幼稚園、昭和28,9年よくボートに乗ったのに。
今はとても無理のようですね。
んん?な~んだ池が分かれていたんですね、あんしん! 

名前: 親父 [Edit] 2015-07-31 22:05

こんばんは

上野はたまに行くけど
この時期に行ったことがないので
不忍池の蓮を見ることがなかなかないです
わっさわっさの蓮池、やっぱり見てみたいな〜♪


名前: honey*cara [Edit] 2015-07-31 22:32

親父さま

おはようございます、親父さま

わたしも、全面この蓮で覆われてしまったかと思って驚いたのですが、一応区分けしてあるみたいです。
でも、子供の頃見た蓮池はこんなじゃなかったので、やはり違和感がありますね。
静岡県藤枝市に蓮華寺池公園という蓮がキレイな場所があるのですが、ほどほどの量に管理されているので、どうしてもそちらと比べてしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-01 07:39

honey*caramelさま

おはようございます、honey*caramelさま

ワッサワサの不忍池、暑苦しさ倍増でした(^◇^)
でも、分割してあると言う事がウィキで調べて判ったので、ちょっとホッとしています。
早朝、ボート池でボートを借りて蓮池との境の方に行けば、最高の景色となるかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-08-01 07:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-08-01 14:39

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

お久しぶりです。
お元気そうで安心しました(^◇^)
この蓮、すごいでしょう?
大きな葉っぱがワッサワサしています。
見渡す限りの蓮畑状態は、これはこれで見事なんですけどね(^_^;)

名前: カミさん [Edit] 2015-08-01 15:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)