201507212150035c0.jpg

これは、春から毎日朝食後と夕食後に飲んでいるもの

飲むって言っても、右の冷酒用グラスに1杯づつですけど

なんだと思います?

20150721214926c81.jpg

ヒントはこれです(^◇^)

見る人が見たら、ピンときますよぉ

うふふ、☝の写真はレーズン酵母を作っているところ

よく自家製酵母のパンとか売ってますよね

その元となる酵母なんですよ

出来た酵母でパンづくりをせずに、酵母ジュースにして飲んでます

リンクさせていただいている、マキシマスさまの記事を見て

わたしもやってみたんです(^-^)

元々胃腸が弱いので、スーパーの冷気でもしょっちゅうお腹を壊していて

そうすると、数日○○○が出なくなり

またお腹の具合が悪くなって…を繰り返していました

でも、これを作って飲むようになってから、落ち着いてきているんですよ

まだ上記のようなことはありますが、以前のような事はないんです

自分の気の持ちようだとしても、ちょっと嬉しいので

しばらく続けてみようと思っています

手間もあまり掛からないですからね(^◇^)

20150721214945090.jpg

色々なジュースに酵母を入れて、飲んでみて

わたしの好みに一番合っていたのが、グレープフルーツジュースに入れたもの

炭酸水の空ペットボトルに酵母液を入れて、ジュースを注ぎこんで

数時間ほど室内においてから、冷蔵庫にしまってます

それを朝夕食の後に飲んでいるんですよぉ

酵母液:ジュースは、1:5くらいの割合で,,最初入れていますね

後は、夕方の分を飲んだ後、グレープフルーツジュースを補充して

どんどん補充していけば、その都度酵母が活動してくれるの

だから最初酵母液をつかうと、しばらくいりません

シュワシュワの口当たりが、とても良い感じですよ

といっても、これは酵母が働いているシュワシュワなので

炭酸のようなゲフッって感じにはなりませんね

夏はいつも胃腸が弱って、辛い季節でしたけど

今年は、胃のピロリ菌除去もしたし

今のところ、夏バテの気配はありません

この調子で、暑い時期を乗り切りたいですよね



宜しければ拍手をお願いします♪

天然酵母の作り方

ちょっとティーブレイク

comment iconコメント ( 28 )

こんにちは。

酵母ジュース。(メモメモ♪)
お腹に優しいのですね。
私はお腹を壊すことがあまりないのですが、主人が弱いです。
自家製は無理かもしれませんが、市販のもので調べてみようかな。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-07-22 11:11

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

これが簡単なんですよ。
自家製酵母も、思ったよりも簡単に出来たの。
酵母ジュースが半分位になったら、ジュースを足しておけば自然に発酵して酵母ジュースになってくれます。
次の記事で、酵母の作り方を細かく書きましょうか?

名前: カミさん [Edit] 2015-07-22 12:52

こんにちは。

酵母ジュースですか!
酵母って飲んでも良いんですね〜
発酵物はやっぱり体に良いんでしょうかね。
私は胃腸は弱くはないのですが、定期的に出ないんです。。。
酵母の作り方お願いしま〜す。

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-07-22 16:58

そうでしたか~、胃腸が弱い体質だったんですね。
酵母様様の強い味方が出来て良かった!

やはり発酵物って人間の体内で良い作用を起こしてくれるようで。
旦那の晩酌には納豆とチーズは欠かさないようにしています。

旦那は牛乳でお腹ごろごろする体質なんです。
子供の頃は平気だったみたいなんだけど成長過程で体質が変化したみたい。
カミさん、飲み続けて体質改善ね~。

名前: めぐ [Edit] 2015-07-22 18:02

こんにちは

酵母ジュース?って思ったけど、
そうか、しゅわしゅわするんですね!
それなら夏にぴったりで爽やかですね♪
お腹にいいだけでなく、美味しいなんて素敵。
微生物の働きって、やっぱりすごいですね!

名前: 里花 [Edit] 2015-07-22 18:19

酵母菌っていろいろな使い方がるんですね。
ねいみゅさんと同様酵母菌の作り方知りたいです。
同じ酵母菌でも親父は今朝ワインの発酵が終わりろ過した所です。

名前: 親父 [Edit] 2015-07-22 19:09

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

市販のジュースに酵母液を加えると、そのジュースを酵母が発酵させて生きた酵母のジュースになるんですよ。
最初作ったジュースが半分位になったら、ジュースを足しておけばいいんです。
酵母は腸内細菌を増やしてくれると聞いていたので、やってみて良かったなって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-22 19:31

めぐさま

こんばんは、めぐさま

そうなんです。
若い頃から胃腸が弱くて、胃の検査をすると必ず引っかかっていました。
春にピロリ菌除去をしたので胃の方の心配は減りましたが、腸の方は下痢の切り返しをしていたんです。
完全に下痢がなくなった訳ではないですが、腸は丈夫になったと思います。
スーパーでトイレに駆け込む事が、今年の夏はまだないのが嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-22 19:37

里花さま

こんばんは、里花さま

そうなんです。
美味しいんですよ、これが!
気をつけないとつい飲んでしまいそうになるので、朝夕の冷酒グラス1杯と自分で決めました。
飲み過ぎて太っちゃったら、しょうがないですものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-22 19:41

親父さま

こんばんは、親父さま

うわぁ、自家製ワインですか♥
憧れですよ!
日本では法律がありますから、個人がお酒を作れませんからね。
酵母は、こうやって普通のジュースに入れるだけで、発酵してくれます。
次の記事に、キチンと分かりやすく酵母の作り方を書きますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-22 19:47

美味しそうですね!
私もレーズンで酵母ジュースを作ったことがあるんですが
これは失敗してしまいました…
機会があれば、作り方を教えてくださいね

名前: honey*caramel [Edit] 2015-07-22 20:05

こんにちわ。
皆さんのリクエストで書いてくださるのですね。
簡単に手に入る材料だと嬉しいな~。
酵母菌の作り方、お待ちしております♪

私はお腹は弱くありませんが
逆に○んぴなので、これには効き目があるでしょうか。
夏場は水分を多めに取らないといけないので
試してみようかしら♪

名前: MaryRose [Edit] 2015-07-22 20:23

どうやって作るのでしょう
次回の記事のアップ
とても楽しみにしています!!!!

