201507061040081c3.jpg

真っ赤なジュース♥

これ、何のジュースだと思います?

ヒント:この時期のものです

20150706103936251.jpg

答えを言っちゃいましょうね(^◇^)

ヤマモモジュースなんですよ

実家の父が『いただいたけど、お前食べるか?』と…

はい、ほいほい行ってもらってきました

『お前、全部持っていって良いぞ』の言葉をそのまま受けて

全部もらってきて、『ホントに良かったのかしら?』と思いましたけど

すぐに、その疑問は消えました

ひとつつまんでみたら、結構すっぱいの…

これじゃあ、甘党の父は食べませんよねぇ

20150706105912b07.jpg

なので、これを使ってヤマモモジュースとソースを作ったんですよ

ジュースは父の所に届けて、ソースはわたし用

ソースはヨーグルトに掛けたり、炭酸で割ったりしちゃいます

20150706104023da3.jpg

こんな風に、炭酸で割ってバニラアイスを乗せたら

しっかりとスイーツですものねぇ(*^_^*)

キレイな色だから、ゼリーにしてもいいですよね♪

雨で外出も出来ないし、ゼリーを作っちゃおうかな





宜しければ拍手をお願いします♪

フラストレーション?

割れた台でアーモンドタルト

comment iconコメント ( 38 )

こんにちは。

ヤマモモってこんなに綺麗なピンク色なんですね。
あんまり甘くないんですか?
それをアレンジしちゃうカミさん、やっぱりすごいなぁ。(*^_^*)

私なんて、失敗ばかりです。(>_<)

名前: miyazyy [Edit] 2015-07-06 13:16

美しい色ですね。
ヤマモモってきいたことはあるのですが・・・

のんでみたいです。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-07-06 13:27

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

お店で売っているヤマモモはもっと大粒ですし、甘みも強いです。
でも、普通のお宅の畑の脇に植えっぱなしのヤマモモなので、粒も小さいし結構酸味が強かったですね。
でも、酸味がある方がジュースやフルーツソースにはいいんですよ。
さっき、父の所に届けたら、早速飲んでました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-06 14:03

森須もりんさま

こんにちは、森須もりんさま

はじめまして♥
ヤマモモの木はこの辺りは、普通に生えているんです。
それこそ近所のお庭や、散歩道の雑木林にも…
元々、海岸付近の山に生えている木なんです。
実は赤黒いですけど、砂糖とレモンの搾り汁で煮ると、こんなに綺麗なジュースになるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-06 14:07

こんにちは^^

凄いたくさんあるけど 誰も食べないです^^;
お酒にするといいのだけど それも一回で
終わりです^^;
好きな人は好きなんですけどねえ・・
とにかく 木が大きくなりすぎて・・。

名前: 800びくに [Edit] 2015-07-06 14:16

こんにちは(*^(ェ)^*)
綺麗なジュースが出来るんですんね。
ゼリーにしても綺麗でしょうね~

名前: しろくま [Edit] 2015-07-06 14:40

800びくにさま

こんにちは、800びくにさま

ヤマモモって結構大きく育ちますから、そうなると実を取るのも一苦労になっちゃいますね。
このジュースは、ヤマモモを砂糖とレモン汁で煮て、ザルで漉したんですよ。
種が大きいので、目の粗いザルでかまいません。
ジャムにもなりますので、もし良かったらやってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-06 15:34

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

まさにルビーレッドでしょう(^◇^)
とても綺麗なジュースが出来るんですよ。
お酒が飲めないので、もっぱら作るのはこちらになっちゃうんです。
甘いだけじゃなく酸味もあるので、ちょっと大人のジュースですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-06 15:38

こんにちは。

カミさんマジックですね。
ちょっと酸っぱくてそのまま食べるには。。。のヤマモモをこんな素敵なデザートに変身させるなんて、お父様初めからそのつもりだったのかな(笑)

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-07-06 16:51

ヤマモモを使って

今晩は、カミさん
ヤマモモですか 1度ぐらい見た事はあるような??
ヤマモモのクリームソーダー色がいいですね
ジャムはケーキやヨーグルトに使うのかな?
うれしいお父様からのおすそ分けでしたね

