201506231848044bf.jpg

先週末の法事の準備に、慌しくしていても

こういうものは作っちゃいます

と言っても、さすがに前日の金曜日に作ってはいませんけど

木曜日に作っておいたんですよぉ

絶対、こういう甘いものが欲しくなるだろうと思って(^-^)

冷凍マンゴー入りのチーズムースと、甘夏の砂糖漬け

どちらも、くどくないさらっとした甘さです

案の定、法事を終えてホッとしたら

夕食を食べる気は失せちゃいました…

でも、甘いものは欲しいんですよね

冷蔵庫からこれを出して、長女と二人で食べましたよぉ(*^_^*)

夫と言えば、しっかりと晩酌していましたけど

夫が言うには、接待している時のお酒は、お酒ではないんですって???

2015062318475118e.jpg

甘夏は、冷蔵庫にはこんなタッパーにいれて保存

お砂糖をまぶしただけなのに、すごい水分がでてます(^◇^)

このジュースが、また美味しいですよね♪

20150623184736a22.jpg

ムースの材料を書いておきますねぇ

*材料*
・自家製クワークチーズ 200g
 (クリームチーズ100g水切りヨーグルト100g砂糖大サジ2を混ぜるだけ)
・マ シ ュ マ ロ      70g
・牛     乳       大サジ5
・ゼ ラ チ ン       3g
・水             大サジ2

*作り方*
1)耐熱容器にマシュマロと牛乳を入れレンジで1分チン
2)溶けかけのマシュマロを泡立て器で混ぜ、さらに30秒チン
3)ゼラチンを水に溶かし、レンジで5~6秒チン
4)クワークチーズに2)と3)を入れて、よく混ぜる
5)型にいれ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
※今回は、クッキーを砕いたものにココナッツオイルのお湯割りを入れてまぜて
 型の中に敷きました
※冷凍マンゴーは、30分ほど前に冷凍庫から出して解凍し
 上記クッキー台の上に置いてからチーズムースを流し入れています

 


宜しければ拍手をお願いします♪

カラスビジャクのお話し

アジサイの剪定

comment iconコメント ( 28 )

こんばんは

我が家もセッセと甘夏の皮を剥いてハチミツ漬けにしてました。
このお汁がおいしいですよね~
あまり、果物を食べない娘も大好物です。
でも、給食では 甘夏がハチミツや砂糖なしで登場するので
イヤな顔をして食べていそうです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-06-25 23:39

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

ですよねぇ(^◇^)
我が家の長女も大好きで、長女が家にいる頃は、せっせと剥いてはこれを作っていました。
お風呂上がりに、冷蔵庫で冷やしたこれを食べると、また美味しいんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-26 09:34

はじめまして(^^)
冷凍マンゴー入りのチーズムースと甘夏の砂糖漬け、
すごくおいしそうですね♪
冷蔵庫に何となく入れたままの甘夏などがあるので、
早速試してみたいと思いました(≧▽≦)

名前: ゆきんこ [Edit] 2015-06-26 10:22

こんにちは。

夏場のデザートに良いですね。
甘いけど、さっぱりしててくどくなく♪

我が家でも、ピンクグレープフルーツの砂糖かけが流行ってます。
酸味のきいた柑橘類も、砂糖をかければ美味しく食べられますね。(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2015-06-26 10:50

疲れたときに元気が出そうなスイーツですね☆ミ
前もって作っておくなんてさすがです!
こういうときってどうも気持ちが落ち着かなくて、私だったらただぼんやり過ごしそうです(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2015-06-26 12:22

