晴れたぞぉ~!

昨日の夕方の散歩

公園の見晴らし台で、大きな声で叫んじゃいました(^◇^)

10日以上もずっと降り続いた雨が、止みましたからね

朝から次女をシャンプーして、フワッフワになって上機嫌の次女と

思いっきり散歩を楽しんでいます♪

20150711063014670.jpg

そうそう、我が家のベリー達も急激に色づいてきましたよ

ブラックベリーは、毎朝色づきを見ているのですが

今朝みたら、いくつか黒くなってきています

昨日の朝は、全然そんな感じではなかったの

植物達も、日差しを待ちわびていたんですね

201507110630312e7.jpg

勿論、ブルーベリーも色づいてきましたよぉ

ブルーベリーは、ヘタの部分が赤くなった時が摘み時だから

もう数日おいて、熟させましょうね

あぁ、こんな物見たらケーキを作りたくなっちゃいます





宜しければ拍手をお願いします♪

お盆です

フラストレーション?

comment iconコメント ( 34 )

すっかり晴れて、ジージョのフラストもなおったことでしょうね。
こちらも晴天なり♪

名前: デジカメ丸 [Edit] 2015-07-11 10:12

こんにちは

ベリー類の季節、きれいな実がなっているのはワクワクしますよね♪
うちでも今年、実家から移植したブルーベリーが実をつけたのですが、
早速2、3個つまんで食べたら、まだ酸っぱかったです・・・。
「ヘタの部分が赤くなった時」なんですね!
覚えておいて、あとの実はちゃんと食べごろに摘みます!

次女ちゃんも、ようやくお散歩日和でうれしいですね!

名前: 里花 [Edit] 2015-07-11 11:59

こんにちは。こちらもやっと晴れました!洗濯物が乾くのが嬉しいです。ブラックベリーもブルーベリーもいい色ですね。ブラックベリーは育てるのは難しいですか。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-07-11 13:08

こんにちは( ^(ェ)^ )
分かります!雨ばかりだったので叫んじゃいますよね!
次女ちゃんも嬉しいでしょうね。
今日は思う存分、洗濯をしました~♪

ブルーベリー、楽しみですね♫

名前: しろくま [Edit] 2015-07-11 13:38

デジカメ丸さま

こんにちは、デジカメ丸さま

そちらも晴れましたか(^◇^)
次女もすっかり機嫌が直って、フンフンとお尻を振って歩いています。
デジカメ丸さまの新作の写真も楽しみです♪

名前: カミさん [Edit] 2015-07-11 13:49

里花さま

こんにちは、里花さま

そうなんですよ。
ヘタの部分が赤っぽくなったら、中まで熟しています。
でも青く染まったら、つい摘みたくなっちゃいますよね。
そこをぐっと我慢して、ヘタの色が変わるまで待ってくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-11 13:56

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

ブラックベリーは、丈夫ですから育てるのは簡単ですよ。
ただ、味は当り外れが激しいようです。
以前育てていたブラックベリーは酸っぱいだけで甘みが全然なかったので、ジャムやソースに加工することしか出来ませんでした。
今育てている物は甘みも強いので、そのまま食べても大丈夫です。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-11 14:03

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

叫んじゃいますよねぇ(^◇^)
見晴らし台に行っても雨だと景色を見る気持ちもなくなりますが、この天気だと遠くまで見るのが嬉しいですね。
次女も、部活動の高校生達が遊んでくれたので、ご機嫌マックスでしたよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-11 14:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-11 16:49

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

昨日の朝まで全然色づいていなかったのに、昨日1日で色づいちゃいました。
ビックリですよね。
沢山はとれませんが、この季節の楽しみです。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-11 19:51

久しぶりのお日様で 次女ちゃんも喜んでいたことでしょうね~
ベリーたちが色づいてきましたね~
雨でもしっかり成長してる!
そんなことも 嬉しいよね~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-07-11 20:05

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

ほったらかしのベリー類ですが、嬉しい事に何とか実が付いてくれました。
でも、ブルーベリーは花の時期に長雨だったので、実の数が少ないんです。
色づき時期も長雨で、バリー類は可哀想でしたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-11 21:11

こんばんは

久しぶりのお天気
次女ちゃんも楽しいお散歩だったでしょうね!!
ベリー類も これから楽しみですね。
娘が唯一食べられるベリーは ブルーベリーなので
ブルーベリーを植えたいと考えているところです。
こちらは 暑い晴れ間が終わって またまた雨の天気になってきました。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-07-11 23:01

10日も降り続いていましたか。うんざりしますね。

ベリーも黒ずんできましたね。うちのはまだまだ先かな。
ジャムを作るにはちょっと量が足りそうにないし。

名前: matsuyama [Edit] 2015-07-11 23:14

次女ちゃんも嬉しそう♡

カミさまへ

晴れましたねー
人間て、贅沢です、☂が続くと晴れてほしい
晴れたら、暑くてたまらん!なんて思っちゃいますねー

カミさまの、ブルーベリータルトをお待ちしていますよー
ゴックンと喉がうなりましたぁ~(笑)

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-07-12 01:06

ブルーベリー素敵ですね。
久々の晴れに元気に成長し答えてますね(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2015-07-12 06:28

晴れ間がのぞいて良かったですね~!
ブルーベリー育てるの難しい?ときいたことあります。
どうなんでしょう。
ヨーグルトにブルーベリーのせて食べたいなぁ!

