20150616061556e96.jpg

古臭い、どっしりとした圧力鍋

わたしの嫁いり道具のひとつです

色々な料理の下準備に、無くてはならない鍋なんですよねぇ(^◇^)

20150615211146f98.jpg

長女の大好物の、手羽元と大根の煮込みの下準備も

これが無くては、時間もガス代もかかっちゃいます

そうそう、こういうものを煮る時に

野菜くずも入れちゃって、煮てるんですよね

こうすると下煮した時の汁が、良いスープになるの♪

20150616185226302.jpg

この前焼き豚を作った時も、しっかりとくず野菜と一緒♪

肉の臭みも取れるし、出た灰汁も取ってくれるの

20150615211201552.jpg

ほら、にごりもなく透き通ったスープ

ザルでこすと、ホントに澄んだキレイなスープでしょう?

貧乏症って言われちゃいそうですけどね(^◇^)

シチューや煮物やカレーなどには、水の代わりに使うと

味にコクが出るし、いい感じなんですよ

お肉屋さんで鳥ガラを買ってきて、スープを作る事もありますけど

あとの鳥ガラを処分するのも面倒なの(;一_一)

なのでこの頃は、こっちの方法でとったスープになっちゃってます

これなら一石二鳥なので、捨てるのは役目を終えた野菜くずだけ

『ベジブロス』じゃあないけれど

野菜くずは、確かに良い仕事をしてくれてますね






宜しければ拍手をお願いします♪

たまった茶がらで

お供えしたスイーツ

comment iconコメント ( 20 )

ほんとに 綺麗な澄んだスープですね~
最近ちょっと見ないお鍋は 花嫁道具なのね~
でも 新品みたいに ピカピカ
なんでも 丁寧にされるから お鍋もういういしいですう~
だけど ここから生まれたお料理は永年鍛えた腕前の深みがあるんだろうな~
私もカレーでいいので 頂きたいですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-06-16 20:47

澄んだ透明のスープ
これは・・・・素晴らしいです!!
野菜くずでこんなに綺麗なスープができるなんて!!

この圧力鍋
とても懐かしいです
3年ほど前には我が家でも活躍していたのですが・・・

お手入れが行き届いているからこそ
まだ活躍なのですよね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-06-16 20:59

綺麗な透明スープですね。
コンソメスープになるのかな?
親父は圧力鍋苦手で殆ど使えません。
使うのは保温鍋が大活躍です。

名前: 親父 [Edit] 2015-06-16 21:33

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

圧力鍋は、ほぼ料理の下準備用鍋になっているので、今もキレイでいるのだと思います。
この鍋で下煮をして、別の鍋に移して味付けして煮込むなどをしていますから。
でも、長年使って愛着のある鍋なんですよね(^-^)
わたしの料理の失敗も、よ~く見ている鍋なんです。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-16 22:29

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

たとえば手羽元の下煮をする場合でも、鶏肉だけ入れて煮るとドロッと白濁したスープになっちゃうんですよ。
野菜くずたちを入れると、すっきりとしているのにコクのあるスープになるんですよね。
入れる野菜くずはその時によって変わるので、スープの味は微妙に変わりますけど、素人の料理はそんな事気にしません(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-16 22:35

親父さま

こんばんは、親父さま

そうですね、コンソメスープですね。
鳥肉だったり豚肉だったり牛肉だったり、その時々で材料も変わりますし、鶏肉でとったスープで豚肉を茹でちゃったりもしちゃいます(^◇^)
いい出しの出たスープを、下煮だけで捨てちゃうのはもったいないので、使っちゃうんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-16 22:40

主婦の鑑!

カミさまへ

なんでも、きっちり出来ちゃうのですねー。
まるで、クッキングスクールの先生みたい

またもや、目から鱗です。m(_ _)m
師匠に弟子入りしたいです。
もっも、私の方が年を重ねていますが宜しくお願いいたします。

鶏ガラは処分に困りますよねー。
わが家でも圧力鍋は強い戦力です。
この鍋がないと煮込み料理は無理ですねー。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-06-16 23:51

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

あはは、クッキングスクールの先生ですかぁ(^◇^)
お料理教室の類って行った事がないので、どんな感じなのか分かりませんが、嬉しいです♥
圧力鍋が無いと、すね肉なんて柔らかくするのにすごく時間が掛かりますものね。
鳥手羽元の唐揚げにする時も、一度圧力鍋で煮てから粉を付けて揚げるようにしているんですよ。
中はもう火が通っているので、さっと揚げるだけでいいですからね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-17 08:47

