20150618103859bad.jpg

野菜くずの記事をアップしたので

ついでに、こっちも記事にしておきましょうね

この黒っぽいものは、なんだと思います?

3日分の茶がらとコーヒーかすを、焙じたんですよぉ(^◇^)

我が家は、急須にお茶を入れて飲んでいますし

コーヒーも、次女の朝の散歩から帰ったら、いれています

紅茶や中国茶も、全部ポットでいれているので

茶がら類が、とっても出るの

以前は、コーヒーかすを魚焼きグリルに入れて乾燥させて

庭にまいたりしていたけれど

今は、こうして全部の出しガラを無水鍋を使って、焙じちゃいます

焙じていると良い香りもして、結構この香りが消臭もしてくれるんですよぉ

お茶を焙じた時の香りとはちょっと違うけど

キッチンから居間までの空間の

色々なニオイも消してくれる、そんな香り♪

20150618103914453.jpg

焙じ終わったら、十分にさまして

お茶パックに入れて、自家製消臭剤(^-^)

靴箱に入れたり食器棚に入れると、匂い取りをしてくれます

でも一番の行き先は、庭や植木鉢でしょうね

植木鉢に入れて、割りばしで土と混ぜたりすると

ちょっとした肥料代わりになるみたい

庭のほうは、ほとんど撒くだけですけどね(^_^;)

ゴミも減らせますし、庭の土も元気になるので

この方法、気に入っていますよ

ずっと前は、庭にコンポストを置いたり、ボカシ容器で処理をしたりしたけど

ニオイ等の事もあって、やめちゃいました

住宅地なので、ニオイは気を付けたいですので…

でも、生ごみは減らしたいですものね

他に良い方法が見つかるまでは

これをやっていこうかなって、思っています



宜しければ拍手をお願いします♪

法事を終えて

下煮の汁は

comment iconコメント ( 28 )

こんばんは(*´∇`*)
本当に貴女はすばらしいですね。

わたしなんか・・ポイッとコーヒー飲んだ後捨てていましたから(ヾ(_ _。)ハンセイ…

確かに肥料になりますよね。φ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)


名前: batabatamama [Edit] 2015-06-18 22:57

野菜のくずやお茶やコーヒーの出がらし
単なる生ゴミと思っていたけれど、こんな方法があるんですね。

ストーブの灰は土壌改良になるので畑に撒いてましたが
今度は出がらしも花や畑の野菜に使ってみます。

名前: よっちゃん [Edit] 2015-06-19 00:04

good idea!

カミさまへ

とにかく、ソファに座ればお茶、コーヒー、紅茶などよく飲んでいますねー。
わが家も、ポットで煎れるお茶かすが溜まってはゴミに!
これはいいですねー。これからは、ゴミを減らす方向で考えます

なんでも、スマートに家事全般を熟していらっしゃる
カミさまは、凄いの一言ですm(_ _)m

名前: - [Edit] 2015-06-19 00:40

文章からでも なんとなくいろんなお茶の香りが感じてきましたよ~
ほんと あるもので消臭生活も大事ですよね~
私もいっぱい出てくる日々 たまにそのまま庭に蒔いていたけど
魚焼きグリルに入れて乾燥させた方がいいのね~
今回私にヒットした カミさんさんのお知恵
以前の方を先にしてみます・・笑
良いお知恵をありがとう

名前: nanami☆ [Edit] 2015-06-19 08:12

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

茶がらやコーヒーがらって出ますからね。
3日分でも、随分ありますよ。
これをやるようになって、その量に驚いています。
焙じる時の香りが好きなので、結構楽しく焙じていますね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-19 08:58

よっちゃんさま

おはようございます、よっちゃんさま

一石二鳥ですし、家の中の匂い取りにもなりますよ。
よっちゃんさまのお宅は薪ストーブですから、鉄製のステーキ皿のようなものに入れて、ストーブの上に置いておくだけで焙じる事は出来ると思います。
家の中のワンコのニオイも、薄くなったように感じますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-19 09:01

