201504291941458e7.jpg

ゴールデンウィークの時期に、必ずやっている事

それは窓掃除

冬の間外していた、上げ下げ窓の網戸をはめる前に

他の窓も、キレイにするんです

まず、サッシのレール部分の汚れを、古歯ブラシでゴシゴシ

浮いた砂混じりの汚れを、掃除機で吸い取ります

次は、外してない網戸をスポンジを使って洗って

最後に、本丸の窓ガラスを拭いていくんですよぉ

網戸やレール等に、杉花粉のなごりが付いているので

窓を開けて、風をいれる季節の前に

この作業は欠かせません^_^;

困ったものです、花粉症って…

20150429194209bd7.jpg

でも、スッキリきれいになった窓に、冬の間外していた網戸をはめると

これから夏がやってくるぞ~おぉ!!!

窓を開けて、通る風が気持ちの良い季節ですね(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

Japan Hair Donation & Charity を知っていますか?

もうすぐ八十八夜

comment iconコメント ( 26 )

こんにちは

あ、そうか、意外なところにスギ花粉が残っているんですね。
でもそれをお掃除すればすっきり、安心して窓を開けられますね♪
これから、朝起きたら窓を開けて、風を思いっきり入れたい、
そんな季節になりますね。
窓周辺のお掃除はつい億劫になってしまうけど、
時期を決めてやるのもいいですね!

名前: 里花 [Edit] 2015-04-30 16:33

こんなふうに掃除の行き届いたお家
快適ですよね・・・・・
気持ちが5月になれました
ありがとうございました!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-04-30 21:25

ま、まずい・・
うちのレール、ずいぶん掃除していないんですよ。
網戸も洗っていないし(-_-;)
気持ちの良い風を取り込むためにも、
キレイにしておかなきゃ、ですね。
ほんと、カミさんはこまめにお掃除されて感心します。
そういうカミさんが欲しいなぁ(^^)

名前: おばんです [Edit] 2015-05-01 02:19

カミさまへ

ご無沙汰いたしましたm(_ _)m

こんな風にお手入れされるんですねー。
お掃除の見本のように、きっと家中隅々まで行き届いてるのでしょうねー。
綺麗に住まうって健康面でも精神面でもいいことづくめですねー。
また、一つ主婦業の閻魔帳のページの追加しなくっちゃ

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-05-01 02:57

里花さま

おはようございます、里花さま

そうなんです。
窓の所って、意外と杉花粉が残っているんですよ。
手間はかかりますが、これをやっておくと花粉症の症状が出ませんので…
しっかり掃除は、あとは冬の網戸外しの時ですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-05-01 08:35

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

花粉症なので、背に腹は代えられずやる作業ですよ(*^_^*)
窓ガラスの所って、杉花粉が残っているんですよねぇ。
思いっきり窓を開けるため、せっせとやっています。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-01 08:38

おばんさま

おはようございます、おばんさま

花粉症なので、しょうがなくやる作業ですよ(*^_^*)
網戸やレール部分に杉花粉が残っていて、そのまま窓を開けると風と共に残り物の杉花粉が入ってきて、悪さをするの。
窓を開けるためには、必須なんですよぉ(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2015-05-01 08:42

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

花粉症ですからねぇ(*^_^*)
この作業をしないと、網戸などに残っていた杉花粉に泣く事になっちゃいますから。
これをしても、窓を開けてしばらくは花粉症の症状がぶり返したりしますから…
お掃除の見本…
うわぁ、恥ずかしくって穴があったら入りたい気持ちです。
全然やってませんもの…

名前: カミさん [Edit] 2015-05-01 08:47

掃除は大事ですね!
私も部屋きれいにしようっと!

名前: ジャム [Edit] 2015-05-01 09:53

こんにちは。

冬が来て春が来て、窓はとっても汚れています。
爽やかな風を入れる前に、必要不可欠なお掃除ですよね。

私もGW中に窓&桟掃除やりたいと思っています。
それまでは、暑くても我慢かなぁ。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2015-05-01 11:12

こんにちは(^^♪お天気がいいと色々綺麗にしたくなりますよね。
連休はもじゃさんも帰ってくるし、もじゃさんの両親も泊まりに来る予定なので、ずーっと片付けと掃除してました。
カーテンも洗ってすっきり。あとは窓、忘れてました。思い出させてくれてありがとうございます♪
まだまだ準備でやる事が沢山。頑張ります(*'ω'*)
連休終わったらぐったりかもです(;^ω^)

