20150607204240dd4.jpg

なんとか、庭が出来あがりました(^-^)

ジューンベリー・クリスマスローズ・ノリウツギを植えて

あとは、切り花に出来る花を植えたいと思って

土曜日には98円の花苗が68円になるお店にGO!

ガーベラとスカビオサを買ってきて、植えこみましたよぉ
(スカビオサはさらに半額!!!)

以前からの庭の部分と、統一感は出ているでしょう?

ガーベラは意外と丈夫で、庭植えでも花を咲かせてくれるの

苗を欲しかったので、見つける事が出来てラッキーでした

20150608071918eaf.jpg


でも、今日から雨模様となるので

咲いていたガーベラを切って、花瓶に挿しちゃいましたよぉ

ちょっと背が足りないのは、ビー玉を入れて調節

これ、長女が子供の頃遊んだビー玉です(^-^)

こうやって花瓶に入れると、背の調節も出来るし

重さも出るので、転倒防止にもなります

花の位置も定まりやすいですし

なにより、ちょっとオシャレ♥

201506080722329f6.jpg

一輪差しもこの通りです(^◇^)

色々な色のビー玉を、花の色に合わせたり

ビビットなアクセントにしたりして

楽しんでいますよぉ♪


そう言えば、ガーベラは3株でこれだけのお花が付いてました

下には、小さな蕾がいっぱい付いています

それだけで、切り花買うよりずっとお得かもしれない…




宜しければ拍手をお願いします♪

梅雨入り前には…

今度はブルーベリータルト

comment iconコメント ( 34 )

こんにちは。

なるほど、ビー玉ですね。
ナイスアイディアです!!(^O^)

1枚目のガーベラの画像、おもしろい形と色のコントラストで目を引きますね。

我が家にもガーベラがありますが、普通の黄色のお花ですよ。
今日あたり画像を撮ろうと思っていました。(^v^)
今年はお花が小さめなので、切り花にできるかな?

名前: miyazyy [Edit] 2015-06-08 10:44

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

コントラストが面白いでしょう?
黄色みを帯びたクリーム色に、ピンクが鮮やかな八重のガーベラです。
一重のガーベラの花苗はよく見かけるのですが、こういう色合いの物は見かけなかったので、ほくほくして買ってきました。
ガーベラは丈夫なので、うまくいけば毎年楽しめます。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-08 12:41

庭が出来ました

こんにちは、カミさん
庭の花を切って、部屋に飾る 憧れます
<現実は、しません はい (泣)>

ビー玉 きれいな青と緑ですね 小物使いは、見習いたいです

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-06-08 12:53

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

玄関先の植木鉢の花は、そのまま観賞するためですが、他の花は切り花として使えるものが多いですね。
仏壇のお花もこまめに替えないといけないし、庭に使える花があると助かります。
長女が遊んだビー玉、こうやってガラスの花瓶に入れると、とても綺麗なんですよ。
思い出と共に、楽しんでいます(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-08 14:25

こんにちは。

すごーーーい!
お庭も作っちゃうなんて!
ベンチもあるようですし、思い切ってカフェにしちゃえば♡
お家の中にお花があると明るさが違いますよね〜
でも、毎回切り花を買うのは金銭的にも大変だけど、
自分で育てればいいんですね。
と言っても私はお花苦手なんですよね〜
お手入れをどうしたら良いのか分からなくなって、カッコ悪くなっちゃう。。。
我が家はお隣さんが綺麗に咲いたお花をお裾分けしてくださるので、
家に飾るお花はほとんどお隣のお花なんです(笑)

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-06-08 17:19

わぁ!すごいですね。
手作りガーデン、なかなかのもんですね。
お見それをいたしました。
ビー玉懐かしく感じますね、こんな使い方もあるんだ。

名前: 親父 [Edit] 2015-06-08 18:16

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

ベンチは、置いてからもう18年経つので、何度も木材保護材を塗っていますが、大人が座るのはちょっと怖いかなって感じですね。
でも、庭のアクセントとしてはとても良いので、そのまま置いているんですよ。
以前は、そこに座ってまったりと時間を過ごしていました。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-08 18:25

親父さま

こんにちは、親父さま

家を建てるお金は、何とかローンを組んで工面したんですが、庭を造園業者にお願いする余裕がなかったので、わたしが少しづつ作って行ったんですよ。
セメントを混ぜたり頑張りましたが、いかんせん素人の作った庭なので、ボロボロです(^◇^)
褒めていただいたから、もう少し頑張って酷い部分を直さないと。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-08 18:32

こんにちは

ガーベラ、それはお得です!!
長女さまの思い出のビー玉が、現役で大活躍ですね。
たしかにこれは涼しげで素敵だし、ガーベラも安定しますね。

お庭、いい感じですね♪
置いてあるベンチも素敵です。
そこでぼーっと緑を眺めたらほっとしそう・・・♪

名前: 里花 [Edit] 2015-06-08 19:28

里花さま

こんばんは、里花さま

この辺りは、ガーベラやトルコキキョウや菊を栽培している農家さんがいるので、そういう農家さんからガーベラやトルコキキョウの花苗が出る事があるんですよ。
こういう面白い色合いのガーベラの苗等も、安く買えるのは嬉しいですね。

ベンチは18年物なので、何回も木質保護材を塗っていますが、そろそろ座るのが怖い状態なんです。
なので、今はガーデンアクセサリー状態…
板だけ変えるのは、ちょっと無理そうなんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-08 20:18

今日から雨です。
丁度いい具合にお庭も完成!
この辺もお見事です!

