20150524123411c05.jpg

画像は撮ってあったのに

つい、アップし忘れていた記事なんですよぉ

家の洗濯機が、壊れる寸前になってしまったので

義父母宅にあった洗濯機を、我が家に持ってきて

今はそれを使っているんですけど

使い始めのときに、洗濯槽を掃除したんです

義母が、我が家に来るちょっと前に買った洗濯機なので

そんなに汚れているとは思わなかったんですけど

使わない時は蓋をした状態だったので

思ったよりも、洗濯槽が汚れていました

20150524123357e8e.jpg

掃除に使ったのは、粉末タイプの酸素系漂白剤

これは750g入りなんですけど、半分位1回の掃除で使います

市販の洗濯槽洗剤よりも、汚れがよく落ちるんですよぉ

20150524123341a15.jpg

成分は『過炭酸ナトリウム』なんです

よく売っている粉末タイプの酸素系漂白剤は

他に色々混ざっているものが多いですけど

これは、混ざりものがないタイプ(^◇^)

やり方は、よくある洗濯槽洗剤と同じなんですよ

お風呂の残り湯を、洗濯機に張って

ポットのお湯で溶かした『過炭酸ナトリウム』を入れて

数分洗濯機を回してから、一晩置いて

それから洗濯機をまわして、脱水まで終わったらゴミ取りネットをキレイにして

最後に、もう1度洗濯機をまわしています

最初の写真は、どのくらいの汚れが付いていたかを見るために

ごみ取りネットをはずして、洗濯機を回してみたんですよねぇ(ー_ー)!!

たった数分で、表面が真っ黒!!!

写真に撮ってから、急いでお風呂のゴミ取りで汚れを取りましたよ

翌朝、洗濯機を回した後も、ゴミ取りネットが真っ黒でした

あまり使っていない洗濯機でも、洗濯槽って汚れてますねぇ

定期的な洗濯槽掃除って必要だなと、再認識です


*よく売っている、混ざりものがあるタイプの酸素系漂白剤でも
 ほぼ同じように掃除は出来るそうですよ(*^_^*)

*50~60度のお湯で溶かして、洗濯機の水も、お風呂の残り湯でやるのが
 汚れをよくおとすポイントなんです







宜しければ拍手をお願いします♪

アジサイの季節

アニバーサリーのタルト

comment iconコメント ( 16 )

こんにちは( ^(ェ)^ )
洗濯槽の汚れって見えないから恐いですよね。
たまに掃除をするともっと早くすればよかったっていつも思います(;^(ェ)^ A
専用の洗剤を買っちゃいますけど、酵素系漂白剤でもいいんですね~

名前: しろくま [Edit] 2015-05-24 17:27

わあ~なんか怖いです。
家もきっとこの状態に似た結果になるかも~
過炭酸ナトリウムはお湯で溶くんですね。
残り湯を張って そして一晩おく!
この時期一番カビが繁殖しやすいので
絶対にやらないとあかん!って思いました。
良い情報をありがとう~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-05-24 17:53

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

かえって、市販の洗濯槽洗剤よりもよく落ちます。
温度が高い方が、過炭酸ナトリウムがよく作用するの。
なので、残り湯が無い場合は沸かしたお湯を水に入れて、温度を高くしてください。
そろそろカビの季節なので、この記事をアップしてみました。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-24 18:53

nanami☆さま

過炭酸ナトリウムの効果が一番よく出るのが、50度くらいの温度なんですよ。
なので、そのくらいの温度で溶かすと、ビックリするくらい洗濯槽の汚れが落ちるんです。
スーパーで売っている粉末酸素系漂白剤でも、大丈夫ですよ。
やっぱり、カビの季節は気になりますものね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-05-24 19:00

うううう~~っ、我が家の洗濯機はどうなってるんだろうって怖くなったわ。
でも、ドラム式なので同じ方法でもイイのかなぁ。
混ざり物のない安心成分なのは嬉しいですね。

