2015033108112499f.jpg

このガーベラを活けた花瓶、どう思います?

これ、実は一ヶ月前は水垢で真っ白だったんです

覗いてみた古道具屋の片隅で、埃をうっすらとかぶって

400円の値札で売られていました

鉄砲ユリの花を模したラインがとても綺麗で、ヒビもカケも無かったけれど

水垢で中が真っ白…(ーー゛)

水垢取りの方法は分かるけど、あまりの酷い中の状態に躊躇していたら

お店の人が『それ300円にしとくよ』

そう言われたら、買わずに帰れませんよねぇ(^◇^)

20150325205728a97.jpg

家に持ち帰ったら、早速作業です!

100ccに大サジ1のクエン酸液を作って、中に入れるだけですけど…

1日1回、古歯ブラシで中をゴシゴシこすって

最初の2週間程は、3日毎に液を替えましたね

今はもう、5日くらい置いています

こんな風にキッチンの多肉の横が、今の指定席(^-^)

最初の頃の写真が見つからないけど、いいよね♪

20150325205804316.jpg

クエン酸液をこぼして、状態を確認

上部がうっすら白いけど、だいぶキレイになったでしょ?

使わない時はクエン酸液につけて

あとは気長に取っていけば良いよね

20150325205748a13.jpg

そうそう、水回りに重曹を振っておいて、そこにクエン酸をこぼすと

お掃除にもなって、一石二鳥なんですよ(^-^)

201503252057114a8.jpg

水切りかごの水受け皿に、クエン酸液を入れて

水垢防止にも使っています

さて、花瓶の水垢がスッキリとなくなるのはいつかしら?






宜しければ拍手をお願いします♪

女の子は大変

ブルーベリーマフィンが食べたい

comment iconコメント ( 21 )

こんばんは

あります!!
花瓶の水垢…
見なかったことにしようとか取れないから諦めてました。
クエン酸なんてすね!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-04-08 22:53

クエンサン効果大

カミさまへ

昨日は『ムベの花』教えて下さりありがとうございました。
どこにも咲いているのを見たことが無かっただけに嬉しかったです。

主婦の鑑ですねー。
怠け者で、グータラしている私はお恥ずかしくて穴があれば入りたいですぅ~
私も一応、クレンザー、重曹、クエン酸は買っているのですよー
いつもシンクの汚れは、ぱぱっと洗剤をナイロンタワシにつけてこすって流して終わりなんです

最初の内は良く磨いていたのですが。。。。。
あ、そうそうレモンを使ったときにシンクもついでに洗っちゃう程度でした。
くれの大掃除も怖くはないですね!
わが家でも明日から、重曹、クエン酸の消費量が増えそうです。

いつも貴重な情報をありがとうございます

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-04-09 00:09

クエン酸と重層。
カミさんが以前使ってらしたのであたしも買ってきました。
洗濯にもOKでしたよね。

花瓶もピカピカですか☆
くすんだ時は是非使ってみましょう(^O^)/

名前: ホウキ☆ [Edit] 2015-04-09 00:20

すごくおしゃれな花瓶
ぴかぴかで お花もすごく映えてますう~
で!クエン酸液は水切り籠に振っておくといいんですね~
早速してみます~
今日も役立つ情報をありがとうございました。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-04-09 08:07

重曹はだいぶ使えるようになったんですけど
クエン酸がなかなか使いこなせていなくって
困ってました…
水切りかごの水受け皿にクエン酸
これ、やってみますね!

名前: honey*caramel [Edit] 2015-04-09 08:49

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

使っていない時は、こんな風に濃いめのクエン酸液を入れておいて、1日1回くらい古歯ブラシでゴシゴシ。
こうすると、少しづつ取れていきますよ。
アルカリ性の汚れのなかでも、水垢って取れにくですものね。
ちょっと酸性を強めにして、溶かしていくんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-09 09:22

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

やはりムベでしたか(^-^)
昔から知っていたムベの花にそっくりでしたので、書いてみたんですよ。
蔓かどうかわからなかったので、半信半疑でした。
良かったです♥

名前: カミさん [Edit] 2015-04-09 09:25

ホウキ☆さま

おはようございます、ホウキ☆さま

重曹はお風呂の入浴剤として、よく使っているんですよ。
水には溶けない重曹ですが、お風呂くらいの温度は一番よく溶けます。
肌がすべすべしますし、保温性もいいし、お風呂の中が汚れないのが嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-09 09:29