ーさま

おはようございます

お茶を入れて飲む家庭だと、茶がらは結構出ますものね。
こうやって焙じると、香りも良いんですよ。
キッチンのニオイも消してくれる事に気が付いてからは、この焙じる時間がちょっと楽しみです(^◇^)
ゴミも減るし無料の肥料も出来ちゃうし、良い事づくめですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-19 09:05

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

茶がらを乾燥させないままで庭に撒くと固まったみたいになっちゃいますからね。
魚焼きグリルを使った後に入れておくと、余熱で乾くしグリルの消臭にもなります。
焙じる茶がらは、そうやってグリルに入れておいて、数日分を焙じているんです。
是非、グリルに入れてみてくださいな。
小さな事ですけどね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-19 09:10

こんにちは。

以前は会社で出たコーヒーカスをもらって来て、消臭剤にしたりしてました。
今はもっぱらインスタントばかりで、カスが出ることもありません。(^_^;)

煎って使うのですね。
きっと、香り方が違うのでしょうね。(^v^)

コーヒーやお茶は美味しいし、捨てるとこなしですね。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2015-06-19 14:01

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

茶がらと一緒に焙じるので、ちょっと香りは違ってきますけど、いい匂いですよ。
火を入れることで、また香りが立ってきますからね。
お茶もコーヒーもこういう出しガラが出るので、それを逆手にとって使っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-19 14:11

こんにちは

茶がらとコーヒーかすを一緒に焙じる。
これはちょっと思いつきませんでした。
それで消臭になって、肥料代わりにもなり、ゴミも減って、
一石三鳥じゃないですか!
私もコーヒーは毎日淹れるので、かすは結構出ています。
こういう方法があるのは、目からうろこでした♪

名前: 里花 [Edit] 2015-06-19 17:21

お茶ガラが肥料になるんですね。
毎朝コーヒーと紅茶の茶殻が出るので1週間ほどためてから乾煎りすればいいんですか?
とても経済的でエコですね。

名前: 親父 [Edit] 2015-06-19 18:28

里花さま

こんにちは、里花さま

茶がらをそのまま庭に置くと固まったようになっちゃうので、火入れをしてみようかと思い立ったんです。
それなら、コーヒーカスも一緒に焙じちゃおうかなって(^◇^)
やってみたら、ニオイも良いし消臭にもなるし、良い事づくめでした。
サラサラになるまで焙じてあるので、土に撒いても固まりません。
ホントに一石三鳥ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-19 18:31

親父さま

こんにちは、親父さま

はい、そんなに強くはないですけど肥料になるんです。
茶がらは毎日出るものなので、ゴミを減らす事にもなりますし、こうやって庭に撒いたりすれば土壌改良にもなるかなって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-19 19:01

こんばんは

我が家も緑茶大好きで毎日、飲んでいます。
暑くなると 濃いめに入れて 氷を入れても飲んでいます。
茶殻も消臭剤に使えるんですね。
コーヒーかすは 消臭とかネコちゃん避けに使っています!!
茶殻もやってみよう~

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-06-19 22:31

カミさまへ

名無しコメでした。大変失礼いたしましたm(_ _)m

とにかく、ソファに座ればお茶、コーヒー、紅茶などよく飲んでいますねー。
わが家も、ポットで煎れるお茶かすが溜まってはゴミに!
これはいいですねー。これからは、ゴミを減らす方向で考えます

なんでも、スマートに家事全般を熟していらっしゃる
カミさまは、凄いの一言ですm(_ _)m

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-06-19 23:24

あ~、いいこと聞きました。
コーヒーかすを煎じると肥料になるんですか。
毎日コーヒー飲むのでかすがいっぱい出るんですよね。
飲み終わったコーヒーかすは数日乾燥させて容器に溜めてるんですが、
その後の使い道はないかと思案中でした。
今度煎じて庭に撒いてみますね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-06-19 23:31

