201504041635333e0.jpg

実はわたしも

流行のココナッツオイルを、買ってあります

なぜアップしなかったのか…

…使いこなせないんですよぉ…(T_T)

お料理に使うと良いと、色々で言っていたので

色々チャレンジしたんですけど、全て撃沈です

このオイルは、独特のニオイがとても強いので

ほんの少し入れても、料理がそのニオイになっちゃう

夫が、匂いのあるものがダメなんですよねぇ

だから、ハーブどころか春菊すらダメ

ピーマンの匂いがイヤだからと、残します(ーー゛)

そんな夫なので、ココナッツオイルの入ったお料理には

箸をつけないの…

困っちゃいますよねぇ

でも、ブログによくお邪魔している里花さまの所でこぼしたら

お菓子につかってみたら、というアイデアをいただいて

20150404142703984.jpg

現在は、もっぱらタルト生地やクッキー生地に使ってます

それでも、バターの一部をココナッツオイルにするくらいかしら

20150404142718cab.jpg

沢山ココナッツオイルを入れちゃうと

お菓子が、ココナッツのニオイになっちゃうので…

健康には、とても良いオイルなので

出来たら、もう少しニオイが薄いと良いな

恥ずかしい事に

スプーン1杯を口に入れて、10分クチュクチュするのも

…挫折しました(ー_ー)!!







宜しければ拍手をお願いします♪

ブルーベリーマフィンが食べたい

雨の桜

comment iconコメント ( 34 )

今晩は。
確かにそうですね。
臭いがつよいです(涙)
コーヒーにいれても・・・・
他の使い方ではからだ、顔にいいようですよ。
お肌月やつやになると。
今はエゴマオイルがブームに。
色々流行があって大変ですね。

名前: sasamint [Edit] 2015-04-04 21:21

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

やっぱり、sasamintさまも思いましたか。
コーヒーは、わたしも試してみました。
大好きなコーヒーの香りが消えてしまうので、1回で却下でしたね。
エゴマオイル、わたしは最初ゴマ油と勘違いしていました。
シソ科の植物だったのですよね。
まだ試してませんが、面白いかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-04 22:38

こんにちわ♪

そんなに香りがきついのですか!
ヨーグルトに入れるとか、フレンチトーストにすると良いとか
書いてありましたが、その香りが好きでなくては無理なのかしら~?
体に良いと聞くと、気になりますよね^^。

私もエゴマオイルは買いに走りましたが
もう棚は空っぽでした(笑

名前: MaryRose [Edit] 2015-04-04 23:12

ココナッツオイル、あたしも使ってみたいと思ってたのですが
そんなに匂いが気になるならダメです。
旦那様と一緒で臭いのキツイ物は食べられません。
春菊もダメなので我が家のお鍋は水菜です。
セロリが頭痛がします。でもピーマンは大丈夫です。
ココナッツオイルの他に良い物があったら教えて下さいね。

名前: ホウキ☆ [Edit] 2015-04-05 00:31

ココナッツの匂いですか

たしかにご飯、おかずには甘い匂いで難しいかもですね~

でも、お菓子にはよさそうですね☆

ココナッツの匂いのお菓子、けっこうありますから(о´∀`о)

名前: らすく♪ [Edit] 2015-04-05 01:04

ココナッツオイルは難しかった

カミさんへ
チャレンジャーですね ヨッシィーは食べ物は保守派です
御主人ほどではありませんが、匂いは敏感ですね
大人になって食べれるようになったものは多いですが
新しいものは、避けています
御主人のお気持ちは良くわかります

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-04-05 08:51

MaryRoseさま

おはようございます、MaryRoseさま

ヨーグルトもフレンチトーストも試しましたが、ほんの少し入れただけでもすごく匂います。
ホントに独特のニオイなので、好ききらいがはっきり分かれると思うんですよ。
クッキーのような焼き菓子が、わたし的には一番ニオイに違和感を感じずに使う事が出来ましたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-05 09:12