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-07-06 17:49

ヤマモモって色が綺麗ですよねー♡

カミさまへ

ヤマモモってほんとうに、真っ赤な色が綺麗ですよねー
家にもありますが、最初の数年間は知らないでゴロゴロ道に落ちたのを
捨ててましたよー

今、考えたら可愛そうなことしてたんだな~って想います
食べられるんだと道行く人に教わって、それからはジャムにするように
しています。

なるほど!ソースや、ジュースも良いですよねー。
タルトや、これからの暑い日には、嬉しいスイーツに使えそうですね。

いつも、此方にお邪魔する度に良いヒントを沢山いただいております
まだまだ、量産はできませんが、カミさまが、写真やレシピを提供して
下さるので助かっています。

これからも、ヨロシクです。m(_ _)m

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-07-06 18:14

わぁ~綺麗な色ですね!ジメジメ天気なんか吹っ飛びそうです!高原のカフェで外の景色を見ながら一服(笑)の自分を想像して、お目目でごちそうさまでした♪

名前: 楓ちゃんママ [Edit] 2015-07-06 18:28

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

あはは、たしかに父はわたしに渡せば何とかしてくれると思っているふしがあります。
生で食べるにはちょっと酸味が強いヤマモモだったので、わたしにすぐに電話したそうですし…
今日もジュースと夕食を届けたら、夕食の蓋を開ける前にジュースの試飲をしてました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-06 18:47

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

ホントに綺麗な、ルビーレッドのジュースになるんですよ。
甘みと酸味がちょうど良い、美味しいジュースになりました。
父の所に届けたら、早速試飲してましたよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-06 18:49

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

あらぁ、それはもったいなかったですね。
この辺りはヤマモモが色々な所で自生していますし、お庭や畑にいつの間にか生えてきて、そのまま育っちゃったお宅も多いです。
でも、野生のヤマモモなので小粒で酸味が強いんですよ。
なので、ジャムよりもジュースやソースにする事が多いですね。
ほのかな酸味が美味しい、夏のジュースです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-06 18:54

こんにちは

ヤマモモジュースとソースを作ったんですね!
息子が小さい時に
ヤマモモの実を取りにいったことがあるんですが
あまりにも酸っぱすぎて
困ったことがありました
それ以来、ヤマモモは手ごわくて
今年も実がなったね~とみてるだけです(笑)

名前: honey*caramel [Edit] 2015-07-06 18:56

楓ちゃんママさま

こんにちは、楓ちゃんママさま

すごく鮮やかなルビーレッドのジュースになるんですよ。
爽やかな酸味が美味しいの(^-^)
この辺りの景色で言うと、遠浅の白浜と青い海の景色かしら。
でも、この味は高原で飲みたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-06 19:01

こんにちは

わあ、きれいな色!
しそジュースの季節にはまだ早いかしら?と思いましたが、
ヤマモモでこんな美しい色が出るんですね。
ヤマモモって、生食だとあまりたくさん食べられないけど、
ジュースやソースにすれば、きれいな色も楽しめていいですね!
白いヨーグルトにたらしただけでも、素敵なデザートになりそう♪
炭酸割りも、爽やかでいいですね。

名前: 里花 [Edit] 2015-07-06 20:05

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

ヤマモモはお店で売っている物は甘いものもあるのですが、普通の庭に生えている物は結構酸味が強いですよね。
でも、ジュースやジャムやソースにすると、その酸味がとても良い感じのアクセントになるんですよ。
今度、ヤマモモを見かけたら、ぜひ作ってみてください。
美味しいですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-06 20:48

里花さま

こんばんは、里花さま

ヤマモモジュースはルビーレッドでとても綺麗なんですよ。
あの赤黒い実の色から、こんなに綺麗な色のジュースになるんです。
勿論ヨーグルトとの相性も抜群です。
彩りもキレイな夏の味ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-06 20:58

ほんと綺麗な色ですう~
やまももは酸っぱいですよね~
なんかお口がすっぱくなってきましたです。
私もやまもも大好きですが 売ってないですよね。
公園にもあって 捕りたくなりますが 
へんな薬がかかってはいないか心配で手が出ないです。
カミさんさんがうらやましいわ~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-07-06 21:22

こんにちは~♪

あら。この実ってヤマモモだったのですね。
我が家に植わってます・・・
すごく大きくなって、大変なんですよ(ほったらかし状態です)
赤い実、鳥さんたちがつついてます。

この時期あちこちにたくさん実が落ちてて、
種があるのでうちの食いしん坊ワンコ(ビーグル犬)が食べないようにって
監視するのに苦労してます。
このまま食べると酸っぱいんですね。
ジュース、美味しそうですね(*^^*)

名前: ニコナッツ [Edit] 2015-07-06 21:35

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

このヤマモモもそのまま食べるには、ちょっと酸っぱすぎるくらいでした。
でも、これにお砂糖とレモン汁を加えて煮れば、とても美味しいヤマモモソースやジュースになるんですよ。
酸味がいいアクセントになってます(^-^)
そう言えば、お店ではそんなに置いていませんね。
この辺りには大粒のヤマモモが、時々店頭に並びます。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-06 21:37

