大潮の時期と重なるようにして来た台風

色々な場所で、被害を出しているようですね

被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます

20150715124552090.jpg

ここ静岡の田舎町では、一時的にスゴイ雨が降ったりはしましたが

河川の氾濫等は、免れました

台風の前にバラの花を摘んだ事は、前の記事に書きましたが

実は、もっと大きなものも、摘んでいたんですよぉ

はい、そのままドライフラワーにしていたアジサイです

写真を見てくださいな

まだ、元のアジサイの色が抜けきっていないでしょう?

本当は、アジサイの色が抜けて薄緑色になるまで置きたかったの

せめて、あと3日ほど晴れた日が続いてくれたら

もう少し、しっかりとした状態になったと思うんですけど

でも、ここまで乾燥した状態で、雨でぐっしょりと濡れちゃうと

そう、花弁が茶色になって枯れちゃう心配があって…

なので、まだ早いとは知りつつ摘んじゃいました(>_<)

20150715124607ee2.jpg

この緑色になったアジサイは、上手くドライフラワーになってくれそう

でも、横の青い色のアジサイは…

それでも、そのまま置いておいたら茶色になっちゃいますものね

このアジサイたちのどれくらいが、ドライフラワーになってくれるかしら?

この写真は、二日前に摘んで吊るしたばかりのものだけど

今日は、もう色が残っていたアジサイがしぼんできています(;一_一)

頑張れアジサイたち!




宜しければ拍手をお願いします♪

ちょっとティーブレイク

台風が来ますね

comment iconコメント ( 24 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-17 21:39

こんばんは

アジサイのドライフラワー、華やかになりそうですね。

楽しみにしてまーす。
アジサイのドライフラワーは
珍しいようなきがするので。
すいません、花の知識がなくて。。。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-07-17 21:40

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

良かった♥
台風被害はなかったんですね。
今回の台風は、離れた所でも大雨が降ったりしていますから、心配でした。
アジサイも、台風が来なければもう少しそのままにしておけたんですが、しょうがありませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-17 22:36

森須もりんさま

こんばんは、森須もりんさま

本当は、まだまだ摘み取るには早かったんですよ。
でも、台風が来ちゃいましたからね。背に腹は代えられません。
上手く出来たら、またアップしますね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-17 22:38

こんばんは

今回の台風は 離れている場所でも大雨だったようですね。
なるべく、被害を少なく通り過ぎてもらいたいですね。
アジサイのドライフラワー
気温、天候などに左右されて 大変そうですね。
見かけたことがないので 楽しみにしてます!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-07-17 23:21

カミさまへ

台風の被害が無くてよかったですねー
アジサイのタイミングの良ささっすがーですm(_ _)m
お見事な気配りですぅ~

きっと、家事もなにもかも、抜かりがないのでしょうね~
ただただ凄すぎます~

大急ぎで家の紫陽花を見守りたいじゃなくて、手当てしなきゃです。
ありがとうございます。いつもタイミングよく情報が嬉しいです。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-07-18 01:09

おはようございます(*^(ェ)^*)
今回の台風は速度が遅いせいか、被害が大きいですね。
自然災害は太刀打ち出来なくて、本当に辛いですね。

あじさい、摘み取るのが早くなっちゃったんですね。
少しでも多く、綺麗なドライフラワーに仕上がるといいですね♪

名前: しろくま [Edit] 2015-07-18 07:09

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

台風が来なかったら、もっと長い間置いておけたんですけどね。
流石に、台風の塩けを含んだ雨に打たれたらと思うと、摘まずにはいられませんでした。
3本は、ダメそうなので吊るした中から外したんですが、他のはなんとかドライフラワーになりそうです。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-18 07:44

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

台風が来なければ、もっとカラカラになるまでほっとく事が出来たのですが、塩けを含んだ雨でビショビショになった時が怖くって、摘み取ってしまいました。
仕上がりはあまり期待しないでくださいね。
こんな田舎のオバサンブログが、何かの参考になれば嬉しいかぎりです。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-18 07:49

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

河川の氾濫等もあって、色々な場所に爪跡を残していますね。
ニュースを見ると、見渡す限りの泥の海のようになっている光景が映し出されていました。
辛いですね。

アジサイは、本当はまだまだ置きたかったんですよ。
でも台風の塩けを含んだ雨で、ビショビショになったアジサイがどうなるかと想像したら、摘み取ってしまっていました。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-18 07:54

大きな台風だったんですね。
ネットのニュースだとTVと違って臨場感がないというか詳しくわかりませんね。
2ヶ月TVの無い生活を送っています。

こちらにもアジサイがあって必ず神様のお供えに使うんですよ。

名前: 親父 [Edit] 2015-07-18 09:41

こんにちは

アジサイも台風前に摘まれたんですね!
せっかくの美しさを、少しでも長く残したいという、
カミさんのお花への愛情が感じられます。
まだ色付いている方も、うまくいくといいですね。
でも、今こうして飾っているだけでもきれいです!

