20150314182943d08.jpg

昨日焼いて、冷蔵庫に一晩置いて

今日のオヤツにいただいたチーズケーキ

見た目は、ニューヨークチーズケーキ風でしょ(^◇^)

味も、近い感じに出来あがりました

でもでも、作り方はドイツ風なんですよぉ(^o^)丿

自家製のクワークチーズに、カスタードクリームを混ぜて

砕いたクラッカーを敷いた上に流し込んで

180度で25分焼いただけ

クワークチーズとカスタードは、150gずつ位で合わせています

クワークチーズは、日本ではほとんど流通していないんじゃあないかしら?

でも、ドイツを中心としたヨーロッパではポピュラーなチーズみたいです

自家製クワークチーズの作り方は、こうなんです

20150314222738677.jpg

室温にして柔らかくなったクリームチーズに

水切りヨーグルトを混ぜただけ(^◇^)

ヨーグルトの水切りをしちゃうと、半分位になっちゃうので

クリームチーズ200g、水切りヨーグルト200gの割合ですね

わたしはそれに、大サジ3のお砂糖も加えちゃっています。

こうすると、色々なお菓子に使えて便利なの

ハードパンに塗っても、とっても美味しいです♥

20150314222753ab5.jpg

保存は、こんな風にタッパーに入れて冷蔵庫へ

☝のチーズケーキも

本当の、ドイツ風チーズケーキの作り方は

クワークチーズとカスタードとメレンゲになるけど

カスタードを全卵で作ってあるので、メレンゲ材料の卵白はなし

わざわざ用意するのが面倒なので、あえて入れずの作ですよぉ!

メレンゲなしだと、ケーキが膨らむ事はないので

ニューヨークチーズケーキ風に出来あがるかなって、ワクワクしてました

思った通りに、ニューヨークチーズケーキ風に焼き上がって

カミさんレシピの新作の完成♥

20150314183002b78.jpg

コーヒーを入れて、まったりしましょうか♪





宜しければ拍手をお願いします♪

春も花粉症も…

ツクシが出てます

comment iconコメント ( 22 )

おはようございます( ^(ェ)^ )
美味しそうですね~♪
カミさんって本当に研究熱心ですよね!
私なんて…ドイツ風もニューヨーク風も分からないです(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2015-03-15 07:21

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

チーズケーキ自体が、大好きですからねぇ(^◇^)
理科の実験っぽい事も大好きだし…
ニューヨークチーズケーキを食べて美味しかったので、作り方を調べたりして自分で作り方の通りにやってみたけど、材料も作り方ももっと簡単に出来ないかなって思って、色々やっていたんですよ。
これは、ある程度納得の出来る出来栄えだったので、今回アップしちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-15 08:36

ドイツ風? ニューヨーク風?

カミさんへ
おはようございます
ベイクド・チーズケーキとニューヨークチーズケーキが同じと知ったのも
ごく最近です(笑)
クワークチーズと言う言葉も初めて知りました
今度、家内に伝えておきます
チーズケーキはスフレもベークドも大好きです

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-03-15 10:33

こんにちは。

またまた美味しそうな♪
しかも、新作!なんですね。
ドイツでもニューヨークでもなくカミさん風。
カミさんの頭の中で色々と考えられたて生まれたレシピなんですね〜
チーズケーキ食べたくなってきちゃったなぁ〜。
そろそろ健康診断のために節制しないといけない時期なんですよぉ(TT)
でも、まだもう少し時間がある・・・?(笑)

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-03-15 12:31

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

ニューヨークチーズケーキは、ベイクドの一種だと思っていました、わたし(^◇^)
外国だと、ベイクドタイプがほとんどだそうですね。
スフレタイプもベイクドタイプもレアタイプも、大好き!
それなので、色々なタイプを作ってみたくなっちゃうんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-15 12:35

こんにちは

ドイツ風だけどニューヨーク風のチーズケーキ、美味しそうですね!
カスタードクリームもチーズも大好きなので、とっても惹かれます。
クワークチーズ、というのは初めて聞きました。
手作りなら、いろんなレシピのいいとこ取りで、自分の好みに作れるのもいいですね!

名前: 里花 [Edit] 2015-03-15 12:40

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

本物のニューヨークチーズケーキは、サワークリームと生クリームとクリームチーズが入るし、蒸し焼きにするんですよ。
でも面倒なので、ズボラなカミさんは近い味を簡単に作ろうとしちゃうんです(^◇^)
生クリームを使わないので、チーズケーキなのに結構ヘルシーに出来あがったのが、ダイエットを目論んでいるわたしには嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-15 13:21

里花さま

こんにちは、里花さま

そうなんですよ。
簡単に楽に美味しくがモットーの、カミさんのお菓子作りですからね
(^◇^)
近い味で、カロリー低めで作りたいですよね♥

名前: カミさん [Edit] 2015-03-15 13:23

こんばんは

またまた おいしそうなスイーツですね~
そして、初めての言葉が!!
クワークチーズなんて初めて知りました。

この前 紹介されていた 生クリームが余った時のスコーン
ポタージュで使った物が残ったので作ってみました。
アッと言う間に作れた感じで 出来たても冷めてからでもおいしかったです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-03-15 22:51

チーズケーキに
ニューヨーク風とかドイツ風があるなんて全然知らなかったです(笑)
クワークチーズはヨーロッパに行ったときに出会いました
チーズって言うよりは水切りヨーグルトって感じでしたから
カミさんの自家製クワークチーズのレシピを見て
なるほどって思いました
ほぼ本場に近い味に再現されているんじゃないかな~
日本に流通していなければ自分で作ればいいですもんね
さすがです!