ホウキ☆さま

おはようございます、ホウキ☆さま

わたしも、こんなにニオイが強いとは思わなかったので、身体に良い油だからと、試しに買ってみたんです。
夫には、完全に拒絶されました。
お菓子を夫は食べないので、色々やってみて、結局クッキーやタルト生地に少し入れるのが、一番使い勝手が良かったですね。
このニオイを上手く使いこなして、香料代わりに使っていこうと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-05 09:17

らすくさま

おはようございます、らすくさま

良くあるココナッツクッキー等の香りとも、ちょっと違うんですよ。
もっと青臭さがプラスされた感じです。
やはり焼き菓子に使うのが、一番違和感がなかったですね。
身体に良い油なので、もっと使いこなせるようにならないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-05 09:21

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

ヨッシィーさまも、やはりダメですか。
身体に良い油だからと買ってみて、ネットで使い方を調べてお勧めの料理にしたのですが、あまりのニオイの強さに拒絶されてしまいました。
夫に悪い事してしまいましたね。
お菓子は夫が食べないし、バターの一部をココナッツオイルにして焼き菓子という形で、使っていこうと思います。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-05 09:27

我が家も子供たちがにおいに敏感なのでだめでしょうね。
新しいものを使いこなすのって難しいですね。
でもチャレンジするカミさんは素敵だと思います☆( ー(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2015-04-05 09:55

これとても気になっていましたが
やはり・・・
ココナッツの匂いは嫌いではないのですが
お菓子以外にはどうもぴったりとこなくて
買っても使いこなせないだろうなって
思っていました

ところで・・・そんなに体によいのですか?
アンチエイジング系なのでしょうか?
それさえよくわかっていない私(汗

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-04-05 10:54

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

わたしも蓋を開けてみて、こんなにニオイが強い油なんだと、驚いたんですよ。
ココナッツオイルには、豊富なラウリル酸・中鎖脂肪酸が脂肪の蓄積を抑えたり、免疫を高めたり、甲状腺機能を正常化、心臓病の予防、認知症予防すると、嬉しい事ばかり書いてあったので、試しに1個を買ってみました。
このニオイが大丈夫な人だったら、色々に使えるんでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-05 12:44

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

よくあるココナッツサブレなどのニオイとも、違うんですよ。
もっと強い青臭いニオイなんです。
ココナッツオイルには、豊富なラウリル酸・中鎖脂肪酸が脂肪の蓄積を抑え、免疫力を高め甲状腺機能を正常化して、心臓病の予防や認知症予防にも効果があるという事だったので、買ってみたんです。
チャンプルーに入れたり、サラダの上に散らしたり、色々な料理に使ったのですが、全てニオイで食べてもらえませんでしたね。
難しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-05 12:54

こんにちは

ココナツオイル、お菓子でもやっぱり香りが相当出るのですね〜。
私は今回のバリ島でココナツクッキーというのを買ってきて、
コーヒーと一緒に食べるとすごく合うな〜と思ってました。
これからの季節は、ココナツプディングのような、
冷たいお菓子も南国っぽくていいかも♪

ところで、私、バリでスーパーなどで普通に売ってるのは、
全部ココナツオイルと思ってたんですが、
親父さまのブログで、パーム油が多いと知りました。
料理上手な友人の奥様が、わざわざ市場へ行って、
搾りたてのココナツオイルを買うと言ってたんですが、
どうりで、と納得しました。
バリの料理だと、他のスパイスや辛味がきいているから、
ココナツの香りも違和感ないのかもですね。


名前: 里花 [Edit] 2015-04-05 17:55

里花さま

こんにちは、里花さま

この前アップしたムースの台も、ココナッツオイルにお湯を入れて溶かしたもので砕いたビスケットを練って作ったのですが、ムースの方に全然使わなくても、ココナッツの香りが強く感じました。
普通のケーキに使うと、他の素材の香りを全部消してしまうほどなんですよ。
なので、今のところクッキー生地やタルト台のバターに少しココナッツオイルを混ぜたりする程度の利用に落ち着いているんです。
まだまだ、勉強が足りませんね。
スパイスをたくさん使うバリ等の料理だからこそ。無理なく使いこなせているのかもしれません。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-05 18:29

