20150426142212cc2.jpg

恒例の、草競馬に行ってきましたよぉ(^o^)丿

と言っても、我が家からは自転車だったらあっという間ですけど

海岸を疾走する馬達は、とってもキレイ♥

20150426142044b16.jpg

去年より人が多くって、なかなか写真が撮れません

本格的なカメラや三脚を用意して、早くから場所取りをしている人も

なので、写真はこんなものですよぉ

20150426173048c9e.jpg

ポニーに子供達が乗っての、レースもあったんですよ

皆、大人顔負けの乗馬ぶりです

20150426141751171.jpg

沢山のトレーナーも来て、田舎の海岸が競馬場に早変わりです

青空の下、沢山の笑顔の中の草競馬

わたしも、毎年楽しみですよ(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

もうすぐ八十八夜

散歩コースの白薔薇

comment iconコメント ( 22 )

素敵な行事が近くであるのですね。子どもたちも参加できるとはすばらしいですね。海岸での草競馬は珍しいのでしょうね。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-04-26 18:10

nobotanさんさま

こんばんは、nobotanさんさま

海岸の草競馬は、とても珍しいそうです。
でも、わたしの子供の頃にも、毎年この時期にやっていましたからね。
歴史は随分あるんですよ。
ただ、海岸の砂浜が年々減っていますので、コースを取る事が難しくなっているそうです。
こういう行事をいつまでも残していきたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-26 19:21

こんばんは

この季節がやって来ましたね。
お天気も良さそうで 海もとってもきれいです!!
こんな素敵な場所が自宅近くにあるのもいいですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-04-26 22:40

ちょっと結婚式の日が違ったら
この草競馬をみたい~って思っていたんですう~
今年もかみさんさんちの記事で拝見できたけど
潮風と競馬の共演いいですよね~ ほんと生でみたいな~
競馬に騎乗する方は地元の方ですか?それともプロ?
そんなことがちょっと気になりました。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-04-27 08:01

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

普段はただの海岸が、この日だけは競馬場に変身です。
お天気も良く風もほとんどなかったので、草競馬にはうってつけでした。
子供の頃から、この草競馬が楽しみでしたよ。
砂浜の宝探しゲームもあって、子供はそれが目当てでしたけど(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-04-27 10:07

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

騎乗するのは、プロの方達です。
馬主さんが乗る馬もありましたが、プロの方達とは全然違うので、はるか彼方においてきぼり状態でしたね。
こんなにプロと素人だと違うのかと、驚きました。
子供レースは、隣市の乗馬クラブの子供達が騎乗していましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-27 10:11

わぁ、楽しそうですね。
馬って本当に可愛い♪
こんなの飼ったら、夢中になりそうです。
ま、飼えませんけどね(^^)

↓ 長女さんの足に乗って、うれしそうな次女ちゃん。
 パンツがずり落ちそうで、笑っちゃいました。
 思いっきりなでなでしてもらったかな。
 お嬢さんが帰省されると、花が咲いたようでしょうね。
 持つべきものは娘だとうちの親もよく言っていました。
 
 

名前: おばんです [Edit] 2015-04-27 10:44

うわぁ~、とっても楽しそうなイベントですね!
お馬の数も沢山いるのですね!!
これは子供から大人まで大興奮なんじゃぁないですか!?自転車で行けるのも気軽に行けていいですね♪

名前: あだこMg [Edit] 2015-04-27 13:40

おばんさま

こんにちは、おばんさま

子供の頃から、ずっとこの草競馬を見ています。
なので、疾走する馬ってホントに綺麗だなと、常々思っているんですよ。
ホントに飼えたら良いなって思ったりしました。
まっ、飼えませんものね♥
年1回のお楽しみです(^-^)

次女ったら、長女にべったりだったんですよ。
長女が帰ったら、いつものようにしょんぼりでしたし…
たまにしか会えないから、よけいに嬉しいし哀しいんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-27 14:37

