20150720092930c78.jpg

暑くなりましたねぇ

ついさっき食べた、ヨーグルトです

グラックベリーとブルーベリーは、我が家の収穫

今朝、庭に出て摘んできました

赤い♥は、春に作ったイチゴソースで作ったゼリーです

甘いハートは、いかにもイチゴにぴったりでしょう(^◇^)

掛けたソースは、ブルーベリーとブラックベリーを合わせて作ったソース

酸味が強いソースなので、色々に大活躍です

夏場は、酸味の効いたこんなスイーツがいいですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

酵母ジュースでいい感じ

ドライフラワーが微妙です

comment iconコメント ( 34 )

こちらは梅雨があけましたよ。
静岡も梅雨明けでしょうか。
次女ちゃん、雨降りでストレスがたまってたみたいだけど、
晴れた日に長いコースが歩けるようになってよかったね♪
だけど暑いから、カミさんも次女ちゃんも
熱中症に気をつけてね~

お庭で収穫したベリーたっぷりのヨーグルト、
見た目も涼しげですね。
食欲のない夏場にぴったり♪
私も目で味あわせていただきましたよ~

名前: おばんです [Edit] 2015-07-20 09:58

夏にはぴったし♡

カミさまへ

ブラックベリー育てるのが憧れなんですぅ~
ブルーベリーは一度地植えで失敗してしまってね~

カミさまは、ベリーの育ての親!
とてもとても、居心地がいいのですねー
+愛情のかけ方が違うんでしょう

ヨーグルトとの相性も抜群に良いので
こういう素晴らしいすい~つを、食べて暑い夏を乗りきってねー。

可愛いスイーツは次女ちゃんの口には、虫歯のこともあって
ダメでしょうね~でも、欲しがる(✿´◡`✿) が目に浮かびそう

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-07-20 11:36

とてもきれいですね!!!
ハートのゼリーまでお手製のものだったとは!!!
ベリーの酸味とソースの甘さで
絶対に美味しいですよね!!
お庭で収穫できていいなって
拝見しております♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-07-20 12:13

おばんさま

こんにちは、おばんさま

静岡県は、今日の11時頃梅雨明け宣言が出ました(^◇^)
外は真っ青な空ですよ。
温度もどんどん上がっています。
今から、午後の次女の散歩に戦々恐々ですよ。
暑いでしょうね(^_^;)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-20 12:49

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

家を建てたばかりの時に、最初のブラックベリーを植えました。
そのブラックベリーは甘みが全然なくて酸っぱいだけの実でしたけど、ジャムやジュースにすると感激するくらい美味しかったんです。
6年ほど楽しんだのですが、物置を建てる時に撤去しちゃって後悔していたんですよ。
今のはまだ植えて3年ほどしか経っていないのですが、甘みも強いので生でこうやって食べる事が出来ています。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-20 12:56

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

このハートのゼリーは、シャーベット用の型を使って作ったんですよ。
数口で食べる事が出来るサイズなので、ケーキに添えても可愛いんです。
面白いでしょう(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-20 13:00

こんにちは(*^(ェ)^*)
梅雨明けしましたね〜
あまりの暑さに閉口してます(>(ェ)<)

美味しそうですね♡
私もこんなスイーツでティーブレイクしたいです♪

名前: しろくま [Edit] 2015-07-20 14:01

今日は海の日でお休みですね。
いつも覗くと美味しそうなお菓子やケーキなど食べたいです(貴女のが(o^-^o) ウフッ

我が家はイベントくらいしか作らなくなりました。
昨日はチョコケーキ(ガナッシュケーキですが)を作りました。
主人のお誕生日が昨日でした。
でもね〜私の胃の調子が悪くてご馳走?もケーキもお預け・・
ご馳走は一口も食べませんでした。
孫などみんなが喜んでくれるのを見ているだけでしたよ。

土曜日が卓球からの親睦会でいつも食べない量が胃に入ると駄目なんですよ〜
みんなはその後パフエなど食べに行くのに・・
私はやっとコーヒーだけでした。

最近すぐに胃にきて困っています。
やはり腹7分くらいにしないと駄目なのかしら?
ご馳走と言いましても普通のおかずですから(´〜`ヾ)
我が家もベリー系作ってほしいですね(^○^)