爽やかな香りをいただきました♡

カミさまへ

体調管理を見据えての準備を怠らないですねー
軽々としてフットワークを真似したいのですが~
カミさまのようにはいかないのが悲しい・・・・・

マンゴ、甘夏、ムース絶対美味しい組み合わせですよねー
なんといっても、仕上がりが綺麗!!!
いつも、手を抜かないプロ技のところ尊敬しますm(_ _)m

しっかりメモさせていただきました~
ご馳走さまでした\(*´▽`*)/

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-06-26 12:25

何処かの高級ホテルのスィーツかと思う程、
御洒落で美味しそうです。
カミさんのお子様たちはお幸せだわぁ。
わたしの母はミカン入り(缶詰)のカンテンゼリーをよく作っていました。
こうしてお砂糖漬けにした物だと手間がかかる分、安心して食せますね。

旦那さまは家飲みだとリラックス出来るんでしょうね~。

名前: めぐ [Edit] 2015-06-26 13:06

ゆきんこさま

こんにちは、ゆきんこさま

はじめまして♥
甘夏は、母がよくこうやってくれたので、わたしも娘が小さな頃から作っているんですよ。
こうすると、酸味も苦みも薄くなるので、子供もパクパク食べてくれます。
是非、冷蔵庫の中の甘夏でやってみてください。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-26 13:44

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

グレープフルーツのビタミンCは1日に必要な量の倍あるそうですし、他にも身体に必要な色々の栄養素を沢山含んでいますから積極的にとりたいですし、こうすれば子供も大好きなスイーツになりますものね。
スポーツの後にも最適だと思います。
冷蔵庫の中に沢山用意したいですよね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-26 13:51

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

この10年ほどの間に、実母も義父母も頼りにしていた伯父達も亡くなって、法事をしょっちゅうしていましたからね。
法事の後は無性にこういうものが欲しくなるのが判っていたので、先手必勝のスイーツ作りです(^◇^)
食欲は無くなるのに、こういうものはパクパク食べれちゃうんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-26 13:57

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

どちらも手はかからないスイーツですけど、疲れた時には絶大な力を発揮してくれるんですよ(*^_^*)
作り慣れているものは、手順が判っているので嬉しいですね。
あまり考えずに、手が勝手に作ってくれます。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-26 14:02

めぐさま

こんにちは、めぐさま

夫が、うわばみの叔父達の相手を一手に引き受けてくれたので、きっとお酒の味なんて判らないくらい、気が張っていたんだと思います。
やっと晩酌で、美味しくお酒が飲めたようですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-26 14:05

こんにちは

疲れている時って、食欲はなくても、甘いものを口にすると、
心も体も、すーっと休まっていきますよね♪
こんなすてきなスイーツを用意しておくなんてさすが!
しかもさっぱりした甘さだから、なおいいですね。
甘夏、砂糖をまぶして美味しく食べるだけでなく、
出てきたジュースも美味しそうですね!

接待のお酒はお酒じゃない、その気持ちもわかります(笑)。
お家でゆっくり晩酌するのが一番でしょうね。

名前: 里花 [Edit] 2015-06-26 18:24

疲れた身体に甘いもの

今晩は、カミさん
疲れたときは、甘いものですね わかります
準備を怠らないところは、尊敬します

ご主人はお酒が強いのですね
ヨッシィーは昼間に飲んだら夜は飲みたくない人です

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-06-26 18:37

こんにちわ(^O^)
メッセージ、ありがとうございました!
私も、ブックマーク登録させていただきました♬

疲れたときは甘いもの!よく分かりますよ!
それにしても、本当に美味しそうです(≧∇≦)
私は不器用だけど・・・作れるかなぁ~???
マンゴー入りのチーズムース、食べてみたい( *´艸`)

名前: ここ姫ママ [Edit] 2015-06-26 19:01

里花さま

こんばんは、里花さま

やっぱりそういうものなんですね。
わたしはお酒がダメなので、お酒を飲みたい口実かと思っていましたが、どうやら本当だったみたいですね。
夫の家系はうわばみ揃いなので、叔父たちの相手も大変だったのでしょう。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-26 21:38

ヨッシィーさま

こんばんは、ヨッシィーさま

夫の家系は酒豪というかうわばみ揃いと言うか、皆さんすごく飲みますね。
しかも顔に出ずに…
その叔父叔母達の相手は、きっと大変だったと思います。
わたしはお酒がダメなので、そちらの方は夫にまかせてしまいましたから。
ゆっくり、ホッとして晩酌したかったのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-26 21:43