名前: 里花 [Edit] 2015-07-18 10:41

色が抜けてから切るとドライフラワーに出来るんですね。
知らなかった~~。
我が家の紫陽花はまだ小さくって、しかも植え替えたばかり・・・。
いつかドライフラワーが出来る様になったらいいな。
たくさんの紫陽花が下がってる様子、もう、これだけで豪華です。 (^^♪

名前: なっつばー [Edit] 2015-07-18 12:41

親父さま

こんにちは、親父さま

そう言えば、そちらの方には台風が行かないんでしたね。
日本の夏には台風がつきものとはいえ、今年は台風が来るのが早いです。
困ってしまいますね。

アジサイがお供えの花なんですね。
日本では梅雨時の花ですが、そちらは1年中咲くのかしら?

名前: カミさん [Edit] 2015-07-18 14:14

里花さま

こんにちは、里花さま

昨日の夜、ダメだった3本を外したのですが、他の物はなんとかドライフラワーになりそうです。
ボリュームのある花なので、ドライになっても存在感がすごいですよ。
早い摘み取りだったので仕上がりは上々とは言えないと思いますが、なんとか頑張ってくれそうです。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-18 14:19

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

そうなんです。
枝に残したまま、本当は7月後半まで置いておきたかったんですけど、台風が来ちゃいましたからね。
早いなぁって思いながら、摘み取ったんですよ。
アジサイって、こうやってドライにする姿も良いんですよね(*^_^*)
毎日楽しみに見ています。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-18 14:25

こんにちは~⚘
うまいことドライアジサイになりますように・・
お盆も無事に終り・・お疲れ様でした
入り団子って初めて聞きました
名前だけでもすでに美味しそうですね(笑)
家の中に吊るしてある紫陽花 
良い香りで・・生アジサイの芳香剤みたいでしょ🌻 

名前: マキシマス [Edit] 2015-07-18 16:36

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

一口大のお餅を、餡にからめただけのものなんですけどね。
お盆やお彼岸の入り日には、これを仏壇に供えるんですよ。
勿論、下げたらわたしが美味しく頂いています(^◇^)

アジサイの香り、気がつきませんでした。
このアジサイで香りを感じた事はなかったので、もしかしたら香りが薄いタイプなのかもしれません。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-18 18:20

紫陽花もドライフラワーにできるんですね。
うちの紫陽花は庭畑でそのままドライフラワーなってます(笑)。
枯れてきだしただけなんですけどね。

枯れるとドライフラワーじゃ違いますよね。
枯れると汚らしくなっちゃいます。

名前: matsuyama [Edit] 2015-07-19 23:24

ドライフラワー、良いですね(^_^)
いろいろ作られて素晴らしい!

名前: ジャム [Edit] 2015-07-20 07:04

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

お庭の、自然に出来たドライフラワー、良いじゃあないですか(^◇^)
我が家も、義母が他界した時にバタバタしていて、アジサイを切るタイミングを逃してしまった時に、偶然キレイなドライフラワーになったんですよ。
去年は、出来かかりの時に雨に濡らしてしまって失敗したんです。
今年は、ありがたい事になんとかなりそうです。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-20 09:21

ジャムさま

おはようございます、ジャムさま

お疲れ様です、ジャムさま
大きなイベントが続きますから、疲れが溜まらないように休んで下さいね。
アジサイのドライフラワーは、切らずにそのままにしておくだけなので、手間いらずなんですよ。
後は、しっかりと乾燥させるだけなんです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-20 09:25

アジサイは1年中咲いているようですよ。
年中売っていますから。
こちらは自然栽培ですからね。。。。

名前: カミさん様へ親父 [Edit] 2015-07-20 11:04

親父さま

こんにちは、親父さま

1年中咲いているんですね。
流石に南国の島です。
日本では梅雨時の代名詞ですが、バリに行けばいつでも会える花。
所変わればですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-20 12:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)