名前: なっつばー [Edit] 2015-05-24 23:09

うわ~~!
すごいですねぇ、こんなに汚れるものなんですね。
洗濯槽の掃除をしようと思ってもこちらでは売ってるのを見たこと無いので、日本から持ってこないと。
でも過炭酸ナトリウムだったら薬屋に行けば買えるかな。

名前: 親父 [Edit] 2015-05-25 08:30

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

ドラム式でも出来ますよ。
ただ、洗いだけをして一度止めてドアを開けて、浮いて来た汚れをネットで取らないといけないので、最低水量でやる必要があるそうです。
過炭酸ナトリウム ドラム式
で検索すると、普通のドラム式や斜めタイプなどのやり方が色々出てきます。
一部、途中でドアを開ける事の出来ないタイプもあるそうですので、それだとやれないそうです。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-25 08:47

親父さま

おはようございます、親父さま

そうですね。過炭酸ナトリウム(sodium percarbonate)で薬局で訪ねて見てください。
酸素系漂白剤としても、こういう洗剤としても使える優れモノです。
親父さまのお宅もドラム式でしょうか?
ドラム式は、洗いだけをして一度止めてドアを開けて、浮いて来た汚れをネットで取らないといけないので、最低水量でやる必要があるそうです。
外国のドラム式は事故防止のために、途中で蓋を開ける事が出来ないタイプも多いそうですので、それだとこの方法は出来ませんが。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-25 08:54

こんにちは。

我が家は洗濯機をものすごく使う家なので、汚れもすごいです。
何度この方法でキレイにしようと思ったか分かりません。
でも、洗濯機を使えない時間があるのが困るので、まだしたことがないんです。

きっと、恐ろしく汚いと思います。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2015-05-25 11:59

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

miyazyyさまのお宅はスポーツをしているので、どうしても洗濯物もおおいでしょうから、やりたいし時間はないしで、辛いところでしょうね。
お風呂の残り湯も、ご家族の人数が多いと使えないし…
夜お洗濯をしてしまってから、ヤカンやポットのお湯を使って洗濯機の水の温度を上げてやる方法に、なってしまいますものね。


名前: カミさん [Edit] 2015-05-25 17:17

洗濯機って意外と汚れてますよね!
いつもは市販の洗濯機専用洗剤で洗っているけど
酸素系漂白剤は環境に優しそうだし
しかも汚れもすごい落ちるんですね

名前: honey*caramel [Edit] 2015-05-25 18:55

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

以前は、わたしも洗濯槽用洗剤で洗っていました。
でも、全然汚れ落ちが違うんですよ。
使ってみてビックリしましたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-25 20:55

タイムリーな情報に感謝♪

カミさまへ

もぉ~痒いところに手が届き過ぎなカミさまですわm(_ _)m
まさか、今までそんなことになってるとは思ってもいませんでした
早速我が家の洗濯機を丸ごとクリーニングいたします。
主婦の鑑カミさんに、大感謝です

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-05-25 22:48

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

やってみると、そのすさまじさにビックリしますよ(*^_^*)
洗った洗濯物に、黒いものが付くようでしたら、内部は相当汚れています。
ちょうど梅雨に入る前ですので、掃除の時期は最低ですよ(^o^)丿

名前: カミさん [Edit] 2015-05-26 06:56

こんにちは

洗濯槽の掃除、槽洗浄剤でたまーにやってましたが、
なかなかきちっときれいになってない気がしてました。
酸素系漂白剤をお湯で溶かし、残り湯使用ですね。
よし!次にやる時はこれでやってみよう♪

名前: 里花 [Edit] 2015-05-26 09:33

里花さま

こんにちは、里花さま

わたしも、これで掃除するようになる前は、同じようなジレンマを抱えていました。
この方法でやるようになったら、もう戻れません!
この粉末タイプの酸素系漂白剤の効果が一番よく表れるのが、50度くらいなのだそうです。
なのでお湯で溶かして、残り湯でやってくださいな。
残り湯の代わりに、ヤカンとポットのお湯で水の温度を上げてもOKですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-26 14:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)