20150621071748233.jpg

土曜日は、義母の三回忌でした

我が家一家に、義兄夫婦、叔父叔母達、総勢9名のささやかな法事

お寺での法要を無事に終え、食事会場での1枚です

なんと、写真はこれだけなんですよぉ

来てくださった皆さんの写真、1枚も撮ってませんでした(;一_一)

今考えれば、色々な写真を撮っておけば良かったと思うのですけど

当日は、法事を無事に終えることで頭がいっぱいで

写真まで、頭が回りませんでしたねぇ…

食事を終えて皆さんを送って、家にたどり着いたらヘタ~ッとなっちゃって

居間で、わたしと長女と次女で昼寝(夕寝?)しました

今日は、長女をプチ都会の静岡まで送って

さっき次女の散歩を終えて、やっと一段落です

今年は、お寺の世話役当番にもなっているので

来月のお盆までは、色々なお寺の用事があるけれど

なんとか、ひとつの山を越えました(*^_^*)

明日は、ちょっとだけ昼寝をしちゃおうかな?




宜しければ拍手をお願いします♪

アジサイの剪定

たまった茶がらで

comment iconコメント ( 30 )

こんばんは。法事、お疲れ様でした。仏事ごとはいろいろと気を使い気苦労ですよね。でも、親族と交流を深める良い機会にもなりますから、三回忌、七回忌、十三回忌等々とうまくできているなあとも思います。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-06-21 20:58

こんにちは

法事だったんですね。お疲れ様でした。
何やかやと気を遣い、写真を撮るどころではなかったのでしょうね。
親族が集まっての法要にお食事は、楽しい語らいもあるけれど、
やはり何かとくたびれてしまいますよね。
日曜日、ゆっくり休まれたでしょうか?
一つの節目を越えた感じでしょうね!

名前: 里花 [Edit] 2015-06-21 21:23

nobotanさんさま

こんばんは、nobotanさんさま

夫がちょうど仕事が忙しい時期で、準備の全てをわたしがやったので、よけいにクタクタになっちゃいました。
全てを滞りなく終える事に、全神経を使わなくちゃいけませんからね。
でも、やっと一段落です。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-21 21:40

里花さま

こんばんは、里花さま

わたしの叔父叔母達なら小さな頃から良く知っていますが、義母のご兄弟ですと、年に1~2回会うかどうかですからね。
そそうがあったらいけないと、よけいに気を使ってしまったみたいです。
でも、なんとか無事に出来ました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-21 21:46

法事を終えて

今晩は、カミさん
お疲れ様でした 写真なんて撮れませんね
無事に法事がすんでよかったですね
ゆっくり休んでください

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-06-21 22:03

親族が集まっての法事の準備、やっぱり大変ですよね。
気疲れされたかと思います。
お疲れさまでした。


名前: Shaz [Edit] 2015-06-22 01:38

法事でもおもてなしする方ですと 気も張ったことでしょう。
ほんと お疲れさまでした。
カミさんさんちのお盆はちょっと早かったですよね。
ちょっとしたら また盆供養とかで いつも以上にお供えとかの準備ですが
頑張ってくださいね~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-06-22 07:27

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

仏事は、前日までにやっておかなければいけない事も多いですからね。
それでも無事に終える事が出来て、ホッとしています。
まだまだお盆までは気を抜けませんけど、今日はちょっとだけ休息モードに入ろうって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-22 08:58

Shazさま

おはようございます、Shazさま

娘を除くと、わたしが一番の年少者ですからね。
よけいに気を使ってしまったかもしれません。
こういう事って、そそうが許されませんから。
でも、無事に終わりました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-22 09:02

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

そうなんです、7月がお盆なんです。
だから、これから檀家のお宅にお寺からのお盆関係の色々な書類を届けたり、集金をしたりしないといけないの。
お寺のお掃除をしたり、御施餓鬼法要のお手伝いもあるんです。
お盆が終わるまで、もうひと頑張りですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-22 09:10

こんにちは。

お疲れ様でした。
もう3回忌、早いものです。
法事の段取り、お客様がくれば失礼のないよう気を使いますし、やはり疲れますね。(^_^;)

この後も、いろいろある御様子。
無理をしない程度に頑張ってください。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-06-22 13:34

法事無事に終えられて・・お疲れ様でした。
三回忌なんですね〜
早いものですね。
私の母の初盆ももうすぐで八月は帰省の予定です。
昨年の10月に亡くなっていますから・・
次は一周忌かな?初盆は八月ですが!
三回忌、七回忌とありますよね。

お里が遠いと何かと大変ですが!

私の体調を整えておかないと帰省できませんから!

