台風が近づいていますね

でも、ここ静岡は今日は暑い晴れのお天気

施餓鬼法要のお手伝いも、無事終わって

明日は、送り火と共に送り出します

ただ、天気予報では朝から雨のもよう…

送り火が終わるまでは、降らないでほしいですね

2015071512451998d.jpg

台風の雨で、花が可哀想な事になりそうなので

咲いているバラ達は、摘んでしまいましたよぉ(^-^)

せっかくキレイに咲いているんですものね

今は、家の中で楽しませてくれています

20150715124534fec.jpg

でも、この時期は水の温度が上がると、花がダメになるので

管理には、気を使います

花瓶の水に、カビ取り剤をスプレーして氷を加え

万全の態勢にしたけど、気を抜けませんね

朝晩氷を足して、水の温度を下げないと!

花が散る時まで、キレイに咲いていて欲しいですものね





宜しければ拍手をお願いします♪

ドライフラワーが微妙です

お盆です

comment iconコメント ( 14 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-15 21:36

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

大目に氷を入れて水の温度を一気に下げると、夕方まではちょっとくらい水の温度が上がっても、元気でいてくれますね。
カビ取り剤で、雑菌の繁殖を抑えます。
仏壇のお花を持たせるために、編みだした方法です(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-15 21:47

おはようございます( ^(ェ)^ )
西日本に台風が近付いていますけど、今日はこちら千葉県も朝から雨が降っています。
大型台風のようですが、被害が出ないといいですね。

バラ…綺麗ですね~♪
我が家は暑い季節になると花瓶の水温管理が難しいので、生花は飾らなくなっちゃいます。
カミさんはいつもマメですね!!

名前: しろくま [Edit] 2015-07-16 09:30

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

こちら静岡県も、日付けが変わる頃から、猛烈な土砂降り。
それが朝まで続いて、今は降ったり止んだりです。
時々日も差していて、典型的な台風が近づいている空模様ですね。

仏壇がある家だと、どうしても花は飾らないといけないので、いかに花の寿命を伸ばすかが家計に直結しています。
なので、どうしても色々工夫するようになるんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-16 10:56

こんにちは

台風の影響の風雨で、咲いているお花は散ってしまいますものね。
こうしてその前に生けて、お家の中でもうちょっと咲いてもらって。
やっぱりバラは辺りをぱっと華やかにしてくれますね!
私はこの時期、もちが悪いのであまりお花を生けないのですが、
氷&カビ取り剤、という技は効きそうですね!

名前: 里花 [Edit] 2015-07-16 17:28

台風の影響で
東京は雨が降ったり晴れたり
なんか変な天気になってました!

バラの花、綺麗ですね
雨だとせっかく綺麗に咲いた花が痛んでしまいますもの
カミさんなら
長くいつまでもいい状態を維持できるから
お花も喜びますね♪

名前: honey*caramel [Edit] 2015-07-16 18:06

里花さま

こんばんは、里花さま

夏場でも、朝夕に水を替えて氷を入れたらカビ取り剤をワンプッシュ。
そうすれば結構日持ちしてくれるの(^◇^)
仏壇のお花に効果絶大です。

昼間は雨が降ったり止んだりしていましたけど、今はまた土砂降りの雨。
静岡でこうですから、四国の方が心配ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-16 20:41

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

静岡も昨夜から朝まで土砂降りでしたが、昼間は降ったり止んだりでしたよ。
今はまたスゴイ降りになっていますが…
バラ達を避難させてよかったです。
この天気では、ボロボロになっていたでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-16 20:44

今日は台風の影響が出て風や雨が、時おり強くなってきています。
私も庭のトマトやブラックベリーを摘み取りました。
バラの花は非難させてもらって、長くキレイに咲いてくれるとイイですね。
暑い時期の切り花の管理って大変なんですね。
にゃんずの皆さまと暮らすようになって、花を飾ることがめっきりなくなりました。
悪戯っ子が多くってね~。(笑)

名前: なっつばー [Edit] 2015-07-16 22:01

薔薇が素適♡

カミさまへ

この時期まで咲いてるなんて、カミさまと同じでかなり優秀ですねー
わが家には全く残っていませんですのよー。

切り花はそういう風に工夫されているのですねー。
なんでも、扱い方精通されていて本当に主婦の鑑ですね

薔薇さんたちも、カミさま宅で育てられHappyです
私も是非見習いたいです。m(_ _)m

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-07-17 00:01

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

ニャンコは高い所にもポンっと乗っちゃいますし、花瓶なんか倒して遊んだりしますものね。
そりゃ怖くって、飾りもの出来ませんよ。
でも、可愛いんですよね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-17 09:47

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

仏壇がありますからねぇ(*^_^*)
供えたお花をいかに長持ちさせるか、知恵を絞るんですよ。
今のところ、この方法がベストです。
お金もかかりませんものね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-17 09:49

こんにちは。

バラ綺麗ですね。
こんな天気に鮮やかなバラが家の中にあると、心が華やぎます。(^v^)

お手伝い、お疲れ様でした。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-07-17 10:37

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

大雨が降ってくる前に、思い切って摘んでしまって良かったです。
スゴイ雨でしたから。
鮮やかな白と赤は、家の中をパッと明るくしますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-17 12:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)