201503020628103a6.jpg

土日に、長女のところに行ってきました(^◇^)

ついでに、ちょこっと美術館なども覗いて

気分リフレッシュです♪

この『デミタス・コスモス』展が、思ったよりも見ごたえがあって

とても良かったです

展示の仕方もとても分かりやすくって

デミタスカップの繊細な作りが、細部まで確認出来るんです

四面の展示ケースの形や、照明の当て方なのかしら?

こんな風に見学する人の事を考えてくれてある展示は、嬉しいですね

20150302062736f95.jpg

しっかり図録も買っちゃいましたよぉ(^◇^)

図録がとてもおしゃれに作ってあって、中もとても分かりやすくて

普通の美術館の図録よりも、ずっと良かったです

この表紙も、ひし形の部分が切り抜きになっているんですよぉ

こういう力が入った図録を見つけると、嬉しくなっちゃいますよねぇ

この『デミタス・コスモス』展は

日本橋の三井本館7Fにある、三井記念美術館で開催中

美術館の入っている建物自体が、国の重要文化財ですので

展示室の内装も、重厚かつ豪華ですから

それを楽しむ意味でも、行って良かったです

20150302062717603.jpg

7Fまで直通エレベーターで行くんですけど…

エレベーターがあまりに重厚で、ドキドキしちゃいました

思わず写真に撮ってしまった、田舎者をお許しください




宜しければ拍手をお願いします♪

千疋屋さん♥

ちょっと失敗かな?

comment iconコメント ( 22 )

こんにちは( ^(ェ)^ )
長女さんのところへ行かれたんですね。
デミタスカップの展示会なんてあるんですね~
きっと美しいカップが勢揃いなんでしょうね♪

わぁ~素敵なエレベーターですね。
子供の頃、日本橋のデパートとかに行くと普段見慣れないつくりのエレベーターがあってワクワクした記憶があります。

名前: しろくま [Edit] 2015-03-02 13:05

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

ホントに田舎者丸出しでしょう?
すごく重厚なエレベーターだったんですよ。
さすが三井本館って感じで、圧倒されちゃいました。

デミタス・コスモス展、300点以上のそれこそ18世紀初頭の物から現代も作られている物までが一堂に展示されていて、素晴らしかったです。
ご夫婦でいらっしゃった方や、女性グループの方が多かったですが、男性グループの方もいらっしゃったのは驚きでした。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-02 14:26

こんにちは

重厚な扉のエレベーター。
きっと私も乗るときドキドキしちゃいます。(#^.^#)

「デミタス コスモス」の「コスモス」はどんな意味なんでしょう?(・・?

名前: miyazyy [Edit] 2015-03-02 14:28

こんにちわ♪

ちょっとだけ写っているデミタスカップがとてもおしゃれですね♪
小さくてもより手の込んだ紋様が入っている
芸術品クラスのお品なのでしょうか^^。

お嬢さんのところに行ったのですか。
娘は良いですよね~。
おしゃべりも楽しいし、お世話するのも喜びですもの。
お嬢さんのいない方には申し訳ないですが
最近特に 娘がいて良かった~って感じるのよ♪♪

名前: MaryRose [Edit] 2015-03-02 15:32

こんにちは

このエレベーター、ほんとに重厚で素敵ですね!
私でもきっと写真撮ってますよ。
これでまず気分が上がりますね♪

デミタスカップの展覧会というのも面白いし、
わかりやすく展示されているのは嬉しいですね。
しかも図録もお洒落だなんて・・・。
きっと学芸員さんのセンスがいいのでしょうね。

名前: 里花 [Edit] 2015-03-02 16:42

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

わぁ、miyazyyさまもお仲間ですかぁ(^◇^)
すっごく重厚で素敵で、思わず写しちゃったんですよ。

デモタス・コスモスの意味ですかぁ?
図録に詳しい説明はちょっと見当たらなかったんですけど、コスモスという言葉は宇宙観とか調和のとれた世界という意味がありますから、『デミタス・この調和のとれた世界』という意味かなって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-02 17:21

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

それこそ、時の権力者に献上された名品も、数多くコレクションされています。
MaryRoseさまは、絶対にお好きだと思いますよ!
素晴らしい展示物も展示方法が良くなくてがっかりする事も、絵画以外の物の展示会にはあるのですが、今回の展示会はそういう事もなく、1日ずっと見ていたい感じでしたね。

わたしも、娘でよかったなって思っていますよ。
夫には内緒ですけどね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-03-02 17:27

里花さま

こんにちは、里花さま

三井本館という場所を、ひしひしと感じてしまう重厚さでした。
こんな機会でなければ、こういう場所に行く事もないですからね。
美術館の内装も、建物全体が国の重要文化財となっているくらいですから、とても重厚で素晴らしいですよ。
それに素晴らしい展示品でしたから、もう気分はセレブでした(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-03-02 17:34