ニコナッツさま

こんばんは、ニコナッツさま

あら、ニコナッツさまのお宅にはヤマモモの木があるんですね。
是非、ジュースやジャムやソースにしてみてくださいな。
美味しさにビックリしますよ。
酸味が、良い感じのアクセントになってます。
砂糖とレモンの搾り汁を少し入れて煮て、ざるで漉して種を取ります。
大きい種なので、目の粗いザルでOKです。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-06 21:43

こんばんは

ヤマモモ 食べますか~
なんか、嬉しくなっちゃいました!!
実家の方では 食べる習慣があるけど
こちらでは 街路樹で落ちた実は 誰も食べない感じです。
高知県のお土産にもゼリーとかジャムが売ってます。
実家では そのまま食べてたので お店のような物が
おうちで食べられて羨ましいですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-07-06 22:58

街路樹にも多いヤマモモですね。
でも街路樹の実は採れないし、公園の物は消毒されてるように感じるし。
でも、美味しそうですね~。
ヤマモモって種が大きくないんでしょうか。
昔、食べた記憶があるのですが、忘れてしまいました~。

名前: なっつばー [Edit] 2015-07-06 23:15

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

食べますとも!!!
子供の頃は、ヤマモモの木によじ登り、取っては食べをしていましたから!
でも、ヤマモモって服に着くと色が落ちないんですよね。
なので、子供達は目当ての甘くて美味しいヤマモモの近くに行くと、おもむろにパンツ1枚になってよじ登るんです。
懐かしい思い出です(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-07-07 08:53

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

そうそう、種は大きいんですよ。
なので、ジャムにするには相当沢山の実がないと出来ないんです。
今回は、ソースとジュース程度の量しかなかったの。
でも、煮てから目の粗いザルで漉すだけなので、処理は楽ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-07 08:57

いい年してヤマモモ知りませんでした。
見たことも無かったような。
ソースをヨーグルトにかけたら美味しいんでしょうね。

名前: 親父 [Edit] 2015-07-07 09:08

こんにちは。 さすがカミさん。どんな素材も、見事に変身させますね。すごいです。この辺りも、自生しているヤマモモの木が多くて、実がぽたりぽたりと落ちています。子どもの頃は、大好きでしたが、今は、2~3粒口に入れて「あの頃もこんなに酸っぱかったたかな?」と、思ったりしています。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-07-07 11:55

親父さま

こんにちは、親父さま

関東以西の海岸地方の山に自生している木ですけど、街路樹などにも使われていますよ。
子供の頃は、木によじ登って取っていました(^◇^)

そうなんです。ヨーグルトやバニラアイスにとても合います。
不思議に、乳製品と合わせると酸味が薄くなるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-07 12:51

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

やっぱりそちらの方も自生していますか(^◇^)
この辺りも、神社の裏山等に沢山自生しています。
子供だったら、きっとよじ登って取っちゃうでしょうね。
ヤマモモも、甘みが強い木や酸味の強い木がありますからね。
子供の頃は、この木は甘いという事を年長の子から教えてもらったんですよ。
懐かしい思い出です。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-07 12:57

きれいなピンク色ですね。暑い時はゴクゴクっと飲みたくなりそうです。
やまももってジュースにもなるんですね。
ジュースにしたら甘味はどうなんですか。
炭酸で割ってバニラを乗せたらおいしさも格別でしょうね。
今度出来上がったゼリーも見せてほしいですね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-07-07 23:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-08 06:36

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

ヤマモモに砂糖とレモン汁を入れて煮ていくと、水分が出てきます。
さらに果肉が崩れるまで煮て、ソースにする分をしゃもじですくって取り分けてから、さらに砂糖と水を加えて煮て、ざるで漉してジュースにしています。
ソースは酸味が強いくらいの方が使いやすいので、こうしているんです。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-08 08:08

こんにちは

ヤマモモってこんなにきれいな色なんですね~
この時期さっぱりと頂けそうですね。
いつもながら,パパッと変身させてしまうカミさんを尊敬します<(_ _)>

名前: amikake [Edit] 2015-07-08 10:26

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

わたしの方もあまりよくないんです。
それがFC2の方が原因なのかは分からないのですが、今朝もコメントが入れられなくなって、しょうがないので中断しました。
訪問先で書いたコメントも入っていなかったり…
おかしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-08 13:33

amikakeさま

こんにちは、amikakeさま

赤黒い実からは想像できないでしょう(^◇^)
とても綺麗なルビーレッドなんですよ。
ほのかな酸味がいいアクセントの美味しいジュースですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-07-08 13:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)