2015031116351119e.jpg

真冬に戻ってしまったような寒さですねぇ

朝のワンコ散歩も、真冬のスタイルに逆戻り

いえ、それ以上かしら?

何しろ、メガネにマスクに帽子も着用ですから(^◇^)

でも、散歩道の足元には

しっかりと、ツクシが顔を出しています

ツクシもビックリしているでしょうね?

春だと思って出てきたのに、この寒さですから

東京で拾ってきた風邪も

花粉症で、喉が荒れているせいか

なんだかうまく抜けてくれないし

家の中にこもりがちな日々が、続いています

20150311163526ad6.jpg

でも、ワンコ散歩から帰ってヘロヘロでも

玄関先で、咲いていてくれている花を見ると

やっぱり春は良いなって、思えます

昨日で、東北の震災から4年

東北の人達にも、本当の春が来て欲しいですね




宜しければ拍手をお願いします♪

ドイツ風?ニューヨーク風?

黒田記念館にて

comment iconコメント ( 23 )

つくしを見ると、春って感じがしますね♪
つくしは、昔甘辛く煮たのをよくおじいちゃんが食べていたのを思い出します(^^*)微妙にほろにがな味が私はあまり好きではなかったんですが、きっとそれは子供だったからなんですかね…。懐かしい~!
風邪、早く良くなるといいですね。この時期は花粉症とダブルパンチでなかなか思うように回復しないですしね…。お大事になさってください!

名前: あだこMg [Edit] 2015-03-12 12:01

こんにちは。

つくしを見ると、思わずにっこり♪
温かい気持ちになります。(*^_^*)
春を感じさせてくれますよね。

私も春のお花を植えておけば良かった。
パンジー・ビオラ・チューリップ♪
疲れていても、花粉症でも、玄関先で色とりどりの花を見ると、ホッと一息つけますもんね。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-03-12 13:58

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

わたしも子供の頃、ツクシのハカマを取るお手伝いをした事がありますよ。
あのツクシの佃煮のツクシは、育ち切っていない物で作るんですよね。
祖母に言われて一生懸命捜して摘んだあの頃を、思い出します。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-12 16:53

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

冬の間は小さいままで、寒さをしのいでいたんでしょうね。
暖かくなったら、どんどん蕾を付けて株も大きくなってきました。
この強さと可憐さに癒されますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-12 16:57

こんにちは

もうつくしが出てきたんですね!
小さい頃、近所の原っぱで摘んだのが懐かしくなります。
実は近くの公園のビオトープでも毎年つくしが出るので、
毎日チェックしてるんですが、まだ出てきてません。

東京で風邪を拾われちゃったんですね。
お大事になさってくださいね。
実は私も先週から風邪っぴきで、
花粉症とのダブルパンチでまいりました。
でも、どんどんお花が咲き出すこの季節、
ちょっと外に出るとお花を見つけて嬉しくなります。

名前: 里花 [Edit] 2015-03-12 17:02

そちらでは、つくしが出ているのですね。私は、まだ見つけていません。最近家へこもりがちになっているので、私が気付いてないだけかもしれませんが。
花粉症の時、風邪を引くと余計つらいですよね。お大事にしてください。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-03-12 18:33

土筆がもう出たのですね!!!

静岡は暖かいのですね!!

お風邪が心配です
関東は埃っぽいから
喉がやられてしまいますよね・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-03-12 21:18

里花さま

こんばんは、里花さま

花粉症で、喉が荒れていますからね。
どうしても、風邪をひきやすくなります。
でも熱が高くなるわけではなく、微熱と身体のだるさが抜けないんです。
スッキリと治って欲しいですね。

ツクシ、いっぱい出ていますよ(^-^)
このツクシが出てくると、いよいよソメイヨシノの蕾大きく脹らんできますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-12 22:05

nobotanさんさま

こんばんは、nobotanさんさま

nobotanさんさまの所も、ツクシはまだなんですね。
これを見つけると、一気に春が加速してくるような気がします。
早く風邪を治しちゃって、お散歩時間を長めにして、花達を楽しみたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-12 22:07

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

寝込むような事はないのですが、花粉症もあるので、ぐずぐずとしちゃっています。
どうしても花粉症の時期は、風邪もひきやすいんですよ。
早くスッキリ治さないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-12 22:10

