20150603121606504.jpg

裏庭の、次女の遊び場ですよぉ

決して、放置された庭ではありません!

次女を飼う前は、家庭菜園をしていた場所なんですけど

写真のこの部分は、次女のリードが届かないので

どうにかしたいなって、思っていたんですよ

植えたい木もあったんです

ジューンベリー!

でも、もう数年も躊躇しているうちに、梅雨入りしちゃっていました

今年も、よくのぞくホームセンターに安くて良い苗木があったの

『欲しいな』『どうしようかな』『鳥が多いから実を食べられちゃうかも』『花だけでもいいよね』

と頭の中でグルグルしながら、見に行く事2回

やっと3回目に買ってきました(^◇^)

ぴんくモッチーさま、背中を押してくださって

ありがとうございます♥

201506031216304f9.jpg

土を掘り返し、雑草を根こそぎ取ったら

近くの無人販売で買った堆肥を、2袋鋤き入れ

去年剪定して作っておいた、自家製腐葉土もどきをたっぷりまぜて

20150603121658b04.jpg

植えこみましたよぉヽ(^o^)丿

メインは1000円で買った『ジューンベリー』

その前に植えたのは、ノリウツギの『サンデーフレーズ』

横には、1年前から育てていた『クリスマスローズ』

クリスマスローズは、白と濃い紫なんですよぉ

来年の春は、初めての花をきっと咲かせてくれるでしょう

20150603121725307.jpg

植栽部分の回りに御影石を敷いたら、作業をするにも、歩くのにも便利

以前からの植栽部分にも、御影石を敷いてあるので

庭の統一感も出ましたよぉ

御影石は、夏場でもひんやりしているから

さっそく、次女のお気に入りのお昼寝場になっちゃいましたねぇ(*^_^*)

やっと、今日は雨が降ってくれています

梅雨の期間に、植栽した植物達がしっかりと根付いてくれるかな





宜しければ拍手をお願いします♪

今度はブルーベリータルト

冷蔵庫整理の林檎タルト

comment iconコメント ( 29 )

こんにちは。

自宅で食べられる実のなる植物の栽培、憧れます。
ひとつまみしながらのガーデニングとか、自家製ジャムとか。(*^_^*)

いつかそんな日が来るように、今を頑張りたいと思います。

カミさんのお宅にたくさんの実が生りますように。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-06-03 13:48

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

我が家は、ブルーベリーとブラックベリーが、植えてあったんですよ。
収穫の楽しみがある木の方が、愛着もわくような気がして。
このジューンベリーも、ずっと植えてみたいとおもいながら、今まで躊躇していたんです。
やっぱり木を植えるのは、あとあとの事も考えないといけないので。悩みますよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-03 14:11

こんにちわ。
ジューンベリーを植えたのですね♪
良いですよ~。
お庭でつまんで食べるには最高。ワンコも大好きです。
鳥に見つかると食べられますから 数年後は注意なさってね。

名前: MaryRose [Edit] 2015-06-03 16:42

ジューンベリーがシンボルツリーになりますように♪

カミさまへ

うわぁ~御影石の花壇なんて、すごぉ~く立派なのが出来ましたねー
プロ顔負けのエクステリアですm(_ _)m

いえいえ私の方こそ嬉しい限りですよー
お庭も充実して植栽も落ち着きましたねー

梅雨のいいシーズンにちゃちゃっと出来るとは
なんでも、かんでも凄すぎです

きっと、頭で考えているのと、同時に自然に
体も動いているのでしょうね~

私も身体うごかさなくっちゃ
グングン育つジューンベリーさん、私も楽しみが増えましたよー。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-06-03 17:39

あこがれ♪

カミさまへ

どうでもいいことですが~
ワタシ煉瓦の花壇の花壇前々から憧れなんですぅ~
でも、どこにも煉瓦を敷くスペースがありませんのよー。(T_T)
諦めちゃいけませんよねー。いつかカミさまの、お庭のような花壇を
実現したいと今は密かに考え中です(笑)