でも私にでもできるといいな・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-07-22 20:45

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

honey*caramelさまは、レーズンで作られた事があるんですね。
こちらの方法は、レーズンで酵母をおこしてその酵母液を使います。
写真をあまり撮らなかったので、上手く説明できるか分かりませんが…
頑張ってみます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-22 21:30

MaryRoseさま

こんばんは、MaryRoseさま

酵母には、腸の活動が良くなる腸内細菌を増やす役割があるそうですから、期待は出来ると思います。
食事後に飲むのも、なるべく小腸の方に酵母が行きやすいようにしているんですよ。
下痢も便秘も辛いです(ー_ー)!!

名前: カミさん [Edit] 2015-07-22 21:34

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

とても簡単な方法で、天然酵母は出来ちゃいます。
明日は昼間の用事が多いので、アップ出来るか分かりませんが、明日の夜か明後日の朝にでも、アップしたいですね。
待っててくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-22 21:39

こんばんは

体にとっても良さそうですね。
テレビで見たことがありますが
まだまだ未知の飲み物ですね。
シュワシュワ感なんですか…
これは 気になります!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-07-22 23:17

カミさまへ

いつも目新しい、採れたての情報を参考にさせて頂いています。
『酵母』も、こんな風に使えるんですねー
冷蔵庫に眠っていますので直ぐにでも出来そう!!!

私は大丈夫なんですが、主人は朝ヨーグルトや、冷たい牛乳等を飲むと
駄目みたいですよー(笑)

試してみますねー素晴らしい情報ありがとう\(*´▽`*)/
追伸:明日のスイーツを愉しみにしていますねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-07-22 23:36

酵母と酵素
前にカミさんさんに質問されてどちらがいいのか?って思って
あれからいろいろ調べてみたのですよ。
どうありたいか!で摂り方も変るようですが
酵母って ほんと 酵素より強くて 良い感じだと思います。
酵素シロップもカロリーが?って思ったりしたのですが
やはり同じくらい摂るんですね~
私は酵素でなんかお肌の調子がいいです。
酵母はどうでしょう?きっと同じ効果なのでいいに決まってるね・・うふふ

名前: nanami☆ [Edit] 2015-07-23 08:04

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

炭酸が入っていないにも関わらず、シュワシュワなんですよ。
初めて作ったものを飲んだ時に、ビックリしました。
味も、普通にグレープフルーツジュースを飲むよりも、わたしは好きですね。
だから気をつけて、飲みすぎないようにしているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-23 08:56

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

冷蔵庫に、酵母液が眠っていたんですね。
それでは急いで起こして、働いてもらわなくては(^◇^)
酵母ジュースが半分位になったらジュースを継ぎ足すようにしていけば、酵母液は最初使うだけでOKです。
美味しいし身体にも良いし、なによりお手軽ですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-23 09:00

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

この方法で作った酵母ジュースを春からずっと飲んできて、自分的に腸の具合が良くなってきた感じがあるので、今回思いきって記事にしたんです。
こういうものって、すぐに効果が出るものではないですものね。
お肌の調子は、腸の方が安定しているので、良い感じですよ(*^_^*)
嬉しいですよね♥

名前: カミさん [Edit] 2015-07-23 09:06

おはようございます(*^(ェ)^*)
グレープフルーツジュース、私も大好きなので作ったら飲み過ぎちゃいそうです。
自分に合ったものが見つかると嬉しいですよね!
酵母のシュワシュワ、私も体験してみたいです♪

名前: しろくま [Edit] 2015-07-23 10:06

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

色々なジュースに入れて飲んでみたんですよ。
それで、一番味が気に入ったのがグレープフルーツでした。
林檎ジュースに入れてアップルサイダーにしてみたりもしたのですが、甘いジュースが元々好きではないので…
自分が好きな味に出会うと、本当に嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-23 14:05

こんにちは~⚘

嬉しいです~実際に作って飲んでいらっしゃるなんて・・
素敵なことですよね 何よりもローコスト(笑)
因みに私の作り方
http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/blog-entry-245.html 
参考にされてください
私もカミさん☀の作り方 楽しみにしています

友達も続けて愛飲してくれてて・・
便通の調子が良いから・・お肌も艶々、イライラも無くなったそうです♥
もちろん!私も愛飲者 今はイチゴの酵母 3瓶冷蔵庫に控えてます
使い切った酵母の具はヨーグルトの乗せて食べてます
一つも無駄ナシで得した気分🎶
なんと言っても体の調子が良いんですよね♥

名前: マキシマス [Edit] 2015-07-23 17:09

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

いえいえ、こちらこそ素敵な物を教えていただいて(^◇^)
本当にありがとうございます。
作ってすぐにアップしようかとも思ったのですが、自分で飲んでいって、その結果も報告兼ねて記事をアップすることにしたんです。
段々、腸の調子が整ってきていると思います。
確実に下痢する回数は減っていますし…
手軽に出来て美味しくて体調が整って、嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-23 17:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-23 22:47

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

お元気だったんですね。
良かった(^◇^)
お身体の調子が良くないのかもと、心配していました。
ありがとうございます♥

名前: カミさん [Edit] 2015-07-24 07:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)