2015051614261734e.jpg

そろそろ、イチゴの季節も終わりですねぇ

近所のスーパーに、加工用イチゴが売っていたので

2パック買ってきちゃいました(^◇^)

1パック150円なので、2パックで300円

1パックの量がこれですから、買っちゃいますよねぇ♪

20150516142633466.jpg

ジャ~ン!!!

左の瓶はイチゴシロップで、他の瓶はイチゴジャム

最初の1パック分に、砂糖とレモン汁を入れて煮て

水分がたっぷり出た状態で火を止めて、シロップをとってます

シロップのイチゴは、別にとっておいて

ジャム用のイチゴは、固めのジャムにしっかり煮詰めちゃうんですよぉ

そのジャムに、シロップのイチゴを入れて

少し煮たら、イチゴゴロゴロのジャムの完成

ジャムが、しっかり固めに煮詰めておいてあるので

いい感じになるんです(^-^)

さあて、冷蔵庫の中整理しなくちゃ





宜しければ拍手をお願いします♪

近くの空港へ

まったりの場所

comment iconコメント ( 21 )

ご家庭での手作りジャムは甘さが控えめで美味しいんですよね~。
外人さんだとおやつの1つとしてジャムだけなめる方も多いみたいだし。
カミさんの作られたジャムなら一気食いされちゃうかも?

次女ちゃんは横目でイチゴを見ていなかった?
つまみ食いは無しかしら~ん?

名前: めぐ [Edit] 2015-05-16 15:16

めぐさま

こんにちは、めぐさま

イチゴの好きなワンコは多いのですが、次女はイチゴを食べないんですよ。
蜜柑は大好きなのに、面白いですよね。
甘みは確かに控えめです(^◇^)
パンケーキ等にたっぷり添えると、幸せですよぉ♥

名前: カミさん [Edit] 2015-05-16 15:46

こんにちは

わあ、シーズンそろそろ終わりとはいえ、つやつやのイチゴ、
何ておいしそうなんでしょう!
季節の恵みをぎゅっと封じ込めたようなジャムとシロップ、
きれいな色を、まだまだしばらく楽しめますね♪
シロップのいちごも使ったイチゴゴロゴロジャムもいいですね!
きっとこれから、カミさんの素敵なお菓子たちにも
大活躍するんだろうなあ。

名前: 里花 [Edit] 2015-05-16 16:30

里花さま

こんにちは、里花さま

この時期のイチゴは、果肉も柔らかくて日持ちしないので、安くなるんです。
でも、生食でも甘くて美味しいし、加工もしやすくて嬉しいですよね。
こうやっておくと、イチゴの季節が終わっても色々に楽しめますから、せっせと作りました。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-16 18:36

カミさまへ

いつも指をくわえて眺めさせていただいていますよー。
きょうも、あっ!そうそう、そんな時期なのに、いつも後手後手なんですよー。

明日から出かけてきますので、帰ったら八百屋さんで調達しなくちゃね
そういえば、姉も一週間ほど前にイチゴジャム作りをしていました。

これからフルーツ漬けや、梅酒などなど一段と主婦業が慌ただしくなりますねー。また、次回作楽しみにしています\(*´▽`*)/

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-05-16 21:34

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

イチゴが終わる頃には、青梅が出てきますものね。
今日も梅を買おうか迷いました。
下戸なので、梅酒を作っても飲まないんですよ。
でもあのキレイな梅を見ると、何かを作りたくなっちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-16 21:59

こんばんは

我が家は 息子がいた頃は イチゴは あっという間になくなっていたけど
ダンナも娘も食べないので 困っていました。
去年のカミさんの記事を見て 今年からは 生で食べて
残りは コンポート!?砂糖で煮るようになりました。
ちょうど 産直市で買ったイチゴで作って 一人で楽しんでいるところです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-05-16 22:57

季節感のある果物って、期間限定の楽しみ方がありますよね。
こんな風に加工して、季節を閉じ込めておけるのも楽しいところ。 ( *´艸`)
いつかカミさんマジックで、美味しいお菓子に変身するかも~?