本当にお疲れ様でした。

名前: batabatamama [Edit] 2015-06-22 16:13

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

お寺の世話人の当番になっちゃいましたからね。
1年間は、お寺の行事のお手伝いをしないといけません。
それでも、法事の相談のついでにどんな風にやって行ったらいいか、和尚さんにそちらの相談も出来ましたので、なんとか頑張ろうと思います。
これも経験だと思って、やっていきますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-22 17:50

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

そうですね。
今度は、再来年の義父の十三回忌です。
そちらは、義兄夫婦とわたし達だけでやろうかと話しています。
mamaさまも初盆と一周忌と続きますから、大変ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-22 18:09

カミさまへ

お義父様の三回忌お疲れ様でしたねー
慌ただしくてあれよ、あれよの三回忌であったと思います
ご主人様も感謝されていることでしょうねー。

それから、ご出席されたみなさま一同が、良く出来たお嫁様とお思いになられたことでしょう

それから、それから~お寺の世話人のお当番までお身体がいくつあっても足りないと私は思いますが、でも、カミさまの場合はそつなく熟されるのでしょうね

ご自愛されて、100%を目標にしないでくださいねー。

私は、夫婦ともに末っ子ですので、そのような機会を経験することなく
現在に至っております。

暫くは、お昼寝1週間でも宜しいのじゃないでしょう\(*´▽`*)/

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-06-22 18:26

一周忌を終えると次はすぐ三回忌ですから忙しいですね。
お疲れが出ませんように・・・☆

次女ちゃんと義母さんのツーショットが懐かしいです。
つい最近のことだったように思い出されます。

名前: ホウキ☆ [Edit] 2015-06-22 18:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-22 20:59

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

法事の前日まで夫が出張となってしまったので、一人で準備をやるしかなかったんですよ。
それでも、なんとか無事に終わってホッとしました。
頼りない次男夫婦ですが、あちらで笑ってみてくれていると思います。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-22 21:29

ホウキ☆さま

こんばんは、ホウキ☆さま

本当に突然の事でしたから、今でもあの時の驚きを思い出します。
笑いあっておやすみを言ったのが、最後の会話でしたから…
でも、こんなにも突然に逝ってしまわなくてもという思いは、法事をする度に落ち着いてきましたね。
法事と言うのは、残された人達の心の為にあるのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-22 21:34

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

気を張った分、終わってからがどっと来るのでしょうね。
でも、そそうもなく終える事が出来て、ホッとしています。
7月に入ったら、お寺の盆行事のお手伝いが待っていますよ。
さあ、もうひと頑張りしなくっちゃ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-22 21:38

こんにちは~♪

我が家も私の父が3月末に突然亡くなりました。
来月100ヶ日法要があります。
びっくりしたんですが、人が亡くなると、
「こんなに忙しいの?」っと思う程次から次と法事がありますよね。
初盆も8月にはあるし・・・

少し実家が離れているのですぐに行けなくて、
母一人で段取り全てしてくれてます。
法事のこと考えて寝れなかったりしてるみたいなので、
初盆が終わればしばらくゆっくり出来るのかなって思ってます。
こないだはもう1周忌のこと考えてましたけど・・・(-_-;)

カミさんもお疲れになられたでしょうね。
お盆までゆっくり出来るといいですね。

名前: ニコナッツ [Edit] 2015-06-23 11:42

法事ご苦労様でした。
われわれが歳をとっていくに従い、親戚との顔合わせはこのような仏事位しかありませんからね。
法事の段取りは本当に大変なことでしたね。
お疲れ様でした。

名前: 親父 [Edit] 2015-06-23 12:00

ニコナッツさま

こんにちは、ニコナッツさま

そうなんですね。
ニコナッツさまもお父様が突然…
本当に、葬儀から法事が目白押しで、三回忌が終わるまでは落ち着きませんね。
ニコナッツさまも来月は百日法要その後は初盆が控えていますから、お母様もきっと息つく暇もないと思います。
わたしも、ひとつ法事が終わったら、もう次の法事の事を考えていました。
それでも、不思議にひとつ法事を終わらせる度に、心の折り合いが出来てきますね。
どうぞ、法事の後はお母様の肩をもんであげてください。
そういう何気ない事が、とても嬉しいんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-23 13:28

親父さま

こんにちは、親父さま

こういう法事は、親戚の親睦の意味もありますからね。
叔父叔母達が義父母の若い頃のエピソードを話しながら楽しそうにしている姿は、きっと義母の一番の供養になったと思います。
場所も料理も叔父叔母達を考えてセッティングしたので、気に入ってもらえてホッとしました。
でも、やっぱり気を使いました(^_^;)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-23 13:41

こんにちは。

義理のお母様はもう3回忌だったんですね〜
ブログで拝見していたのが、懐かしいです。

親族の集まりを仕切るのは大変だったと思います。
しかも、嫁の立場だとなおさら気を使われたことでしょうね。
本当に1週間くらいゆっくりしても、旦那様も文句言えないですよぉ〜(笑

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-06-23 16:33

法事、お疲れさまでした!
親戚の集まりは意外と気を使ってしまいますね
私もたいしたことしていないのに
終わってからどっと疲れが出ます
ゆっくり、休んでくださいね




名前: honey*caramel [Edit] 2015-06-23 17:10

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

一番年少の次男の嫁の立場なので、もうドキドキでしたね(^◇^)
それでも、なんとか滞りなく終わる事が出来ました。
お寺の用事もやらなくちゃいけないので、へたり込むのはも少し先になりそうです。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-23 21:09

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

少人数なのに、どっと疲れちゃいました。
でも、何とか何事もなく終わらせる事が出来ましたよ。
ホントに、法事って疲れますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-23 21:13

こんにちは。
お疲れさまでした。
もう3回忌なんですね。
早いですね・・・
体調くずされませんように。

名前: sasamint [Edit] 2015-06-27 15:27

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

ほんとうに、三回忌まであっという間だったような気がします。
もう丸二年たってしまうなんて…
月日がたつのはこんなにも早いものだったのかと、驚きますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-27 21:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)