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

そうなんですよ。
関東・東海から馬主の皆さんが、このイベントを楽しみにいらっしゃいます。
わたし達は草競馬を見て楽しみ、馬主さん達は毎年会う顔との再会を楽しみにしているイベントですね。
田舎の草競馬なのでのんびりしていますし、馬達も楽しそうに走っていますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-27 14:42

この海岸には大学時代に3回ほど遊びに行きました。
懐かしいですね。
海水が御前崎に較べるとメチャ冷たい気がしました。
いいですね、このような催し物が見れて。

名前: 親父 [Edit] 2015-04-27 16:00

こんにちは~🌷
馬が馬らしく全力疾走してる姿は美しい♡
もっこうバラ、アヤメ、お隣の白バラ・・次々と咲いて🌹

ゴールデンウイーク・・何処かへおでかけですか♡

名前: マキシマス [Edit] 2015-04-27 16:33

親父さま

こんにちは、親父さま

一見遠浅の砂浜ですが、駿河湾は最深2500メートルになる深海を持つ、日本の湾の中では一番深い湾なんですよ。
だしと呼ばれる離岸流も強いので、子供の頃から『水が冷たい場所には行かない』ように言われていました。
親父さまの行った場所も、離岸流があったのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-27 17:25

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

引退したサラブレッド達が主に走っているんですけど、こんな田舎の草競馬なのでまったりいいかげんな競争です。
でも、走っている途中で昔の血が騒いで、ものすごいラストスパートをする馬がいたりして、盛り上がりますよ。
馬主さんも、馬も、騎手の人も、観客も、いいお天気の中で楽しそうでした。
気持ち良さそうに、走っているでしょう?

ゴールデンウィーク、夫にお出かけをおねだりしているんですが、彼は動かないんですよね。
なんとか、どこかに連れ出したいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-27 17:34

こんにちは

うわーかっこいい!
前にも記事で拝見してすごいな〜と思ったけど、
砂浜を疾走する姿、ほんとにいいですね〜。
これだけばっちりお写真撮られていたら十分ですよ♪
青い波が立つ砂浜で、砂を蹴って疾走する迫力が伝わってきます。
お近くで気軽に見に行けるなんていいな〜。

名前: 里花 [Edit] 2015-04-27 17:50

こんにちは。

サラブレットが走っているんですかぁ〜?
すごいですね。
砂浜を駆け抜けるサラブレットはカッコイイ♡(^^)
サラブレットは一度だけ近くで見たことがありますが、目がクリッとして可愛いんですよね。
ご自宅から近い場所で、こんな素敵な催しがあるなんて羨まし〜


名前: ねいみゅ [Edit] 2015-04-27 17:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-04-27 19:11

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

そういえば、車で15分程の場所には乗馬クラブがあります。
子供達のポニーレースは、そこで乗馬を習っている子達が乗っていたみたいですよ。
優雅に乗馬って、ちょっと憧れますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-04-27 20:54

今年もやってきましたか、このイベント!
これすっごく楽しそうですね~!
近所であるっての、ラッキーだわ~。
カミさんちょっと馬に乗ってみたくなってきませんか??(#^.^#)
わたしは、なりました!

名前: Shaz [Edit] 2015-04-28 05:15

Shazさま

おはようございます、Shazさま

恒例のイベントなんですが、いいですよね(*^_^*)
競馬の原点のようなイベントです。
子供の頃からみているので、さすがに乗ろうとは思わないかしら?
でも、子供達に乗せてくれるんですよ。
思ったよりもずっと大きな馬の背に、初めて乗った時のドキドキは忘れられません。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-28 07:47

海辺で走る馬っていうのを
カミさん様から教わるまで
まったく知らなかったので
初めて見たときは本当に衝撃的でした
今年ももうそんな季節になったのですね・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-04-29 09:33

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

気持ち良さそうに水辺を走っている馬は、本当にカッコよくって絵になります。
小さな頃からの恒例行事なのに、見る度にワクワクしますよ。
そうそう、草競馬の日は雨が降らないって、変なジンクスもあるんです。
そう言えば、お天気が悪かった事がないんですよね(*^_^*)
お馬さん達の念力かもしれませんよ♪

名前: カミさん [Edit] 2015-04-29 14:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)