名前: さわさわっ [Edit] 2015-05-01 12:04

カミさん、お疲れさま~。
我が家の窓まわりの清掃は去る年末の大掃除以降放置です。
(旦那にやらせた)

綺麗にすると清々しい気分になれるのに
分かっていても出来ません。
カミさん、尊敬です。

お窓の外の緑の景色も綺麗ですね~。

名前: めぐ [Edit] 2015-05-01 15:04

我が家には花粉症持ちがいないので知りませんでしたが、な~るほどサッシのレール周りにしがみついてるやからがいるんですね。
キレイな気持ちでGWを迎えてすぐに初夏がやってきますね。

名前: 親父 [Edit] 2015-05-01 16:30

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

網戸やレールの汚れと一緒に、杉花粉が残っていますからね。
手間ですけれど、花粉症持ちには必須の作業なんです。
せっかくの五月の風ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-01 16:54

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

冬の汚れと一緒に、杉花粉もごっそりと付いていますからね。
これだけやっても、窓を開けると鼻がむずむずしたりしてますから…
でも、気持ちの良い風ですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-05-01 16:56

さわさわっさま

こんにちは、さわさわっさま

さわさわっさまは、もうカーテンは洗ったんですね。
わたしはこれからです。
今日はシーツや布団カバー類を洗って、羽毛布団を干してからしまいこみました。
毎年ゴールデンウィークは、こういう作業で終わるような気がしますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-01 17:00

めぐさま

こんにちは、めぐさま

お隣は家庭菜園ですからね(*^_^*)
日当たりが良いのは嬉しいですけど、風通しが良すぎるので網戸やレールがすぐに汚れるんですよ。
ついでに杉花粉もしっかり付いているので、この作業が必須です。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-01 17:04

親父さま

こんにちは、親父さま

そうなんです。
しっかりとこびりついているんですよ(ー_ー)!!
この作業をしないと、窓を開けられません。
これをしても、鼻がむずむずしますからね。
花粉症って困っちゃいますよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-01 17:08

こんにちは(*^^*)
網戸掃除…いつやったか全然覚えてないです…( ;´Д`)
網戸を掃除すると、家の中に吹く風も爽やかでしょうね〜♫
これから窓を開ける日が増えますもんね、私もカミさんを見習って頑張ろうかな(;^_^A

名前: あだこMg [Edit] 2015-05-01 20:14

こんばんはo(*^▽^*)o~♪
こちらも夏ですよ〜
でも冬着は洗っていますが・・
まだオコタもそのままです。
朝夕ヒンヤリもしますのでそのままですぅ。

また・・落ち着いたら少しづつ毛布やコタツカバーなど洗いたいなと思っています。

中々時間が足りません(´〜`ヾ)

名前: batabatamama [Edit] 2015-05-01 22:49

あだこMgさま

おはようございます、あだこMgさま

杉花粉が家の中に入らないための窓掃除という意味合いが強いですけど、こうやって年2回しっかり掃除すると、気持ちいいです(*^_^*)
でも、これをやらないとすごい事になるの…
杉花粉って粒子が細かいから、侮れませんよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-05-02 06:32

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

mamaさまは今とてもお忙しいですから、しょうがないですよ。
かえって、この時期には頑張りすぎない方が良いです。
余裕のある時にゆっくり、が基本ですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-05-02 06:35

季節感のある生活って素敵ですね!
そういうカミさんの生活を拝見するたびに
私ももう少し頑張らなくちゃって
いつも気持ちを新たにさせていただいてます。
でも実際はあまり頑張れずにいるんですけど(;^(ェ)^ A
良いお天気なので、私も窓拭きしようかな…( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2015-05-02 10:03

タイムリーな内容でびっくりしました
私もちょうど窓掃除をして
休憩中にカミさんのブログにお邪魔したら
カミさんも窓掃除していたんですね!
また、午後からも窓掃除頑張ります♪

名前: honey*caramel [Edit] 2015-05-02 12:42

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

杉花粉が、窓枠付近や付けっぱなし網戸についていますからね。
これをしないと、季節が終わったはずの花粉症にやられてしまいます。
今日は、キレイになった窓と網戸に虫よけスプレーを噴射ですよ。
これで完全夏モードです(^-^)

名前: - [Edit] 2015-05-02 16:45

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

honey*caramelさまも窓拭きですか(^-^)
窓を開ける時期の前にこうやってしっかりと掃除すると、花粉症の症状も随分違うので、これは必須作業なんです。
上げ下げ窓の網戸を付けると、夏モード突入ですね。

名前: - [Edit] 2015-05-02 16:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)