名前: なっつばー [Edit] 2015-05-16 23:45

もうそんな季節なのですね・・・
一番最初に拝見したときには
いちごってそんな値段なの???って
びっくりしたものです

家でつくるイチゴジャム
本当に美味しいですよね
母がよく作っていたのを思い出します

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-05-16 23:54

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

旬のフルーツを、コンポートや形を残したジャムにするのって好きなんですよ。
秋の栗や林檎を煮ておいたものが無くなり、代わりにイチゴが冷蔵庫の中に鎮座しました。
夏になったら、庭のベリー類を加工するのが楽しみです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-05-17 08:35

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

イチゴは、季節がらパンケーキやアイスに添える事が多いかしら?
甘さを控えてあるので、つい食べ過ぎちゃうのが困るんです。
ブルーベリーやブラックベリーの季節に、それらと一緒にパンケーキに盛りつけると、幸せの一言ですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-05-17 08:39

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

あはは、この辺りはイチゴ栽培も盛んですからね。
車で20分も走れば、イチゴ狩りも出来ちゃいます。
一番イチゴが美味しいゴールデンウィークの頃、毎年イチゴ狩りも楽しんでいるんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-05-17 08:42

こんにちは。

いちごジャムを作ったのは、もう何年も前の話。
子供たちも喜んで食べていました。

幼いころよく母が作っているのを見ていたのに、いざ自分でとなると、なかなかうまくいかなくて。(>_<)

ジャムの消費はあの頃より多いくらいなので、また作ってあげたいです。(^v^)

あっ、ところで、いちごシロップは何に使うのでしょう?
後のお楽しみかな?(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2015-05-18 13:51

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

いちごシロップですかぁ(^-^)
夫の焼酎割用に炭酸水が買いこんであるので、夏場にお客様が来ると、イチゴシロップをこの炭酸水で割って氷を入れて出すと、喜ばれるんですよ。
自家製イチゴジュースです。
とても綺麗なジュースですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-18 15:50

イチゴの季節ももう終わりなんですね
イチゴジャム美味しそうですね
市販のを購入すると
甘いし、添加物が入っていたりするので
もう何年も食べていないです

名前: honey*caramel [Edit] 2015-05-18 19:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-05-18 20:23

cafe風なアレンジには苺シロップがなるものをこうして作っておくのね~
一つの素材から いろいろ工夫すること
苺がこれからも活躍すると思うと また楽しみが増えますよね。
私もどんな風にこの苺シロップさんが登場するのか
すごく楽しみですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-05-18 21:44

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

我が家から車で20分も走れば、イチゴ狩りの看板があるのですが、ゴールデンウィーク過ぎにはイチゴ狩りも終わり、12月のクリスマスシーズンに向けて、徐々に新しい苗の植え込みとなるようです。
5月も半ば過ぎると、イチゴは一気に店頭から消えていきますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-18 21:52

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

このシロップは、炭酸で割ったり、ゼリーを作ったりで無くなってしまいます。
作ったイチゴゼリーに、ジャムのイチゴを入れてもキレイですし、色々楽しんでいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-18 21:55

思わずパクつきたくなるような鮮やかで美味しそうな色ですね。
今年の食べ納めですか。
シロップとジャムに加工するんですか。いつもお料理上手なんですね。
パンとかパンケーキにつけて食べたら美味しそうですね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-05-18 22:44

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

シロップは炭酸水で割って、来客時の時にお出しするんです。
ジャムは色々に使えますよね(*^_^*)
定番のパンケーキやヨーグルトもおいしいですし、他のフルーツと一緒にゼリーにしても綺麗です。
季節が終わってもこうやっておけば楽しめるので、この時期恒例の作業ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-19 09:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)