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-06-03 17:44

カミさん、お疲れ様。
綺麗に植えましたね。
お楽しみが1つ増えましたね。
わたしも欲しい物で数回迷った時は思い切って買うことにしてますよ。
だって、人生は1度きりですもん。

名前: めぐ [Edit] 2015-06-03 17:45

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

何年も迷っていたのですが、ようやく実行です。
花も実も秋の葉っぱも楽しめる木なので植えたかったのですが、このあたりは鳥が多いので、躊躇していました。
でも、植えてみないと判りませんよね。
大事に育てたいと思います。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-03 17:48

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

いえいえ、背中を押してもらわなかったら、今年もまた植えずにいたと思います。
植えてみて育てないと、どうなるかは分からないのにね。
ありがとうございました。

御影石の板は、お安いんですよ。
これが1枚580円ですから、普通のコンクリートの平板と値段が変わりません。
買って使ってみたら、劣化がないのでとても良かったんです。
デザイン的にも統一されますし(^-^)
ただ、1枚15キロ以上ありますので、持ち運びは1枚づつしか出来ませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-03 18:00

めぐさま

こんにちは、めぐさま

そうですよね。
人生は1度きりですものね。
なんだかそう思うと、もっと積極的に生きなくっちゃいけないって考えちゃいますね。
人生、前向きが一番ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-03 18:07

こんにちは

ジューンベリーって知らなかったのですが、
検索して見てみたら、花も実も可愛い!
これは植えたくなりますね〜。
そこのノリウツギ、クリスマスローズと植え込んで、
これはこれは来年が楽しみですね〜!
御影石を敷くことで、見た目も素敵だし、
作業がしやすくなるんですね。
そのアイディアは、いつかのために覚えておきます!
ひんやりして次女ちゃんのお昼寝場所にもなり、
これから活躍しそうですね。

名前: 里花 [Edit] 2015-06-03 19:19

里花さま

こんばんは、里花さま

御影石は意外と安くって、コンクリート平板と変わらない値段で売っているんですよ。
劣化もないし、とても扱いやすい素材です。
重さがあるのが難点ですけど(^-^)
この1個が15キロです。
でも、昨日も次女がこの上で気持ち良さそうにしていたので、敷いて良かったなって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-03 21:42

御影石の事ありがとうございます。

カミさまへ

御影石の価格情報ありがとうございます。
やはり、使っている方の情報はリアリティーがあって
非常にありがたいですぅ~

『1枚15キロ以上ありますので、持ち運びは1枚づつしか出来ませんね。』
わかりました~アドバイスに感謝します。
では、明日も充実した一日でありますように!

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-06-03 23:00

ほんと!モッチーさんちみたいなベリーがあったらいいですよね~
で!来年以降は楽しみがまたすごく増えちゃうのね~
このベリーから生まれるお菓子とか
思っただけで にやにやなんじゃないのかな?
お庭作りも次女ちゃんのことも考えてるなんて~
みんなが嬉しいカミさんちのお庭
お手入れお疲れさまでした。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-06-04 06:12

ジューンベリーも果物?なんですね。
収穫の暁にはジャムになって冷蔵庫に鎮座なさるんでしょうね。
楽しみですね。
レンガの木端立てと御影石の置石、良いセンスですね。

名前: 親父 [Edit] 2015-06-04 08:06

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

お役に立てたなら嬉しいです(^◇^)

普通のコンクリートの平板はこうやって敷いた時に、上に乗ると沈み込みがあるのですが、御影石はそういう事も少ないんですよ。
重さのためか裏面がボコボコのためかは、判りません。
劣化がなく、庭に溶け込んでくれるのも良いですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-04 08:08