名前: honey*caramel [Edit] 2015-03-16 08:51

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

スコーン作ってくださったんですね(^◇^)
一番簡単な作り方ですけど、それだからこそお手軽。
卵を入れていないので、膨らみは少ないですけど、素朴な美味しさで好きなんですよ。
ふくらみが欲しかったら、これに卵を混ぜてください。
メレンゲに撹拌する必要はありませんよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-03-16 09:09

honey*caramelさま

おはようございます、honey*caramelさま

honey*caramelさまはクワークチーズを御存じだったのですね。
よかったです(^◇^)
本物のクワークチーズは発酵チーズですけど、こうやればほぼ近い味わいになるんですよ。
わたしはしっかりお砂糖を入れて、すぐにお菓子になるようにしちゃっています。
こうするとさらに食べやすくって、そのままレアチーズケーキです。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-16 09:14

こんにちは(^^)ノ
すごーーい!!
チーズケーキ、とってもおいしそうです♪
クワークチーズ、名前は聞いたことあるんですが、手作りできるんですね!
さすがカミさんです。
ドイツ風チーズケーキは初めて知りました。
チーズケーキも色々とあるんですね~!!

名前: あだこMg [Edit] 2015-03-16 11:23

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

自家製クワークチーズ、本物に近い味わいのものをなんとか作りたいなって思ったんですよ。
これとカスタードを作っておけば、別々でも色々に使えるし、合わせて焼けばこんな風な感じになります。
パパっとチーズケーキを作りたい時に便利にしたいなって気持ちと、ヘルシーなチーズケーキを食べたいなって気持ちの両方を、満足させてくれそうなの。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-16 13:00

こんにちは。

ニューヨークチーズケーキはよく聞きますが、ドイツチーズケーキは初めて聞きました。
カミさんはいろんな事をご存じですね。(^v^)

クワークチーズももちろん初めて聞いた種類です。

美味しそうです♪チーズケーキ大好き♪
ホワイトデーにいただいたケーキの中にチーズケーキがなかったので、ちょっぴりガッカリしていたところだったので。(^^ゞ

名前: miyazyy [Edit] 2015-03-16 13:45

miyazyyさま

こんばんは、miyazyyさま

チーズケーキの種類は、もうずっと前に図書館で借りたヨーロッパのお菓子の作り方の本で知ったんですよ。
その時にクワークチーズの事も知りました。
だから、何回か作っているんです、このクワークチーズ。
でも最初は本の通りの作って、うまい具合にならなくて…
2度目に水切りヨーグルトと、クリームチーズで作ったのが良い感じで、この組み合わせに決定。
でも、日本でなじみのないチーズなので、今までアップはしなかったんです。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-16 20:43

ドイツチーズケーキなんて
初めて聞きました
クワークチーズ?????
まったくの初耳!!!
とても研究されていて
いつも感嘆の声しかないです・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-03-16 21:29

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

このチーズの事を知ったのはずっと前で、本の通りの作り方だと思ったような感じに出来なくて、随分放置していたんです。
でもクリームチーズと水切りヨーグルトだと良い感じになったので、今年に入ってちょこちょこ食べていました。
お砂糖を混ぜ込むと、とても食べやすいチーズクリームなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-16 21:53

クワークチーズ名前だけは聞いたことがあるくらいです。
手作り出来ちゃうんですね。
いつもながら簡単に作っちゃう所がすごいです。

名前: 親父 [Edit] 2015-03-16 22:09

こんにちは~🌷
色んなことい~っぱい知ってるカミさん☀
こんな方が近くに居てくれると良いのになぁ~♡
コーヒー飲んで・・このケーキ食べて・・まったりしたい☕

名前: マキシマス [Edit] 2015-03-17 00:03

親父さま

おはようございます、親父さま

なければ作っちゃおうです(^◇^)
意外と本物っぽい味になるんですよ。
お砂糖を入れちゃうのが、甘党のわたしらしいですね。
冷蔵庫に入れておいて、色々使えるチーズなんですよ。
チーズのコクに酸味がよく合います。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-17 09:14

マキシマスさま

おはようございます、マキシマスさま

そちらではクワークチーズは、普通に売っているのかしら?
静岡の田舎ではマスカルポーネチーズすら売っていませんから、色々自分で似た味を工夫しています。

マキシマスさまの色々なお料理やお菓子を見て、こんな風に作れたらってため息をしているんですよ。
簡単手抜きのお菓子ばかりなので、本格的に作る人が見たら笑うだろうなって思いながら、アップしちゃっています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-03-17 09:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)