こんばんは

ツクシ 出てますよね~
この前の日曜日 産直市に行く時 土手で ツクシをとっている人がたくさんいました。
我が家もこの黄色の花 名前を忘れましたが…
咲き始めました。
花粉の季節 早く終わればいいですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-03-12 23:14

つくしは春の代名詞ですよね~
わんこの散歩は夜なんで余計に出会うことがなくて
こちらでいつも季節を感じます。
東京で風邪をもらってきたの?
花粉真っ最中ですし お家でゆっくりがいいかもですね。
お大事に

名前: nanami☆ [Edit] 2015-03-13 07:55

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

ツクシ取りの皆さん、佃煮にするんでしょうか?
あのハカマ取りが、大変なんですよ!
子供の頃、祖母のお手伝いで取ってました。
ツクシ摘みも、まだ頭が開いていない物を捜すの。
なんだか懐かしい思い出です。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-13 08:29

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

はい、拾ってきちゃいました。
こちらにいる間はメガネにマスク姿ですけど、東京では頑張ってどちらも外しちゃってましたから(ーー゛)≫
症状は微熱と体のだるさ、それとクシャミ鼻水の嵐でしょうか?
人ごみに出る事がないので、免疫もないんですよね。
頑張って治しています!

名前: カミさん [Edit] 2015-03-13 08:35

もうつくしの時期ですか~
私はぼんやり生活をしているので(笑)
カミさんのブログでいつも季節を気付かさせていただいてます。
ツクシも気をつけて探してみますね♪

花粉症に風邪は辛いですね。
どうぞご自愛くださいね(*'(エ)'*)


名前: しろくま [Edit] 2015-03-13 08:59

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

もう、色々な場所でニョキニョキ生えていますよぉ(^-^)
いよいよ春本番です。
花粉も本番なので、ワンコ散歩もキツイですけど、こうやって春を見つけて歩くのは大好きですね。
早く風邪を治して、気持ちよく散歩したいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-13 13:07

もう、土筆が出ているんですね!
東京に来てからは土筆って見たことないなぁ~
昔は原っぱにいっぱい生えていたのに…

風邪、花粉症
お大事にしてくださいね

名前: honey*caramel [Edit] 2015-03-13 19:00

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

ツクシ、至る所からニョキニョキしています。
ムーミンのニョロニョロ状態(^◇^)
花粉症の時期って、どうしても風邪をひきやすいんですよね。
喉がもう荒れている状態なので、風邪の菌が来たら一発で引いちゃいます。
早く治さないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-13 19:06

土筆が出ているなんていつの間にやら春の訪れの予兆なんですね。
酢醤油で食べましたっけ。
花粉症は辛いですね。
あの辛さは知らないので何ともいいようがありませんが耐えるしかないのでしょうね。

名前: 親父 [Edit] 2015-03-13 19:35

親父さま

こんばんは、親父さま

ツクシは子供の頃は祖母が甘辛く煮つけたりしていましたが、今では食べる事はないですね。
あのハカマを取るのが大変だったのを、思い出します。

花粉症は鼻や喉が荒れてしまいますので、どうしても風邪を拾いやすいですね。
まぁ、これも春の風物詩としてあきらめています。
早く治さないと、いけませんね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-03-13 22:27

カミさんもお風邪でしたか。
東京の人混みじゃ、風邪ももらっちゃいますよね。
花粉症とのダブルパンチじゃ、つらいですね。
ゆっくり休んで、早く治してくださいね。
私もようやく復活です。
食欲がなくなったのは本当に久しぶり。
だけど不思議と痩せなかったんですよ~

あたたかい静岡も、やはり寒くなったりのくりかえしですか。
こちらも梅は咲き始めましたが、
まだまだ雨が降ったりすると寒いです。
土筆がそんなにたくさん・・
確実に春はちかづいているんですね(^^)

名前: おばんです [Edit] 2015-03-14 18:04

おばんさま

こんにちは、おばんさま

普段は人混みの中にいる事がないので、免疫がないんですよ。
東京にいる時はメガネもマスクも帽子もしないで、薬をしっかり飲んで花粉症対策をしたのに、まさか風邪を拾っちゃうとはね(^◇^)
マスクをしていたら風邪対策になったけど、めったに行かない東京なので、オシャレもしたいですし。
早くスッキリと治さないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-14 18:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-03-14 22:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)