20150501203823296.jpg

『Japan Hair Donation & Charity 』って、ご存知ですか?

病気やケガなどが原因で、髪に何らかの悩みを抱えている18歳までの子供達に

寄付毛100%で作られた、フルオーダーの「Onewig」を無償でプレゼントしている

日本で唯一のNPO法人です

縮めて『JHDAC』とも、呼ばれています

日本中の沢山の美容室が、この活動に賛同して

髪の毛の寄付を、募っているんですよ

201505012037391ae.jpg

髪を長くのばしていた長女が、この活動を知って

思い切ってバッサリと切って、寄付をしました

201505012038098b2.jpg

長女は、とても綺麗な髪をしていたので

親としては、ちょっと惜しいなって思ったんですけど

『わたしの髪は、またすぐに伸びるよ』(^-^)

『ドナーって言うと骨髄や内臓って思いがちだけど、自分にも出来るドナーだからね』

…わたしより長女の方が、よっぽど大人です

20150501203754d89.jpg

さっぱりと、オードリーヘップバーン風ショート

うん、短い髪も似合っているよ♥


『JHDAC』のHPによると

医療用かつらにするには、31センチ以上の長さの髪が必要だけど

12センチ以上の髪なら、他の用途に使えるそうです

ヘアカラーやパーマをしていたり、くせ毛や白髪混じりでもOK

長い髪を切って、思い出に取っておいた物でも、使えるそうです


わたしの髪は、短くすると盛りあがってしまうので

ショートには出来ないけれど

かつらを作るための費用の寄付も、受け付けているので

そちらで協力しよう

{負うた子に教えられて浅瀬を渡る}のことわざを

思い出してしまいました…

*HPはこちらになります




宜しければ拍手をお願いします♪

マスカルポーネムースはいかが?

窓を開ける前に

comment iconコメント ( 25 )

こんばんは。そういうNPOがあるのは知りませんでした。娘さん、きれいな髪をばっさり切って寄付されたとのこと、すばらしいですね。後姿ですが、ショートヘアも素敵です。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-05-02 19:40

nobotanさんさま

こんばんは、nobotanさんさま

ありがとうございます。
実は、長女に教えてもらうまで、わたしも知りませんでした。
自慢のロングヘアをバッサリとですから、親のわたしのほうがもったいないって思ってしまって…
我ながら、なさけない(;一_一)
でも、長女の決断に拍手を送りたいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-02 21:28

こんばんは

素晴らしいです!!
バッサリと切って寄付するなんて…
確か、NHKのあさイチで取り上げられていましたね。
見ても なかなか寄付するまでは 腰があがりません…

ショートも素敵です!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-05-02 22:40

こんばんは(*´∇`*)
そんなNPOがあるなんて今・・始めて知りました。
娘さんはすばらしい方ですね。
普通は嫌がりますよ〜大事な長い髪をバッサリは!

でもでもショートも素敵ですよ(^○^)

私はショートなので駄目ですね(´〜`ヾ)

名前: batabatamama [Edit] 2015-05-02 22:47

「Japan Hair Donation & Charity 」初めて知りました。

お嬢さん、しっかりした考えをお持ちなんですね。
それまで伸ばして来た長い髪を思い切ってバッサリと。
なかなかできない決断ですよ。

短い髪も爽やかでいいじゃないですか。
若い人は何でも似合うからいいですね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-05-02 23:17

カミさまへ

素適な事ですねー。
お嬢様の髪もさることながら、心も美人なのが伺えます

このきょうな素晴らしい事をさりげなく行動できるお嬢様がいらっしゃることがカミさまの宝ですねー。

私も20年以上まえの事ですが手術の前に髪をバッサリ切り、そのあとバリカンでそり落とされた経験がありますので、そのようなNPOがあるのなら、私も賛同しなきゃね
有難い、情報に感謝します。m(_ _)m


名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-05-03 01:56

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

あさイチで取り上げた事があるんですね。
あさイチはこの頃時々見る程度ですので、それは知りませんでした。
長女は、いつも行く美容院が協賛していたので、知ったみたいです。
もっと広く知って欲しい活動ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-03 07:32

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

そうですよね。
31センチの長さの髪を寄付するためには、相当な長さが必要ですもの。
思い切りは必要だと思います。
このNPOの事も、娘に教えてもらったんです。
こういう活動があったんですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-03 07:37

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

31センチの長さの髪を伸ばすには、3年かかりますものね。
よくぞ思いきったと、わたしも思います。
軽やかになった髪は、むすめにとって勲章でしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-03 07:40

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

『髪がない事で哀しい思いをする子供達が、一人でも少なくなったら良いね』と長女も言っていました。
小さかった頃、長女も身体が弱かったりしたので、よけいにそういう事には敏感ですね。
思い切った行動に、わたしも拍手しました。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-03 07:44

衝撃的・・・・
びっくりしました

私もカミさん様と同じかな・・・
綺麗な髪の娘が短くするって言うときに
なんとなく複雑になりましたもん(汗

負うた子に教えられて浅瀬を渡る
まさにこのことわざですよね・・・

お嬢様の素晴らしい決断に拍手です

そしてお首がずいぶんとほっそりされたお嬢様
きっとお顔も小顔なのでしょうね
ショートもとても素敵ですね!
腕の良い美容師さんに切ってもらえてよかったですね!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-05-03 08:07