名前: batabatamama [Edit] 2015-07-20 15:21

ちょっとティーブレイク

カミさん、こんにちは
自家製のブラックベリーとブルーベリーを使ってのデザート
皆の憧れを絵に描いたような・・・ 本当は苦労があるのでしょうけど(笑)
我が家は、今日のおやつにブルーベリージャムのヨーグルトでしたが
ブルーベリージャムは生協さんの市販品です
かなり憧れの生活とは、かけ離れています(泣)

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-07-20 15:30

おいしそう

私も、ヨーグルトは毎日、食べるのですが

こんな美味しそうなソースがあると、いいなあ。
カミさんは、ほんとうに暮らしを楽しんでますね。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-07-20 16:13

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

こちらも今日梅雨明けしました。
いきなりのカッと強い日差しに、気温もどんどん上がっています。
いよいよ、夏本番ですね。
甘い物は欲しいけどさっぱりしたいしで、ついついこういう感じになってしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-20 18:11

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

胃腸が弱いと、美味しいものをちょっと大目に食べただけで、胃が痛くなったり下痢をしたりしますから、大変です。
わたしも胃腸が弱かったのですが、胃の方は今年に入ってピロリ菌の除去をして、腸の方は春から自家製酵母ジュースを朝食後と夜に冷酒用グラスで飲むようにしてから、気のせいか調子がよくなっています。
夏場は特に胃腸が疲れやすいですから、お互いに気をつけましょうね。


名前: カミさん [Edit] 2015-07-20 18:20

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

アラら、憧れの生活ですか?
だいぶ実情は…ですよ(*^_^*)
ブルーベリーもブラックベリーも、根付けば手が掛からないんですよ。
なので、夏場は手間いらずの恩恵にあずかっています。
暑い夏の、ちょっとした楽しみですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-20 18:24

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

年に数回長女の所に行く以外は、ホントに出掛ける事もない人ですからね。
まぁ、住んでいるところが田舎なので、出かけるところもないですけど。
義母が存命の時は介護もあったので、どうしても家の中でこういう事をやっている事が多いんです。
出不精のオバサンです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-20 18:29

こんにちは

ヨーグルトが、ベリーの彩りで大変身ですね!
ブルーベリーとブラックベリーも美味しそうだし、
いちごソースのゼリーのハートがぱっと目をひいて、
すごくキュートです!
こんな可愛いスイーツ、見ただけで嬉しくなります。

名前: 里花 [Edit] 2015-07-20 18:55

カミさんの作られるスィーツはいつも可愛らしくて
女子力が高くてほんわかと目がハートになります。

赤いイチゴのゼリー添え。ハート型が素晴らしい。
ヨーグルトと合いますよね!
この時期、わたしも酸味の強い食べ物が欲しくなり
旦那のお酒のあてでは酢の物などを作ってまーす。

名前: めぐ [Edit] 2015-07-20 19:25

こんにちわ。
急に暑くなりましたね!
ブルーベリーとブラックベリーの収穫って一緒の時期なのですか。
便利ですね。
美味しい物が一緒に食べられますね。
ヨーグルトにも合うし、ソースも美味しそうです。

私もブルベリーを食べながら庭仕事しています♪

名前: MaryRose [Edit] 2015-07-20 19:56

里花さま

こんばんは、里花さま

ゼリーは、シャーベット用の型に入れて固めたんですよ。
可愛いでしょう(^◇^)
オバサンになっても、こういう可愛いは大好き。
食べるのが楽しくなりますものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-20 21:30

めぐさま

こんばんは、めぐさま

服やアクセサリーじゃあハートはとても使えないですけど、こういうものにはどんどん使えちゃいますから、オバサンとしては嬉しいです。
幾つになっても、女性は可愛いが大好きですものね。
シャーベットの型なので、場所もあまり要らずに固めちゃえました。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-20 21:33

MaryRoseさま

こんばんは、MaryRoseさま

そうなんです、収穫時期が同じなんですよ。
梅雨が明けて、一気に色づいてきました。
毎朝の楽しみが始まりましたね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-20 21:36