ココナッツオイル大苦手!
あの臭いが夏の日焼け止めクリームそのまんま
それを食するなんて・・
どんなに体に良いからと言われてもNO!です(笑)
他にも山のように体に良いオイルはありますから(笑)
悪戦苦闘してるカミさん☀気持ちほんとに解ります~
あの臭いって強烈だからね~ 

名前: マキシマス [Edit] 2015-04-05 18:41

マキシマスさま

こんばんは、マキシマスさま

ココナッツオイルには、豊富なラウリル酸・中鎖脂肪酸が脂肪の蓄積を抑え、免疫力を高め甲状腺機能を正常化して、心臓病の予防や認知症予防にも効果があるという事だったので、買ってみたんですよ。
なかなかの個性的な強いニオイだったので、料理に使うのはあきらめました。
クッキー生地に少し使う程度なら風味をプラスする感じになるので、 今はその方法ですね。
色々なTvや雑誌などで紹介された使い方は、ことごとく失敗でした。
コーヒーに入れるとか、パンケーキの上のバター代わりにするとかは、匂いが気になって口にいれるのも…
日本でとても流行しているオイルですが、使い方は難しいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-05 19:11

今晩は^^

うーん やっぱり 父子は駄目かも
あたしだけかなあ・・
どこかで 食べてみて 大丈夫なら
いいのだけど・・。

インドネシア料理で ココナッツの飲み物と
デザートは平気なんですけどねえ。

名前: 800びくに [Edit] 2015-04-05 20:25

800びくにさま

こんばんは、800びくにさま

ココナッツジュースとかココナッツミルクとかのニオイとは違う、ちょっと癖のある強いニオイですね。
なかなか、難しいです。
ほんの少し使うだけでも、他の材料のニオイを消してしまうほどです。
紹介されているような使い方は、ことごとく挫折しちゃったんですよ。
皆さんは、どのように使いこなしているのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-05 20:37

そうなんですか!そんなに臭いがあるのね~
私もすごく美容に健康にいいと聞いていますので
買いたいなあ~って ずっと思っていましたが 髙いでしょ~!
なので まだ一回も手にしたことがないのですが
私も匂いや香りは結構気になるので 買わないで正解と思うことにします(笑)
特に お菓子ってバターの香りは大事ですもの~
味覚と嗅覚は定番じゃないと食べれな~い私かも
で!友達はやっぱり使い勝手が解らずで そのままパンに塗ってるけど
臭いのを我慢してるんかな?なんて想像しちゃた(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2015-04-05 21:16

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

効能を見ると、すごいですものね。
試しに買って使ってみない事には、と思って買ったんですよ。
ものすごくニオイが強いです。
紹介していたような使い方は、ことごとく撃沈しましたから。
お使いになった事のある方は、わたしの努力を共感してくださっていますね。
ニオイが大丈夫な方は良いのでしょうが、わたしは苦労しちゃって…
このニオイを香り付けとして、焼き菓子に使っていきます!

名前: カミさん [Edit] 2015-04-05 21:41

こんばんは

ココナッツオイルって そんなに香りが強いんですか!?
とっても体にいいらしいですよね。
我が家には お値段が高すぎなので 手が出ませんね~
でも、ちょっと香りが強すぎって分かったので手が出なくてもいいかも!!
我が家にはマーガリンで充分かな…

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-04-05 22:59

ココナッツオイルの香りは好きですが、お料理に使うことは厳しいんですね?
私もお土産で頂いたものがあるんですけど、使い方が分からずハンドクリームにしてます。(笑)
体にいいって聞いてたので食べたかったんですけど、使うならお菓子作り・・・なのですね。

