20150723215408f05.jpg

前回の記事の酵母ジュースの素

天然酵母は、これだけの材料で作っています

これを煮沸消毒した瓶に入れ、室内に1週間~10日程置いておくだけ(^◇^)

レーズンについている酵母が、糖分を栄養に水の中で活動するんです

≪通常の材料の割合≫
・オイルコーティングされていないレーズン… 100g
・砂糖かハチミツ… 大サジ1
・水(水道水かミネラルウォーター)… 200g

≪作り方≫
①煮沸した瓶に材料を入れ、蓋をして軽くゆすります
②夏場は室内にそのまま置き、冬場は直射日光が当たらない窓辺等に置く
 (酵母がよく活動する温度が24~28℃のため)
③1日1回は瓶を振ってください
  また1日1回蓋を開けてガス抜きをするのも忘れないように
④10日程で、レーズンが瓶の上部に盛り上がります
⑤酵母液を冷蔵庫に保管してください
  時々、冷蔵庫から出して、瓶を振るようにします


≪この前作った材料の割合≫
・オイルコーティングされていないレーズン… 74g
・砂糖かハチミツ… 大サジ1・大サジ1
・水(水道水かミネラルウォーター)… 150g・100g

≪作り方≫
①②③は通常の作り方と同じ
④2~3日すると、レーズンが膨らんで泡状のものが出てきます
⑤追加の水と糖分を加える(⇓は水と糖分を追加したものです)

20150723214638607.jpg

⑥さらに4~7日置くと、レーズンが水から盛り上がるような感じに
⑦目の粗いザルで漉して、レーズンと酵母液を分ける
 (レーズンを入れたままにしてもかまいません)
⑧酵母液を冷蔵庫に保管してください
  時々、冷蔵庫から出して、瓶を振るようにします

20150723214655a49.jpg

※酵母液は冷蔵庫で数カ月は生きていますよ(^◇^)

加熱してある市販のハチミツだと、砂糖と発酵の具合は変わりません

でも、非加熱の絞っただけのハチミツだと、ハチミツの酵母が生きているの

なので、レーズンの酵母と一緒に働いてくれて、強い酵母が出来あがります

個人的には、この組み合わせはとってもお勧め♥


※漉したレーズンは、甘みが抜けてしまっています
 でも、食べる事は出来ますよ
 
そうそう、市販の使い切りサイズのレーズンは、オイルコーティングしてあるものがほとんど

気をつけてくださいね

わたしが、色々なお店で見てみたら、使い切りサイズでオイルコーティングしていないものは

この☝のものしかなかったので、もっぱらこれを使っていますね

わたしはお菓子作りでレーズンを使う事がないので、使い切りの方がいいんです

お試しで作ってみたい時も、あまり量が多い物は困っちゃいますものね

オイルコーティングの有無は、裏面の原材料表示で判るの

原材料名がレーズンのみだったらOKです

オイルコーティングしている場合は、レーズンの後に植物性油脂とか油とか書いてあります

なぜオイルコーティングだとダメか、書きますね

オイルコーティングをしてある方が、ツヤツヤで美味しそうですけど

表面のオイルが邪魔をして、酵母の呼吸が出来ないんですよ

レーズンが水分を含んでも、酵母が活動しないので沈んだままになっちゃいます

どうしても、オイルコーティングのレーズンしか見つからない場合

こうしてください

最初、瓶にレーズンと水だけいれて、レーズンに水分を含ませます

2日程すると、水面にオイルの膜が出来るんですよ

そう、水分でふくらましてオイルを浮かせちゃうんです

そのオイルを、キッチンタオルなどで全部取り去り、砂糖を加えます

そうしてから室内に置いて、上記の方法で酵母を作ります

レーズンの皺の中までオイルが付いているので、処理が大変ですけどね(^◇^)

水は、普通に美味しく水道水が飲める地域でしたら

水道水で酵母作りをしても大丈夫!

浄水器を使っていらっしゃる方は、そのお水で作ってください

勿論、ミネラルウォーターは◎です

なんだか、書こうと思う事が多すぎて

取りとめのない記事ですね





宜しければ拍手をお願いします♪

ちょっとお出かけ

酵母ジュースでいい感じ

comment iconコメント ( 28 )

大変面倒な気もするけど~

カミさまへ

先ほどは驚かせてごめんなさいね~m(_ _)m

天然酵母私もお初ですが~
トライしてみようかしら???