ほんと~ビー玉が すごくいい感じですう~
このようなセンスって やっぱり資質よね~
真似できないです。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-06-08 21:10

スペシャルなガーデンの完成!

カミさまへ

お菓子作りの達人それだけでも、恐れ入りましたm(_ _)m
なのに、なんですって?ガーデンも手作り?
カミさま本当に素人さんですか???

こんな素敵な奥様を!さぞかし大事にされているのでしょうね~
わが家は家も、外回りも、自分たちで決めて作って頂きましたが
自分で庭は作りたかったなぁ~

それまでの決め事でエネルギーを注いで、庭まで作る意欲は失っていましたねー。花壇以外は雑草が生えてこない対策ができているため、

土を出すためには、そのシートを破らなければいけないので
今思えば、もう少し研究をしてたら良かったとつくづく思います。

庭をお一人で作られるなんて、素人の粋を超えていますm(_ _)m

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-06-08 21:52

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

こちら静岡は、今日が梅雨入りとなりました。
なんとかセーフです(^◇^)
本当は別の場所もいじりたかったんですけど、今年の5月は暑すぎました。
残りはぼちぼちとやっていこうと思います。

ビー玉は、捨てるのももったいないしで、とっておいた物です。
こうすると、可愛いでしょう(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-08 22:02

居心地の良さそうなお庭ですね~!
お天気が落ち着いている時は、ベンチで読書したりお茶したりしたくなりそうな感じだし。実る木や切り花用の植物、次女ちゃんの日向ぼっこ、楽しみいっぱいなお庭ですね^^

名前: Shaz [Edit] 2015-06-08 22:04

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

家だけで手いっぱい状態だったので、図書館のガーデニング関係の書籍を読み漁って知識を詰めて、作ったんです。
レンガも100個単位でホームセンターから買ってきて、せっせと敷いたんですよ。
なので、お安いシンプルな素材ばかり使っています(*^_^*)
庭木の苗木も398円から一番高くても1980円。
まさにケチケチ手作りガーデンです。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-08 22:09

綺麗な庭ができましたねo(*^▽^*)o~♪

私は本当に庭の手入れも苦手で・・
何で?庭付きを買ってしまったんだろうと後悔しているほど綺麗に出来ません(-ω-;)
裏から入れたら庭師さんにして欲しいと思いますが・・

家の中から出入りしないといけないので頼めません。
主人は畑だけで精1杯ですからね。

名前: batabatamama [Edit] 2015-06-08 22:16

Shazさま

こんばんは、Shazさま

以前からの植栽部分と、完全に違和感がないようになるには、来年を待たなければなりませんが、何とか出来ました。
ベンチはもう18年経っているので、座って体重をかけると板がヘタリそうになるんですよ。
木材保護材を塗ってはいるのですが、さすがに寿命が近いかも…
板だけ代える事も考えたのですが、ちょっと難しいので、この頃はガーデンアクセサリー状態なんですよ。
対策を今練っています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-08 22:18

batabatamamaさま

こんばんは、batabatamamaさま

完全な裏庭だと、色々な物を外からもってきたくても難しいですから、大変ですね。
我が家はL字型に庭部分が出来ているので、駐車場から色々運べる分、楽なんだと思います。
でも、雑草やら何やらで、庭があると大変ですよね。
わたしも、ため息をつく事も多いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-08 22:33

こんばんは

あります!!ビー玉!!
こんな使い方 あるんですね。
涼しげな感じでいいですね~
おうちで こんなガーベラが咲くんですね。
株分けに失敗したのか
我が家のガーベラは 咲きそうにありませんね…

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-06-08 23:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-09 06:48

お邪魔します。
手作りでおしゃれなお庭、素晴らしいですね。
私も作ってみたいです(^_^)

名前: ジャム [Edit] 2015-06-09 09:26

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

Bigサオリンさまのお宅にも、ガーベラがあるんですね。
我が家に以前からあるガーベラは、枯れ果てたと思ってほっておいたら、芽が出たのを発見して、あわてて植えたくらいですから、相当丈夫な植物です。
もう少ししたら株が太って、花をつけてくれるかもしれませんよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-09 12:29