名前: 親父 [Edit] 2015-07-12 08:17

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

昔のブルーベリーは、高温多湿の地方では育てるのが難しい種類も多かったですが、今は品種改良もされていて大粒で育てやすいと聞きます。
ちがった種類のブルーベリーを隣り合わせて植えれば、上手く実も付くと思いますよ。
楽しみが増えますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-12 09:12

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

我が家の収穫も、ジャムにするにはとてもとても…(^◇^)
でも、お菓子に添えたり、ヨーグルトに入れたりと楽しんでいます。
ひとつつまんで口に放り、季節を味わうのも良いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-12 09:16

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

まだまだお菓子作り等に使う量ではありませんが、今朝ひとつ完熟になったものをつまんでみました。
夏が来たなって感じますね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-12 09:18

ジャムさま

おはようございます、ジャムさま

こういう色の濃いベリー類は目に良いだけではなく、ポリフェノールもたっぷりですから、夏の身体の助けになってくれてます。
と言っても、沢山はとれませんけど(^◇^)
ジャムさまも、これから暑い日が続きますから、お身体に気を付けてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-12 09:22

親父さま

おはようございます、親父さま

ブルーベリーは、元々は高温多湿の場所だと育てる事は出来なかったですけど、今は品種改良が進んで、わたし達のような素人でも育てる事が出来ています。
今の物は大きな実が沢山付く種類もあるそうですから、チャレンジが楽しみな果樹ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-12 09:27

こんにちは

晴れると、叫びたくなりますね。

わかるなあ。

ブルーベリー、大好きです。
ケーキはつくれませんが。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-07-12 12:10

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

やっと晴れましたからね(^◇^)
見晴らし台から見える海の色も青!
思わず叫びたくなる景色でした。
次女の足取りも軽いです。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-12 13:51

晴れましたね~。
雨の日の憂鬱なお散歩からの解放!
次女ちゃんのシャンプー、お疲れちゃんでした。

ベリー、甘酸っぱくて美味しいよね~。
カミさんの手に掛かれば更に美味しく変身ね!

名前: めぐ [Edit] 2015-07-12 20:02

我が家のブラックベリーも黒くなってきましたよ~! (^^♪
少し収穫しました。
やっぱり最初はジャムかなぁ。
これからが楽しみですね~。

名前: なっつばー [Edit] 2015-07-12 23:56

あ~やっと・・晴れて良かったね~☀
10日間以上も雨のある暮らし
心も体も湿気そう(笑)
次女さん・・ふわふわになって 私も嬉しいよ~🎶
太陽の陽射しは体内ビタミンを変えてくれるから・・
犬も人も陽射しを浴びないとね 関節炎とか起きるからね
植物達も大喜びしてますよ~☀
もう・・しばらく・・雨・・見たくないでしょ(笑)

名前: マキシマス [Edit] 2015-07-13 01:18

こんにちは。

雨と暑さで、植物もすくすく生長してきていますね。
ブラックベリー、そのまま積んでつまみ食いしたいです。
美味しいんですよね、そんな時は格別に♪

先日、木に手を伸ばしては口に運んでいる男性を、車の中から見ました。
娘と、きっと木の実を食べてるんだよって話に。
あれだけの交通量のところで、しかもたぶん通りすがり風の男性が?!
よっぽどお腹が空いていたのかな。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-07-13 10:43

めぐさま

こんにちは、めぐさま

久しぶりの晴れた日ですから、次女もとても嬉しそうに散歩に出かけます。
でも、蒸し暑いですから、帰ってきたら次女もわたしもヘトヘト…
もう少し、湿気を取って欲しい!
なんともぜいたくな事を言っていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-13 12:21

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

なっつばーさまのお宅のブラックベリーも色づいてきましたか(^◇^)
日差しってスゴイですよね。
今まで全然色づかなかったのに、今までの遅れを取り戻すように、色づいてきました。
どちらのベリーも沢山は無いのですが、楽しみです。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-13 12:26

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

しとしと長雨ではなく、ビシャビシャ本降りが10日以上ですから、実も心も腐っちゃいそうでした。
待ちわびた雨上がりに、思わず次女のシャンプーをしちゃいましたもの。
でも、今度は台風が来るそうです。
梅雨明けまでは、もう少し待たないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-13 12:33

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

木に手を伸ばして食べていた男性は、何の実を食べていたのでしょう?
木だったらヤマモモ?
大好きな実を見つけて、我慢出来なかったんでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-13 12:37

こんにちは~♪

晴れて良かったですね。
でも・・・
急に暑くなり過ぎで、昼間は外に出れませんね(-_-;)
夕方もまだ地面が熱いのでしょうか、昨日はすぐへばっちゃいました。
もう夜に2回目の散歩決定ですね~。

カミさんちの次女ちゃんもこの時期はストレス溜まりますよね~(;_;)

名前: ニコナッツ [Edit] 2015-07-13 15:41

ニコナッツさま

こんにちは、ニコナッツさま

そう思うでしょう(^◇^)
次女はバテないんですよ。あの暑さの中を、どんどん歩きます。
もっと遅い時間に散歩に行きたいと私は思うのですが、次女は公園に人がいる時間帯に行って、そこで会う人達に遊んでもらうのが楽しみみたい。
わたしは滝のような汗でフラフラになって帰ってきますが、次女のあの元気は何処から来るのかしら?

名前: カミさん [Edit] 2015-07-13 17:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)