なんでも、失敗を恐れず、やってみて、ダメだったら
何度も何度もトライしているうちに良いのが出来そうな予感が!!!
なんてねー楽天家のぴんくモッチーです。

解らない点は、カミさま先生のところで、教えて頂こうかしら
その節は宜しくお願いいたしますねー

いつも、丁寧なご説明ありがとうございます。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-07-24 00:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-24 06:16

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

昨夜、眠いのを我慢して書いた記事ですので、分かりにくい部分が多かったと思います。
今、見なおして訂正を加えました。
通常の作り方も書きましたので、参考にしてみてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-24 07:36

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

うふふ、判っちゃいますか。
本やネットで調べてみたら、同じような天然酵母の作り方も、材料等で微妙なちがいがあったんですよ。
なぜだろうと思って、色々なパターンを作ってみていました。
その結果の記事です。

いってらっしゃい♥

名前: カミさん [Edit] 2015-07-24 07:39

こんにちは

なるほど、材料はシンプルなんですね!
ちょっとしたコツをつかめば、誰にでもできそう♪
オイルコーティング、たしかにしてるのが多いですね。
はちみつも、非加熱のは見つけづらいですが、
材料さえ厳選すれば、自然の力でうまくいきそうですね。
いつか挑戦してみたいです!

名前: 里花 [Edit] 2015-07-24 08:39

丁寧に作り方を書いていただきありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
レーズンのオイルコーティング、あまり意識したことありませんでしたけど、確かにコーティングされてますね〜
はちみつも非加熱のものがあるんですね。
機会があったら、挑戦してみますね(*^(ェ)^*)

名前: しろくま [Edit] 2015-07-24 13:08

里花さま

こんにちは、里花さま

酵母は、もう50度くらいになると死滅してしまうそうですからね。
加熱処理されたハチミツの中では、生きていないそうです。
この辺りは、養蜂家の売る非加熱のハチミツが、近くの農協の直売所でも常に売られています。
でもスーパーなどにあるハチミツは、加熱された物がほとんどですものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-24 13:09

こんにちは。

ありがとうございました。
作ってみよう♪

問題は、オイル抜きレーズンがあるかどうかですね。
探して見ます。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-07-24 13:39

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

普通のお砂糖で、十分天然酵母は作る事が出来ますよ。
シュワシュワ感を、体感して欲しいです。
でも非加熱のハチミツって、やはりあまり流通してないのですね。
この辺りは、養蜂をしていらっしゃるお宅が何軒もあって、直売所に行けば普通に買えるので、あまり気にしていなかったのですが…

名前: カミさん [Edit] 2015-07-24 14:03

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

写真のレーズンは、『なとり』のワンコインのパックのものです。
ホントに、これくらいしか少量パックのものってなかったです。
やはり見た目が良いので、オイルコーティングしちゃうのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-24 14:06

これは体によさそうですね。
材料さえそろえば、こんなに簡単にできるなんて♪
私はこういうものが作れないので残念ですが、
カミさんのレシピは何度も試してから
紹介されているので皆さん、役に立つでしょうね。

天然酵母のジュースを飲めば、
夏の暑さも乗り切れそう!!
私も何か体にいいこと、はじめたいなと思いつつ
何にもしていないんですよ。

名前: おばんです [Edit] 2015-07-24 15:29

おばんさま

こんにちは、おばんさま

酵母の作り方ひとつでも、皆さん自分の作り方があるんですよ。
なので、色々試してみました。
なぜオイルコーティングがダメなのかも、実際にやってみて納得でしたね。
ただ、書こうとするとまとまりがなくなってしまい、反省しています。
写真もあまり撮っていないので…
こういう事の説明に、写真は撮っておくべきでした。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-24 15:44

カミさまへ

いつもありがとうございます。
几帳面に丁寧なご説明でした~大助かりですよー

トライしてみますねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-07-24 20:16

この方法だと 酵母なのか 酵素なのか?
どっちなんだろう~って また違いが解らなくなってしまいました。
で!自分なりに違いを考えてみたんですが
栄養的に考えてみると やっぱり酵素がいいように思い
酵母はやはり 酵素と同じ腸内環境を整えていますが
ダイレクトに入り込み作用するので ダイエット向きなんかなあ~
早く効果を出したい方にはいいかも!
味も楽しみ 健康や美容を緩やかに思う方は酵素シロップと
使い分けるのがいいような気がしました。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-07-24 21:06

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

最初書いた文、自分で改めて読んで笑ってしまったんですよ。
記事を書き終わったのが、もうすぐ日付が変わる頃だったので、半分寝ていたような部分もありましたね。
なんとか、分かりやすくはなったと思います。

