20150308184027531.jpg

この前の東京での、目的地のひとつですよぉ

素敵な階段でしょう?

この階段が目的の一つでもあったんです(^◇^)

20150308184010aaa.jpg

階段を上って行きましょうね

20150308184142cca.jpg

瀟洒なデザインの、手すりが素敵ですよね

20150308184126faf.jpg

踊り場の灯りとり窓から見える木立

うふふ、東京じゃあないみたいでしょう?

ここは『黒田記念館』

上野公園のはずれに建っているんです

日本近代洋画の父ともいわれる、黒田清輝の遺言によって建てられた建物で

黒田清輝の作品群を、無料で見る事が出来るんですよぉ

代表作の『湖畔』は、美術の教科書や切手で知られていますよね

20150308184055d98.jpg

彼の作品群も見たかったのですが

建物の内装が素敵、と聞いたの(^◇^)

大きな建物ではないのですが、雰囲気のある内装でしょう?

代表作が見れる特別展示室は、見れる期間が短いので

東京付近の方は、この期間にお近くに行かれた時に

ぜひ、足を伸ばしてみてください

特別室開室日:2015年1月2日(金)~1月12日(月)
         3月23日(月)~4月5日(日)
         10月27日(火)~11月8日(日)

わたしも今回は見れなかったですけど、また開室期間に行きたいですね

<JR上野駅公園口、鶯谷駅南口下車 徒歩15分>です

建物の外観の写真を、間違えて消しちゃったの

でも、外観も素敵ですよ♪

本当は展示の絵画も、写真Okの物が多かったそうなんです

そういう美術館て少ないですから、嬉しいですよね♪

では、絵画の方はお楽しみにと言う事で(^-^)




宜しければ拍手をお願いします♪

ツクシが出てます

河津桜は満開です

comment iconコメント ( 20 )

黒田記念館にて

カミさんへ
黒田清輝さんの『湖畔』切手持っています(笑)
記念館があるのは知りませんでした
灯りとりからの景色は絵のようですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-03-08 22:21

おはようございます( ^(ェ)^ )
素敵な建物ですね~
日本にもこういう素晴らしい建物が残っているんですね。
観覧料が無料というのも珍しいですね~

名前: しろくま [Edit] 2015-03-09 08:38

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

『湖畔』の切手を持っていらっしゃるんですね(^◇^)
湖畔という名称を言うだけで、あの絵の情景が思い浮かべる事が出来るほどの有名な作品です。
記念館は今年の一月からリニューアルオープンしていて、無料で楽しめます。
あの辺りは情緒のある建物も多いので、上野公園のお散歩のついでに行かれると良いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-09 09:05

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

素敵でしょう(^◇^)
この建物を見るだけでも、行った甲斐があります。
近くには歴史ある建築物も多いので、目の保養になりますよ。
大正末期の東京にタイムスリップしたような気分です。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-09 09:08

こんにちは。

パラソルを持ってドレスを着たご婦人が不意に出てきそうな、趣のある建物ですね。
美術館へ行って絵画を見たのは、もう何年前でしょう?(^_^;)
見るのは子供の絵ばかりです。(^^ゞ

名前: miyazyy [Edit] 2015-03-09 14:15

凄く素敵な建物ですね!!
上野公園は、会社から徒歩圏内の距離なんですが、動物園と博物館しか知りませんでした。とっても素敵で東京ではないみたいです(@@)
とっても行ってみたいけど、夕方では見られないかなぁ~、でも1度は行ってみたいです(^^*)

↓↓河津桜、満開ですね~!
とってもきれいです♪春を先取りですね(^^)生で見に行きたいなぁ~。

名前: あだこMg [Edit] 2015-03-09 14:50

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

そうそう、そして男性はオシャレな帽子とポケットチーフの三つ揃いの背広姿でなくてはいけませんよね。
こんな建物の中の絵画鑑賞が無料なので、とっても嬉しい場所なんです。
ちょっと大正モダンに浸っちゃいました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-03-09 16:05

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

東京国立博物館の別館扱いですので、残念な事に夕方には閉館してしまうんです。
この建物の近くは、古い建築物が多くって、ホントにタイムスリップしたみたいですよ。
お時間がある時に、寄ってみてください。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-09 16:15