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

ビー玉はいい働きをしてくれるでしょう(^◇^)
これがあると、位置もきっちりと決まってくれるんです。
娘の小さな頃のオモチャ、見た目も素敵に再利用ですよ♪

名前: カミさん [Edit] 2015-06-09 12:33

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

おつかれさまでした(^-^)
庭作りは、造園業者にお願いするお金が無かったからの、苦肉の策なんですよ。
でも、自分で作るとどんな風に作ってあるかが判るので、こうやってアレンジしていけますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-09 12:36

素敵なお庭ですね!
お庭もカミさん自身でお手入れされているのですごいです
大変な重労働だったんじゃないかな~と思いますよ
ビー玉、いいですね
息子が子供の頃なぜかビー玉が大好きでたくさんあります
暑い時期には涼しさを演出してくれるのでいいですよね♪

名前: honey*caramel [Edit] 2015-06-09 13:40

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

庭を作っていた頃はフルタイムの仕事をしていたので、休日の空いた時間を使って、少しづつ作って行ったんですよ。
一番大変だったのは、セメントを作る時でしょうか。
砂利や砂とセメントを混ぜるのですが、それぞれが20キロ以上の袋なんです。
買って運ぶだけでも、疲れ果てましたね。
おかげで、腕力付いちゃいました(^_^;)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-09 14:41

こんばんは('ω')ノ
素敵なお庭ですね♪イングリッシュガーデン風にされるのでしょうか。憧れますが、芋虫が大嫌いな私。マンションの高層階のベランダなので植物植えてますが、お庭は無理だろうなぁ。
花瓶にビー玉!!( ゚Д゚)すごい発想です!
思いつきもしなかったけど、確かにおしゃれだし、花の高さも合わせられるし、色も合わせたり、一石三鳥じゃないですか!!
我が家は滅多に花は飾らないのですが、その技、いつか使ってみたいです。
花や植物に囲まれた暮らし。癒されますね♪
この間、桔梗の花が咲いただけで嬉しくなりましたよ(*'ω'*)

名前: さわさわっ [Edit] 2015-06-09 19:34

さわさわっさま

こんばんは、さわさわっさま

イングリッシュガーデンは写真で見てため息は出ますが、この地方の気候的にも無理があるので、目指すはオンリーワンガーデンです(^◇^)
(または適当ガーデンでしょうか?)
ビー玉、良い仕事してるでしょう(^-^)
とても使い勝手が良いんです。
花の位置もすぐに決まるので、お勧めですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-09 20:59

ぜ~~~んぜんですよ♪

カミさまへ

本当に頑張り屋さん、努力家ですねm(_ _)m
きっと教育面でも、トップレベルだったのでは!

なにをされても極める性格なので、カミさまにとって
苦手を探す方が難しいのでは?

のめりこむタイプですねー。とっても尊敬します。
ご近所に欲しいお友だちです

今度は何を作られるのか凄く楽しみです\(*´▽`*)/

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-06-09 22:22

立派な花壇できましたね。
うちも去年空いてた空地に花壇らしきものを作りましたが、
ただ単に板で囲いをしただけの花壇でした。比べると恥ずかしいです。

うちの女房も野花が好きで、その辺から取ってきた小さな花を
底の深い透明のグラスにビー玉を入れて飾ってます。
お洒落ですよね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-06-09 23:41

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

それだったらどんなに良いか(>_<)
でも、自分でああでもないこうでもないと作っていくのも、けっこう楽しいです。
これで、隣の雑草だらけな空き地から飛んでくる草の種から、雑草がわさわさ生えてこなければ…
梅雨の合間に、写真では見えない部分を少し手直しするつもりです。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-10 08:15

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

matsuyamaさまの奥さまも、ビー玉を花瓶に入れているんですね。
何でもないビー玉もガラス瓶の中に入れると、不思議なほどに輝きます。
草花ともとても相性が良いので、気に入っていますよ。

我が家は造成地なので、ものすごい粘土質の土壌なんですよ。
なので、歩く部分はこうやっておかないと、雨上がりに土の上を歩くと靴の裏にスゴイ量の土が付いて、とんでもない事になります。
苦肉の策なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-10 08:24

完成、おめでとうございまーす!
良い感じですね~。
ガーベラが庭植え可能って知りませんでした。
わたしも好きな花なんです。
機会があったら苗を探してみますね!

花瓶にビー玉はこの時期、涼を感じられてナイスだす。

名前: めぐ [Edit] 2015-06-10 19:08

めぐさま

こんばんは、めぐさま

ガーベラは球根なので、植えっぱなしでも咲いてくれるんです。
丈夫なんですよ。
この辺りの気候だと、冬場も緑の葉っぱをたたえて花を咲かせます。
切り花に最適だし、摘んだばかりで花瓶に挿すと、とても長持ちするんですよ(*^_^*)
もう大好きです♥

名前: カミさん [Edit] 2015-06-10 20:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)