トライ、ぜひしてみてください。
わたしも、作ってみて驚く事がいっぱいでした。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-24 21:38

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

このレーズンで作る天然酵母が、一番一般的な物なんです。
天然酵母でパンを作っていらっしゃる方の酵母も、これなんですよ。
ね、よくわからないでしょう(^◇^)
違う部分と同じような部分が、混在してますよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-24 21:42

こんばんは

なるほど!!
こんな作り方なんですね。
まずは オイルコーティングされていないレーズン探しをしなくては。
ハチミツもチェックしてみなくては。
時々、炊飯器でパンを作っているので
いつかは 天然酵母パンを作ってみたいですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-07-24 22:51

こんにちわ。
成る程、材料はシンプルですね。
オイルコーティングされていないレーズン、など
普段気にも留めなかったので、今回はちゃんと裏を見て探してみたいと思います。
お忙しいところ ご丁寧にありがとう~。

この酵母をどう活躍させるか、それもチャレンジですね♪♪

名前: MaryRose [Edit] 2015-07-24 23:33

早速作り方、のせていただきありがとうございます。
見るとずいぶんと簡単そうです。
コーティングレーズン、気にしたことが無かったのでお店で調べてみよう。
消毒さえきちんと出来ていれば失敗しないですみそうですね。

名前: 親父 [Edit] 2015-07-25 04:50

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

わたしも、今まではオイルコーティングは気にした事がありませんでした。
この酵母作りでは、勉強になった事が色々ありました。
酵母ってすごいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-25 05:27

MaryRoseさま

おはようございます、MaryRoseさま

そうなんです、シンプルでしょう(^◇^)
普通に砂糖や加熱加工されたハチミツでも、十分に強い酵母は出来あがります。
やってみた事のどのあたりまで書けば分かりやすいか、文章にするのが難しかったですけど、なんとか書けて良かった。
ぜひチャレンジしてみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-25 05:33

親父さま

おはようございます、親父さま

簡単でしょう(^◇^)
親父さまにも、ぜひチャレンジしていただきたいです。
出来ていく過程とか、とっても面白いですし…
ジュースのシュワシュワ感には驚きますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-25 05:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-25 14:21

そうでしたかー、ハチミツでも、加熱されたものとそうでないものとで、
そんな違いが出るとは知りませんでした。
というか、ハチミツにも酵母菌がいるとは!
それに、冷蔵庫でも数ヶ月大丈夫というのも勉強になりましたー!
以前、バジルとタイムで酵母育ててみたことがあったけど、ちょっといまいちだったんです(自分のやり方が良くないだけだったかもしれないけど)、やっぱり糖分の多いレーズンの方が抜群にいいですよね。

名前: Shaz [Edit] 2015-07-26 07:46

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
簡単に作れる酵母ですので、やってみていただけたらうれしいです。
酵母ジュースのシュワシュワは、酵母が生きている証。
その生命力を身体に入れている事も、気持ち的にとても大きいと思います。
酵母が出来ていく過程のその生命力にも、驚かされますよ。
とても良い経験でした。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-26 18:08

Shazさま

こんにちは、Shazさま

ハチミツの酵母菌は、ハチミツそのものだけでは働かないのですが、水分を加えることで働き出すそうです。
酵母菌は50℃くらいで死滅してしまうので、加熱処理した物は品質がかわらないという点では良いのでしょうね。
酵母菌は、レーズン酵母を母菌とすればハーブでも失敗せずに作れるそうですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-26 18:13

おはようございます♪
honey*caramelです
※名前が10文字以内でとコメントで出てきたので…

カミさんは
はちみつで作られるんですね
私は砂糖で作りました
今度は、はちみつでチャレンジしてみますね

オイルコーティングされていないレーズンを探すのが
結構、大変〜
前は偶然見つけたから思わず購入してしまいましたが
なかなか置いていないので
簡単に手に入りやすいフルーツで
酵素(酵母)を作ってしまうことが多いです

名前: honey*cara [Edit] 2015-07-29 07:52

honey*caramelさま

おはようございます、honey*caramelさま

色々やってみたんですよ(*^_^*)
砂糖と蜂蜜で作ったものを並べておいて酵母の出来具合をみたり。
加熱処理ハチミツとしてない蜂蜜を同じように作ってみたら、加熱していない蜂蜜の方が酵母の働きが早くて、強く持ち上がったんですよ。
まぁ、それで一番効率的な非加熱のハチミツになっています。
近くの農協直売所で、お手頃価格で非加熱のハチミツは売っているので。
田舎なので、養蜂家のかたもいらっしゃるのは嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-29 08:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)