ここ姫ママさま

こんばんは、ここ姫ママさま

ありがとうございます(^◇^)
ここ姫ママさまもこれから少し大変ですけど、体調を崩さないようにしてくださいね。
このムースは、結構簡単なんですよ。混ぜてレンジでチンして、また混ぜてという感じで出来ちゃいます。
小さめの陶器の入れ物に流し入れて、固めて、後からクッキーを添えても良いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-26 21:47

酸っぱい甘夏もひと手間かけると素敵なスウィーツになりますね。
これからの季節にピッタリです。
どこかで甘夏を貰って来なくっちゃ! (^^♪
ムースにも冷凍マンゴーを入れることで豪華になりますね。
そのまま食べることしか頭に無かった~~。

名前: なっつばー [Edit] 2015-06-26 22:16

疲れた時ってやっぱり甘いものが食べたくなるって言いますね。
自分も柄にもなくプリンなんか食べちゃうんですよ。

法事お疲れ様でした。慣れないことって疲れるんですよね。
ご主人の晩酌って分かりますよ。
接待のお酒って自分から酔えないですからね。
じっくりとお飲みになってください。

名前: matsuyama [Edit] 2015-06-27 00:35

お久し振り~⚘
遡って見て来ました 庭も出来上がり 花も植え揃い⚘
長い髪の毛を短く切ってペップバーンみたいに・・
次女さんも雨に備えて 毛を短くして お尻が可愛い♡
八十八夜の風景 法事も無事に終了し🍵

疲れた時の・・このスゥィート 美味しいに決まってます♡
私も自分の環境に戻り ホッとして寛いで暮らしております
いつも通りの普通の日々・・良いですよね~♥

名前: マキシマス [Edit] 2015-06-27 06:57

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

マンゴーは乳製品と相性が良いですものね(^◇^)
バニラアイス等の相性も抜群です!!
このチーズムースも、チーズとヨーグルトの酸味とマンゴーの甘さが合うんですよ。
こってりなのにさっぱりとしているので、つい大きめにカットしちゃうのが悩みの種です。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-27 08:48

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

夫も同じ事言っていましたよ。
その近くで、妻と娘はスイーツ三昧の夕食でした(^◇^)
法事の疲れが、1杯のお酒でとれていくのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-27 08:51

マキシマスさま

おはようございます、マキシマスさま

いつもの景色やいつもの散歩道が、愛おしいですよね。
長く住んで慣れ親しんでいる空気が、お帰りって言ってくれたのでしょうね。
マキシマスさまもお疲れでしょう?
ゆっくりして、いつもの暮らしを楽しんで下さいね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-27 08:56

見るからに美味しそう。。。。
私がムース系が大好きなのですが
娘はタルト系が好きなので・・・
それでも数年前はしょっちゅう作れたのですが
今の会社になってからは
まったく冷菓からは遠ざかり・・・

こちらの記事を見ながら
いいな~~~
ここの家の子供になりたいと申しております(笑

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-06-27 11:40

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

作り方は簡単なんですよ(*^_^*)
そう言えば、長女も帰ってくる時にお菓子をつくって無いと、がっかりします。
なので、長女が帰ってくる時は何かしら作っておきますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-27 13:00

甘夏の砂糖漬けは我が家もそんな感じです
今年はいっぱい作ったつもりだったんですが
もう、ないです…
また来年の楽しみにとっておきます!

マンゴー入りムース、美味しそうです
こういうさっぱりしたものは
疲れたときにいいですよね♪





名前: honey*caramel [Edit] 2015-06-27 14:38

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

honey*caramelさまのお宅の甘夏も、あっという間になくなっちゃったんですね。
この時期に、こういうさっぱりとした甘みは嬉しいですから(^◇^)
ついつい食べてしまいますよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-27 21:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)