わあ~すごく素敵な展覧会に行かれたのね~
ほんと~図禄も買いたくなるくらいってわかります~
画像だけでも 行ってみたくなりました。
東京って 最新のビルもありますが
東京駅をはじめ 趣のある建築物も多くて 
こうした展示物が余計に映えるように思います。
カミさんさんにぴったりの展覧会 満足満足ですね(笑) 

名前: nanami☆ [Edit] 2015-03-02 22:09

おっしゃるように
このエレベーターの重厚さ
撮影したくなりますよね
私まで拝見できて
めっちゃお得な気分になりました
こんな美術展があるのも知らなかったです

芸術が理解できるのって
とってもとっても素敵です!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-03-03 06:56

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

nanami☆さまにお知らせしなくっちゃって、思っていたんですよぉ。
この三井本館1Fロビーに、なんと『千疋屋総本店』日本橋本店があったんです!
まさかこんな所にと、驚いてしまいました。
明日、詳しい記事をアップしますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-03 09:09

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

もうね、重厚かつ豪華な内装の展示室に、この華麗なデミタスカップが宝石のように展示されているんです。
それだけで幸せになっちゃいました(^◇^)
普段は田舎でなにもない所にいるので、こういう世界もあるんだなぁと、目を見張っちゃいましたね。
まさに眼福でした(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-03-03 09:14

デミタス・コスモス展

カミさんへ
三井記念美術館ですか、行ってみたくなる建物ですね

東京へ行く前はいろいろ検索されているのでしょうか?
ヨッシィーは検索しても終了した展示会などが見つかるだけで
いつもくやしいです
調べるタイミングが悪いのでしょうね

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-03-03 10:20

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

検索もするのですが、今回のデミタス・コスモス展は前日に娘と行った無料の展示館で偶然ポスターを見たんですよ。
場所も東京駅から近くなので、行ってみたんです。
建物自体も素晴らしいものですし、すぐそばには日銀があります。
なんだか、明治にタイムスリップしたみたいですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-03-03 12:46

娘さんのところに行かれたんですね
三井記念美術館は近くを通ることはあるけど
中に入ったことはないです
エレベーターだけでも見る価値ありそうですね

コーヒーは好きなので
デミタスカップ、気になります♪

名前: honey*caramel [Edit] 2015-03-03 16:20

静岡から東京まではあっという間♪
お嬢様のところに遊びに行くのは、
ちょっとした気分転換になっていいですね(^^)

素敵なデミタスカップ!!図録もお洒落ですね。
いつも美術展に行かれますが、
カミさんもお嬢さんもアート関連がお好きなのですね。
カミさんのお菓子がお洒落なのは、そのせいかな。
母娘で共通の趣味があるっていいなぁ(^^)

名前: おばんです [Edit] 2015-03-03 17:28

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

300点以上の圧倒的な量もそうですが、コレクションの質が素晴らしかったです。
エレベーターの扉が開くと、国の重要文化財の重厚さをそのまま展示会場にしたスペースに驚きました。
ぜひ、一度ご覧になると良いですよ。
お勧めです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-03-03 17:50

おばんさま

こんにちは、おばんさま

そうですね、母親と娘って好みが似てくるんでしょうか?
実は、お菓子もお料理も、すでに娘の方が上手です(^◇^)
お母さんのお菓子はズボラすぎると、ダメだしされているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-03 17:53

私も行きたくなりました~

カミさまへ
お嬢様との再会こちらまで嬉しくなっちゃいますねー

それから、カミさまに相応しい素敵な美術品でしたねー。
早速NETで調べさせていただきましたよー。
4/5までの会期ですので、安心しましたぁ~
私も『デミタス・コスモス展』へ高松から帰ってきたら
是非とも出向きたいです。今から凄く楽しみが出来ました。
素適な情報ありがとうございました。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-03-04 01:53

三井記念美術館、名前は知っていても行った事は一度もありませんがとっても素敵なところですね~!
デミタスカップの美術展、なかなか目の保養になりそうですね♪
こういう落ち着いた雰囲気でリフレッシュするのもとってもいいですね。
こういった場所に行けるようになるのはもう少し先になりそうです…(^^;)

名前: あだこMg [Edit] 2015-03-04 13:07

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

ええ、ぜひ行ってみてください!
ぴんくモッチーさまも、絶対お好きだと思います。
会場と展示品が本当にマッチしていて、相乗効果もあって夢心地でしたよ。

ご旅行、楽しんできてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-04 13:56

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

育ち盛りの男の子二人ですから、こういうところは行きたがりませんものね。
でも、わたしもこうやって一人で東京に出かける事が出来るようになったのは、1年ほど前からです。
それまでは、会社の慰安旅行すら行けなかったですからね。
義母が他界するまでは、介護もありましたし…
お子さん達が大きくなって、手が離れた時のお楽しみですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-03-04 14:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)