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

うふふ、ホントに来年にお菓子に使えたら、とっても嬉しいのですけど。
数年間、植えようかどうしようか迷っていましたからね。
今回、思いきる事が出来て気持ちもスッキリしました。
ちょうどリードをのばすと御影石の上で転がる事が出来るので、次女もすっかり気に入ったみたいです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-04 08:13

親父さま

おはようございます、親父さま

自分で庭を少しづつ作っていくと、昔ながらの素材がなぜ生き残ってきたか分かりますね。
どちらも経年で劣化せずに、良い感じに風合いが増してくる素材です。
新しい素材が色々出ていますが、何年か先の事を考えると、こういう素材を使っていきたいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-04 08:17

こんにちは^^

うちも ジューンベリー昨年冬に買いました。
ただの棒で^^;
異様に安くて380円・・駄目かもって鉢に植えて
20粒くらいとれました。
大きな枝が邪魔で切ったら・・
枯れてなかったのねえ 失敗です・・。

秋に土におろすかどうか 悩みます。
狭くて 植えるところないし日陰ばかり
なんですよねえ・・。

しかし鳥ってすばやいです。
いつも ゆすらうめの花と実は見るけど
食べたことない^^;
ブルーベリーの鉢植えも ちょっとしか
成らないのに 鳥のおやつです^^;

名前: 800びくに [Edit] 2015-06-04 12:27

800びくにさま

こんにちは、800びくにさま

わぁ~、380円はお安いですね(^◇^)
その大きさでも20粒収穫できるなんて、優秀な木ですよ!
段々、大きな鉢に植え替えていくのも、良いかもしれませんね。
これは、来年が楽しみです。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-04 13:00

こんにちは。
べリー系は鳥が実を食べにくるけど、その鳥を見るのも
たのしいですね。
お疲れ様。

名前: sasamint [Edit] 2015-06-04 17:07

こんにちは
ジューンベリーなんてあるんですね!
初めて聞きました
実がなったら、
トッピングだったり、ジャムだったり、
カミさんなら美味しいものがつくれちゃいますね
私もワクワクしちゃいます♪
たくさんの実がなりますように!!

名前: honey*caramel [Edit] 2015-06-04 17:14

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

そうなんです!
鳥達が大好きなベリーですものね。
しかも、この辺りは鳥が多いし…
何年も躊躇していたのは、そのためなんです。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-04 18:57

こんばんは( ^(ェ)^ )
素敵な花壇が出来ましたね♪
実がなるのが楽しみですね。
ヒンヤリとした次女ちゃんのお昼寝場所も出来て最高ですね!

名前: しろくま [Edit] 2015-06-04 18:58

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

鳥達も大好きな実なので、人間分はちょっとつまむくらいしかとれないかもしれませんが、それはそれで楽しみかもしれないって思っています。
今から来年が楽しみですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-04 19:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-04 19:31

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

コンクリートの上よりも、御影石の方が冷たいのでしょうか?
気持ち良さそうに、寝転がっています。
位置的にもちょうど良いみたいで、御影石の上は次女のお昼寝場所に決定ですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-06-04 21:00

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

御影石はお値段も手ごろで上に乗っても沈みこまないし、劣化が無いし良い素材なんですよ。
次女のお気に入りの昼寝場所というポジションにもなりましたし、15キロを1枚ずつ運んだ甲斐がありました。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-04 21:06

一つ前の記事にコメントしてすみません。
確かに、実りのある木が庭にあるには、ワクワク感があって良いですね!
次女ちゃんも遊んでお昼ね出来て、楽しそうなお庭だなあ。
来年か再来年、もしかしたらもう一匹ワンコが増えるかも(まだ可能性の段階だけど)、なのでちも庭の改造計画、すすめないと!

名前: Shaz [Edit] 2015-06-08 01:20

Shazさま

おはようございます、Shazさま

収穫の楽しみがあると、しっかり管理をするようになりますからね
(^◇^)
ズボラな自分に活を入れるためにも、植えてみました。
御影石は、すっかりお昼寝スポットとしての地位を確保したみたいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-06-08 08:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)