201506130652069a7.jpg

今日は、他界した義母のお誕生日

わたしの作るお菓子類を、楽しみにしてくれていた義母のために

この時期らしいスイーツを作ってみました(*^_^*)

お仏壇に、義父の分も一緒に供えて

お誕生日おめでとうのご挨拶

来週末には、三回忌の法要が待っています

早いものですよねぇ

あっという間に、2年が経ってしまいました

2015061306514938b.jpg

下のオレンジ色の部分は、バナナ入りの野菜ジュースなんですよ

頂き物の、野菜ジュースの詰め合わせに入っていたの

ちょっと甘みが強いので、牛乳と一緒にシェイクしたり

スイーツの材料に使っています

マシュマロと一緒にチンして、ゼラチンを入れて固めたら

ちょっとムースっぽい仕上がりに(^-^)

上の白い部分は、クワークチーズですよぉ

仕上げに、市販のクッキークランチをまぶして

食感を楽しんじゃいましょうね♪

義母達も、あちらで楽しんで食べてくれてるかしら?




宜しければ拍手をお願いします♪

下煮の汁は

梅雨入り前には…

comment iconコメント ( 28 )

このジュース
我が家にもあったはず・・・・
ごそごそ探してないので娘に聞くと
飲んだと一言・・・・

作ろうと思ったのにぃって言ったら
嘘ばっかりって
あっちに行っちゃいました(笑

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-06-13 08:35

ご両親様思いの、良いお嫁さんですね~

カミさまへ

スイーツも、勿論アイデア使いがお見事なんですが~
亡くなられても、お誕生日祝いを欠かさないなんて

ワタシなんか、両親のお誕生日すら存じておりません
二人とも主人が子供の頃に他界しましたので~m(_ _)m

ご主人様は、そういう気配りがきちんとお出来になる奥様ですから
より一層大事にしてくれるのですねー。

幸せは自分たちばかりではダメですねー
温かく、優しい気持ちにさせて頂きました

今日も素敵な一日でありますように♡

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-06-13 09:25

お供えしたスイーツ

おはようございます カミさん
いつもながら、手際がよいですね
作りなれている様子が伝わって来ます
3層のグラデーションが美味しさを引き出していますね
ご主人様、スイーツが苦手なんてもったいないですよ

あちらで、お母様、お父様も喜んでいらっしゃいますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-06-13 10:06

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

野菜ジュースにしては、とっても甘いですものね。
普通のジュース感覚で飲めちゃいますから、ついマルチ君も飲んじゃったんですよ。
ドンマイ♥

名前: カミさん [Edit] 2015-06-13 14:41

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

大事にしているかどうかは???ですよ(*^_^*)
出来たてのお菓子を、よく義母とほおばっていたんです。
わたしがイマイチの出来だなって思うお菓子も『美味しい、美味しい』と食べてくれていました。
なので、お誕生日にはこれからもこうやって供えようと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-13 14:45

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

甘みも押さえ目にしてあるのですが、夫は食べませんね。
お酒とたばこをたしなむので、意地でも食べない気なのかも(^-^)
まぁ、そういう人なので笑ってスル―しちゃってます。
さっき下げた分を一人で食べちゃいました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-13 14:51

こんにちは( ^(ェ)^ )
亡くなられてからもこうやってお祝してさしあげるなんて、カミさんは、本当にお優しいですね。
季節にぴったりのスイーツ…とっても美味しそうです☆

名前: しろくま [Edit] 2015-06-13 15:12

こんにちは

うわあ、こんな涼しげで美味しそうなスイーツを、
義母様の誕生日にお供えなんて、素敵です♪
きっと生前と変わらず、あちらで大喜びされて、
美味しく召し上がっているでしょうね。
いただきもののバナナ入り野菜ジュースを見て、
お菓子に使おうと思うなんて、さすがカミさん!
見た目もきれいで、ヘルシーなスイーツになりましたね♪

名前: 里花 [Edit] 2015-06-13 17:12

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

何年も、こうやって簡単だけどお菓子を作ってはお祝いしていましたからね。
もう少しだけ、お誕生日に作っていきたいと思うんですよ。
この日は楽しい思い出の日ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-13 19:24

里花さま

こんばんは、里花さま

見た目は赤いですけど、味はバナナの味が強いんです。
人参ベースにバナナプラスなので、こういうスイーツの材料にぴったりの野菜ジュースですね。
ミルクとシェイクしても美味しいですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-13 19:28

お誕生日にお供え、よく気が回ることに今更ながら驚きと尊敬の一言です。
美味しそうにできていること。
クアークチーズの出番って覆いですね。

名前: 親父 [Edit] 2015-06-13 21:54

こんにちわ。
亡くなったお義母さまのお誕生日のお供えに作ったのですか!
凄いです~。
もう皆様も書いていらっしゃいますが、とても出来る事ではありません。
私は義理の両親の誕生日も知りませんよ。

さぞかし、尽くして可愛がられて良い関係を築いていたのでしょうね。
エライ!