こんばんは

かわいいハート!!
これも手作りなんですね。
市販のグミかと思ってました。
さすがです!!
我が家もヨーグルトは 毎朝 食べてますが
市販のブルーベリージャムとかハチミツですね。
おうちで採れたベリーにソース 憧れます。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-07-20 22:46

あらあら~
ブラックベリーは二代目だったのね~
でも、付加価値を付けてくれたようですねー
甘くて、3年で収穫まで出来るなんて優秀ですねー。

いま、ブルーベリーを物色中なんですがー
涼しくなってから植えても良いかしらねー

いつも、頼りにしてすみませんね~m(_ _)m

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-07-20 23:01

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

この時期だけの贅沢ですね。
朝摘んだものをヨーグルトにポンっと乗せて、作っておいたゼリーを添えたら、なんだか幸せなティーブレイクの始まりです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-21 07:56

♡のゼリーがすごく可愛いですう~
こうした遊び心も 作る側も食べる側も両者楽しいもの
みんなも喜んだことでしょうね~
酸味の効いたひんやりデザート
これからの季節にほんといいですね。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-07-21 08:06

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

ブルーベリーは、元々寒冷地の湿気のある場所で自生していた木ですから、暑さには弱い木です。
この時期に植えたら、管理は大変だと思いますよ。
植えるのは、涼しくなった時の方がいいですよ。
10月中旬~11月上旬くらいでどうでしょうか?
水をとても欲しがる木ですので、水やりをマメにしていると意外と失敗なく育ってくれます。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-21 08:10

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

これはシャーベット用の型で作ったんですよ。
サイズも小振りで、こんな風にちょこっと添えるのに良いんです。
この型が結構使えて面白いんですよ。
勿論、本職のシャーベットにも使ってます♥

名前: カミさん [Edit] 2015-07-21 08:16

こんにちは。

自分の家で作ったもので、お菓子を作るって憧れます。(*^_^*)

庭で収穫。
そんな作業を想像すると、すごく豊かな気持ちになるのは不思議ですね。

名前: miyazyy [Edit] 2015-07-21 14:15

こんにちは。

梅雨が明けて猛暑到来!ですね〜(^^;;
何もしなくても汗が噴き出してくるから、食欲も落ちてくる。。
そんな時に、こんなにプリティーでさっぱりしたデザートなら
食欲も戻ってきちゃいますね〜(^^)
かえって食べ過ぎちゃうかも(笑)

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-07-21 16:16

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

少しづつしか採れませんけど、毎朝の楽しみなんです。
こうやって毎日のオヤツに添えると、幸せな気持ちになりますね。
お金を全然かけてはいませんけど、豊かって言葉嬉しいです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-21 17:48

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

この季節は、酸味のあるスイーツが美味しいですね。
ちっちゃなハートは、シャーベットの型で作ったんですよ。
色々な物にちょっと添える事が出来るので、ついこうやって遊んでしまいます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-21 17:52

私も今年初めてブラックベリージャムを作りました。
綺麗なジャムになってビックリでした。
ブルーベリーと合わせて作ってもイイんですね。
今年はブルーベリーは不作でした。
来年に期待しようかな。

名前: なっつばー [Edit] 2015-07-21 22:19

アドバイスありがとうございます。♡

カミさまへ

早速にブルーベリーの適合性などの注意点や
アドバイスありがとうございます。

では、秋10月~11月頃、そして、水マメですねー了解です。
楽しみが増えました~感謝!感謝でございます。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-07-21 22:52

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

そうなんです(^◇^)
とってもキレイでしょう。
そのまま食べるとちょっと酸味が強すぎるくらいに仕上げると、ヨーグルトにかけると酸味がスーッと消えて、得も言われぬ美味しさです。
夏の楽しみなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-22 09:27

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

今は、大きめの株でも手頃な値段で売っていますから、ぜひチャレンジしてみてください。
あっと、それから違う種類のブルーベリーを隣り合わせに植えてくださいね。
これは絶対やってくださいな。
別の種類のブルーベリーがそばにないと、受粉しませんから。
系統が離れていたほうが、受粉率がいいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-22 09:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)