こんにちは

こういう階段、私もすごく好きです♪
裾をちょっと引くようなドレスでも着て、
ゆっくり昇ってみたくなりますよ〜。
でも実は「黒田記念館」って全然知らなかったです。
しかも黒田清輝さんの作品が無料で見られる!?
ぜひ期間をチェックして、いつか観に行きたいです。
帰りには公園のカフェでケーキで決まりです!
東京の隠れた名所、カミさんにたくさん教えてもらってます♪

名前: 里花 [Edit] 2015-03-09 17:46

素敵な記念館ですね!
よくこのような企画をご存知だなって
驚いています
それほど知名度もなさそうなのに・・・
入館無料&撮影OKって
とても珍しいですね!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-03-09 20:22

里花さま

こんばんは、里花さま

黒田清輝の代表作を見れる期間は短いのですが、スケッチとか色々な作品群は期間で展示品を変えて、常設されているんですよ。
今回は代表作はあきらめて、見たかった建物やスケッチ等を楽しんできました。

東京に行く時に、念入りに調査して出掛けるんです(^◇^)
めったに行けない大都会を、フルに楽しみたいですもの。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-09 21:11

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

上野公園のはずれのこの辺りって、すごく雰囲気のある建物が今も残されているんですよ。
プチタイムスリップ気分です(^◇^)
無料で建物を楽しんだり展示の絵画を楽しんだりして、なんだかとてもリッチな気分になっちゃいますね。

この建物が、黒田清輝さんの遺言によって、美術の推進に役立てるために建てられているので、無料でしかも撮影なども許されているのでしょう。
素晴らしいですね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-03-09 21:22

ほんと~素敵な階段
高貴な建築物には赤の絨毯がやはり合いますよね~
この階段を日常に使っている光景とか思うと
なんとも優雅に思いますが 実はどうだったんでしょうね(うふふ)
特別な開室日があるんですね。
中もきっと素敵だろうね~
私も行ってみたいなあ~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-03-10 07:44

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

大正末期から昭和初期に、あっという間にタイムスリップしちゃいそうですよね(^◇^)
わたしが行った日は、特別室の開いている期間ではなかったので、あの有名な『湖畔』は見れなかったのですが、それでも十分満足しちゃいましたよ。
上島珈琲が隣接しているので、そこでティーブレイクもいいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-10 09:11

黒田記念館へ行かれたんですね!
上野は動物園や博物館や美術館や歴史的な建物がたくさん集まってますね
息子の遠足や社会見学が上野やその周辺が多いです
だからか、なかなか家族で行く場所ではないです(笑)
上野は用事のついでが多いので
いつかゆっくり回ってみたいです♪





名前: honey*caramel [Edit] 2015-03-10 10:26

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

東京に住んでいる人には当たり前すぎて、あまり行く事がない場所なのでしょうね。
東京に行く度にどこかの美術館に行ってみようと思っているので、どうしても上野に足が向いてしまいます(^◇^)
タイムスリップしたような風景が、とても良かったですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-10 13:20

こんにちは~🌷
東京に行ってたんですね
黒木清輝さんのあの絵は・・
知らない人は居ないだろうと思えるほど有名ですよね・・
こんな建物も保存してあって・・
手すりの細工も凝ってるし色使いが渋いですね

美しい~🌸河津桜も今頃は満開で・・ でももう散ってるのかも🌸

名前: マキシマス [Edit] 2015-03-10 20:23

マキシマスさま

こんばんは、マキシマスさま

そうなんです、東京に行ってきました。
でも、娘が一緒にいないと、何処が何処だか判りません(^◇^)
行きたい所を娘に伝えて、娘にナビしてもらっています。

河津桜は、この週末の雨風であっという間に葉桜ですよ。
満開の時の雨風は、あっという間に花弁を散らしてしまいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-10 22:42

上野公園は行ったことがありますが、
こんな場所があることは知りませんでした。
東京の近くに住んでいると、すぐ行けると思うせいか、
通り過ぎるとことはあってもなかなか中をみるところまで
いかないんですよね。
実は私、スカイツリーもまだ行っていないんですよ(-_-;)
東京の観光名所は、カミさんのほうが詳しいかも。
またいろいろ教えてくださいね。

名前: おばんです [Edit] 2015-03-11 10:15

おばんさま

こんにちは、おばんさま

東京付近の方には、上野公園は当たり前すぎる場所なんでしょうね。
ほら、『灯台もと暗し』とも言いますから(^◇^)
遠くに住む人の方が色々の情報を調べますから、結局穴場発見って事になるのでしょう。
素敵な建物と展示、これが無料はホントすごいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-11 16:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)