甘いジュースをムースにするなんて、色々作られているから
ピンと来るレシピなんでしょうね。
ああ、ご近所にいたかったわ~(笑

名前: MaryRose [Edit] 2015-06-13 22:45

こんばんは

涼しげなスイーツですね~
我が家は ダンナの誕生日でしたが
手作りではなくて ケーキ屋さんの物…
ちょうど、この様な涼しそうな物も並んでいました。
お義母様たちも喜んでいるでしょうね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-06-13 23:24

偉いですね。亡くなったお義母さんの誕生日にスイーツを供えてるんですか。
自分なんか年忌法要の日にちも忘れてますよ。
それにつけても月日の経つのは早いですね。もう2年も経つんですか。

オリジナルのスイーツですね。
カミさんの手にかかると何でもない普通の食材が活き活きしてきますね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-06-13 23:27

もう2年ですか、、時間が経つのは早いですね。
スイーツ作りのアイデアもいつもながら勉強になりますって言うのと同時に、
こういう心遣い、見習いたいです。
良いお話しを聞かせていただきました。

名前: Shaz [Edit] 2015-06-13 23:34

親父さま

こんにちは、親父さま

身近にあるもので簡単に作ったスイーツですけど、何か作って供えてあげたくって(^◇^)
命日は悲しい思い出と共にありますけど、お誕生日は楽しい思い出と共にありますから。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-14 10:47

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

甘い野菜ジュースでこういうものを作ると、罪悪感も少なく食べる事が出来ますからね。
特別に買った物はなくって、家にあるものだけで作ったのですから、褒めていただくようなものでもないんですよ。
まだ亡くなって2年なので、もう少しだけこうやって供えていきたいって思っているんです。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-14 10:52

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

ムースの材料も野菜ジュースなので、安心して食べる事が出来ます。
ニンジンジュースをベースにしてあるので、さっぱりとした甘さですよ。
冷蔵庫の中にあるものだけで出来るのが嬉しいスイーツです。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-14 10:56

matsuyamaさま

こんにちは、matsuyamaさま

生前もお誕生日には作っていましたから(^◇^)
まだ2年ですから、もう少し作っていきたいと思っているんです。
思い出と共にお供えですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-14 10:59

Shazさま

こんにちは、Shazさま

まだ2年、もう2年ですよね。
義母が、わたしの作ったスイーツを嬉しそうに食べている姿が、今もまぶたの裏に浮かびます。
そういう思い出があるので、作っちゃいますね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-14 11:03

早いものですね~
もう三周忌になるんだ~
喪でブログお休みされたのが つい最近のようです。
私の中で 義お母様と次女ちゃんの画像がまだまだ鮮明です。
そのお誕生にも お供え
プロ級な腕前のスウィーツと偲ぶこと! 喜んでいると思うわ~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-06-14 11:20

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

あっという間の2年でしたね。
時々、義母と次女が二人で居間でコロンと横になっている昔の自分の記事を見たりしているんですよ。
突然の事だったので、いまだに心の整理がつかない部分もあるのでしょう。
もうしばらくは、こうやってお祝いしてあげたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-14 18:12

こんにちは。

亡くなっても、こんなに自分たちの事を気にかけてくれていると思ったら、とっても嬉しいですね。
お空に笑い顔が見えるよう。(^v^)

しかも、ただのお菓子でなくて、その時の新作♪

親孝行ですね。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-06-15 11:46

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

新作と言われると、とっても恥ずかしいです(^◇^)
家にあるもので作っていますから。
たとえお金をかけなくても『気は心』ですよね。
あちらで喜んでくれれば、嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-15 12:52

こんにちはo(*^▽^*)o~♪
いつも珍しいスイーツを作られますね(*゜▽゜ノノ゛☆
美味しそうです。
天国の義お母さんも喜ばれたと思いますよ。

私はお菓子作りもあまりしません。

先日お友達に蒸しパンと孫にも蒸しパン作っただけですよ〜

名前: batabatamama [Edit] 2015-06-15 17:51

batabatamamaさま

こんばんは、batabatamamaさま

何をおっしゃいます!
mamaさまのケーキや蒸しパンは、とっても美味しそうですよ。
わたしなんて足元にも及ばない完成度です。
いつもこんな風に作れたら良いなって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-15 19:07

もう2年になるんですね。早いです。
お義母様の大好きなスイーツをお供えして、
天国で喜ばれていると思いますよ。
こういう気遣い、私も見習わなければいけないですね!


名前: honey*caramel [Edit] 2015-06-15 20:05

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

本当にあっという間の2年でした。
この三回忌が済めば、法事類は一段落です。
お誕生日のスイーツを嬉しそうに食べている姿を、いまも思い出しますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-15 20:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)