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

水垢取りに使った物などを、わたしは流用していますが、そうじゃない時は、水受け皿に直接クエン酸を入れておけばいいですよ。
クエン酸は水によく溶けますから(^-^)
受け皿の水を捨ててしまったら、またクエン酸を入れておけば、受け皿に溜まった水で溶けます。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-09 09:34

honey*caramelさま

おはようございます、honey*caramelさま

水切りかごのこのお皿って、そのままだと水垢で真っ白になってしまいますものね。
水垢がキツイ場所に、そのままクエン酸を入れるだけでも良いです。
水受け皿には水が入って来ますし、クエン酸は水によく溶けます。
こうしておけば、水受け皿の水をこまめに捨てなくても、お皿はキレイでいますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-09 09:40

こんにちは。

クエン酸っていろんな活用方法があるんですね。
諦めていたところも、キレイになるかも。

ところで先日、数年間放置していたバッグのチャック部分に青錆が浮いていました。
歯磨き粉と歯ブラシで、ほぼ綺麗になりましたが、他にも簡単な方法をもし知っていたらお教えいただけませんでしょうか?

名前: miyazyy [Edit] 2015-04-09 11:00

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

アクセサリーだったら、お湯にアルミホイルと重曹を入れて作った液体に浸せば、けっこうキレイになりますが、バッグのチャック部分ですものね。
やはり、歯磨き事歯ブラシで落としたら、オリーブオイルなどの油で表面を拭くのが良いかと思いますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-09 14:50

こんにちは

またまた、カミさんの「目からうろこ」シリーズです!
私も、ガラス花瓶の白っぽい水垢、普通にスポンジでこすって取れないのは
もうしょうがないんだと思ってあきらめてましたよ・・・。
それに、底の方はスポンジでもうまく洗えないし。
クエン酸、ほんとにいろいろ使えますね!
それにこの花瓶、形がとっても優雅♪
主張し過ぎないガラス製だから、お花が映えますね。

実は水切りかごの水受け皿の水垢も、あきらめてましたよ〜。
これもクエン酸でいけるんですね!

名前: 里花 [Edit] 2015-04-09 16:58

里花さま

こんにちは、里花さま

水垢はアルカリ性なので、クエン酸の酸が溶かしてくれるんですよ。
徐々に、気長に使いながら取っていく形ですけどね。
水受け皿は、そのままクエン酸を振っておけば、溜まった水が溶かしてくれますよ。
花瓶の水垢取りをしていない時は、そうやってくださいな。
気がつくと、水垢がなくなっているという感じです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-04-09 17:33

とってもおしゃれな形の花瓶ですね~♪
こんなに手間暇をかけてきれいにしてもらって花瓶も嬉しいでしょうね( ^(ェ)^ )
面倒くさがりの私にはとても出来ませ~ん(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2015-04-09 19:35

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

このラインが気に入ってしまったの^_^;
なので、せっせと水垢を取っています。
でも、キッチンの洗いものの時に古歯ブラシでゴシゴシするだけなので、毎日の手間は少ないんですよ。
段々キレイになっていくのが、結構楽しみになっています。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-09 19:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-04-09 21:48

クエン酸って、安全で万能なんですね~。
汚れなんて、もう見えませんけど?
とっても素敵な脚の形で、ガーベラが可愛らしく見えますね。

名前: なっつばー [Edit] 2015-04-09 22:59

こんにちは(^^)ノ
とても水垢ぎっちりの花瓶だったとは思えないくらい素敵な花瓶ですね!
私ならスルーしちゃうかも…(^^;)
クエン酸、とっても気になっているんですが、やっぱり万能選手なんですね~!今度試してみよう!!
そういえば、前にカミさんの記事で拝見した、セスキ炭酸ソーダ、かなり愛用しています(^^)カミさんの記事を見て使ってみたところ、油の汚れが面白いくらい落ちてしかも100均で手に入るなんてとっても嬉しい♪
生活の知恵、本当に助かっています!

名前: あだこMg [Edit] 2015-04-10 11:34

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

このラインがとってもキレイだったので、つい水垢で真っ白の花瓶に手を出しちゃったんです。
テッポウ百合の蕾が開きかけた姿を模していて、上から見た姿もまさに百合!
なので、ついせっせと水垢取りをしちゃっています。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-10 16:03

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

セスキ炭酸ソーダはアルカリ性なので、油分やたんぱく質の汚れを溶かしてくれます。
そしてクエン酸は酸性なので、石灰質の汚れを溶かしてくれるんですよ。
同じアルカリ性の汚れでも、石灰質の汚れはアルカリ性では取れないんです。
面白いですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-04-10 16:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)