名前: なっつばー [Edit] 2015-04-05 23:12

今晩は^^

そうなんだ!そんなに癖があるのでは
ちょっとなあ・・どこかで 食べてみたいです^^
それから 買うかどうか判断しないと 無理かもですね。

1週間 甘いもの控えて 食事ちょっと減らして・・
でもまあ 1キロちょっとしか減らないので
運動しないと 5キロ減量は・・無理ですねえ・・
(来年までに・・また人間ドッグで言われちゃう・・)
あー甘いもの欲しい・・^^;

とにかく ちょっと減っても 耐えられなくて
また 食べちゃうのですよ この意思の弱さ^^;

名前: 800びくに [Edit] 2015-04-06 01:31

ココナッツオイル、話題なので
私も気になっていたんですよ。
だけど元々、新しいものに挑戦しようと思っても、
全部使いきれないとか、使わなくなることが多いので
躊躇していました。
どこかで、体に塗るとか、そんなことを聞いた気がしますが、
そういう使い方もあるのかな。

私はお菓子も作らないし、お料理に使うのは無理そうだし。
これは、あきらめたほうがよさそうだなぁ(-_-;)
カミさんも使いこなせなかったんですもの、
私には・・絶対無理です。笑

名前: おばんです [Edit] 2015-04-06 05:36

ココナッツオイルむづかしいですね。
こちらのココナツオイルは匂いは気になるほどではありませんが、冷えてしまうとにおいが気になるので温かいうちに食べてしまわないと。
インドネシアの香辛料として使うときは当然冷たいのですが、匂いは気になりません。

名前: 親父 [Edit] 2015-04-06 07:00

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

TVや雑誌、ネットでの紹介でも、このニオイの事はスル―してあるんですよね。
わたしも買ってはみたものの、独特な強いニオイに、使いこなせないでいます。
こんなに扱いが難しいとは、思いませんでした。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-06 08:01

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

ココナッツオイルのニオイ、お好きなんですね。
東南アジアで流通しているものの方が、匂いは薄いと聞きました。
扱いやすくしてくれてあるのかしら?
わたしも手に塗ってみた事があるのですが、独特のニオイがずっとするんですよ(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2015-04-06 08:07

800びくにさま

おはようございます、800びくにさま

体重を増やすのは簡単ですが、その分を減らすのはとても大変ですものね。
やはり代謝の良い身体にするのが、遠回りでも一番確実みたいです。
わたしも、お菓子を作って食べるのをやめられないんですよ。
ストレスがあると、無性に作りたくなります。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-06 08:11

おばんさま

おはようございます、おばんさま

そうそう、肌への浸透率が高いとなっていたので、手にも塗ってみました。
手が、いつまでもココナッツオイル臭かったです(T_T)
香料と違って、油自体のニオイのせいでしょうか?
紹介している媒体には、このニオイの事は書いてなかったので、買ってみてビックリのパターンですね。
でも、もったいないから使い切りますよ!!!

名前: カミさん [Edit] 2015-04-06 08:15

親父さま

おはようございます、親父さま

やはりそちらの方で流通しているものの方が、ニオイは薄いんですね。
日本に流通している物は、どうしてこんなにニオイが強いのでしょうか?
熱々チャンプルーにしても、削ったものをサラダにふりかけても、夫は食べてくれませんでした。
他にもいくつかやりましたが、夫に『やめてくれ』と言われてしまいました。
今は細々と、クッキー生地の香り付けに少量入れています。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-06 08:21

こんにちは。

ココナッツ、旦那様同様、臭いが苦手です。(>_<)
けど、お菓子に入っていたら、食べられます。
逆に旦那さんはココナツ好きなようなので、食べたいかもしれませんね。

名前: miyazyy [Edit] 2015-04-06 14:07

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

旦那様はココナッツのニオイは大丈夫なんですね。
これは、ココナッツサブレ等のニオイとも違う、独特なニオイなんですよ。
ニオイの中に、慣れ親しんだココナッツの香りも入っているという感じでしょうか。
お菓子にも沢山入れる事は出来ないタイプのニオイなので、少しだけ入れています。
もっと使い道を考えないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-04-06 16:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)