Bigサオリンさま

こんばんは、Bigサオリンさま

茶ガラはそのまま庭に撒くと、固まったようになっているので、焙じてサラサラにしているんです。
ついでにコーヒーかすも一緒に焙じていくと、香りも良くって…
そのままだとごみでしかないですけど、こうすれば自然に帰って、しかも肥料になりますものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-20 00:13

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

ぴんくモッチーさまだったんですか(^◇^)
ありがとうございます。
わたしも、コーヒーや紅茶、緑茶とよく飲みます。
出しガラの量が数日分だけで随分あるんですよ。
これがいままでごみとして出していたと思うと、ちょっと驚きです。。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-20 00:19

matsuyamaさま

こんばんは、matsuyamaさま

わたしも以前は乾燥させるだけだったんです。
でもそれだと、茶ガラは固まった感じになっちゃうんですよ。
なので、コーヒーかすと一緒に焙じてみたら、とても良かったんです。
コーヒーカスだけなら、乾燥させて庭に撒けば良いと思いますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-20 00:22

コーヒーかすだと油分もあるので
ちょうどよい感じになるのでしょうか・・・
お茶や紅茶しか飲まないのですが
そのお茶殻でもいいのかな・・・
一度やってみようかなって思います
消臭剤の代わりになるのであれば
日中は誰もいない我が家
締め切って出かけるので匂いが気になるので・・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-06-20 11:05

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

茶ガラだけでもOKですよ(*^_^*)
お茶をだしたままの茶ガラだと、固まった状態になってしまうのでよく焙じてサラサラにするんですよ。
お茶パックに入れて、食器棚や靴箱に入れておいてくださいな。
ほじる時の香りもいいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-20 18:53

カミさんは本当にマメですね~!
いつもきちんと生活されてますね。
私なんか手を抜きすぎの生活で恥ずかしいです(*/(ェ)\*)
我が家は紅茶や麦茶の茶殻が出るんですけどね~(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2015-06-20 19:07

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

茶ガラを庭にそのまま撒こうとしたのですが、固まっちゃうんですよ。
コーヒーカスは乾燥させただけで、撒く事は可能なんですけど、茶ガラをどうしたら庭に撒けるかなって考えたら、答えが焙じてみようでした。
一緒にコーヒーかすも焙じると、香りもさらに高くなって茶香炉っぽい感じなので、もうくせになっちゃってます。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-20 19:54

忘れてました~。
バリの床はタイル貼り、そして掃除機がないのでほうきで掃いてモップ掛け。
コーヒーや紅茶かすをたまに床に撒いて掃除すると細かなごみも取れるようです。

名前: 親父 [Edit] 2015-06-21 05:21

親父さま

おはようございます、親父さま

茶ガラを撒いて箒で掃くは、昔から日本の畳の部屋でもやっていますよね。
この辺りの煎茶は深蒸し茶なので、畳に撒くには不向きなので、我が家は烏龍茶の茶葉を畳に撒いて、箒で掃いています。
これをやる時、祖母が手ぬぐいをほっかむりして履いていた姿を思い出します。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-21 08:26

こんにちは。
とっても素敵な習慣ですね。
緑茶が大好きで沢山茶殻が出ます。
環境のためにも真似させて頂きたいです。
また伺います。

名前: ミーム [Edit] 2015-06-22 18:40

ミームさま

こんばんは、ミームさま

ご訪問ありがとうございます♥
ミームさまも、急須で緑茶なんですね。
わたしも、お茶は急須でないとダメなんです。
でも、急須でいれたお茶に親しんでいると、ティーバッグのお茶が飲めなくなるのは、こまったものですね。

茶ガラをただ乾かしただけだと、固まったようになってしまいますが、こうやって焙じるとサラサラになって、土に撒いてもとても良いんです。
ほんのひと手間ですし、焙じる時の香りも楽しめます。
どんどん真似しちゃってくださいな。
とても嬉しいです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-22 21:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)