こんにちは。

私、結婚前に料理教室に通っていました。
その時に、野菜のくずを入れて煮込んで、そのスープも良い出汁になると教えていただいたんです。
今は捨ててしまうだけの野菜くず。
出汁を買うよりも経済的で、人工的でなく自然のうまみ。
こんな澄んだスープができるなら、使わない手はないですね。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-06-17 13:55

こんにちは。

圧力鍋を使える人は料理上手な人だなぁ〜と勝手に思っています。
かなり前に景品?か何かで頂いたんですが、使ったこともなかったので
使い方が全く分からずに知人に差し上げてしまいました(^^;
嫁入り道具で圧力なべを持ってくるなんて、昔からお料理上手なんですね(^^

『ベジブロス』は私もたまに作っています。
野菜はいい仕事してくれますから、最後まで美味しく頂きたいですもんね。

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-06-17 16:08

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

わたしは、若い頃に呼んだ家庭雑誌から知識を得ました。
暮らしの手帖かどうかが忘れちゃったんですけど、そういう系統の本でした。
その時の記事は、鳥ガラと野菜くずでスープを取ると言う内容でしたね。
本来は捨てちゃう下煮の汁を再利用なので、書こうかどうしようか迷ったんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-17 16:17

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

肉の下煮や筍の下煮等の、普通に煮ると時間が掛かるようなものを、この圧力鍋でやっています。
時短の為にこれは手放せませんね。
結婚前に良くお邪魔したお宅の奥さんが使っていて、その方の勧めもあって圧力鍋を持ってお嫁入りなんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-17 16:24

こんにちは
圧力鍋は便利ですよね!
結婚してから購入したんですが、15年以上頑張ってくれてます。
ベジブロスのことを聞いてから、捨てる部分の野菜も出汁として利用するようになりました。
スープや煮込み料理の味が優しくなって、家族にも好評です♪


名前: honey*caramel [Edit] 2015-06-17 17:10

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

honey*caramelさまの圧力鍋も、大活躍しているんですね(^◇^)
普通に煮たら時間が掛かる固まり肉も、少しの時間おもりを回してからそのまま一晩置いておけば、いい具合にとろっと柔らかになりますものね。
ガス代も随分違うんじゃないかしら?
野菜くずも、普通だったらそのままゴミですけどね。
肉だけで煮た時よりもずっといい出しがでるし、野菜くずってバカに出来ませんよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-17 18:52

こんにちは

なるほど!野菜くずを入れると、野菜のうまみが出るだけでなく、
灰汁も吸ってくれるんですね。
一石二鳥、野菜ってなんてすごいんでしょう♪
私も野菜くずを見直して、活用しよう〜と思いました!

名前: 里花 [Edit] 2015-06-17 19:41

里花さま

こんばんは、里花さま

そうなんですよ。
肉だけで煮ると煮汁も白濁した状態なんですが、野菜くずと一緒に煮ると、こんな風に澄んだスープになるんですよね。
ラーメンのスープも、こうやって違いを出していくのかなって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-17 19:59

あ~、美味しそうです!
同じお肉料理でも、日本の方が健康的だなあと
日本の料理の良さに覚醒してます(^u^)

悲しいかな、圧力鍋もってるんですが、使い方がいまだに苦手です。。
次里帰りしたときしっかり練習してこようと思います。

名前: shaz [Edit] 2015-06-17 21:28

shazさま

おはようございます、shazさま

わたしも、全然使いこなせていませんよ。
ほぼ、料理の下煮専用鍋になってますから(^◇^)
ホントは、もっと色々なお料理に使えるんですけどね…
それでも、すね肉などの長時間火を入れないと柔らかくならないものも、ほんの少し火に乗せてから一晩放置でOKなので、手放せません。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-18 09:23

こんにちは( ^(ェ)^ )
野菜クズもこんな風に利用するといいんですね。
とっても綺麗なスープがとれるものなんですね♪
我が家にも圧力鍋があるにはあるんですけど
どうも恐くて使いこなせなくて(;^(ェ)^ A
野菜クズがなるべく出ないように心がけてはいるんですけどね。

名前: しろくま [Edit] 2015-06-18 11:14

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

わたしの野菜くずの利用は、灰汁取りとしての利用が主ですけどね。
肉だけで煮た時と全然違う事に、やってみると驚きです。
入れるのは、タマネギの皮や白ネギの上の部分や大根やニンジンの皮、というところでしょうか。
庭の育ちすぎのフェンネル等も、引っこ抜いて入れたりもしますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-18 15:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)