Japan Hair Donation & Charity を知ってますか

おはようございます カミさん
この活動はテレビで見ました
お嬢さんの考え方は立派ですね
行動には、なかなか移せませんから

我が家の女性陣は、髪の長さが足りませんね
ヨッシィーは、ハゲてますから欲しいくらいです

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-05-03 09:55

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

行きつけの美容院がこの活動に賛同していたので、切る時はここに寄付と決めていたそうです。
シャンプーのCMに使えそうなくらいのキレイな髪だったので、正直親としては複雑でしたね。
わたしは昨日、寄付の方をさせていただきました。
新しい服は、夏のバーゲンまで我慢です(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-05-03 14:37

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

長女は小学校に入る頃までは身体が弱かったので、よけいに病気のせいで髪が無くなった子供達の辛さを感じるのかもしれません。
バッサリと切るのは、わたしのほうが抵抗ありましたね。
これだけの長さにするには、3年ほどかかりますから。
でも、長女の行動には拍手を送りたいと思います。
昨日、わたしは寄付の方をしておきました。
新しい服を買うのは、我慢です!

名前: カミさん [Edit] 2015-05-03 14:44

この活動ははじめて知りました!
素晴らしい活動ですね
そして、娘さんの英断にも拍手です
綺麗なロングヘアをカットするのってかなり勇気がいりますよね
でも、ショートヘアもとっても似合ってます

名前: honey*caramel [Edit] 2015-05-04 06:48

honey*caramelさま

おはようございます、honey*caramelさま

わたしも知らなかったんですよ(*^_^*)
この活動に、日本中の沢山の美容院が協賛しています。
この前帰省した時に、カットと寄付を娘から聞いて『もったいないよ』って言ってしまいました。
親として、もっと大人にならないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-04 08:18

おはようございます( ^(ェ)^ )
こういう支援があるんですね。
こんなに長い髪をばっさりと切られるなんて…
長女さん、素晴らしい女性ですね。
やっぱりカミさんのお嬢さんだな~って思います!
ショートヘアーもすごく素敵ですよ♪

名前: しろくま [Edit] 2015-05-04 09:36

こんにちは

こういうチャリティー、素敵ですね。
長女さま、後ろ姿だけれど、新しいショートカットが
とてもお似合いで美人さんですよ〜。
私は今は髪を伸ばし中だけれど、
いつかバッサリ切る時には、美容院で聞いてみようっと。

名前: 里花 [Edit] 2015-05-04 11:37

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

クセのない綺麗な髪は、わたしの憧れでもあったんです。
わたしははねっ毛で、子供の頃から髪のセットに苦労していましたから、もったいないって思っちゃいましたね。
皆が憧れる髪を切って、ドナーとして寄付する。
わたしだったら出来ないかもしれません。
そういう意味でも、長女に拍手を送りたいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-04 12:52

里花さま

こんにちは、里花さま

こういう活動があった事、長女に教えられて知りました。
彼女の短い髪は、このドナーをしたことへの勲章です。
わたしはくせっ毛に強めパーマですので、なけなしのおこずかいをここに募金しました。
長女の足元にも及ばない行動ですけど、夏まで新しい服を我慢です
(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-05-04 12:59

お嬢さんの決断に、私も拍手を送ります。
日頃からきれいにお手入れされて、
大切な髪の毛だったのでしょう。
それだけに、人のために・・という思いが
強かったのでしょうね。
お若いのに素敵な決断をされたお嬢さんも
きっと素敵な方なのでしょう。

私はカット後のお嬢さんより髪の毛が短いので無理ですが、
できることをコツコツ、ですね。
ショートヘア、素敵ですよ。
ぐっと洗練された雰囲気になりましたよ。

名前: おばんです [Edit] 2015-05-04 13:42

おばんさま

こんばんは、おばんさま

寄付の意向を聞いた時、長女が髪を大切にしているのを知っていたので、『切るなんて勿体ないよ』と言ってしまいました。
それでも、大切にしていた髪だからこそ寄付したいと言う、長女の気持ちは変わりませんでしたね。
いつの間にか、母親よりもずっと大人の女性になっていました。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-04 20:23

ひとつまえの記事にコメントしてしまいます。

長女さん、すごく立派です!
伸ばすのに時間のかかる長髪が突然短くなるのは、
やっぱりそれなりにちょっと勇気いりますよね。
でも長女さんのショートの新しいスタイルも、お洒落で活動感あって、
とっても良いですね!
最低12センチ、くせ毛でもOKなんですか。
わたしの髪は癖があって寄付には断られるかなと思ってたんですが、
いつか機会があるときにわたしもやってみようかな。

名前: Shaz [Edit] 2015-05-06 16:44

Shazさま

こんにちは、Shazさま

そうですね。傷んだ毛先を処置しながら伸ばしていますから、この長さだと3年では無理かもしれません。
思いっきりばっさり切らないと、31センチの長さになりませんものね。
わが娘ながら、よく頑張ったと思います。
その心意気に拍手ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-06 18:51

こんにちは。
知ってます。
娘も髪の毛染めたことないので、やろうかなって言う前に切ってしまいました。いまはボブ・・・
もう少し早くしっていたら・・・
なんて思ってます。

名前: sasamint [Edit] 2015-05-07 15:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)